ご実家の売却をお考えの方へ

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

ソフバンさんにボコられるかと思いきや二勝一敗・・・

名将・・・なのか・・・?

というかソフバン、楽天を33-0でボコってからおかしくなったみたいですね。。。

これクソワラタ

そんなこんなで五月も終わりですわ。

さて、今日はまじめな話。

某日

お客様のご相談の中で

”実家の売却”の話が出ました

※ここからは内容が特定されないように書きますが、おおよその内容は相談の事実どおりです

  1. ご実家の隣の大きな土地が売却されることになった
  2. その隣地のお宅(お客さんの実家です)にも一緒に売らないかと不動産屋が来た

まぁ、ここまではよくある話です。

ご実家のご両親も高齢で、今後の除雪も大変だし・・・と考えていたところに、その業者

「この家は価値が全くないから、今売らないと絶対に売れない」

と言い放ったそうです・・・

・・・

・・・

てめぇらの血はなに色だのアレをだしたいところですが

こいつ

ワタクシも一応不動産屋の端くれです。

もしかしたら、

山奥のポツイチみたいなご実家かもしれないし・・・

崖の下のポニョならぬ土砂災害警戒区域のご実家かもしれないし・・・

海沿いで津波警戒区域のご実家かもしれないし・・・

未接道の再建築不可かもしれないし・・・

こういった、ガチでこれは売れんわ…という立地を想像しましたよ。

で、聞いてみたんです

「ご実家はどちらにあるんですか?」と

帰ってきた答えが・・・

「○○町」

・・・

・・・

立派な中心市街地でした本当にありがとうございました

・・・

・・・

今度こそてめえらの血はチャンスかな・・・

こいつ(もうちょっと待ってね)

と思いましたが、

・・・でもワタクシも不動産屋の端くれ(しつこい)

立地じゃなくて建物がやばいのかな?と考えるわけです

敷地の建物配置が古く、駐車場が全くないのかもしれない・・・

建物が老朽化しまくっていて、外から見ても傾いているかもしれない・・・

シロアリにやられて、リノベするより解体したほうがいいような建物かもしれない・・・

上下水もつながっていない、築後三桁年のある意味貴重な建物かもしれない・・・

で、建物について恐る恐る聞いたのですが

帰ってきた答えが

建物は築後30年から40年くらい

ある程度適切にリフォームしながら住んでいるので、雨漏りも、シロアリもみたことない

とのこと

※その後グーグルマップで外観観ましたが、どこが価値無しなのかわからないお宅でした。

・・・

・・・

・・・

今度こそ・・・

声かけた不動産屋よぉ・・・

やっと出番やで

はいその業者

弊社心の出禁な。

・・・お断りしますが、ほとんどの不動産会社の営業さんは

良心的

かつ、

売る側買う側、どちらにも味方するというアクロバティックなお仕事をしております。

ただ上の業者のようなのもたまに混ざってます。

場所や建物の状況によって大きく異なりますが、

会話の中で

すぐ売らないと

とか

価値がない

とか

実はこの周辺で探している人がいるから今決めてくれ(※周辺で探している部分はホントのこともあります)

とか

短い時間での即断即決を求めるような文言が出たら、要注意です。

ワタクシ

善は急げ派ではなく

急いては事を仕損じる派なので・・・

もちろん、

ワタクシにご相談、ご依頼いただければ、悪いようには致しませんので、一つ良しなに。。。

今週末ははっきりしないお天気の様ですね。。。運動会(うちもだ)どうなるやろか・・・

ではまた明日Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン