All posts by 廣瀬 大治

About 廣瀬 大治

執筆:廣瀬 大治(鈴木不動産株式会社 代表取締役) 山形県鶴岡市出身。2006年より勤務、2023年7月より代表取締役就任 宅地建物取引士として、これまで400件以上の売買・賃貸に携わってきました。この街に住む一員として、冬の積雪対策や周辺環境を含めた「正直な情報発信」を大切にしています。 鶴岡での住まい探しや所有不動産の活用にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

続・今年を振り返って

おはようございます

今日で仕事納めの方、お疲れ様でした。

年末年始は頭のねじが外れるほどやりたいことやってお過ごしください。

なんせ

大人には、いい休暇をとる、という宿題があります

から

2009年夏の青春18きっぷポスター

ええですねこのキャッチコピー

皆さんなりのいい休暇お過ごしくださいね

”いい休暇”は動き回ることに限られるわけじゃないので・・・

いろんなことを考えて、悩んだ去年に引き続き、今年も悩んだり苦しんだりの一年でした。

否が応でも魂が削られるこの世の中

必要以上にSNSで情報を得ようするのはもうやめにしました。

毒砂の中に手を突っ込んで、あるかわからない宝石を探すようなものでしたから。。

来年はスロウメディアを大事にしたいと思います。

肩の力が抜けた状態で仕事を始められるよう

年末年始は、やりたいように過ごしてまいります。

今年一年お付き合いいただきありがとうございました。

明日から来年までお休みしますので、良いお年をお迎えくださいませ。。

今年を振り返って

おはようございます

今日はクリスマス。

・・・平日だと盛り上がりに欠けるとの声もありますが、静かに過ごすクリスマスも悪くないものですね。

明日(12/26)であらかた仕事が終わるので、そろそろ今年の振り返りを書いてもバチ当たらなそうですね。

今年は一言でいうと

続けることの大切さと大変さを実感した一年だったと思います。

勿論

”不動産屋”

をです。

まさかこんなこと(悪い意味で)が・・・みたいな案件をなんとか決着させたり

兎に角連絡が付きづらいお客様との話をまとめたり

売り出しまで1年かかった物件が売却叶ったり

それと同じくらいの数、うまくいかないことに凹んだり反省したり。

ただ、ここまで約20年この仕事を続けて、ようやく

自分の仕事が人様の為になっていると自信を持って言えますわ。。。

・・・ぶっちゃけますが、やめたいと思ったことは何度もありました。それでも頑張って続けてよかった。。。

そしてもういっこ

不動産取引は常にわからないこととの戦いだなぁ・・・とも思い知らされた一年だったなぁ。

あの取引ではこっちの法律があーだのこーだの

あの契約ではこっちは使えず、こっちのあーだこーだとか

※あまり具体的に書くとうまくないためかなりぼやかしてます。スミマセン。。。

さて

来年の7月で、シャーチョウになって丸三年ですワタクシ

石の上にも三年とか、三年やってようやく一人前と言われますので、このまま頑張りたいと思います。

明日、今年最後の忘年会があるので、

しっかりやれたことにしがみつかないように、

嫌な思いをしたことにいつまでもイライラしないように

ちゃんと忘れたいと思います。

・・・も、もちろん来年まで続く商談は忘れたりしませんよ!

来年はどうなるか、なるようにしかならんとは思いますが

”最善を尽くす。出来なければ次善を”

は忘れないようにしたいと思います。

あと、来年もちょこちょこライブやらなんやら行きますので一つ良しなに。。。

ではまた明日。。。

チャッピーは賢いけど。人類は○○ですね。

おはようございます

皆様のほとんどが今週金曜日までですよね。

土曜日どうしようかなぁ…やすもうかなぁ…

さて、チャッピーという言葉を皆さんはご存じでしょうか?

今年の流行語大賞にノミネートされておりました。

え?ご存じない?

