All posts by 廣瀬 大治

About 廣瀬 大治

執筆:廣瀬 大治(鈴木不動産株式会社 代表取締役) 山形県鶴岡市出身。2006年より勤務、2023年7月より代表取締役就任 宅地建物取引士として、これまで400件以上の売買・賃貸に携わってきました。この街に住む一員として、冬の積雪対策や周辺環境を含めた「正直な情報発信」を大切にしています。 鶴岡での住まい探しや所有不動産の活用にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

内覧と商談(*´ε`*)チュッチュについて

おはようございます

なんか今日は天気が荒ぶってる。。。

昨日のWBC日本戦

ネトフリ限定配信ですが皆さんご覧になりましたか?

ワタクシ?

もちろん契約・・・

してません!

・・・もうハイライトでええかの精神です。

、日本完勝でしたね。。。台湾って世界ランク2位ですよ。。。あてにならんランキングなんだろうか・・・

さて今日は打って変わってお仕事の話です。

最近は減りましたが、このポストみたいなリクエスト、以前はけっこうあったんです。

ワタクシ、このリクエストは例外なくお断りしております

だって、決まりそうなら申し込みますって、なんかモヤモヤしませんか?

恋愛でいえば、

少し気になる相手がいて、その人が別の人と付き合いそうになったから自分が付き合う

みたいなことですからね・・・

不誠実の極みやで。。。

なので、この部屋にしたい!と決めたら

まずは申し込みの意思表示をお願いします。

そこから『商談中』に切り替わり、他の方にご紹介するのがストップします。

※何らかの事情で商談が流れたら、再度募集開始します。

で『商談中』状態

10日くらい継続することがあります

どうして長くなるのか?

こういうケースだと長くなります

  • 申込した物件はまだ入居中で、入居日が決められないため契約に進めない
  • 申込したものの、書面での契約締結まで時間がかかってしまう(仕事等の関係で)

ワタクシも余計な費用を払わせるのは本意ではありませんので、出来る限り借りるお客様の希望にお応えしたいと思ってます。

とはいえ、

申し込みから入居まで3か月待ってほしいとか、

初期費用分割してほしい

みたいなお願いは・・・スミマセン!お断りしております。。。

またこの時期、内見の約束をいただいても、

繁忙期、内見を待っている間にノー内見申込がめっちゃくちゃ増えてます。

どうしてもここがいい!!という場合は、まずは是非、ワタクシにお問い合わせください。

さて、このブログでも何度か書いておりますが、

初期費用だけのお問い合わせの方、いまだにけっこういらっしゃいます

SUUMOには目立つ欄に月初入居時の概算初期費用

at-homeには初期費用を計算する機能があり

弊社HPも、冒頭に記載(たまに漏れていることがありますが…)

しているにもかかわらず、です

詳しくはこちらをご覧ください

記載がある場合は、大変申し訳ありませんがそちらを再度ご覧くださいとメール返信しますが、

ほぼ返信はありません。( 20件に1件くらい『確認します!』という返信なさる方がいらっしゃいます)

初期費用だけ聞いて諦めてるんでしょうかね・・・

例えば初期費用が○○万円しか準備できないけれど、この物件はどのくらいかかりますか?

といった、借りることに前向きなお問い合わせでしたら、

この物件は難しいけれど、こちらの物件は初期費用が予算に収まりそうです

・・・みたいな前向きなお答えができます。

なので、メールお問い合わせも、お部屋そのものにご興味がある場合、是非前向きなお問い合わせをお願します。・。。

ではまた月曜日お会いしましょう(*´ε`*)チュッチュ

生活の習慣化とお部屋選び

おはようございます

最近眠い。。。そしてやたら腹が減る。

春だからですかね・・・

ワタクシ最近、生活リズムが完全にFIXされていて、いい意味で暇がない。

以前だらついてた時間を利用し、新たに運動が習慣化したんです。

それは

スイッチのフィットボクシング3

switch(2じゃないです、フツーのスイッチです)が我が家に来た一昨年来、ずっと買おう買おうと思っていたのですが、今年の1月に満を持して購入(というかたまったビッグ●メラのビッグポイントと引き換え)したんです。

