All posts by 廣瀬 大治

About 廣瀬 大治

執筆:廣瀬 大治(鈴木不動産株式会社 代表取締役) 山形県鶴岡市出身。2006年より勤務、2023年7月より代表取締役就任 宅地建物取引士として、これまで400件以上の売買・賃貸に携わってきました。この街に住む一員として、冬の積雪対策や周辺環境を含めた「正直な情報発信」を大切にしています。 鶴岡での住まい探しや所有不動産の活用にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

読解力がないとまずい

おはようございます

昨日の巨人対ヤクルトの東京ダービー

エンタメ要素満点の試合でした。

  • 竹丸明後日の方に投球からオスナ三塁への暴走→刺殺
  • ヤクルト増田センターフライで1塁からタッチアップ→大爆死
  • キャベッジ3階席に届く確信仁王立ちHR
  • 大勢劇場型8回ピッチ
  • 代打マツゴー
  • あれ、バントもあんましない・・・

とくに竹丸wwwwww

珍プレー好プレーで絶対使われるwwww

で、

なんやかんやで巨人が勝ってる。。。

さてもう4月11日です

・・・

花見する前に荒天に全部持ってかれてしまったな。

庄内は花に嵐ばっかです。。。

さて、アラフィフからアラフォー世代の皆様は小さいころ

「漫画ばっか読まないで本も読みなさい」

的なお小言を喰らったことがあるかと思います

が、今は

漫画を読まない子供が増えているようです。

いや、正確には

読まないではなく

ない子供が増えているみたいです

ワタクシが今も愛読するハンターハンターなんて、ある程度どころかしっかりした読解力が無ければ読むのが楽しくありませんものね。。。

原因はそう、

動画です。

それもショート動画

1分程度の動画が次から次へと流れてくるアレです。

※この間も買い物していたら携帯から目を離さないで歩いているお子様がおりましたが、ぶつかるってあれ・。。。

ただただ毒にも薬にもならない、ドーパミンだけドバドバ状態が続けば、本や漫画なんていらんですよ。

一方漫画も本も読解力が無ければストーリを理解し、楽しむことはできません。

だったらお手軽にドパりたいから動画ばっか→読解力無事死亡・・の流れです。

・・・

これは大変な事やと思うよ(cv:どんでん)

読解ができないということは、

何かの契約するときどうすんねん。。。

漫画の1000000倍面倒くさく、面白くない文章の羅列をよんで署名・押印する。

・・・

騙されまくるんか過剰防衛してしまうんじゃないだろうか・・・

まともな読解力があったとしても騙されることがあるこのご時世。おぢは心配でなりません。

不動産の契約書は

賃貸借契約書と重要事項説明書+なんやかんや(使用規定や設備説明)

でだいたい30~40分書類の読み合わせ&説明を受けます。

おまけにここ数年、条文は増える一方です・・・

正直なーんも面白くない文章を聞いているのは苦痛だと思います。

が、こちらも義務ですのでやらなければなりません。だからできるだけわかりやすく説明するように心がけます。

それでも条文を理解できなければ・・・あとはわかりますね。。。

全ての不動産業者がワタクシみたいな人間ではありません。

特に大都会になればなるほど、これは・・・という業者が混ざっている可能性は高くなります。

命や財産を守るために、漫画くらいは読みましょうね。。。

という訳で今週もお疲れ様でした。また月曜日お会いしましょうノシ

窒息する町東京

おはようございます

テーマ、これ人間関係

・・・の事ではありません

とある刺激的なnoto記事から、です。

「東京がつまらない街になった」と言われる原因について

・・・ほう。。。

ワタクシのようなカッペからしたら、東京は何でもある刺激的な町でしかないのですが。。。

東京を生活圏としている人は敏感に感じるんだろうな。

記事から抜粋します

私は、「つまらなくなった」と言われる街の共通項は「極端な地価の高さ」ではないかと思っていて、突き詰めると「地価があがることで街がつまらなくなる」という相関があるのではないかと考えています。(記事より引用)

・・・どういうことかというと

地価が高くなる

事業にかかる総予算がバカ揚がる

失敗が許されないので、どこかでうまくいった例を踏襲=前例踏襲主義

パ〇リみたいな開発が増える

予算が掛かってるからビルテナント料も高くなる

挑戦的なテナントが入れず、どこでもそこそこうまくいってるテナントしか入れない=前例踏襲主義

似たような商業施設に同じようなテナントになり、つまらない。

なるほど。。

田舎のイオンモールのお店がだいたい似たような顔ぶれになるのと同じで、開発に絡んだ商業施設は、どこもだいたい入っているお店が一緒なんですね。

・・・

・・・

超絶はしょってまとめましたが、記事はもっと踏み込んで説明しておりますので、是非リンク元をご一読くださいm(__)m

特にこの文章

この仕組みがある以上、家賃の高い場所で、本当に美味しいものを安価で提供することは難しくなるんですよね。つまり、テナントが坪単価に窒息しかけているんです(リンクより引用)