しょうがないなぁ…

チャッピーは

AIのChatGPTの略称です。

若い子たちはチャッピーにお悩みを相談するんだそうです。

人間みたいな回答してくれるんだそうで。

皆さんはAI使ったことあります?

ワタクシ?

使ったことはありますが、お悩み相談はしたことありません。

そのチャッピーをはじめとするAIについての話題です

AIは全人類が飲むミネラルウォーターと同程度の水を消費している

記事によると

AIシステムの年間水消費量は3125億リットル~7646億リットルであることが明らかになりました。これは、世界中で1年間に消費されているボトル入り飲料水と同等の量です。

また、2025年のAIデータセンター全体の電力消費量は約23ギガワットで、二酸化炭素排出量は3260万トン~7970万トンであることも示されました。ニューヨークの2023年の二酸化炭素排出量が5220万トンであったことから、AIが世界の大都市に匹敵する環境負荷を生み出していると言えます。

買い物袋は断って、マイボトル持ち歩いてエコだSDGsだと騒ぐ一方、

電気と水を使いまくってるチャッピーを頻繁に使う。

泣きたくなるくらい馬鹿々々しいはなしです。

AIの発達って、本当に人類を幸せにしてくれんですかね?

検索すればいらないのにAI要約がトップに表示されるし

このブログ入力にもAI要約サービスついてるし(使ってないけど)

古今東西の書物や思想を記録・記憶して、相談する側の言葉で心身消耗しない回答者・・・

そりゃ人間なんざ及ばないだろうよ。

それで救われる人がいるのもわかります。それくらいデータの蓄積のパワーって半端ねぇんです。

もうそれだったら人間いらないじゃん。。。

そして、AIはありとあらゆる文献にアクセスできる。その中には人の心をどうやれば動かせるかを紹介した文献だってある。

・・・もうわかりますね。

使えば使うほど、AIが無ければ何も決められなくなる。。。

利用することができるのと、もたれかかるのは全然違います。

半導体を膨大に使用し(おかげでPC関連の価格がバカ上がりしてますからね)、大量の電気と水を浪費していることは自覚して利用すべきです。

マジでSNSとかAIとか、デジタルから一回距離を置いてみることをお勧めします。自分が情報に取りつかれて疲弊していることが自覚できますから。。。

という訳で今日はここまで。年末進行もあとわずか。。。がんばろ。

断られてからが営業という悪い習慣

おはようございます

今年も忘年会、参加してますか?

ワタクシみたいな陰のものでも5件ほど参加ですから、陽キャのお歴々はもう肝臓がフォアグラ化しているのではないでしょうか?

弊社ホームページの更新していると、今リアルタイムで閲覧されている記事が分かるんですが、

この2年前に書いた記事・・・

いいじゃないか(自画自賛)

