All posts by 廣瀬 大治

About 廣瀬 大治

執筆:廣瀬 大治(鈴木不動産株式会社 代表取締役) 山形県鶴岡市出身。2006年より勤務、2023年7月より代表取締役就任 宅地建物取引士として、これまで400件以上の売買・賃貸に携わってきました。この街に住む一員として、冬の積雪対策や周辺環境を含めた「正直な情報発信」を大切にしています。 鶴岡での住まい探しや所有不動産の活用にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

しくじりシリーズ〜退去時請求されないために〜 ③キッチン

おはようございます。

飛び飛び連載の退去時のしくじりシリーズ

早速始めてまいります。

今回はキッチン

他の部屋よりも壁が油で汚れやすいです。

基本はガイドライン通り、通常の使用でのちょっとした傷・汚れは請求しません。代表的なのは冷蔵庫の背面が黒ずんでしまう、いわゆる電気ヤケ(※実は最近あんまりないです)

が、ちょっとこれは…という汚れ方の場合は、壁紙の修繕費用を請求する場合があります

床も。多少異常の場合は請求します。

こういうやつ↓

・・・どうやったらここまでなるのか・・・

次にキッチンといえばシンク

代表的なのは

  • キッチンと壁の間のコーキングがカビだらけ
  • シンクステンレスサビ(例:缶ゴミを長期間置きっぱなしにした)

因みにシンクのサビ、ひどいものだと

穴が開いていたケースもあります

退去時には物が無くなっているわけですが、だいたい

汚部屋だったんだろうな…というケースがほとんどです

※汚部屋だったかどうかは、退去時見ればだいたいわかります。

だってこんなんですよ

清掃で落ちるかどうか微妙なラインです。

ダメだったら…天板交換しかないのですが、それほど完全入替よりちょっと安いくらいの金額です。

とにかく・・・

善良なる管理者の注意をもって使用してください。。。

掃除は最低でも週イチ

缶ゴミはシンクに放置しない

ホントお願いします。上の写真みたいな立会、ワタクシもしたくないのです。。。

原状回復の精算業務が増えてほしくない委員会からは以上です。

それではまたノシ

鶴岡における洗濯物と節約について(擦りすぎているネタや・・・)

おはようございます。

昨日は5時頃、三陸沖を震源とした地震がありましたね。今後一週間は大きな揺れに注意する北海道・三陸沖後発地震注意情報が発令中ですので、注意警戒怠らぬよう。。。

地震だけじゃなく、気温のアップダウンでちょっと調子悪いですワタクシ、。。。

おまけに今日・明日は黄砂の飛来がすごいみたいですので、

窓はあまり開けない

洗濯ものは外に干さない

徹底してくださいませ。

なんせ、黄砂の粒子は花粉よりずっと小さいですから。。

上のイラストにもあるように、

黄砂はただの砂ではなく、化学物質や金属が付着した微粒子

・・・濡れた洗濯物はそんな微粒子を服に定着させる最悪の環境です。

皆さん、外干し幻想から解放されましょうね。。。

さて、来週から連休の入り口ですが、皆様浮足立つ・・・という世界情勢でもなさそうですね。。。

「外出控え」強まる……GWの“理想と現実” SNSで嘆き「宿が高い」「ガソリン代が高いから節約」

ええ。何もかも高いす。。。

これから光熱費も上がるんだろうなと思うと、ぞっとします

で、節約術をかこうとおもったら・・・

去年2025年3月も書いてましたね。・。。

この記事から約一年、去年と今年の2月光熱費比較してみると

2025年の2月

  • 水道:4,000円ちょい
  • 電気:10,600円ちょい
  • ガス・灯油トータル:16,000円

今年2026年の2月

  • 水道:4,000円ちょい
  • 電気:14,000円弱
  • ガス・灯油トータル:15,000円(灯油抜きだと9000円位)

