All posts by 廣瀬 大治

About 廣瀬 大治

執筆:廣瀬 大治(鈴木不動産株式会社 代表取締役) 山形県鶴岡市出身。2006年より勤務、2023年7月より代表取締役就任 宅地建物取引士として、これまで400件以上の売買・賃貸に携わってきました。この街に住む一員として、冬の積雪対策や周辺環境を含めた「正直な情報発信」を大切にしています。 鶴岡での住まい探しや所有不動産の活用にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

桜の季節に思う、サクラ問題

おはようございます

早いところでは開花宣言が出ていますね。

桜。

ただ、今年に入って、桜の倒木がニュースになっております

【ピンチ】なぜ?桜の倒木相次ぐ… キノコ・傾き・穴は“腐食”のサイン!?樹木医が語る現状「都心部は特に注意」

 3月7日、世田谷区にある砧公園で、高さ10メートル以上のソメイヨシノが倒れ、70代の女性が一時下敷きになり、けがをしました。8日には、同じ公園でヒマラヤスギが倒れ、車に接触。2日続けて木が倒れたのです。(記事より引用)

最悪命にかかわるこの事故。

実は全国で同時多発しております。

これは決して偶然ではありません

実は

ソメイヨシノの高齢化はすでに喫緊の課題なんです

【なぜ】「樹齢60〜70年そろそろ寿命」ソメイヨシノ全国各地で剪定伐採 「“サクラ切るバカ”必要」老齢化で倒木事故…開催中止の桜まつりも

※上の記事は2025年のものです

記事から引用です・・・

日本樹木医会・小林明理事:
戦後の復興期に高度経済成長もあり、サクラ特にソメヨシノがよく植えられた。(樹齢が)60〜70年になってきてそろそろ寿命。危ない木が増えている。

サクラの樹齢は100年から1000年くらいと長寿なんだそうですが、ソメイヨシノは接ぎ木で広まった”クローン桜”で、樹齢60〜70年が寿命なんだそうです。寿命を過ぎると幹の中が空洞化し、倒木の危険がある・・・

・・・残念ですが、10年程度でどんどん伐採されていくんでしょうね。そのあとにソメイヨシノは・。。。植えないかもしれませんね。同じ問題がまた60〜70年後に起こりますから。

近い将来町中に植えられたソメイヨシノがどんどん少なくなり、山に行かないとサクラが見られない・・・なんてことになるかもしれませんね。

自然界の桜同様の樹齢の桜が植えられるとしても、それを維持管理をしていけるだけの潤沢な予算がある自治体が、どれだけあるのか・・・

ワタクシの個人的な意見ですが、しょうがないですよね。あきらめるしかない。

所詮人間の浅智恵で作り出した疑似自然ですからね。一斉に無くなるのもどうしようもないですよ。

サクラは散るから良い、という言葉通り、危険なソメイヨシノは伐採しなければなりません。

自然?風情?

どちらも人間の都合で作り出した、人間にしか通じない価値観でしかありません。

サクラを愛でる心は日本人のDNAなんて言われますが

日本に住まう人類にとってその何千倍も何万倍ものあいだ、桜を愛でない時間を過ごしたんですが・・・

だからこそ、再現性のない”今”を大切にしたいですね。

そして命だけではなく、すべての物・事は終わるからこそ尊い。

いつ見れなくなるかわからない桜、心して愛でたいですね。

では、また土曜日お会いしましょノシ

ニュース案件20260317

おはようございます

繁忙期でも水曜日と祝日お休みするワタクシを許して…

さて、気になるニュース二件

「震災の日に提供していいのか?」 卒業祝いの赤飯給食・約2100食を廃棄 いわき市長がコメント 福島

全文引用

いわき市によると、東日本大震災の発生から15年の節目を迎えた3月11日に、いわき市内の5校の中学校では卒業祝いとして給食に赤飯が用意されていた。

しかし、当日の朝に保護者から中学校に「震災の日に赤飯を提供していいのか」などと提供を疑問視する電話が1件あり、市の教育委員会が取り止めを判断。
調理済みだった赤飯・約2100食分は廃棄され、生徒たちは代わりに各学校で備蓄されている非常用の缶詰のパンを食べたという。

内田広之市長は自らのSNSで「2100食分の廃棄はもったいないと感じている。今後、私を含め市長部局にもあらかじめ相談してから判断するよう教育委員会に指示した」などとコメントしている。

