鶴岡ナンバースクール校区についてガチ語り~四小学区~

皆様こんにちは。

1小~6小までのナンバースクール区を掘り下げるこの企画

2年ぶりに書いたからには完走せねばなりません。

キックオフ記事その1

キックオフ記事その2

第一回目は三小学区

第二回は六小学区

今回は四小学区

ワタクシの住む場所、四小学区と道路向かいなので、なんか身近なんですよ。

それと、四小学区とけっこう縁があるんです。それは

習い事…

小学生のころの習い事、四小学区に集中していたな。。。習字やらアトリエ教室やら・・・

・・・

それはさておき、第四学区は

本町三丁目、陽光町、稲生一丁目、稲生二丁目、美原町、青柳町、小真木原町、新海町28番10~17号、柳田(朝六小通学区域を除く。)、番田、井岡乙143番地・丙153番地・字塔の腰・字和田(大泉小通学区域を除く。)・字沢田46番地8・46番地13・46番地15・165番地2・185~334番地1・字御衣田、湯田川、藤沢、田川、少蓮寺、関根、東目、坂野下、砂谷、大机

で構成されています。エリアでざっくりいうと、鶴岡市の真ん中低めあたりの地域です。

えっぺあんなぁ。。。

以前湯田川小学校区と田川小学校区の地域を取り込み、

市内随一の広さを誇ります

面積だけは(おい)

このなかで、市街地・郊外地を分けると

  • ガチの旧市街地・・・本町三丁目、陽光町、稲生一丁目、稲生二丁目、美原町、青柳町、小真木原町、新海町28番10~17号、柳田(朝六小通学区域を除く。)
  • 旧市街地に入れていいか微妙な地域・・・番田、井岡乙143番地・丙153番地・字塔の腰、字和田(大泉小通学区域を除く。)・字沢田46番地8・46番地13・46番地15・165番地2・185~334番地1・字御衣田
  • ガチの郊外地・・・湯田川、藤沢、田川、少蓮寺、関根、東目、坂野下、砂谷、大机

※個人の感想です

六小学区のところでも書きましたが、変な学区割のせいで、小真木原町は一小のほうが、本町三丁目なんて三小のほうが近いんじゃないでしょうか?

そのかわり、全員が持ち上がりで第四中学校に通いますので、仲良くなったこと中学でバラバラに…ということがありません。

ていうか、三小学区だけですねバラバラになるの・・・

四小学区は、比較的新しく区画された地域で、碁盤の目に近い町割りが多めです。

ただ道幅が不ぞろいなのが玉に瑕。。。

それと鶴岡市民の99%をイラつかせる、セブンイレブン美原店の十字路・・・

グーグルマップより

交通量と大きい道路とのギャップがあるのもちょっと残念です。右折無理ゲーです。。。

はよ何とかできんのかね・・・

そして、4小学区はザ市街地、大規模店舗はほとんどありません。ただ、スーパーやドラックストアは点在しておりますので、生活に困ることはないです。

こんなもんかなぁ・・・と思っていましたが、

小真木原運動場

これ一つでおつりが来ます。

なんせウォーキングやランニングすると超気持ちいい・・・

子供の遊び場もある。

さらに近くに温泉もあるし・・・

でグルメネタ、4小学区でご紹介したのが

1.稲生1丁目 桃園 小真木原店(!?!?!)さん

2.稲生1丁目 西洋料理 しもんさん(旧ブログ)

https://blog.goo.ne.jp/damoblog/preview?eid=a34c950752776398e8c844829eb730c3&t=1657510717811

3.青柳町の鶴浜屋青柳店さん

最近この季節限定の桃太郎『大』購入。

えもいわれぬ旨さ・・・

あとこれも旨そう…

というわけで、4小学区でございました。

ページトップボタン
ページトップボタン