今年は2月激寒だったので、暖房費(主にエアコン)の電気代が上がりましたが、ガス灯油は昨年並みで

押さえております。

兎に角使用量を増やさない

これにつきます

値段が下がる期待ができないこのご時世、無駄な消費をできるだけなくして、可処分所得を増やす努力をしましょ。、。。

という訳で今日はこの辺で。

なんかのども調子わるい、、、

ホワイトと、真逆の団体と

おはようございます。

突然ですが

ワタクシの会社、たぶんまぁまぁホワイトだと思います。

休みもかなり柔軟にとれるし、ライブ・フェスは休んで参加OKだし、サビ残は論外だと考えてます。

何ならワタクシも率先して休みを取ります。

そして・・・

おやつが出ます。そしてたまにコーヒーも出ます(ドヤァ)

そんな自称ホワイトの弊社ですが

まさか、酒田の東洋開発さんホワイト先駆者だったとは

元ヤンキー社長が生んだ日本一のホワイト企業 子連れ出勤、15分単位有休導入

・・・まぁ、それはさておき。

ホワイトとは真逆の話、どうしてもさせてください。

先日、参加したとある会議(何の会議かはご想像にお任せします)

にて、

その団体の事務員給与が据え置かれていたので、

「この物価高の昨今、あまりに安すぎるし、賃上げを検討すべきでは?そもそも計算すると最低賃金下回るんじゃないか?」

と発言しました。

それに対して別の参加者からこんな発言が

「そうやって工夫(事務員給与据え置き)しなければ、こういう団体はやっていけない」

・・・耳を疑いましたわ

だってこれ

会社の経営に携わっていた人間の発言ですからね

この御仁、こういうことを平気でぬかす癖に、商売は人だとか、人柄が一番だとかきれいごとをペラペラいう訳です。虫唾がはしりますわ。そりゃ次年度から・・・いやなんでもありません

ワタクシ

カチンときて

「そんなのやりがいの搾取だろうが(半ギレ)」(※多分敬語使ってなかったと思う)

と吠えました。

※その際のワタクシ 参考画像

せめて物価上昇分(3〜5パー)くらい上げる

勤務時間を短くする

どっちかは待ったなしだろ、常識的に考えて。

その会議中

ワタクシの「やりがい搾取」発言のあと

最低時給は建前だ・・・などとぬかしておりました。件の御仁

ええ・・・

経営側の人間(一応ワタクシシャーチョウですから)としてまったく尊敬できないだけでなく、倫理観のかけらもない輩であることがはっきりした瞬間でした。

そういうマインドの輩は一刻も早く退場願いたいものです。

・・・トップ画像全然関係ないけど(棒読み)

では今日はこの辺で。また明日ノシ

推し活と少子化

おはようございます。

もう土曜日。

フレフレ現象なる言葉をご存知でしょうか?

