All posts by 廣瀬 大治

About 廣瀬 大治

執筆:廣瀬 大治(鈴木不動産株式会社 代表取締役) 山形県鶴岡市出身。2006年より勤務、2023年7月より代表取締役就任 宅地建物取引士として、これまで400件以上の売買・賃貸に携わってきました。この街に住む一員として、冬の積雪対策や周辺環境を含めた「正直な情報発信」を大切にしています。 鶴岡での住まい探しや所有不動産の活用にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

ラインを使った詐欺にご注意を。。。

おはようございます

31年前の今日、阪神淡路大震災発生しました。

中学生時代に見た高速道路がぶっ倒れている映像はいまだに脳裏に焼き付いております。

・・・

頻発する大規模な地震が起こるたび、

被害に心を痛めると同時に、阪神淡路大震災の被害を受けて耐震基準を厳格化したことが、多くの人の命を守っている事実を想わずにいられません。

絶対に忘れません。。

今週も無事に乗り切った。。。

今更ですが、酒田観光物産協会が、悪い流行りのものに詐取されておりましたね。

被害額2300万円・会長名乗りLINEで送金指示 酒田観光物産協会「なりすまし詐欺」に遭う 山形

記事からですが

手口はこうだ。
●9日(金)、観光物産協会に「業務用に新たなLINEグループを作成するように」という会長を名乗る1通のメールが送られてきた。
●この指示を受け、観光物産協会の経理担当部長とその補佐・専務理事・ニセ会長の4人のLINEグループが作られた。
●13日(火)になり、ニセ会長から「間もなく2300万円を振り込む予定だが、金は届いているか?」とのLINEを皮切りに、「ほどなく振り込まれるから先にその金額を振り込んでほしい」など、LINEで60件にも及ぶ現金振り込みの催促が行われた。
●振り込みをせかされたこともあり、観光物産協会は会長への本人確認を行わないまま、運転資金2300万円を福岡の会社名義の口座に振り込んだ。
ニセ会長のLINEのアイコンが、普段、会長が使っているプロフィール画像と全く同じものだったため信用してしまったという。

・・・

2300万円すよ。。。

1万2万(…だとしても詐欺ですが)じゃなく、2300万円ですよ。。。

零細企業だったら、これだけの金額詐取されたらまず一発倒産ですわ・・・

そんな大金を代表の正式な決済無しで動かす組織、あるんですね・・・

相当ヤバいですよ。。。

大企業ならともかく、数人から数十人規模の組織だったら、まずは代表に確認すればいいのでは…

いや、大企業だって1000万円単位のお金を動かすときには何人もの決済を仰ぐ必要がありますから、ますます今回の事件がいかにおかしいかわかるかと。

積水地面師事件の方がまだ詐欺として高度だな・・・

・・・

どっちも詐欺だろ・・・

皆様ゆめゆめご注意くださいませ。。。

だってこのメール、最近弊社にも来るんです。

ええ・・・

ワタクシの名前でワタクシに、です

ビジネスドッキングwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

・・・・もちろん騙されることはないのですが、この手口最近話題になっております

「LINEのグループを作成して」と社長を装った詐欺が急増 警視庁が注意呼びかけ(テレ朝ニュース)

社長を装う「LINEグループ作成指示」の迷惑・詐欺メールに注意(ツギノジダイ)

酒田の事件、犯人が捕まることを祈っております。わきが甘すぎたことは反省すべきですが、悪が枕を高くして眠るなんて許せませんからね・・・

という訳で、今日はここまで。また月曜日にお会いしましょうノシ

ラジオ、好きです

おはようございます

新党結成!???!?

立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」

両党は主張が似てるからくっつくんじゃ・・・と思ってましたが、強力じゃなく新党結成。。。

解散総選挙よりもびっくりです。

ただ、立正佼成会さんはどうすんだろ(迫真)

・・・政治の話はこのくらいにして。

唐突ですがワタクシ

ラジオ大好きです。

平日も休みの日も

起床と同時にラジオつけちゃう。

一日聞いていたい。。。

なんせ

ドケチ&サブスク嫌いのワタクシがラジコのエリアフリー(とAMAZON)には課金してますからね。

さてそんなラジオが、なんと記憶力アップに効果があるという記事をみつけました。

ラジオを聴き続けると記憶系脳番地※が最大2.4倍、聴覚系・理解系脳番地※が最大2倍成長することが明らかに

ボケ防止によさそ・・・

ん?