すごい批判・クレームが鳴りやまなかったんやろうなと思ったら。

「震災の日に赤飯を提供していいのか」などと提供を疑問視する電話が1件

・・・

それを受けて

市の教育委員会が取り止めを判断

キの字のクレーマーFeat無能教育委員会・・・

奇跡のコラボレーションですね。ダイナマイト級のバカ同士の

せっかくの赤飯は無駄に廃棄され、お祝いの給食で非常用のパンを浪費した。

何一つ擁護できない。

3月11日だけじゃなく、1月17日も、何なら1月1日も一切お祝いできない。

・・・いっそ正月やめっか?(半ギレ)

さらに言えば8月6日も、8月9日、8月15日、3月10日は一切お祝いできない。

そういう未曽有の不幸がおこった日は、一生喪に服す必要がある?

何かをお祝いすることもできない?

・・・こういう仕草は、亡くなられた方への冒涜だとワタクシ思います。

こういう悪例はもう二度と起こらないでほしい。

もう一個、こちらは深刻や。。。

「ホテル備え付けのケトルは使わない方がいい」←まさかの理由が衝撃だった!元ホテル清掃員らも「これはガチ」

・・・

・・・

もうケトル使えないじゃん・・・

こういう、思いついたとて、さすがにモラルハザードやろ・・・みたいなことをやるやつがいるから世の中が生きづらくなる。。。

昨日のネタに通じますね。

この世から不文律がなくなったら、本当に生きづらくなりますよ。

現金の授受の完全廃止

とか

全てのやり取りは録音またはメール等記録が残る媒体で行う

とか

・・・さながら五人組のような監視社会が始まりますよ・・・

みんな、不文律やモラル、道徳、寛容さを大事にしましょうね・・・

という訳で今日はここまで。また木曜日合いましょうノシ

WBCと、原状回復について。

おはようございます

WBC、日本負けちゃいましたね。

まぁ、今回はベスト8に残った中南米の国

メンバーのほとんどがメジャーリーガーですからね。。。

日本は3度優勝しておりますが、そのイメージで日本はすごく強いと思い込むのは本当に危険。

だって今日のアメリカVSドミニカ共和国

メンバーこれです

オールスターレベルやで。。。PCAが9番・・・

・・・

そもそもWBCが日米ばっか強かったら、それこそ大会そのものの価値が下がりますからね。

知らないというのは、本当に怖いことでなんです。

知らないことで、知っていることに固執して考えを変えられなくなる

知らないことで、間違った新しい知識にドはまりして盲信してしまう。

どんなことでもまずは知ること

それも自分で能動的に調べて、です。

この時期湧いてくる原状回復やら初期費用やらを払わなくていいという

インプ稼ぎの無責任なポストやショート動画

ケースバイケースなのに、平気で一般化しようとする。

そういう暴論を信じ込んで正当な請求(喫煙とかカビとか)にまで”ぼったくり”と言われると・・・

そういうケースが増えると

正当な支払額で、前払いになってしまいます。

すでに退去時のクリーニング費用がそうなってしまっています。

契約時に特約で借主にする場合、費用を明示する必要があるという判例が出たがために、

費用倒れにならない、かつ面積当たり暴利にならない最適な金額で前払いになってしまった。

という、きれいに使う人ほど損をする誰も得しないシステムが出来上がってしまいました。

改めて言いますが・・・

法外な請求は論外です

が、ケースバイケースで判断する際のバッファがなくなると、善良な人が割を食う、息苦しい世の中になりますよ・・・

ひとつよしなに、、、

ともあれ

侍ジャパンの皆様はお疲れ様でした。鈴木誠也選手のけがが軽傷だといいのですが…

シーズン前にピークを持ってくる調整は本当に難しいと思いますから、今シーズン、何とか・・・なんとか・・・頑張ってくれ。。。

という訳で今日はここまで、また明日。。。

約40年ぶりの値上げ

おはようございます

今日も皆さんご安全に。。。

きょうからJRの運賃が値上げされます

JR東日本 きょうから運賃値上げ 初乗りは切符の場合150円→160円 全面的な値上げは民営化後初

短いので全文引用します

 JR東日本は、きょうから運賃を値上げします。全面的な値上げは民営化後、初めてです。
 JR東日本は、きょうから運賃を平均で7.1%値上げし、山手線などの初乗り運賃は切符の場合150円から160円に値上がりします。また、通勤定期の値上げ幅は平均12%におよびます。
 値上げを前に、東京駅では運賃表の交換作業が行われました。
 担当者 「引き続き安全安定輸送の確保とサービス品質の向上に努め、お客様に安心して快適にご利用いただける鉄道作りに努めてまいります」
 JR東日本は値上げによって年間881億円の増収を見込み、増収分は物価高に伴う修繕費やホームドアの設置費用などに充てるということです。
JR東日本の全面的な運賃の値上げは民営化以降、初めてです。

