All posts by 廣瀬 大治

About 廣瀬 大治

執筆:廣瀬 大治(鈴木不動産株式会社 代表取締役) 山形県鶴岡市出身。2006年より勤務、2023年7月より代表取締役就任 宅地建物取引士として、これまで400件以上の売買・賃貸に携わってきました。この街に住む一員として、冬の積雪対策や周辺環境を含めた「正直な情報発信」を大切にしています。 鶴岡での住まい探しや所有不動産の活用にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

来年のことを言えば鬼が笑うなら30年後のことを言えば何が笑うだろう

おはようございます。

今回の題は画像のドラマのパクリオマージュです

さて

3月完成予定上畑町の新築アパート、ユニテラス上畑町は

年内で全室申込みいただきました。。。

ありがとうございますm(__)m

まさか年内で全部埋まるとは。。。

さて、今日で12月も半分終了

いよいよTO・SHI・NO・SEが押し迫ってまいりました。

早期天候情報によると年末までは暖かいそうです。

なんと。。。

10年に1度の高温とのこと

ほぼ日本全域で、10年に一度程度しか起きないような著しい高温になる可能性 12月18日頃~25日頃 気象庁が「早期天候情報」発表

これ・・・

その前の予報でこの時期は

”平年並みまたは寒い”だったんですよ・・・

天気予報は明日の予想はほぼ外さないが、少し先・長期になると予測が非常に難しいそうです。

まあね

人間ごときが地球様を完全予測できるわけない・・・

だからこそ、異常気象という言葉が空々しく感じる。

誰基準やねん、と。

で、天気は1ヵ月先の予想さえ難しい。

来年の事を言えば鬼が笑うくらいですから、1年先のことは誰もわかりません。

なのに、

30年先、50年先の事なんて誰が予想できましょうかね。。。

そうです、住宅ローンのお話。

・・・

1995年に住宅ローン組んだ方は今年が30年目です。繰り上げ返済しなかった場合、今年返済が完了しているはず。

因みに1995年当時の住宅ローン金利は3から4%
※なおその数年前、バブル崩壊直前~直後は8%台だったらしいです

1995年と言えば

阪神淡路大震災・地下鉄サリン事件・オウム真理教教祖逮捕という未曾有の天災・人災が起こったとんでもない一年でした。

おかげで修学旅行、自由行動が無くなったんだよなぁ。。。

※よく考えたらあんな事件の後、修学旅行先の変更とか中止とかじゃなくて本当に良かった・・・

あ、Windows95発売もありましたね。パソコン持ってなくても買ってる人がいたあの狂乱は記憶に焼き付いております。

あと携帯電話が広がり始めたのもこの頃ですね。充電池がリチウムイオン電池で、充電するためにいちいち外す必要があったやつ。

ネットや電話を持ち歩くがようやく一般市民に認知されだしたあの頃・・・

誰がネットがここまで普及してスマホやらAIやらが当たり前になるなんて予想できましたかね?

その後も

同時多発テロ(2001年9月11日)

東日本大震災(2011年3月11日)

みたいな予想だにできない出来事を数えきれないほど挟んで、2025年12月ようやく返済です。

完済して返済はなくなります。が

もちろん建物は30年経過して古くなっている。

30年の間に屋根や外壁のメンテナンスをしていなければ、かなり劣化している。。。

ローンがなくなり、毎月の返済がなくなる一方、古い建物をこれからどうするか・。。

家を建てるということはそういうことです。

何が言いたいかというと

そもそも30年先なんて何があるかわからないからこそ

100%起こる”古くなる”と”経年劣化”を考慮した計画をしなければならない、ということ。

  • 建てるときはメンテナンスしやすい建物構造
  • 返済しながら補修費用をプールできる予算の計画
  • メンテナンスのスパンをできるだけ長くできる材質のチョイス

そうやって建てた家であれば、古くなっても愛着が持てるのではないでしょうか?

家を新築するには逆風だらけの状況ですが、建てる方は是非、脳汁を絞り出して計画を立ててください。

余談ですが30年前

ワタクシは中学三年生

ええ、頭でっかちのガキでした。ホント口だけ達者で。。。

え、あの頃の自分に会えるとしたら何と声をかけるかって?

声はかけません。

やることは一つ。。。

龍虎乱舞ぶっつけます。

それではまた明日。明日は風落ち着きそうですね。。。

メルカリ価格交渉は他山の石ではない・・・

おはようございます

今年のうちに片づけたいことが順調に片付いて、浄化されていくような気分です。

片付けといえば、メルカリ調べでは、家庭内には使われていない家財等が隠れた資産として眠っているそうです。

その額平均71.5万円

それも一人あたりですよ・・・

「2025年版 日本の家庭に眠る“かくれ資産”調査」 日本全国の“かくれ資産”は、推計約91兆円 国民一人あたり平均71.5万円

・・・ゴクリ

皆さん、倉庫をあさってみてはいかがですか?