記事をよく読んだら

①大学生8名が1日合計2時間以上、1ヶ月間にわたりラジオを聴取。
 聴く番組の内容や場所、時間帯などは指定せず、生活スタイルに合う形で継続して聴き続ける。

・・・

実験の母数8かよ・・・

・・・

この記事の信ぴょう性はともかく

ワタクシ思えば中学高校時代から

勉強のお供はラジオでした。

今も寝るときはラジオつけてます。

ラジコとらじるらじるホント助かる…

だから勉強ダメだったのかもしれない・・・

ただ、そのおかげだと思いますが、

未知のカルチャーへの興味が強くなってるな…と思います。

よく、

年を重ねると昔好きだったものに回帰する

なんて言うじゃないですか?

ワタクシ、そのころ聞いた音楽に全然回帰してません。。。

むしろ寧ろ時代を問わず様々な音楽、さらに言うと当時嫌いだったHIPHOPとか、

大学~20代の頃は大嫌いだったオレンジレンジとか(おい)

が今

ええ、45過ぎた今

『なんかいいじゃん・・・』

なんて思ったりします。

これたぶん・・・

というかきっとラジオのおかげです。

ラジオってつけっぱにしておくと、自分の興味のないジャンルとぶち当たるわけです。

音楽だけじゃなく、本にしても世間の話題にしても。

そうやって脳が耕されていたんでしょうね。長年。

もちろん

好きなもの一つをとことん突き詰める、というのはとても尊いことだと思います。

ワタクシはいろんなことをある程度まで突き詰めたいという欲張りストです。

まぁ何かを成し遂げたいとか、野望や展望みたいなものはないんですがね。。。

単純に

知るって面白い

それだけです。

仕事もプライベートも、知ってることをどんどん増やすことにもっと力を注いでいきたいと思います。

不動産業も次から次へと知らんことがでてくるんですよ。。。

え、お前プロだろ?って思ったでしょ?

ちゃんと仕事やろうとすればするほど、今まで当たったことがない案件にぶち当たるもんなんですよ。。。

・・・いいわけじゃないす。。。

・・・

ではまた明日・・・ノシ

伝え方2026

おはようございます。

連休後でも水曜日はちゃんと定休日というホワイト企業です

報道では2月に選挙やるみたいですが、そのころ寒波がくるみたいなんですよね。。。

投票率が凍り付くのではないでしょうか。。。

・・・

さあ今日も元気にやっていきたいと思います。

元日の東京新聞のコラムの内容がアレでざわついていたのをご存じですか?

「ネットに『中国なにするものぞ』という言葉があふれている」、実際はあふれてなかった…東京新聞がコラム削除(読売新聞オンライン)

東京新聞、ツッコミ続出の新年コラムを削除&謝罪 X引用は「誤り」、「コラムとして成立しなくなる」(JCASTニュース)

左寄りで有名な東京新聞。

どんな内容だったのか(もう全文削除されてますが…)


 文末では、「私たちは『国民的な熱狂』がつくられていく同時代を生きているのかもしれません。『熱狂』に向かっていく状況に歯止めをかけ、冷静な議論ができるような報道を続けていきます」としていた。

というより、古今東西、熱狂によっておかしくなった国は枚挙に暇がありません。

言ってることはおかしくないし、メディアとして当然の態度(日頃の報道姿勢は今回おいといて)

が、このコラムは最初で躓いてます。

 コラムの冒頭では、「『中国なにするものぞ』『進め一億火の玉だ』『日本国民よ特攻隊になれ』。ネット上には、威勢のいい言葉があふれています」と記述。戦争体験者の証言などを引用しながら、国民的な好戦ムードに警鐘を鳴らした。

『中国なにするものぞ』

『進め一億火の玉だ』

『日本国民よ特攻隊になれ』

・・・そんな言葉をつかってる人いないし。いてもごくごく少数。

コラムを書いた特報部長・西田義洋氏の頭の中には

”世間は右傾向化していて、歯止めがきかない”

という先入観があったんじゃないでしょうか。

プラス

”俺ら(=東京新聞)が世論を正しい方向に向けたろ!”