この一文・・・もはや文学的です。

じゃあ、窒息していない街、面白い街はどんなんなっているか

突き詰めると「面白い街」「面白い店」というのはチームが計算しながら作るのものではなく、個人の熱狂に引きずられることによって生まれるもの

・・・つまり、ヒット作を狙わず『面白い』と思ったものを採算度外視で続けていると、面白くなって人が集まる

という流れなんですね。

東京はそれがもはや難しい街なんだな・・・(地価的な意味で)

・・・いつからこんな風な社会になってしまったんだろう。

商業的な成功・失敗だけではなく

面白いから

かっこいいから

ワクワクするから

こういった感覚的なものが入り込む余地がない理由がないことが許されない社会。

逆に、理由があれば何でも許容される社会。

ただ、関東圏は圧倒的な数の暴力で窒息しながらもなんとか少ない酸素をとりつつやっていくでしょうね。

日常で窒息して、休日はそこから飛び出して。

水を変えていない金魚鉢から空中に口を出してパクパクする金魚のようです。

他方、地方でうまくいく例はあっても人口分布をダイナミックに変えるほどの勢いはないでしょう。

水もきれいで大きい金魚鉢はあるけれど、肝心の金魚が少ないから、いっぱい仲間がいる金魚鉢をうらやましく思ってる。

結局ヒットを模倣したものはまがい物でしかなく、すぐに人々の関心は離れる。

まさに

すぐに役立つものはすぐに役に立たなくなる。

逆にワタクシの専攻していた”哲学”なんて

今後の人生の経済的メリットを考えたら

  • ド文系で、実学(理系学部・経済教育学部)からほど遠い
  • 就職に役立たない
  • 何となくめんどくさそうに見られる

と、なにひとつメリットはありませんもの。即効性のない役立たずです。

※その癖に、○○社長の経営哲学みたいに使いやがるのがなぁ・・・

が、

”知るための方法”をたくさん提案してくれて

”知りたいと願ってもわからない”があることを教えてくれました。

それは70年80年の人生を、人として生きる術だと思います。

それで十分なんですよね。少なくともワタクシにとっては。

役立っていると根拠づけるための物差しで測っているだけで、結局役立つものなどないんですよ。

はじめからどこにも

・・・

・・・

あれ、東京窒息からなぜか哲学の話に・・・

ではこの辺で。

明日もよろしくお願いいたします。

今更道路について②

おはようございます

前回道路についての記事

建築基準法上の道路 種類は以下の6つ

道路法による道路
(1項1号道路)
国道・都道府県道・市町村道など、道路法に基づいて整備された公道
 開発道路
(1項2号道路)
都市計画法に基づいて開発許可を受けて作られた道路
 既存道路
(1項3号道路)
建築基準法施行時にすでに存在していた道路
 計画道路
(1項4号道路)
将来的に整備予定の道路
 位置指定道路
(1項5号道路)
私道でありながら、建築基準法の基準を満たし自治体から位置の指定を受けた道路
 みなし道路
(2項道路)
幅員4m未満でも特定の条件を満たし、建築基準法上の道路として扱われる道路

自治体が所有している道は”公道”で、個人・法人が所有している道は”私道”と呼びます

上記の表の内、1項1号道路以外は私道の可能性があります。

特に1項5号道路(位置指定道路)は、100%私道です。

私道の場合、

  • 維持管理をだれがするのか
  • 恒久的に車両の通行が可能か
  • 掘削する際の許可は出るのか

は、ケースバイケースです。

カギとなるのは

土地所有者と道路所有者との間で私道利用についての覚書を取り交わしているかどうか

・・・

そうです。道路について書こうと思ったこのネタにつながるわけです

この記事のネタになったのはこういう敷地(フリーハンドで申し訳ない。。。)

①と②をまとめると、この赤丸の”道”は

建築基準法上の道路かどうか・・・調査が必要だが道路ではない可能性大(あくまで想像です)