そんなメルカリに関連して、こんなネタをⅩで見つけまして

・・・

5000円のものを1000円にしてくれといお願い

に対して

できないとピシャっと断った売主

このⅩ(と添付の画像)は、接客においてとても示唆に富んだものだなと思います。

お願いの内容(5000円を1000円まで値下げ)が常識はずれかどうかは別にして、

ていねいな言葉遣いでお願いしたことに対して、高圧的に断ったことに怒っているわけです。

たぶん、

かなり大幅な値下げ交渉なので、考えさせてください

から

検討した結果、申し訳ありませんがご希望に添えません。

みたいな回答であれば、怒ることはなかったはず。

つまり

要求が非常識かどうか

どのように回答するか

別物と考えるべきなんです

この例はメルカリ、あくまでも個人間でのやり取りだから

なんやこいつ・・・

という相手は無視することもブロックすることも自由です。

だがしかし

接客を伴う仕事をする身としては、そうはいっていられません。

ベターな回答をするか、脳汁絞り出して考えなければならないのです。

そう思えるようになったのは、

ええ、カスタマーハラスメントの講習を受けたからです

勿論、平常心でいられるわけではありませんが

どう対応するかで、結果がかわる。

自分のなかの正義を振りかざすだけでは仕事は成り立たない。

当時わからなかったことが、今はちゃんと理解できる。

それを肝に銘じながらお仕事しております。

流行語2025

おはようございます。

今年の流行語大賞は「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」でしたね

2025新語・流行語大賞「働いて働いて…」、トップテンに「エッホエッホ」「古古古米」

・・・

りゅ、流行には乗らないからねッ!

仕事関係だとワタクシのような昭和世代は『24時間働けますか』を思い出してしまいます。

なお1989年の流行語の模様。

の今年の流行語って、

実はイギリスも発表しているのをご存じでしょうか?

オックスフォード英語辞典を出版するオックスフォード大学出版局(OUP)今年の単語を発表しておりまして。

今年の単語は「レイジ・ベイト」だそうです

今年の単語は「レイジ・ベイト」に、英オックスフォード英語辞典 意図的に「炎上」狙うコンテンツの意味

ダンカンバカヤロウ!!の映画みたいな言葉ですが、どんな意味かというと

OUPは「レイジ・ベイト(名詞)」を、「イライラさせたり、挑発的だったり、不快にさせたりすることで、意図的に怒りや憤りを誘発するように設計されたオンラインコンテンツ」と定義している。
また、「通常、特定のウェブページやソーシャルメディアのコンテンツへのトラフィックやエンゲージメントを増やすために投稿される」としている。
 (上リンクより引用)

これか・・・

いわゆる炎上ビジネス的なやつですね

実際、ヤフーニュースもレイジベイトみたいな表題記事が多いように思います。

あえてネガコメント(=PV稼げる)書き込ませたいがために煽るような書き方にしてるやつね

具体的には2025年12月12日の記事ですが

復帰から2か月…石原さとみの最新姿「ビビる」「えっぐい」「ちょっと顔」「びっくり」「こんなママ」

何の価値もない記事ですね(おい)