という驕りもあったんじゃないかな…と思います。

文末の主張が一番伝えたいことなのに全く伝わらないどころか炎上&全文削除・・・

  • 伝えたいことがあっても、伝え方が悪いと伝わらない
  • 結論ありきで話を勧めると、ろくなことにならない
  • うそ、うそととられかねない表現は使わない

これって

以前書いたカスハラ対策と同じなんですよね。

そして、これ大事です

強い言葉を使うと仲間内の理解協賛は得られても、広い共感は得られない。

例えば

「推し活もできなくなる」社民・福島氏、スパイ防止法制定に反対 国家情報局創設にも反発(産経新聞オンライン)

「推し活もできないスパイ防止法、『戦争反対』も言えないスパイ防止法になってしまうのではないか」

・・・大半の人が

な訳ねーだろ

と思うでしょう。ワタクシもそう思いました

流行りの言葉をつかえばうまいこと言った気になる、福島氏のコメントってそういうきらいがあります。

賛否両論あるいわゆる『スパイ防止法』だからこそ、反対ならば真に迫るような伝え方をしなければならないのになぁ。

にしても。。。右も左も、相手を非難する時だけ異様に汚い言葉を使いますね。憎い相手しか見えていなんでしょうね。

そういうのは第三者の目に触れるSNSには書かないほうがいいのになぁ。。。

まぁ、このブログも気を付けて書かんと同じように炎上するかも・・・

え?

そんなに読者いない?

・・・

・・・

では今日はこの辺で(半ギレ)

じつは地球は。。。と不動産

おはようございます

もう今後・・・

”警報級の大雪”で必要以上に脅すのはやめてください(迫真)

本当にやばいときに震えて眠りますから・・・

。。。

ワタクシ共は不動産の売買・賃貸の”仲介”

以外にも、”管理”を生業としております。

ええ、

アパート・マンション・貸家・駐車場の管理です。

まぁ胃が痛い仕事です。

そんな管理業務で最近

雑草の繁茂がはやいな。。。

と強く感じます。

お世話になってる庭屋さん曰く、ずっと雑草が生えているところは成長が早くなるそうです。

それだけ地面に栄養がいきわたってるのが原因なんだろうな。。。

そんな雑草の繁茂も関係あるようなネタを見つけました。

実は地球は緩やかに緑化している──特集「THE WIRED WORLD IN 2026」

ほぅ・・・

ざっくりまとめると

  • 二酸化炭素濃度が高くなると、植物の育成が早まる
  • 太陽光発電を利用した淡水化テクノロジーにより灌漑コストが急速に低下し砂漠が灌漑されている
  • 農地が効率化されていて、利用されていない農地が緑地化するケースも

記事のなかで

メリーランド大学のシャオペン・ソンによると、1982年から2016年にかけて地球全体の森林被覆は7%増加した。「森林面積は世界的に減少しているという見方に反して、樹木被覆面積は224万km^ 2^増加したことを示しています」。中国、インド、欧州、北米はいずれも、大幅に農地が森林に復帰している。この森林再生のほとんどは、商業的な植林ではなく、自然に起きたものだ

これは本当に驚きです。。。

こういう話が出るから、知識のアップデートが常に必要なんですよ

そして”自然”はそう簡単に破壊しつくすことなどできない

そもそも

人間が”自然”の一部ですからね。

人間だけが自然の埒外にいるなんて思い上がりも甚だしいですよ。

記事の冒頭に

化石燃料の燃焼による二酸化炭素濃度の上昇といった人為的要因と自然要因の相乗効果で、いまや地球の緑が増加しているという反直感的な現実がある。(記事より引用 斜字・太字加工ワタクシ)

という文章があります。

反直感的な現実。。。

直感=正解だと思いそうになりますが、疑うというめんどくさい作業がいかに重要かと思い知らされます。

ワタクシの仕事柄、疑うは日常茶飯事です。

・・・

いや、人を疑うという意味ではありません。(多少はありますが。。。)

データや電文ではなく自分の眼で実際に確認するまでは思いこまない、の意味ですよ

これからも疑いながら正直という、なんとも座りの悪い仕事をこなしていきますので一つ良しなに。。。

まぁ、今後も

雑草の繁茂はやべーレベルですすむんだろうな。。。

という訳で今日はこの辺で

イーロン・マスクの”効率”がいかに”無駄”だったか~Nスぺから考える~

おはようございます

三連休雪がどうしたと脅しが続いておりますが。。。答え合わせは休み明け火曜日ですね。。。。

・・・

年末年始の録りだめイッキ見で、ようやくNHKスペシャル『イーロン・マスクアメリカ改革の深層』

みたんですよ(8月放送の番組やぞ・・・)