公道か私道か・・・個人の所有の為私道

です。

ここを勝手に使わせているのは正直・・・仲介したのマジでどこなんだ。。。

まぁ、現場はここからが個人所有ですよと線が引いてあるわけではないので、外観上わからないのはわかりますが。

・・・

それを調べるのが不動産屋なわけです。

そういう傍目にはわからないことを調査して説明し、納得の上で契約を取り交わす。それが仲介業です。

それが正直不動産です。

都合が悪いことを伏せるのであれば、安心した取引は出来ない

それでは仲介業者の存在する意味がない。

道路は土地にとっての生命線。だからこそ慎重な調査が必要なんです。

・・・これ

皆さんにお伝えしながら、自分にも言い聞かせております。

という訳で今日はここまで。また明日お会いしましょう。

今更道路について①

おはようございます

大変なことを忘れておりました。

昨年のブログ

まさに、痛くも痒くもない腹を探られたハナシ

※なお、あれからこの件について関係者からの連絡は一切ございません。

それはともかく

この記事の最後

道路ってそういうしゅるいがあるの?確かに不動産屋・建築関係者以外は道路の種類がたくさんあるなんて知らないですよね。なので、道路について、次回以降でまとめたいと思いますので、一つ良しなに。。。

・・・

全然まとめてない・・・

な、なので改めて道路について書きますのでよろしくお願いします

※なお、特段の指摘がない限り市街化区域の宅地について言及しております。

土地に建物を建てられるかどうかは、土地(の所有者)にとって死活問題です。

土地はそのままでは何にもなりませんからね。。。

その基準となるのが、道路の種類と接道義務です

まずは道路について建築基準法上の道路かそうでないか

原則、幅4m以上の『建築基準法上の』道路に2m接道していないと建物を建てることができませんから

建てられる建てられないを図にすると

まずは問題ない土地がこちら

引用元 接道義務とは?家づくりや不動産売買で知っておくべき知識をわかりやすく解説

で、NGがこちら

引用元 再建築不可物件と接道義務の関係は?建築基準法道路について

つまり不動産を購入するとき

  • 道路が建築基準法上の道路である
  • 土地の間口(接道している面)が2m以上ある
  • 旗竿地の場合、通路分の最も狭いところが2m以上ある

がマストになるわけです。

建築基準法上の道路は、全部で6種類あります

それがこいつら

道路法による道路
(1項1号道路)
国道・都道府県道・市町村道など、道路法に基づいて整備された公道
 開発道路
(1項2号道路)
都市計画法に基づいて開発許可を受けて作られた道路
 既存道路
(1項3号道路)
建築基準法施行時にすでに存在していた道路
 計画道路
(1項4号道路)
将来的に整備予定の道路
 位置指定道路
(1項5号道路)
私道でありながら、建築基準法の基準を満たし自治体から位置の指定を受けた道路
 みなし道路
(2項道路)
幅員4m未満でも特定の条件を満たし、建築基準法上の道路として扱われる道路

で、この表の『既存道路』と『みなし道路』

こいつらは4m未満でも建物建てられます。

ただし、将来的に4m以上にするために、中心線から2mまで下がって建築する必要があります

これがセットバックです

不動産チラシで見つけたことがあるかもしれません。

画像参照 https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_knowhow/set_back/

という訳で、これから購入予定の方は、よく確認することをお勧めします。

で、ここからがさらにディープな話

この建築基準法上の道路は、所有者が誰かは関係ありません

厳密にいうと、1号1項道路以外は所有者が法人または個人のことが多いです。

もっと言うと、自治体所有なのに建築基準法上の道じゃないってこともあり得ます。

まぁ・・・こんな話

同業者諸兄にとってはディープでも何でもない、昼下がりのコーヒーブレイクと何ら変わりない平穏なものでしょうね・・・

ハンターハンター 116話より

という訳で続きは次回・・・

年度が替わって管理が変わった水道について物申す

おはようございます

暖かいのいいですね。桜も3分4分咲き位でしょうか?

サクラの寿命を考えるといつまで愛でることができるかわかりませんが、今を楽しみたいですね。

さて

同業者の皆さん。大切なお知らせです

・・・上下水道部提出の書式変わってます

ワタクシも先日今年度初めて行った時に言われました。

そういえば4月から水道部の業務が、庄内広域水道企業団に移行したんでしたね。

庄内広域水道企業団

図面取得並びに、水道所有者変更の変更の書式

台帳交付の申請書リンク貼っときます

上下水道ガス本管図面及び給排水ガス台帳交付申請書(ワード:20KB)

上下水道ガス本管図面及び給排水ガス台帳交付申請書(記入例)(ワード:65KB)

で、

所有者変更の書式がまぁ見つけづらい

このサイトを作成した輩に軽い●意が湧くくらい・・・

所有者変更はこちら

庄内広域水道企業団 請求書様式(エクセル:27KB)