友達をコスパで損切り?「フレフレ現象」とは…止まらない物価高で「自分にお金を使いたい」 識者が分析「必需性の低い交際費は節約の対象」

フレンドフレーション→コスパの悪い友人関係を精査・損切りすることのような意味で使われている

らしいです。

そういうコスパ悪いものを削って、自分の楽しみにお金を使いたい。

そんな感じの内容でした。

・・・

敵を作りそうですが・・・

ここに少子化のすべてが現れているといっても過言ではありません。

今月の文藝春秋(2026年5月号)で、

低出生率は、ホモ・エコノミクスとの利己的理論の帰結

エマニュエル・トッド氏がそのように語っていました。

子供をつくるには”利他的”でなければならず、それは一種の”贈与”である。

子育てした方は、自分より子供を優先するなんて一度や二度ではなかったはず。それは自分が持つ時間やお金を子供に贈与しているのと同じなんです。

翻って、とにかく自分にお金を使いたいというのは、究極の利己的理論です。

※そうせざるを得ない経済状況も考慮しなければなりませんが・・・

ここ数年経済を大きく動かしている”推し活”も、

基本は自分一人で動く、自分の好きなものにお金を使う経済活動の権化みたいなものです。

勘違いしないでほしいのですが、ワタクシそれが悪いといっているわけではありません。

・・・もうしょうがないんですよ。

誰が悪いんじゃない、単純にもうどうしようもない。

誰だって、自分を大事にしたいもの。

女性を家に閉じ込めて子供の面倒を見させてきた時代はもう終わったんだから。

経済的に自立したら、そりゃ自分のために生きたいですよ。男女関係なく。

人生は長い時間をかけて自分を肯定していく物語だ

ワタクシこの考え方、けっこう好きです。

だからもうそういうものなんだな、と思って、大言壮語を語らずよりよく生きていきましょうよ。

そんな中でも子供を持ちたいという人はいるわけです。

そういう家庭を社会全体で守ってあげましょうよ。

そうすれば、次の次の世代くらいには、新しい価値観が生まれているかもしれません。

・・・

人生は一度、そして生まれ変わりなんてない。

あの世もない

だから変な罪悪感を感じず、どんどん自分にお金を使いましょ。

しくじりシリーズ②お部屋の床編 〜退去時請求されないために〜

おはようございます。

昨日書くはずでした下の記事の続き、なんだかんだと書けず

今日は、お部屋編の続き、床編です

床・・・

全面対応するとなると壁と比較して確実に高額。。。

とはいえ、前面借主負担になることはほとんどなく、面積按分すると貸主のオーナーさんが半分以上負担することになることもしばしば。。。

新しい物件だとバリアフリーで段差が無い為、上貼りできるのがお高い極薄フロア材だけ・・・

なので、

小さい傷は、まずは補修を検討します

こんな感じ(左がbefore 右がafter)

どうです?

よーーーーーーーーーーーーーーーーく見ないと分からないくらいまでには補修できますでしょ?

安価な上、補修はガイドラインでも借主負担が明記されているので、案分でもめることがありません。

ちょっと物を落とした程度だとリペア一択です。

逆にリペアができないのが、

  • キャスター付き家具(椅子が多いです)でゴロゴロ動いた傷
  • 水がしみ込んだ痕跡(万年床か窓際の結露)
  • 傷の面積が広すぎる(部屋一面ひっかき傷みたいなの)

上貼りまたは張替えで高額になりがちです。

傷が怖ければ何かを敷く一択

フトンは敷きっぱなしにしたり同じ場所に置きっぱなしにしたりしない。

結露は放置しないえふき取る、あまりにひどい場合は管理会社や大家さんに報告

これを守れば高額請求は避けられますので利用には十分ご注意ください。

・・・

・・・

ここまではすべて床についてのお話です。

じゃあ畳は?

管理に関しては何かを上に敷く、布団敷きっぱなしダメはおんなじです。

原状回復時、床と違うのは部分リペアができない事。

原則表替え一択です。床と違って1枚単位で分けられるので分担しやすいので、管理するワタクシ不動産屋はありがたい。

最後に

床の家具の設置のへこみはガイドライン上貸主の負担にされております。

が、凹まないよう何かを下に敷いて使ってほしいな・。。

原状回復でもめたくない委員会からは以上です。

それではまたノシ

短観雑記。。。

おはようございます。

ものが入らないので、工事ができない。

TOTOユニットバスが受注停止から受注再開しましたが、それ以外にも何が入ってくるかわからないみたいです。

TOTO・LIXILが受注停止→工務店に現状を聞いたら想像以上にヤバかった

このままだと工務店・建設業全滅するんじゃないだろうか・・・

そのうちなーんにも修理交換ができないなんて事態になれば、我々みたいな不動産屋も全滅するんじゃないだろうか・・・

まして今年はスーパーエル・ニーニョ―みたいです

2026年に「スーパーエルニーニョ」の可能性、NOAAが予測

夏は暑く、冬は暖冬になりそう・・・

夏を乗り越えられるのか。。。

まっとうな商売している人たちが、フツーに生活できる世のなかが続いてくれるといいな。

今日はなんかあれやこれやと忙しく短めでございました。

また明日…

しくじりシリーズ①お部屋編 〜退去時請求されないために〜

おはようございます。

過ごしやすい気候でありがたい。

今回はまじめなお仕事の話

ワタクシも20年この仕事をやっていて、退去は数えきれないくらい立ち合いしてきました。

今年の退去は第二波が四月末にやってくるので、いまからげっそりしちょります。。。

昔ははっきりととんでもない状態というのが多かったです。

傷汚れが尋常じゃないとか、ヘビースモーカーとかわかりやすいのが多かった。

ここ数年、そういう高額請求になるものはだいぶ減りました(とはいえ年1くらいはありますが。。。)