もうね・・・絶望しかない。

第二次トランプ政権で設置された政府効率化省、DOGEについて詳しく掘り下げているんですが、

いきなり組織閉鎖→組織のサーバ室選挙→一斉解雇

という、もはや武力を伴わない旧エヴァ劇場版のネルフ占拠みたいなやり方。

多くの人と組織をずたずたにして、軋轢が生まれないわけもなく。

おまけに1兆ドル削減の目標に対して、2割以下の到達率

さらにトランプと仲たがいして今はアメリカ政府から離れている

米政府効率化省「もう存在せず」と政権当局者、任期8カ月残し解散

ぶっ壊すだけぶっ壊して、あとはしーらないか。

・・・

この番組の中で

効率化と民主主義はトレードオフの関係にある

というコメントがあります。

めんどくさいことには理由がある、ということです。

めんどくさい=非効率=無駄だと決めつけてぶっ壊してしまった後、無駄じゃなかったことに気づく。

もう手遅れ・・・

ぞっとしますね。

そして、何より怖いのは、

日本でも同じようなことを準備している、という点です

日本版DOGE(政府効率化局)は、何をしようとしているのか。租税特別措置をどこまで切り込めるのか

アメリカの悪いところはマネしなくていいんですよ。日本政府さん。。。

で、ワタクシのナリワイ不動産業についてですが

不動産の取引も、途方もなく面倒くさい手間がかかる。

調査と書類作成の多さたるや。。。しかも価格の高い安いに関係なく、です。

だから手数料を頂戴できるわけです。

・・・手数料勿体ないから売主買主の直接取引でいいじゃないかという方もおりますが、

めんどうな調査不要で責任負ったろ!

という完全自己責任でできるのであればどうぞとしかいえません。

あとからこんなはずじゃ…とひどい目に遭うケースもありますが、しょうがないね。

我々が作成する契約関係書類は誰かを攻撃する”矛”ではありません

双方を守る”盾”です。

売主・買主が盾を持っているだけなら、争いは起こりませんからね。

だからこそ、双方納得したうえで鉄壁である必要がある。

鉄壁を続けるためにも、今年も頑張んべ!!

という訳で今日はここまで。来週は健やかにすごしたいです。。。

2026年度住宅ローン減税。。。

おはようございます

これを見てほしい

引用元 https://www.mlit.go.jp/page/content/001975596.pdf(国土交通省)

今年2026年は去年までとほぼ変わらないようです

が2028年からは

長期優良・低炭素・ZEH以外対象外

これはなかなかかですよ。。。

売ることまで考えれば、長期優良・低炭素・ZEH取得しておいた方がいいんですが、また契約時に申請費用が掛かる。

低炭素・ZEHは建築コストもかさむ。。。

住宅ローンでの借り入れ総額が今以上に膨らむんじゃないか。。。

で、ここからが問題。

2027~2028までの間に絶対駆け込み需要が発生するよこれ。。。

とにかく安くマイホームを・・・となれば、上記三つを取得しないほうがやすあがりですから。

盾居る

一方、既存住宅、平たく言えば中古は2000万円×10年は控除を受けられる。。。

ということは・・・

  • ローンが受けられる
  • 建てるよりリノベの方が安上がり

・・・

皆さん、中古住宅いかがですか?