このエクセルファイル内の”書式3”です

で、ここからが本題。

書類の書き方が変わります

個人のお客様の場合は、ハンコがいらなくなりましたが、

住所も自書でなければならないうえ、取りに行く法人の情報も印字ではなく、ゴム判を押せと(または自書)のこと・・・

さらに水道の所有者が法人は押印欄が無いけれど代表印が必要。

これ、酒田市の書式に倣ってるんですよね。

以前法人所有の土地を契約する際図面取得したのですが、法人印取得のせいで無駄足踏ませられた苦い経験を思い出します。

あの・・・法人印必要なら押させるよう書式内に書いといてよ。

なぜトラップを仕掛けるのか・・・

そして

・・・悪い方に流れてどうする・・・

上下水道の図面は、取引上絶対に必要なものです。

そうですよね同業他社の皆様!

より取りづらくなるのは本当に勘弁してほしい。

台帳はいいかげんオンライン申請・取得させてくれよ。。。

契約書と移転後の登記提出で所有者変更するんだから、全部印字でいいだろうよ・・・

つーか2025年度までそれでよかったじゃん・・・

売主との媒介契約書による委任で取れるように、業界全体で統一したいところです。。。

にしても

民間に移譲するとサービスが悪くなるのなぁぜなぁぜ・・・(古い)

ではまた明日ノシ

シン・庄内グルメマップ53 欧風カレー ALBA(アルバ) カレー

おはようございます

あの・・・

いつまで坂本にこだわるつもりでしょうか?

・・・

・・・

激寒だった木曜日以降、ぐっと春っぽくなりましたね。

という訳で(?)グルメマップ

今日はみんな大好きなカレー

『欧風カレー ALBA(アルバ)』さんをご紹介します

以前ご紹介したのですが、

見ての通り3件まとめて・・・の内の1件だったので。。

このアルバさん。

閉店・店舗販売のニュースが出た時はホント悲しかった。。。

・・・からの再開。

【庄内の話題】物件売り出し中だったあのカレー店、営業を継続されるようです!

ただ、

再開後は平日お昼のみの営業

・・・ほぼ行けねーじゃねーか・・・

が、ようやく

ようやくお邪魔出来ました。。

某日、開店直後に訪問、着席率は5割くらい。

ただ内装もお店の雰囲気もほとんど変わりありません。

若干変わったのがメニュー

以前よりトッピングが減り、シンプルなメニューに。

で、今回は家族みんな焼きカレーを注文

左からビーフの焼きカレー ハンバーグの焼きカレー ロースかつの焼きカレー

焼きカレー、具が大きいとカレーのルウが乗らないからすくなくなっちゃうんだな・・・

ちなみにルーの量はビーフの焼きカレー>ハンバーグの焼きカレー>ロースかつの焼きカレー

でした。

・・・

・・・

カレー成分をガッツリ摂りたいので、近いうち再訪やな。

我々が食べている最中、お客さんが引きも切らず

我々が着席して15分後には満席でした。

帰るころには外にも行列・・・

みんな好きなんすよ、カレー。

いや、アルバのカレーが。

平日ランチのみとはいえ、継続してくれてホントにありがとうございます。

なんちゅうお店を残してくれたんや…

平日11時くらいに酒田で時間がある方、絶対損はさせません。

是非、一度足を運んで…なんてワタクシごときが言わずともですね。。。

今週も皆様お疲れ様でございました。

ではまた来週お会いしましょう


『欧風カレー ALBA(アルバ)』
住所:〒998-0006 山形県酒田市ゆたか1丁目1−5
交通:JR酒田駅から車で6分(2.6km)
TEL:0234-34-4088
定休日:土曜・日曜・祝祭日 
営業時間:11時00分~15時00分
駐車場:あり、10台前後
※現金決済のみですので、ご注意ください!

原状回復に関してワタクシ共の本音

おはようございます

今年度の1週目が無事に終わりそうです。

ワタクシ?