始めるにあたって参考にしたのがこのnote

フィットネス🏃‍♂️重課金おじさん

こちらで紹介されているリストウェイトは開始1ヵ月経過位に1kgのものを購入

※重課金おじさん さんは0.5㎏から段階を踏んだほうがいい、と言っておりますが、ケチなんでワタクシ。

毎日30〜40分一心不乱でボクササイズをすると、かなりの発汗&筋肉疲労

リストウェイトつけて一週間は、腕全体にデバフがかかったようにおもかったのですが・・・

最近、体力&筋力向上を感じます。

先日新潟にちょっと出かけた時も、歩いても全然疲れなくて、体力ついたな…と実感

肩甲骨当たりのコリもなくなり、腕もおなか回りも引き締まりました。

45ちゃいを過ぎても体は使えば鍛えられるんだなぁ・・・

で、これを記事に書こうと考えていて気づいたんです。

ワタクシ

納得できる理由があることは続けるの、苦痛と思わないんです

と(あくまでワタクシの話です)

ワタクシにとって習慣化しやすいものの特徴は

費用が掛からないが、リターンが大きい

これです!

朝の白湯(5年くらい続けてる)

フィットボクシング

どちらも

  • 導入のイニシャルコストがそこまで高くない
  • 会費のようなランニングコストがほぼ発生しない
  • 物理的な移動を必要としない

だから続くんですよね。

毎朝ヨーグルトとあまくないシリアル

納豆1パック(プラスキムチ)

も、数年続けているんですが

こちらは、

  • イニシャルコストがほゞかからない
  • ランニングコストも大してかからない

これも習慣化しやすい

・・・

・・・

結局金目かよ

でも不動産探し(特に賃貸)って、これと似たようなものではないですかね?

コスト(=家賃)と部屋が釣り合っている(もしくは割安に感じる)

釣り合ってる、と感じるものが自分にとって何なのか

立地なのか

設備なのか

建物のクオリティなのか

サービスなのか

まずは自分と向き合うことが第一歩だと思います。

だって、それは自分自身しかわからないことですから。

だから何にも決まっていない、何もわからない状態で来店するのは大変危険&勿体ないです。

我々はお部屋のメリットデメリットをわかりやすく伝えて、選ぶのをお手伝いするお仕事です。

ワタクシ

お部屋選びの際、基本説明はしますがアドバイスはほぼしません。

じゃあどんな時にアドバイスするのか?

それは、

何としても契約してほしいとき!!

・・・ではなく

後悔のない選択をしてほしいとき

なので、

この人は金銭的にも無理してまで借りないほうがよさそうだな・・・

とか

明らかに妥協で選んでいるなぁ・・・

とか

時間に余裕があるんだったらもう少し待ってもよさそう・・・

と判断したら、無理して今決めなくてもいいのではとやんわりアドバイスしますし

悩んでる点が解決できそうだな・・・

金額が若干オーバーだが、その他のランニングコストで埋め合わせできるな・・・

と判断したら、解決方法をアドバイスします

・・・迷惑にならない、かつやんわりアシストすることを目指してます。

そういう不動産屋シャーチョウです。

ワタクシの仕事のモットーは、

最善を尽くし、次善を準備する

ですので。。。

もはや正直不動産はデフォですのであえて書きません。

・・・たまに時間的なポカをして迷惑をおかけしますので、それは頑張って直さねば。(ご迷惑おかけしたお客様各位、本当に申し訳ありません)

ではまた明日ノシ

徒然20260305

おはようございます

引っ越しシーズンですね

引っ越しの際に邪魔なのが、荷物を出した後の段ボール

リサイクルに出す際に、

テープで縛るのは、NGです。。。

段ボールのあの出し方じつは迷惑行為だった…「アレ」を紐の代わりに使ってない?