※もちろんワタクシはクリックしてません。

こういう記事をUPして、

石原さとみのファンは開くかもしれません

プラス

コタツ記事くだらない!とコメントする人もいるわけです。

・・・だからどうしたみたいなコメントばっかですが。

ワタクシは正直、疲れ切ってしまったのでSNS見ないようにしてます。

本来商売をする人間として活用すべきなんでしょうけど、余計な情報が好むと好まざるとにかかわらず流れ込んでくる。

例えるなら飲みたくない酒を口から注がれ続けるようなものです。

続けたら絶対おかしくなりますよ。

だからワタクシは

飲みたい酒を飲みたいときに飲んで生きていたい。

受け入れる心の容量にも限りがありますからね。

レイジベイトに引っ掛からず、このブログもレイジベイトにならないよう気をつけねばならんなぁと思いました。

あと、

働いて働いて働いて働いて働いてまい・・・ることはできませんが

働いて皆様にとっての”最善”(ときに次善)を追求し続けたいと思います

という訳で今日はここまで

また明日ノシ

残クレ○○がまさかの参入

おはようございます。

マイホームのお話です。

新築費の高騰で、こんなことになってます。

85歳で完済も 住宅高騰で長期ローン「フラット50」が人気 メリットとデメリットを調査

この記事は是非読んでいただきたい。

住宅を”投資”という視点で見ると、超低金利・超長期返済期間で投資物件を買えるわけですね。

・・・どゆこと?と仰る方もいらっしゃると思います。

要は、自分自身がお客さんの貸家を建てるという考え方です。

ただね。

その間の修繕費、保険、税金、全部大家さんが支払う訳です。

かつかつで50年ローンなんてくんじゃったら、他にお金を回せず・・・THE END…

なので

無理なく返済できる金額であることが大大前提です

そして、長期にすることでリスクを先送りにするだけ・・・ということにもなります。

売って新しいマイホームを買ってまた売却・・・

それも売却益がでる(最悪トントン)ができる方なら、50年ローンはうまみしかないでしょうね。

つまり・鶴岡じゃまず無理ということ。

住宅高騰の余波を受けて、こんなのまで出てきました。

「残クレ」でマイホーム、国が銀行向け保険 新型住宅ローン普及促す

有料記事なので、最初ちょこっとだけしか読めませんので、補足がコチラ

価設定型住宅ローンとは 売却前提に月々の返済額を抑制

残クレアルファードならぬ残クレマイホーム・・・

売却時に値段がどうなるかなんてわかりきってますから、サブプライム化しないか心配しかないです。

個人的な感想で申し訳ないのですが

  • 50年ローン
  • 残クレマイホーム

を利用してまで購入する=買うべきではない

だと思います。

特に鶴岡をはじめとする地方都市では、東京みたいな都会と違い土地の価値が安く、上がる見込みもほぼない。。。

まだではリセール価格が安定しているアルファードの方がまし(記事執筆時点で)、まであります。

どうしても欲しいのはわかりますが、借り入れをするということはどういうことなのか、よくよく検討したうえでご購入下さい。

あ、ワタクシは営業の車をKINTOという、トヨタのサブスク契約しております。

理由は二つ

  • 購入だと納車が1年半待だったのが、KINTOなら1か月半だった
  • 月の支払いに車両・オプション・税金・保険・タイヤ交換・一部消耗品(ワイパーゴムとか)がコミコミ

ただし7年毎月支払後最終的には車を返却しますので、手元には残りません。

・・・ええ、まさに車の賃貸借契約。

ワタクシはおんなじ車に十何年も乗るわけではないので、満了後後にまた別の車をKINTOで再契約するつもりです。

マイホームを購入するということは、自分のものとして責任を持つということです。

賃貸で責任をしょわないという生き方もありです。(だからといって無茶苦茶につかうのはやめてちょ)

渡り鳥のように流浪する生き方、ちょっと憧れます。

賃貸と持ち家の不毛な論争も、これで決着しそうなきがしないでもない・・・

無理か・・・

という訳で今日はここまで。また明日お会いしましょう

すぐに役に立つものはすぐに役に立たなくなる

おはようございます

昨晩、地震がありましたね。。。

ワタクシはちょうど深い眠りのタイミングで揺れを感じなかったんですが、目が覚めました。

地震速報すら聞こえなかったのになぜ・・・

今後も強い地震に注意しなければならないようで、東北と北海道の太平洋側の皆様の気持ちはいかばかりかとお察しします。。。

さて、ここからは通常運転で。

今年のうちに終わらせたい様々を頑張っております(迫真)

さて先々週のニュースキャスターで、鳥の鳴き声研究の鈴木教授が取り上げられておりました。

このお方、若干ワタクシみがありますね(おい)

その際、この研究が何の役に立つのか?と質問されたとき、

役に立つかどうか関係ない、そういう視点はとても危険だ(若干うろ覚え)

みたいな回答しておりました。

研究って、初めから

役に立つかとか

経済の発展に寄与するとか

そういう視点で始めているわけじゃない。

そもそも何が役立つかなんて誰もわからない。つまりこういうことです。

同じような理論に 

宝くじもあたりだけを買えば確実にもうかる・・・もあります

・・・

・・・いうまでもなく

ダイナマイト級のバカな考え方です

いろんなことにチャレンジした中から役に立つものが見つかるからこそ、基礎研究や短期的には有用性に?が付くような研究も続けるべきなんですよ。

だからこういう権威のある方発言なさるのはとても価値のあることです

「基礎研究こそ資金必要」 ノーベル賞、北川さんが公式会見

記事から引用ですが

「基礎研究が成果を挙げ、社会に活用されるには25年ほどかかる」と指摘。「基礎研究こそ長期の資金が必要だ」と訴えた。(上記リンクより引用)