さて、

新入社員に70万円 初任給UPと支度金奮発で オープンハウス 27年度から 待遇引き上げで人材確保

オープンハウス・・・

仮にワタクシが宅建持った新卒で

この金額をもらえるとしても・・・

記事のコメント欄がアレな感じですね。。。

必要なものを必要な方へ売るのが真っ当な商売ですが、

ガン詰めしてでも買わせるのがトップセールス・・・

って昭和か。

こういう不動産営業が令和の今でも存在するのがにわかに信じられませんが、悪いことが1件でも起これば、業界全体が疑われ評価が下がる。。。

断られてからがほんとうの営業

真実であるとは思います。売るためにはね。

それって

こちらの事情の押し売り・押しつけでしかないですよね。

むしろそういう言葉が営業の基本みたいに思われているから

長時間のガン詰めみたいなことが発生するわけです。

ワタクシは愚直に最善を尽くす、それ以上のことはできません。

なので押し売りも押し買いも致しませんのでご安心くださいませ。

ではまた明日。。。年末進行で短文更新が続くかもしれませんが一つ良しなに

控除引き上げと金利引き上げの話。。。

おはようございます

さて、178万円まで控除が引き上げが決まりました。

これでどのくらい減税になるか。

国民民主党が選挙時主張していた案と見比べてみましょう

引用元 https://www.sankei.com/article/20251218-ERFOCMS4PZK4JNGKMUKMQSMHMI/

でこちらが国民民主党の案

・・・・

・・・・

話が違いすぎませんかね・・・

さて、もう一つお金の話題ですが、政策金利が上がります。

日銀が政策金利を引き上げ 住宅ローンはどうなる? FPが試算・福島

利上げが一番影響するのが高額なローン。そう、住宅ローンです

記事から引用です

その影響は、どれほどのものなのでしょうか。
ファイナンシャル・プランナーに試算してもらいました。
例えば、借入金額が4000万円で返済の期間が25年間の場合

■みんなの保険屋さん FP 吉田康貴さん
「0.25%利上げとなると、月額で約4400円ほどあがります。年間負担額としては5万2000円ほどと」

単純計算すると、年間で5万円の負担となり、25年で見ると100万円ほど増えることになります。

これは、これから変動でローンを組む方の資産です。

現時点で変動金利で組んでいる方は・・・

住宅ローン、平均例で計月1万4000円増 利上げの影響試算

変動型の住宅ローン金利が上がり始める以前の約3年前に、変動型で4500万円を借りたケースで試算すると、2024年7月以降の利上げによって、毎月返済額は借り入れ当初に比べ合計で約1万4000円増える。

今回の利上げの前にも何度か上がってますから、それを全部ひっくるめると馬鹿にならないですね、、

・・・

・・・

変動金利で組むというのは、利上げしないことにベットするギャンブルです。

変動で組んでいる方はそのギャンブルの結果ですから、仕方ないんですよね。。。

※まぁ固定も、固定期間が終わればあがるんですがね・・・

まぁ今まで異次元の低金利でしたからね。

景気が悪いから上げられずにいましたが、いつかは上げなければならないことはみんな分かっていたことなんです。

そのあたりも考慮して、ローン組まんと怖いですね。。。

・・・来年が怖い。。。

では今日はここまで。また来週お会いしましょうノシ

なんだかなぁ。。※20251220若干追記

おはようございます

今日はまた真面目な話

官邸幹部「日本は核兵器保有すべき」 政権内の議論は「ない」と説明

まず前提として

これ、オフレコでの発言なんですよね。。。

これは立場関係なくそう思います。

懇談・懇親の場、いわゆるオフレコの会話で

”こりゃ公にできんな…”

みたいな話をすること、だれにでもあるでしょう?

なのにオフレコの発言が報道されるのを見ると、だまし討ちじゃないのかと思います。

だって

 どんな考えを持つかは(ほかの人の人権を侵さない限りで)思想信条の自由で、憲法で保障されているわけだし。

で、こういう右寄りなオフレコ発言が出ると

公に奉ずる立場の人間にプライベートはない

とか

戦争につき進むような危険な発想だ、

とか

そういう

一見正当なように思えます

が、それでも思想信条の自由は守られるべきだと思います。

だって

私見を自由に述べることすらできない社会の方が、よっぽど戦前・戦中じゃないんですかね?