ではまた明日ノシ

雪かきはつらいよ

おはようございます

今更ですが、今年も年初めから地震、。。。

災害は時も場所も選ばず襲ってきますね。。。鳥取・島根も日本海側ですから、これから降雪が増えることを考えると、胸が痛みます。。。

一刻も早く復旧することを祈っております。

さて本題

年末年始やられていたのはワタクシだけではありません。

家族全員でした。。。

いち早くリカバリーしたワタクシでしたが

日に日に積もる雪を見て

「これ、俺が雪かきするんやなぁ・・・」

とげっそりしておりました。

ホント消雪付き、屋根付きの物件だと楽ですよね。

ただ・・・

それでも道路出口付近のアレは自力でどげんかせんといかんわけです

もうほんとしんどいですよね、アレ。

もはやアレルギー反応さえ出てしまいそうなアレ・・・

そう・・・

除雪車が左右に寄せた後の雪です。

引用元 https://www.fixmystreet.jp/reports/1029

しょうがないんですけど、中途半端に溶けて重くなった雪は動かすのが本当に大変なんですよ。。。

実は弊社入り口はお願いして機械でやってもらってます。

以前は人力でしたが広すぎるよ。。。毎回ワタクシ一人でやってたんですがもう無理とおもって、

数年前からお願いしてます。

ストレスがなくなってホントありがたい。

もうね

こういう地方道路事情は東京でも理解したほうがいいですよ。

誰が何と言おうと雪国はつらい・・・

フツーの地方都市は車が無ければどこにも行けない。

だから不動産は接道が命なんです。

道路が狭い、接道間口が狭い土地の価値はめっちゃ安くなってしまう。

アパート用地もそう。

建蔽率容積率もさることながら、駐車場が取れないとどうしようもない。

都心のレジなんていかに容積率いっぱい使うか、それにつきますもの。

この不動産屋をやればやるほど、世の中ゆがんでるな。。。と思わされます。

なんて愚痴ってもしょうがないですねそうですね。

不動産仲介という”THEご縁”商売ですから。。。

ええ、これからも”ご縁”お待ちしております。

という訳で今日はここまで。また明日お会いしましょノシ

39℃のとろけそうな日に見た紅白で考えた僕の仕事はじめ(ながい)

皆様

あけましておめでとうございます

本年も変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします

今日から営業日。。。

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

お休み終わりましたが、皆さんいかがお過ごしでしたか?

ワタクシ?ワタクシにそれを聞く?

お休み中、ほぼどこにも行ってません(迫真)

なぜなら。。。

年末大晦日に39℃の熱出して寝てたからね(半ギレ)

・・・

風邪やら流感やら新コロにはゆめゆめご注意を。。。

そんな散々な大晦日でしたが、大晦日といえば紅白歌合戦

皆さん観ました?よかったですよね!

今回は前回より視聴率よかったようで。

紅白視聴率“復活”35・2% 前回から2.5ポイントUPで3年ぶりの35%超 1部は3年ぶり30%超

記事によると、今年の紅白は視聴率が世帯で35% 個人でも25%を超えたそうです。

一方民放はもう完全にあきらめている(としか思えない)番組編成。

以前は

K-1(なつい)

40代は懐かしすぎる画像

とか

笑ってはいけない

懐かしすぎる(ワイプ含む)

とか

ガチで番組ぶつけていたのにな・・・

・・・今はネット配信やらyoutubeやら選択肢は山ほどあるから、無駄な戦いはせんのか。。。

さて今年の紅白を見て、ワタクシ

「これからも紅白歌合戦は続くだろうな・・・」

と確信しました。

理由は二つ

1.テレビ黎明期からずっとやってる

紅白歌合戦ヒストリーというサイトがあるんです。

https://www.nhk.or.jp/kouhaku/history/index.html

第一回紅白は1926年、このときはまだラジオ放送でした。

そして驚くことに放送日は1月3日

・・・

・・・

年末ちゃうんか!

・・・年末大晦日のテレビ放送は1953年の第4回からだそうです

初回放送から100年近く続けてきたわけです。

やっぱり続けるは強い。。。

2.フォームを変えない

これまでマイナーチェンジを繰り返しながらも、

  • 白組紅組に分かれて歌を歌う
  • 勝敗を決める

というフォーム自体は変えてません

ええ・・・

もう男女で分けなくてもいいのでは・・・という話はここ数年ずっといわれてます。男女混合にしても、紅白で分ける仕組みは変えないでしょう。

特別企画もそれぞれの組の隠し玉・・・にしても面白そうだし。

・・・

で、ワタクシ考えました紅白歌合戦の

  • 続ける
  • フォームは変えない

仕事にも言えることだな、と

愚直に誠実な仕事(正直不動産)を続けること。

マイナーチェンジをしながらも、自分のフォームは変えないこと。

景気・情勢・トレンド・・・

社会の仕組みは予測できない変化を繰り返します。

いい時も悪い時も必ずあります。

悪いときに焦って時流に乗ろうとすれば、あっという間にフォームなどなくなってしまう。

だから、

調整はすれども芯は変えない、変わらない

そうやって仕事をしていけば、紅白みたいに長く続けられるな(確信)

・・・そんなことを思いましたとさ。

なお、大晦日の我が家

桃鉄をやりながらスマホのNHK+で紅白をディレイ視聴し、これは大画面で!タイミングでTVで視聴してました。

全体の7割くらいは見てたんですが、個人的には面白かったです(高熱で夢うつつだった部分もあり)

すごくよかった・・・バウンディ・星野源・サカナクション・米津玄師・ハンバートハンバート

すごかった、けど長くない?・・・永ちゃん・福山雅治(二回出てくんのかよ・・・)

可哀そうだった・・・序盤のアイドルとオレンジレンジ、超短かったのは特別企画の影響?だったらちかわいそうだったな。。

・・・なお久保田利伸以降は熱の影響で覚えていない模様。。。