上のイラストの”選択と集中”が続けば、

文系の研究職は一切不要ということになります。

特にワタクシが学んだ哲学なんぞ、金を一切産まないごく潰し扱いでしょうね・・・

でも、多くのカルチャーは文系から生まれています。

そして哲学はその土壌のようなものです。

もちろん理系から生まれるカルチャーもありますけど、理系との親和性も高いのが哲学です。

歩き続けること、走り続けることを強要されがちな現代資本主義経済において

立ち止まることと、立ち止まった時の所作を教えてくれる哲学は、今の時代だからこそ必要とされるものだと思いますがね。。。

表題の言葉、ワタクシがずっと大事にしている言葉です。

ワタクシは仕事もそうだと思ってます。

短期的に手段を択ばず稼ぐことができる

そういう仕事なんです不動産って。

でも、それはだれのためにもならない、お客様だけじゃなく、自分自身にも。

だから、最善を尽くす。お客様の利益を優先しつつ、ワタクシ共も利益を上げる。

長期的に多くの人の困ったを解消するためにも休むときは休む。無理は絶対にしない。

・・・という訳で、来年以降も、ワタクシお休みすることがありますが一つ良しなに。。。

ではまた木曜日ノシ

不動産屋は青魔法使いじゃないか説

おはようございます

先週後半は更新できずでした。

今年のうちに片づけたいことが結構ございましてね。

ワタクシ共不動産屋のお仕事

すべてを知ってます、何でもできます

・・・

なんて口が裂けても言えないほど、

知らなかったことが出てきます。

特に鶴岡市みたいな地方都市だと、都会のような複雑怪奇な取引に当たる確率が低いので、

問題のないごくごく普通の取引が多くなります。

まぁ全く同じ取引は存在しませんけどね。。。

ただ、難しい物件にあたってクリアした経験は、次回以降のご依頼に経験を生かして望めるわけです。

例えば下水道って引き込んだ際、下水道負担金を収める必要があります

それは初めに引き込んだ人が負担すべき金額であり、その土地建物を売却した際未納であっても引き継がれるものじゃないんですよ。。。

知ってました?これは未納の物件に当たった人しか知らない(はず)

こうやってあたった案件からラーニングするんですよ。。。

FF5の青魔法使いのように・・・

・・・

・・・

FF5って、もう30年以上前のスーファミゲームですから若い方々にはわからないですねそうですね。

※青魔法使いとは・・・敵の特定の技をくらうことで「青魔法」として「ラーニング」し、使用可能になるジョブ

FF5青魔法使い参考画像

今年も案件からいくつかラーニングました。とちゅうのもありますが。。。

来年も続けたいと思います。

いつまでも成長期ですねワタクシ・・・

。。。

最後に関係ありませんがおまけ

大城の配球タイプなんだよこれ・・・

という訳でまた明日ノシ

今週休載のお知らせ。。。

おはようございます

ひでー天気ですね。。。

うっかり昨日の更新ができなかったじゃないか・・・

・・・

また暖かくなって寒い日が来て、冬が始まるよ(by槇原敬之)です

皆さん、エアコンの暖房もちゃんと使いましょうね。。。

灯油を使う方は、換気をお忘れなく・・・

で、昨日・今日・明日、ちょっと更新の余裕が無く。。。

スミマセン。この辺で失礼いたします。。。

忘年会シーズン。

ワタクシも明日今シーズン二本目の忘年会パーティです。皆さん体調には十分お気を付けください。

来週はちゃんと更新しますので一つ良しなに。。。

り、利息がついただと・・・

おはようございます。

今日は宅建協会の忘年会です。飲みすぎないように気を付けます。

先日記帳したら、預金額に対して、利息が付いておりました。

・・・

・・・

あたり前たいそ・・・

と言いたいところでしたが、

バブル崩壊後、金利はガンガングングンズンズン下降し、ほぼゼロの時代が長かったんですよ。。。

だから通帳利息もヒトケタかフタケタがデフォだったのに。。。

金利が上がってきたんだなと実感した一幕でしたが、預金の利息は上がっても、

こっちは上がってほしくない方、多いと思います。

フラット35利率が過去最高更新 12月、長期金利の上昇影響

・・・もう逆風ばっかです。わーぎょうかい

建築費・人件費・金利アップのトリプル高ですからね。。。

いまや新築はハウスメーカーの場合坪100万円は当たり前、それ以上・・・なんてのも珍しくありません。

10年前だったら、坪100万円だせばほぼほぼどんな家も建てられたのに。。。

だからでしょうかね。

お客様の中古物件への抵抗感はずいぶん下がったように感じます。

買ってできるだけ費用をかけず住まいとなす方。。。

がっちりリフォームして、自分のお好みの住宅にカスタマイズする方。。。

貸す方。。。

選択肢は多いほうがいい

今後も土地よりも中古物件が増えるような予感がします。

そんな年の瀬でした。

それではまた木曜日。