いや・・・何か失言があればボロ雑巾になるまでぶっ叩いて、飽きたらポイの今のSNS・ネット界隈をみているともうすでにそんな感じもしないでもない。。。

核兵器を素晴らしいとか、抑止力とか大義名分を付けて正当化するつもりはありませんが、

一度生み出されたテクノロジーを”無かったこと”にすることはできないですから・・・

感情を抜きにして、なぜ反対なのか、なぜ賛成なのかを話す場があればなぁ。・。

今回の発言を分析・解析してるブログがあったので貼っておきます。

という訳で今日はここまで。また明日お会いしましょうノシ

2025年12月20日補足

オフレコ発言だったことと、公表したのが日テレだってソース出ましたね。

高市政権幹部“核兵器保有すべき”非公式取材で考え示す

発言は、オフレコを前提とした非公式取材ででたものです。日本テレビでは発言の重要性から伝えるべきと判断しました。※記事より引用

・・・狂ってんなこのメディア

短いです。今日の更新20251220追記

おはようございます

サウナの事件、ほぼ殺人じゃないか・・・

あんなもずさんな緊急連絡システムで”高級”を謳えるのか・・・

残された3歳のお子さんが不憫でなりません。

縛りがない業種は、こういう悲惨な事故が起こらないと規制がかからないというのがもう。。。

人身御供だよ・・・

なんか、このニュースのことを見てしまうと色々考えることがまとまらなくて。

スミマセン、今日はこの辺で。明日までまとめておきますので。

20251220追記

経営会社の代表は、本物のクズでした。

消費者庁ソース

やっぱりなという気持ちと、悲しみしか湧いてこない。

9㎡アパートから考える東京チューチュー事情

おはようございます。

9㎡・・・

チューチュー・・・

なんやねんと思うでしょうが、まぁお付き合いください。

事の発端はこちらの記事

わずか9平方メートル…都心に近い「極小」アパートが若者に人気 狭くても“住めば都”

専有9平方メートル、家賃6万円 東京で「極小アパート」が埋まる理由

9㎡ってどんなお部屋かというと・・・

室内間取り図が見つからなかったので参考画像こちら

引用リンク https://www.rakumachi.jp/news/column/320510

モノをろくに置けないそんな部屋をなぜ選ぶかですが、

そんなん火を見るよりも明らかです

家賃と通勤時間ですよ

なので・・・東京でも都心へのアクセスがいい立地のみでしか使えないやりかだとおもいます

まぁ土地の値段が鶴岡と1桁・・・下手したら2桁違う東京都心。

狭い土地にどれだけ効率よく人を入れて稼ぐかを考えたら最適ともいえます。

ただこの物件、9㎡ですから当然一人暮らししかできない・・・たぶん

給料が低い若年層は、選びたくてもそういう物件位しか選べない

・・・それでも東京に出ていきたい若者なんて、掃いて捨てるほどいますよ。

こうやって単身者をブラックホールのように吸い込み、異次元の低出産率で人口減少の最右翼を担う我が国の首都・東京。

そのくせ

富の再分配には文句を言う我が国の首都・東京

そしてこれです「都税1.5兆円が奪われた!」東京都の“被害者ムーブ”に地方民ブチギレ!?「地方に子供を育てさせて刈り取ってるくせに」SNSで物議

お金をかけて人材を育てて、育ったところだけをもっていって

公式SNSこういうことを平気で宣う神経。

東京以外さらに言うと東名阪以外の地方都市は都会に人材をチューチュー吸い取られて

都市部は都市部で人口の再生産を許さない都市構造で少子高齢化の流れに掉さすどころかジェットモーターで加速させる。

・・・はっきり言って

1.5兆円でも全然足らんのですが。悪いけど

まさに「イライラさせたり、挑発的だったり、不快にさせたりすることで、意図的に怒りや憤りを誘発するように設計されたオンラインコンテンツ」

「レイジ・ベイト」ですわ

東京都公式が対立をあおってインプ稼ぎするなんて世も末だよ。。。

・・・という訳で、

鶴岡市に住みませんか(唐突)?

上畑町の新築が満室になったのと入れ替わりで、

神明町に新しい新築情報(なんか変な言い回し)がでております。

新築ならぬ神築・・・おっと広告の規制ワードに引っかかるな。

ただの駄洒落なんですけどね。。。

ネット使い放題、消雪P1台、1坪風呂と、独りでお住まいになるにはこれで十分だな。。。が詰まっております。

なんといっても、このモントハイン神明町は1LDKで40㎡ちょっと・・・

それなりに物を置いてお使いいただけるかとおもいます(迫真)

・・・東京には何でもあるからな・・・

という訳で今日はここまで、夜はちょっとしたパーチ―ゆえ。。。

また木曜日お会いしましょう