記事から引用ですが

しかし、公益財団法人「古紙再生促進センター」の公式サイトによれば、「古紙に混入することは好ましくないもの」の1つとして、「シール、粘着テープ」を挙げている。

滝沢も記載しているように「のりが完全に取り除けず、まとまった粘着物が機械や製品に付着します」との説明があった。

古紙回収に出す場合は、テープNG、それがだめなら、小さくちぎって可燃ごみで出しましょう。

もう一こ気になったニュース。

コロナが奪った「子ども時代」 心病み言葉育たず、学力が1年分低下

・・・そりゃそうなるよ・・・

子供たちはこれから続く人生の一部を理不尽に制限された。

我々大人の3年間と、子供たちの3年間は、全く重みが違うのに、です。

コロナにかからなければ何でもいい、将来にどれだけの傷を残すのかなんて、考えなくてもわかると思いますがね。。。

こういうことで分断を生むのはやめてほしい。

そういうのは氷河期世代のワタクシどもで終わりにしてほしい。。。

・・・

今日はちょっと記事を書く時間が全くなく、コタツ記事でスミマセン。

ではまた明日。明日は何とか・・・

アレルギーあんな話こんな話

おはようございます

昨日は脳みそが沸騰していたみたいです。

今日は桃の節句・・・

住宅環境・家族構成の変化で昔ながらの7段飾りするスペースも、収納する場所もなくなってきていています。

さらに少子化・・・

最近はお雛様を自治体に寄贈し、自治体が飾るところがあるみたいですね。

消滅してほしくない風習ですが、今後どんな風に変化していくんでしょうね。

さて、ワタクシ家ではよくナッツ類を食べます。

だからこそ(?)このニュースは見過ごせませんでした。

「機内でナッツ食べないで」微量で命に関わる症状も・・・ ナッツアレルギー当事者が抱える“空の旅”の不安 航空会社で対応に差

うーん・・・恐ろしいですね。。。

制限をどこまで加えていいのか。

とはいえ、アレルギーを持っている方の命に係わる話ですからね。

こういう当人は何とも思っていないけれど、影響を与えてしまうというのは身近にもあります。

先日、

洗剤の化学物質アレルギーで、隣の部屋の人に無添加洗剤を無償で渡し、使用している合成洗剤を市価の倍額で買い取った

という話をⅩで見かけました。

紹介されている洗剤や、洗濯せっけんは合成洗剤と比較すると高い。

この物価高やっぱり安い洗剤使いますよね。。。

そういう場合、絶対にすすぎは2回以上してくださいね

すすぎ1回でOK洗剤が増えてますが、あれ、うそですからね!

「結論から言うと、すすぎは洗剤の表示にかかわらず3回が基本です。それ以下になればなるほど、すすぎが足りない状態になり、服はきれいになりにくくなります」

引用 洗濯機のすすぎ1回でいい?臭い、黄ばみの原因は?洗濯王子に聞く

洗濯機の時短コースは、ふつうの設定よりさらに水量を少なくしていることがあるので、とくに気をつけてください。 すすぎの回数自体は増やす必要はありません。 ほとんどの洗濯機がすすぎ2回の設定になっていると思います。
使っている洗剤に「すすぎ1回」と書いてあったとしても、すすぎは2回にするのが理想的です。

引用:洗濯ブラザーズ「洗い」「すすぎ」「脱水」(前編)

3回出来ればいいんでしょうけど、生地も傷むのでなかなかハードル高いですから、2回これは是非守っていただければ。。。

実際、子供の給食エプロン、

香料ががっつり染みついていて、うちで洗濯してもにおいが取れなかったことがありました。

これ、全国的に問題になっていたんですね。。。

実際、ニオイで具合が悪くなる児童もいるみたいですよ。。。

上リンクより引用

もう白衣いらないよなと思っていたら、それもすでにこんな動きがあるみたいです

学校給食の白衣…“香害”で廃止の動き コロナ収束も“共用”への拒否反応も 戦後80年続いた給食の光景に変化

それでいいと思いますけどね。。。マイエプロン持っていけばいいだけの話ですからね。

洗剤を変えるのはハードルが高くても・・・

洗剤は適量(またはちょっと少なめ)