年度末にいろいろ大変だったので、少し気が抜けております。

今年も原状回復で高額案件が出ました

お住まいだった期間が長かったのですが

請求しないわけにはいかないんですよ。

だって、

たばこが原因だもの・・・

長期居住であっても、住まい方で請求されるかどうかは変わります。

たばこ

カビ

これらはよほどのことがない限り請求されます。

このブログでは何度も触れておりますが、

クロス6年で残存価値が1円は、あくまでも『商品としてのクロス』のみです

張替工賃・消耗品費・剥がした壁紙の処分費は

張替えしなければならない原因を作った側に割り振られます。

壁紙を守るためにも

  • (吸う方)たばこは台所の換気扇下のみ
  • 家具は壁から少し離して設置
  • 灯油ファンヒーターを使う場合は換気とエアコン併用

これは必須です

たまに『後は野となれ山となれ』と言わんばかりにたばこでエライことになっている部屋を見ますが・・・

正直やめてほしい。。。

そういう部屋は壁紙貼替だけで済まないんです

脱臭・木部洗浄・プラ製品の洗浄(落ちない場合は交換)

膨大な金額請求が待っています。

だって、原因はどう転んでも『喫煙』ですからね・・・

誤解なきよう申し上げますが

ワタクシ、原状回復工事、出来るだけやりたくありません。

気持ちよく退去してほしい。

それでも請求しなければならないものは請求しなければならない。

快く払ってくれるお客様もいらっしゃいますが

そうじゃないこともある。

担当した職員がやっぱり心削られるわけです。

なので、お願いします。

タバコを吸うな、とは言いません(禁煙物件は除く)

台所の換気扇直下で換気扇『強』で吸ってください。絶対に。

あと

家具やベッドを壁にピタッとつけない

&

たまに配置替え

してください。

弊社は入居時に原状回復についてのルールをかなり細かく説明します。

そのおかげか、退去時9割くらいのお客様は大きな破損・汚損はなく

残りの1割のお客様も、ほぼほぼ請求にお支払いいただいております。

※請求額が妥当だ、というのがいちばんだとおもいますが・・・

ぼったくりや過剰請求は論外

それは前提として

住む側もできるだけ大事に住まう

貸す側も、契約時、原状回復について正確に細かく(しかも退屈にならないように)伝える

これがひつようなんだなぁ・・・そう思うひるさがりでした。

ではまた明日お会いしましょう。

星野源のANN終了に思う。

おはようございます

よっしゃ今日から4月スタート!ひとつよしなに・・・

3月31日(正確には4月1日)、ワタクシの愛する星野源さんのラジオ

『星野源のオールナイトニッポン』が最終回を迎えました。

星野源、『ANN』10年間を締めくくる「さようなら」 最終回で紡いだ言葉

にしても、10年ですよ・・・

10年前といえば『逃げ恥』と『恋』が大ヒットした頃

初回から聞いていたわけではないのですが、たぶん8年くらい、断続的に聞いておりました。

正直に申し上げると、寂しい思いよりもほっとした思いが強いです。

※ワタクシ去年のツアー発表からの流れが、どことなくそろそろラジオやめるじゃないの・・・全部スケジュール終ったら無期限活動休止なんてするんじゃないの・・・なんて思ったりしてたので。

なんせワタクシと同学年ですからね。。。無理は効かない年頃です。ソースはワタクシ。

おまけに過去に二度、くも膜下出血という大病を患っている。

※次のパーソナリティがサカナクション山口一郎さん(奇しくも山口さんも同学年!)なのは心身のことを考えるとだいぶ心配ではあります。。。

記事にもある通り最終回、最後の言葉が『さようなら』だったのです

今回のオールナイトニッポン終了は星野源さんが自分で決めたそうです。

いい時に美しい記憶として残るように辞められる・・・まるでプロやきう選手のようだ。・・・

いやプロやきう選手も、自分で引退を決められるのは一握りのトップ選手だけ

つまり

引き際を選べるだけの存在なんですよね、星野源さんは。

余談ですがけっこうよくあるのが『また、どこかで会いましょう』系の言葉。・・・ワタクシはあんまり好きじゃないんですよね。そんな機会は絶対ないのに。

さて、終わるということ

”別れがあれば出会いがある”

じゃなく

”ちゃんと終わらないと、新しい出会いが始まらない”

こっちが正しいんだなと今は分かります。

だからこそ星野源さんが繰り返し言っていた

終わりは楽しい、ちゃんと終わることが楽しい

は真に迫るものがあるわけです。

さて、ラジオ終了後

ファンとしては、活躍云々よりも楽しく過ごしてほしいと思っております。

こんな世の中ではそれが一番難しいかもしれませんね。

忙しく仕事を続けていれば、余計なことを考えずに済む分、生きるのが簡単なのかもしれません。

それでも、人生の折り返しを過ぎた同年代として応援しております。まずはお体おいとい下さいませ。

いつまでも待ってますので、またツアーやって。。。

ワタクシは引き際を自分で選べるような身分ではございませんので、これからもこのオシゴトで頑張ってい参りますので一つ良しなに。