ん?最後の分・・・

JR東日本の全面的な運賃の値上げは民営化以降、初めてです。

国鉄からJRに移行したのは1987年4月1日

バブル崩壊前夜ですね。

その後、日本経済は長い停滞期に入りますから。。。

そりゃ上げられんわな。

この経済停滞によって

JRのみならず

サービスに対して適正な対価を支払うというマインドを大きく損ねた

と思います。

正当なお金をもらえない。でもサービスのクオリティを落とさない

そこにあるねじれ、苦しさ

それを”おもてなし”という言葉で慰めていた。。。

意地悪な考え方ですが、一理あるんじゃないかと。

苦しまなければ仕事ではない

確かにそういう一面はあるけど

無駄に苦しむ必要はないです

昨日のラジオで聞いてびっくりしたんですが

保育の現場では、

毎年同じようなカリキュラムなのに、前年のものを流用するのはNG

なんだそうです

おまけに

ほとんどの書類が手書き・・・

保育園の保育士さんにとって子供と直接かかわる仕事って、全体の2割程度だそうで。

※現役保育士のてぃ先生という方がお話されていた内容から抜粋

我々も基本サービス(契約締結のもろもろの準備)を提供するのがオシゴトです

弊社はほぼ仲介のみで、自社物件を持ちません

賃貸・売買どちらも。

※いつか持つかもしれませんが・・・

仲介・管理の範囲で最善はつくしますが、

その範疇を大きく超える仕事には、正当な対価をいただかないと取り組むのは難しい。

そして、業務範囲は適法でなければならない。

たとえば、非弁行為に足突っ込んでしまったら、本業の不動産仲介ができなくなります。

JR・保育士・不動産屋

超絶でかい枠で考えればみんなサービス業です

サービスは適切な対価が無いと受けられない。

この当たり前が、令和の時代にはちゃんと当たり前になればいいな…と思います。

では今週もお疲れ様でした。

からだが疲れるとガッツリ寝られるので、皆さんお試しあれ。。。

ではまたノシ

退去時期にはしつこくこのネタ

おはようございます

金曜日が来るのが早い・・・

ガソリンも200円近くになってる・・・

とんでもない混沌の世界に生きてるなぁ…

そして・・・

気が付いたら18時を過ぎている・・・

・・・これがメンタリズム(大嘘)

さて3月も中盤戦。

退去・入居・そして契約説明がありワタクシの喉はガララーガです。

で、今日はなんどもこすってる退去系ネタです

退去について。

皆さんご存じないかもしれませんが。

退去って、原則は撤回不可能なんです。

なので、●月×日に退去と告知した場合・・・

その日を過ぎても居住する場合、違約金が発生します。

ほとんどの契約は、その違約金を賃料相当額、と決めております。

要するに退去が三日伸びると、三日分の家賃プラス同じ額の違約金が発生するわけです。

ただ。。。

それでも、契約書通り退去業務を行う会社だと、おそらく違約金まできっちり徴収するでしょうね。。。

という訳で、

  • 退去日の変更は基本出来ない
  • できる場合は管理会社さんが善意で応じている

ということを一応頭の片隅に置いといてください。

プラス、変更がある場合、どれだけ時間的猶予があるかも重要です。

退去日を決めた後でも、退去日の半月前に変更連絡みたいなのはなんとか応じられますが、

退去予定日の前日とか二日前にやっぱり変更をなんて場合は・・・

契約書通り違約金案件といたします。

だって

何でもかんでも善意で応じるのは難しいっす。

だって退去のクリーニングだなんだは退去日から計算してすでに組んでますからね。

だから違約金徴収しても、契約書通りだから問題ないわけです。

実際

入居時・・・事細かな特約で費用請求できるような契約書を取り交わし(請求できる上限を知ったうえで)

退去時・・・クロス・床・備品の傷や汚れをなめまわすように確認し、張替えや補修費用をキッッッッチリ請求する

という契約書も増えてきました。だって明記しないと請求できない(できても無効扱いにされるリスクがある)

借主も貸主も性悪説で物事を考えねばならなくなったから、そういう契約が増えたんですよね。

ちょっとおセンチな気持ちになるな。ワタクシ

しゃーないんですけどね。。。

貸主様だってお客様ですから、貸主様の利益を守る、という点でむしろ仕事熱心な業者さんともいえます。

特に壁クロス・・・

クロス6年で残存価値は1円だから、6年過ぎたら張替え費用かからない・・・

あれ、真っ赤なウソですからね

全ての賃貸借契約で、ここは最も力入れて説明しております。

なぜなのかはこちらをご一読ください。

ワタクシもできる限り三方よしにまとめる仕事をしたいし、不動産取引に関する情報発信(じゃないほうが多めなのはお許しください)に努めておりますが、すでに契約してしまったものや、他者さんの契約に関してまで横やりを入れられるほど全知全能ではありません。

そして、不動産屋のほうがお客様よりも基本的に情報も知識も上手です。

各種SNSで都合の良い情報だけを見聞きして、玄人になったつもりで不動産屋を打ち負かしてやろう・・・なんて考えないことです。

つーか・・・

 シロートSNSのしょぼいショート動画程度の知識程度で打ち負かされる不動産屋は悪徳な上無知すぎるので、つぶれてしかるべきですわね。。。

ネットDE真実が許されるのは中三までですよ。

本音を言えば、請求なんかしたくないんです。だから皆さん大事につかってね・・・・

という訳で今日はここまで。また明日・・こうしんできるかな・・・

革靴離れだろうがワタクシは離れんぞ

おはようございます

昨日はゆっくりと録りだめしていた番組を見ました。

そしてとんでもなく強い睡魔に襲われ、10時前に床に就き、途中で目覚めることもなく6時起床。

・・・

なんかあったんかワタクシ

さて、ワタクシは基本的にスーツまたはジャケパン

そして足元は革靴。

革靴は単純に”かっこいい”とおもってます

足にフィットした革靴は、靴すれすることも、痛いということもありません。

が、世の中はそうは思っていないようで。。。

こんなショッキングな記事が

「ビジネスマンの革靴離れ」が止まらない…「痛いし疲れる履物」を脱いだ大人たちが代わりに履き始めたもの (ヤフーニュース)

※ヤフーニュースが消えた時のため元記事リンクも張っておきます

「ビジネスマンの革靴離れ」が止まらない…「痛いし疲れる履物」を脱いだ大人たちが代わりに履き始めたもの (プレジデントオンライン)

記事にもある通り、リーガルの経営がかなり厳しいみたいです

2026年3月期第3四半期連結決算

売上高 158億2800万円(対前年同期比4.3%減)
営業損失 6億6200万円
経常損失 4億8000万円
当期損失 5400万円

通期見通し

売上高 229億円(同2.8%減)
営業利益 5000万円(同87.4%減)
経常利益 2億1000万円(同57.8%減)
当期利益 3億6000万円(同48.6%減)

(リンクより引用)

記事筆者も

 個人的には、この通期見通しすら達成できないのではないかと見ています。理由は、4分の3が終わった時点での営業損失が6億6200万円もあるからです。ここから営業赤字を埋め合わせて5000万円の営業黒字に引き上げるには、残る3カ月で7億1000万円強の営業利益が必要となります。達成するのは相当に厳しいのではないでしょうか。 (記事より引用)

と書いている通り、革靴で最も有名なリーガルが・・・とても悲しい

さらにリーガルは

 連結対象子会社で靴製造を担当するチヨダシューズの操業を停止し、解散を決定したのです。チヨダシューズは新潟県加茂市に工場があり、グッドイヤーウエルト製法やマッケイ製法を得意として高級ラインを手掛けていました。

会社のハイエンド・フラッグシップモデルをブランドごとやめる・・・

・・・

これ、

例えるなら、トヨタの経営が苦しくなって、レクサスをやめたみたいなもんです

・・・

・・・ショックではありますが、実際

営業されている方の履いている革靴を見ると

  • 手入れされていない
  • かかとが減りまくっている
  • 靴紐をほどかず指ズボ

が殆どですもの…

多くの方が、日本人はほぼほぼ幅広甲高だと思い込んでいるだと思います。

だから、幅広ゆったりの靴を選んで、がばがばだから靴すれで痛くなって革靴はだめだ・・・

となってるんじゃないか・・・と思います。

正しいサイズの靴を履けば、靴すれほぼ起こらないんですがね・・・

さらにいうとこれだけ革靴がおざなりにされているのをみると

革靴をちゃんとしているだけで差別化が図れると考えると、タイパもコスパもええんちゃうか・・・と思います。

地面に近いものはケチるなという金言があります

靴・車のタイヤ・ベッド

そして家

皆さん、靴と住まいはちゃんと選んでくださいね。。。

※革靴の磨き方がわからない方、是非ワタクシにご用命ください。。。

・・・何屋なんだワタクシ・・・

人災と天災と

おはようございます

今日は3.10

明日は3.11

前者は東京大空襲の日

後者は東日本大震災の日

暮らしの基礎となる不動産を扱う生業のワタクシ、理不尽に暮らしを奪われることを想像すると何とも言えない、暗く冷たい気持ちになります。

犠牲者の数は

東京大空襲は10万人以上

東日本大震災は約2万人

想像を絶する死者数です

そして亡くなった方以外に、行方不明の方もたくさんおります。

東日本大震災は約2500人

東京大空襲は、実相不明

・・・

行方不明—

心の決着がつけられない分、その人がいない事へどう向き合っていいのか。その状態が続く

いつまで続くかもわからない。

そして終わりが見えない苦しみこそ、乗り越えるのが最も困難だからです。

”終わる”ということは本当につらいけれど、”なにも分からない”はなによりもつらい

だから、震災後今でも行方不明者の捜索をなさっている方々には本当に頭が下がります。

「帰ってきてくれてありがとう」14年7か月ぶりに抱いた6歳の娘…震災行方不明者なお2500人

一人の親として、胸が痛くなる記事でした。

時間がたてばたつほど発見は難しくなりますが、一人でも多くの不明者が見つかることを祈らずにはいられません。

一方

東京大空襲の死者は10万人以上と書きましたが

実態は分かっていないそうです。

一夜で死者10万人、東京大空襲から80年 実相不明、救済も進まず

それほどまで苛烈な空襲

そしてそれが人間同士で行われた。

そして有史以来、人類は形を変えて繰り返し続けているという事実。

今日は、人間の残酷さと愚かさ

明日は、自然の理不尽さ、人生の理不尽さに思いを馳せたいと思います。

では木曜日またお会いしましょう

世界女性デーに思う(昨日ですが・・・)

おはようございます

気が付いたらいま3月ですね。。。

しかも9日ですね今日。

毎年確実に早くなってる。

ということは毎年老化が早まってる・・・

・・・

さて、昨日3月8日は世界女性デーだったんです。※ちなみに世界男性デーは11月19日

女性の権利・地位の向上

この正当性は論を俟たないと思います。

ただ、事実として女性の地位が向上すればするほど、出生率は低くなります。

だって考えてみてください。

妊娠・出産・子育てはどう転んでも女性に肉体的な負担と時間的な制限を強いられます。

で、ワタクシを含む男性諸兄

自分らが妊娠・出産・子育てを肉体的負担・時間的制限を受けるとしたら

子供を持とう、と思いますか?

・・・全員とは言いませんが、だったら子供はいいかな・・・

と思う方はそれなりにいらっしゃるのではないでしょうか?

出産から子育てというのは、親の権利を犠牲にして成立する営みです。

犠牲の割合が出産する性に過分に割り振られるというのは、どうしようもないとはいえ、理不尽だなと考えてもおかしくない。

・・・

非常に難しい問題ですね。

今まで以上に女性が”出産できる”性別であるということを国・社会で大切に考える必要があると思います。

女性の権利の恢復

それと同時に、

男性が救済される必要がある。

こんな本があります

弱い立場にいる男性は、往々にして男性であるという理由だけで、救いを求められずにいるケースが結構あります。

「真に救うべき弱者は、救いたいと思う姿をしていない」

実際にそうだと思います。

極端なフェミニズムに走る女性も

ミソジニーに走る男性も、

本来助けを求めるべき立場の可能性がある。

どっちかしか救われてはいけないなんてあるはずがない。

なのに

今の社会は、救われるべきもの同士がいがみ合う構図になっている。

ひどいディストピアです。

まずは、相手がどんな状況にあるのかを想像して、寛容さを持つことからはじめればいがみ合いは少しずつ無くなっていくはずです。

世界には男性と女性二つの性しかないのですから(生物学的な区分ですよ)

自分への戒めを含め、世界女性デーからそんなことを考えておりました。

という訳で今日はこの辺で。