すすぎは最低2回

皆様一つ良しなに。。。

ではまた木曜日お会いしましょう

今日はなんもない

おはようございます

先日朝のラジオONE MORNINGで、「朝早起きして仕事する心構えはあるか?」というリスナーのメールにフリーアナウンサーの吉田明世さんは

朝起きただけでまず7割仕事は終わったと思うようにする

と回答しておりました。

これ聞いて思ったんです

起きて仕事に行ったら7割仕事したのと同じだな

と。

どうぞ皆様無理してないと思っても、無理していることがありますからご安全に。

あっちこっちで戦争が起こり、結局人間はどこまで行ってもあらそうんだなと、半ばあきらめの境地のような心持です。

日本がいくら平和憲法がと主張しても、憲法の埒外=世界ではドンパチドンパチ。。。

平和を希うことと、現実の問題に向き合うことは別に考えないといけませんね。

だって

日本が戦争を放棄しても、戦争側が放棄してくれませんもの。

色々と考えるだけでうんざりした気持ちになりますから、

考えないようにする、というのも一つですね。

とか何とかやってるうちに今日も夕方になってしまった。。。

退去の連絡がぼつぼつ来ております。近日中にまとめてUPしますので、一つ良しなに。

明日のネタ、何にしようか・・・

なんどめだろう、告知事項について書くの。

おはようございます

昨日は山形市で研修がありまして。

高齢者の賃貸問題がテーマ

高齢社会から超高齢社会へまっしぐらジャパンで待ったなしですから、とてもお勉強になりましたよ。

全体で1時間半の内容で、とてもじゃないけど一つの記事で全部書くのはネタ的に勿体ない難しいので、

今回は

特殊清掃について

実は

特殊か特殊じゃないか

この基準がよくわからないんです。。

ガイドラインにも

孤独死などが発生した住居において、原状回復のために消臭・消毒や清掃を行うサービス
(引用:宅地建物取引業者による人の死の告知に関するガイドライン

としか書いてない。

たとえば

例:通常清掃で全く問題ないけれど、人が亡くなってしまったから、特殊清掃業者に依頼して作業した

これ、どっちなんでしょうね?

ワタクシもずっとモヤモヤしていたので

昨日の研修で質問してまいりました。

ええ、講師の弁護士センセイにね。

回答は、

誰が作業したかではなく、どういう作業をしたかなので、軽作業であれば、告知義務に該当する特殊清掃ではない

というものでした。

実際、特殊清掃を依頼したケースは

  • 壁紙全面引っ剥がす
  • 部屋全体の消臭作業
  • 換気扇もばらして消臭(それで落ちない場合は交換)
  • ユニットバスの脱臭(必要であれば完全清掃後コーティングか交換)
  • 消臭完了を確認し、新たな壁紙貼り

でした。

上の例は

  • 亡くなっておられた周辺の清掃(実施は特殊清掃業者)
  • 亡くなっておられた周辺の清掃プラス床の貼替または上貼り(通常業者)

これは説明の義務自体ないことがよくわかりました。

※誤解のないように申し上げますが、例示のケースも、告知・説明いたしました。

もちろん、自死や殺人事件現場だという場合は、忌避する気持ちは十二分にわかります。

それ以外の、自然な「死」は、告知すべき特殊な事例なんでしょうか?

研修の資料から引用します(若干長いですが)

 そもそも賃貸住宅は、人が居住する以上、そこで「死」という事実が発生することは不可避であり、とくに最近は、高齢社会の進展や、「自宅で最期を迎える」ことを希望する者が増えている一方で、築年数が経過した物件が増加していることから、「賃貸物件内で「死」という事実が発生すること」は、通常にありうるということを基本としなければならないのです。(引用:令和8年2月27年研修 「高齢者への賃貸借の留意点(貸主・借主)」について 講師弁護士 佐藤貴美氏)

人は生きている限り、死にます。

人の致死率100%ですから

死を経験することは出来ますが、経験を知識として持つことはかないません。

死んだあと、その人はこの世からいなくなります。

ワタクシは彼岸の世界などないと思っています

が、

亡くなられた方が必要以上に汚いもの、避けるべきもの

として扱われるのは、断固として拒否します。

人がなくなること=絶対告知、というのは死者への尊厳、死んだ方への敬意を踏みにじる行為に思えるから。

という訳で今日は、借主側の内容でしたので、次は貸主側のお話、書きたいと思います。

最後に講習前にいただいた、パレスグランデール隣

山形チャイニーズ香琳のあいがけチャイなプレート膳

うまがった。。。

という訳で今日はこの辺で、皆様一週間お疲れ様でしたm(_ _)m

雑感20260227

おはようございます

2月が・・・終わる!

