鶴岡ナンバースクール校区についてガチ語り~二小学区~

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

前回の五小学区で推しの子6話について書いたら・・・

なんか燃えてんのね。。。。

アニメ【推しの子】第6話の内容に木村花の母親が激怒、主張巡り炎上騒動に…木村響子の真意説明にネットで賛否両論

個人的には、内容を見る限り実際の事件をふざけて引用した内容ではないので、なぜ急に燃えたのか・・・とおもっておりましたが、

ご遺族の方が見れば、治りきっていない傷に塩を塗られる気持ちになるかもしれませんね。。。

ただ、個人的には

エゴサで追いつめられるシーンから、歩道橋の欄干から・・・ぎりぎりで助かるシーンまで、目が離せませんでした。

助かってあかねが泣きじゃくるシーンを見て、ほっとしたらなぜか涙が。。。

そしてエンディング聞きながら号泣。。。

という訳で、皆様も、内容を見たうえでご判断いただければ。

さてここから本題

ナンバースクール区域を掘り下げるこの企画

ついにオーラスの2小学区です。

6月中にと思ってましたが、そこはさっさと終わらせ皆様にナンバースクールについて良く知ってほしいので五月に間に合わせたって訳☆

ではさっそく

ラスト2小学区ガチ語りしようじゃありませんか…

これまでの記事はこちら

キックオフ記事その1

キックオフ記事その2

第一回目は三小学区

第二回は六小学区

第三回目が四小学区

第四回目は一小学区

前回(第五回目)は五小学区

第二学区は

本町一丁目、昭和町、大東町、神明町、苗津町、日出一丁目、日出二丁目、

東原町、伊勢原町、桜新町、ほなみ町、苗津

で構成されています。

でました、苗津町と苗津・・・もうやめてこういう紛らわしいの。

本町一丁目とか昭和町とかさ・・・1小のほう近いって。

すべての学校区で言えることですが・・・

町割り雑スギィ!

学校建築計画雑スギィ!

さて、二小学区って

ここ20年くらい、人気の学区です

ですので、不動産屋にいると一番多い問い合わせが

「二小学区の土地(中古)はないか」

です

に探せばあるんです。

・・・このことばには枕詞がかくれていましてね・・・

(東原・ほなみ町・桜新町・伊勢原の6m道路に接した整形地の)二小学区の土地((築浅)中古)

なんですよね~

ええ・・・

・・・

この地域でそういう希望通りの物件は滅多に出ません。出たとしてもお高めな価格設定です

なぜかというと

町の歴史が浅いから

これにつきます。

平成ヒトケタ頃の分譲地であるため、その後の所有者入れ替えサイクルにまだ突入してないんですね。。

しかも分譲からはずいぶん時間がたってるので、空地もほぼないか、あっても売らなくてもノープロブレムなお金持ち様所有・・・

そりゃ情報ないわな。

で、こっからが街について

新しい町~古い町とグラデーションがあります。そして

新と古との間にかなり差があります

  • 古い町・・・本町一丁目、昭和町、大東町、神明町、苗津町、苗津
  • 混在している町・・・東原町、日出一丁目、日出二丁目
  • 新しい町・・・伊勢原町、桜新町、ほなみ町

古い町は昔からのほそ~いガキガキしている道路成分多めです。

特に神明町・大東町は、一部の道路を除いて4m歩かないかみたいな道路多いです。

それはそれで、車の往来が少なくて静かでいいんですけどね。。。

で、意外と知られていませんがこの地域、

鶴岡ナンバースクールの中でも比較的降雪が多い地域です。

櫛引・朝日に近いという立地が原因なのですが、、、毎年格闘しているワタクシ。

まじそろそろ温暖化して・・・

で、この学区は、鶴岡のショッピングモール黎明期からずっと残る

鶴岡南ショッピングモール

がございます。

ショッピングモール内には、

  • マックスバリュー(関係ないですけど東京ではイオン系のスーパーってまいばすけっとなんすね。。。)
  • やまや(お酒量販店)
  • センドストリート(ワタクシ大好きリサイクルショップ)
  • コインランドリー
  • ダイソー
  • asbee(靴量販店)
  • メガネスーパー

そして・・・

コメダ珈琲

そして、ドラックストアが集まってます。

ツルハ・カワチ・ウェルシア・セイムス・・・

よりどりみどりです(はぁと)

で、

二小学区でご紹介したお店ですが

そしてワタクシのコーヒー事情を支えているこのお店は外せません

・・・

とまぁ、1から6までの学区をある程度ガチで語ったのですが、正直全然網羅で来てないですね。

ただ、ワタクシの独断と偏見でご紹介させていただきました。

で、最後二度の学区がいいか・・・ですが。

どの学区も同じです。

自動車通勤が殆どだから、買い物は基本車移動でしょうし、

学校の評判だって、

同じ〇小でも、その時その時の出会いやめぐりあわせで180度かわりますので、学区はどこでもええやんけと思ってますワタクシ

そんな思いをまとめた記事がコチラ

なので、

  • 住みやすそうか
  • 自分にとって妥当な売値か
  • 希望した建物を建てられるか

を最優先にして物件をお探しいただければ。。。

そのお手伝いのためにワタクシがおりますからキリッ

という訳で明日はグルメマップクラシックですのでひとつよしなに
じゃね、良い週末をCyaoノシ

ページトップボタン
ページトップボタン