鶴岡ナンバースクール校区についてガチ語り~五小学区~

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

推しの子、見てますか?

アニメ『推しの子』公式ページ

最新話の第6話がね。。。

ワタクシ視聴後・・・

・・・内容が・・・辛くて・・・

号泣してしまいました。

こんなにアニメで泣いたのいつ以来だろ?

つーかなんでこんなつらい内容をアニメに?

これから見てもたぶん・・・きっと・・・間に合うので、皆様是非。

さてここから本題

ナンバースクール区域を掘り下げるこの企画

あと2小・5小が残ってる。。。

今年中というか六月までにぜってー一巡するからな!期待してちょ☆

という訳で、久々、学区ガチ語りしようじゃありませんか…

キックオフ記事その1

キックオフ記事その2

第一回目は三小学区

第二回は六小学区

第三回目が四小学区

今回は五小学区

それはさておき、第五学区は

道形町、大宝寺町、末広町、日吉町、宝町、鳥居町、切添町、朝暘町、
宝田二丁目、宝田三丁目、文下、道形、大宝寺字立野・字中野・字大宝地

で構成されています。

道形町と道形

大宝寺町と大宝寺字と大宝地

誤植じゃね?

と思いますよね・・・

いえいえ 

全部違う地域です

全く紛らわしいわ。。。

おまけに末広・日吉は確実に3小のほうがちかい。

他学区まとめていても思うのですが。

この鶴岡の理不尽学区割何とかならないのかな。。。

この五小学区も、区割りがガッツリキレイになっている地域と、そうじゃない地域の差が激しいです。

鳥居町なんて北部と南部で全く違う街ではないか・・・というくらい違います。

ざっくりいうと

鳥居町北部・・・かなり碁盤の目に近い

鳥居町南部・・・カオス

南部の人にぶっ〇されそうですが、地元民の皆様納得いただけるのではないでしょうか?

3小学区の中心市街地と同じで、5小学区も細かい道の地域が結構ありますので、迷子になりませんようお気を付けを。

で、五小学区は、駅前・112号線沿いを含むので、大型販売店がたくさんあります。

生協(切添)・カワチ(宝田 警察署前)・ココ壱(宝田)・丸亀製麺(宝田)・青山(宝田)・そして・・・

鶴岡唯一のボウリング場 ヤマテボウルがございます

・・・

この切添生協、新しくて買い物しやすいのですが、5%還元の日は要注意です。

近所のヒマな時間に余裕のある○ジバ○方々がわら割ら詰めかけます。

まして切添周辺は高齢化率高め地域ですので、ゆめゆめお気を付けを。

※ワタクシは還元デーは、基本避けるようにしています。

そして、この五小って、赤川氾濫の際は水没する地域なんです。。。

参照 鶴岡市ハザードマップ 鶴岡市ホームページで観れるよ

で、赤○の地域が何を意味しているかというと。。。

なんと。。。

ただ・・・

赤川が氾濫したことは、ワタクシが生まれてこの40年以上ありませんけどね。

でもさ・・・

鶴岡市内全域で子供が減っている中で、氾濫危険地域に建替えていいのかと相当揉めたらしいですね。

2小と3小に振り分けるという案もあったらしいです←ワタクシ賛成でした。(個人の感想です)

まぁ、鶴岡は平地が続いているので

赤川が氾濫=旧市内全域ダメージ受ける

ですから。あまり気にしすぎるのは良くないですね。。。

最後に、五小学区で取り上げたお店は・・・

そして明日・・・もうひとつ

ここに加わるお店のレビュー、UPしちゃいます。こうご期待。

と、いうわけで今日はここまで、あと一つは2小学区

来月中に無事終わりますように。。。Cyaoノシ

ページトップボタン
ページトップボタン