それにかわって、「これをああしてればこのちょこっとした請求せずに済んだのになぁ・・・」

が増えました。

まずワタクシとほとんどの大家さんの本音ですが・・・

正直請求なんかしたくないんです。労力も心労もかかるんで。

やり取りも、説明もはっきり言って大変なんですよ。時間と心が削られる。

なので、ワタクシの退去立ち合い履歴を駆使して請求される”あるある”をご紹介しますの

皆さんそうならないようにお気を付けくださいm(__)mマジでお願いします。

第一回目はお部屋編・・・の壁にフューチャーします

※部屋=基本的に部屋数にカウントされる個室と、リビング部分だとおもってください

まず、これだけは覚えておいてください。

家具の配置、壁にピッタリはNG!

ピッタリにしてはいけない理由は二つ

一つ目は

カビ

家具を壁ぴったり配置し長期間動かさいと、家具も壁もカビだらけになる・・・なんてことがあります。

部屋のカビ

押し入れクローゼット内もケースをぴったりに配置してカビが発生するケース結構あります。

押し入れカビ

こうならないよう、

家具は壁から最低でも1から2センチ離して設置してください。

もしくはちょいちょい配置替えしてください。

壁から話してほしい、もう一つの理由は

家具の色移り

濃い色のソファーの背もたれ部分が壁に色移りアンド壁紙がこすれて切れているのはよくあります。

ヤフー知恵袋で相談している人もちらほら下りました

壁 ソファ色移り

こちらも数センチ壁から離して設置するのが無難ですが、ソファと壁の接点に何か緩衝材をはさむなど、色移りや壁にキズが付かないような工夫をなさってください。

もしくは、壁と同じ色のソファにする。

白い壁に白ソファだと、色移りしてもわかりません(傷が付いたら別ですよ)

ご参考までに・・・

あと貼って剥がせる系のシールは、半年に一回は剥がしてください。1年以上貼り続けると、剥がす際に壁が身をもっていってしまいますので・・・

退去時余計な費用かからない委員会からは以上です。

ではまた

やきうに励まされる月曜日

おはようございます。

一週間はじまりました。そして

大型連休が近づいてまいりました。。。 

年末年始と同じで、連休直前が一番ワクワクしますね。

・・・何歳だよ・・・

さて、ソフトバンクでブルガリア事件が起こりました。

【ソフトバンク】ネット民が杉山一樹の自爆骨折に「ブルガリア」のワードが飛び交う 22年前の杉内骨折事件をほうふつ

・・・なぜブルガリア事件なのか

ベンチで杉内の行動を制止しようと正捕手の城島健司が「利き手はやめろ」と叫んだが、なぜか「利き手はやめろブルガリア!」という言葉に置き換わって伝わるようになった。「ぶん殴るな」が「ブルガリア」に聞こえたという説がある。(記事より引用)

ブルガリア事件の動画のせときます

※この時杉内俊哉投手に600万円の罰金が課せられました。

杉内俊哉氏も杉山選手も

自分のふがいなさを爆発させるパワーが半端ないですね・・・

ワタクシも、あの時こうすれば・・・は全くないわけではありませんが、さすがにパソコンぶん殴ったりしません。

利き手だけでなく機械もだめにしてしまいますからね。。。

まぁ、ひきずらないことが一番ですね。そうですね。。。

・・・ワタクシもしょうもないミスをしてしまい落ち込んでおりましたが(もちろんお客様に迷惑が及ぶようなことではありません)

明日に持ち越さないようにします。

では今日はこの辺で。。