ここ最近は花粉なのか黄砂なのか、車がだいたい汚い。。。

そんな季節が来たな。

春はあったかい、つーか暑いみたいですね。

春(3~5月)は北・東・西日本で気温高い 春の前半は南ほど雨少なく 気象庁3か月予報

寒い→短いインターバル→暑い

サーキットトレーニングみたいな気温の移り変わりなので、

エアコンを冷房でも暖房でも使用

がおらがとうほぐでもどんどん浸透してほしい。

今年からエアコンと灯油暖房の併用のエアコン率を上げたんです。

そしたら、

一気に結露量が減りました。

灯油仕様を禁止するアパマンがあるのも・・・うなずけ・・・

・・・

ない

熱源を電気に限定するのであれば、建物の断熱が担保されている必要がありますからね。

じゃなきゃ人権侵害やで・・・

エアコンは一定時間で霜とりするし、本当に寒い時期は併用しないとハイエンド機種以外火力が足りまへんもの。。。

G3グレードの断熱が担保されたアパ・マン・・・

この物価高で建てられないものね、。。。(できたとしても賃料がどえらくなりそう)

さて、今日・・・ワタクシ研修会参加でほぼいません。

それまでやらんにゃ仕事に向かいますので今日はこの辺で。

反省と戒めです(仕事)

おはようございます

火曜日は更新を落としてしまいました。

・・・申し訳ありません。

2月3月で退去がたて込んでくる時期です。

退去とは何かをまとめた力作ですのでご一読いただければ

皆様、退去する際はお気を付けくださいませ。。。

さて、お客様からグーグルマップクチコミにて厳しいご指摘を受けました

内見時に隣の部屋の駐車場を案内されたり、退去時には約束の時間を忘れられたりと非常にルーズな印象を受けました。
退去時の敷金の返還に関しても立会時と請求書の中身が異なっており、非常に困りました。

・・・

・・・

まずは。

コメントへの返信でお詫びするしかありませんが・・・申し訳ありませんでした

もはや直接お詫びすることはできないのが本当に残念です。

特に

内見時に隣の部屋の駐車場を案内されたり、退去時には約束の時間を忘れられたり

これは言い訳の余地がありません。

部屋番号が消えてしまっている駐車スペースだと、

どこがどこだったか・・・

ということがあります。。。

駐車区画を把握して案内に向かう

を徹底せねば。。。反省です。

ただ最後の

退去時の敷金の返還に関しても立会時と請求書の中身が異なっており、非常に困りました。

立会時と請求の中身が違う。

とのご指摘、ワタクシ共で考えられるケース

  1. 立会時に見つけられない破損個所があった
  2. 立会時に金額を少なく見積もって伝えてしまった
  3. お送りした敷金精算書の計算が間違っていた

の3つのどれかではないかと思います。

1・・・新築からお住まいであるケースを除いて、基本的には請求することは致しません。

2・・・物価上昇や、使用されているもののグレードに対して認識が甘かった
→今後思い込みを排してお伝えするか、あいまいな金額の話はしないようにしなければ

3・・・単純なヒューマンエラーです。弁解の余地もありません。

いずれにしても

具体的な内容の確認も、

直接お詫びする機会もないのは痛恨の極みです。

口コミをくださった方の厳しいご指摘を今後に生かしていかねばと思いました。

借りるお客様

貸すお客様

売るお客様

買うお客様

皆さん、ワタクシ共を信用・信頼して依頼されていることを忘れてはいけない。

これから繁忙期に入りますので、肝に銘じで業務に邁進いたします。

という訳で今日はオチも何もありません。また明日お会いしましょう。