鈴木不動産、怒りの告発 ~賃貸の大家さん自宅改修編~

鶴岡の冬、こんなもんで終わってくれませんかねぇ(懇願)不動産屋は天気で一喜一憂してますよ。

先週末、妻が胃腸炎(たぶん保育園経由)でダウンし、休んだけれど休んでいない週末を過ごしました。

下の子もついに・・・ホントしんどいです(精神的な意味で)

不動産業って、アパート賃貸や土地売買の仲介するだけではなく幅が広いお仕事です。その中でも

”リフォームの提案”が、結構難しい。

そのリフォームで、本当に腹が立ったハナシ。

一戸建てリフォーム ハラ立つ話 第一章


ある大家さんの自宅前を通ると、足場を組んで作業をしていました。

ん?

何か既視感が

2年ほど前に足場組んで作業してなかったか?

何か緊急の工事でもしてるのかも、とその時は思いました。

ええ・・・

一戸建てリフォーム ハラ立つ話 第二章


それから数か月後・・・

貸家の入居者入れ替えがありお邪魔した際、

「足場組んでましたけど、何か補修ですか?」と聞いてみたんです。

そしたら、こんな恐ろしい答えが

「前の工事は外壁の塗り替えだけで、今回は屋根の塗り替えをしている」

え?

な・・・・・・なんだと・・・?

1696c239e3e4f7340287b3488174f7b7

某惑星の王子も驚愕の事実

よ、予算の関係で別々に工事した可能性もゼロではないな・・・

と思い(一応)聞いてみたのですが、

最初の工事の際、そういった提案は全くなかったそうです・・・

・・・

・・・

一戸建てリフォーム ハラ立つ話 第三章


はいこの時点で同業者各位をはじめ、建築やリフォームに少しでも携わっている方でしたらすぐこの話のおかしさに気づきますよね。

普通、よほどのことがなければ外壁の補修と屋根の補修はセットで提案します。

足場代って、結構馬鹿にならない金額です。数十万円から大きい建物だと100万円以上かかる場合もあります。

その足場代が無駄に二回も・・・

これでこの業者は真っ黒けっけかド素人かどっちかということになりますね。

  • 足場代で利ザヤ稼ぐためにやった・・・真っ黒けっけ
  • うっかり提案忘れた・・・ド素人chan

で、肝心のどこに発注したのかを聞いたところ・・・〇〇〇〇〇(大家さんが懇意にしているある業者 ※業種はコンプラ的な意味で伏せましたハアト)

大工やリフォーム御者がこんなずさんな提案、初歩的なミスというか詐欺(おっと)するわけないですよね~(言われるがままになってしまった大家さんにも、落ち度が全くないとは言いませんが)

この〇〇〇〇〇・・・

お客さんを金づるとしてしか見ていないんでしょうね(怒)

大家さんの本当の気持ち


大家さんから話を伺っている中で、大家さんが

「ほんとは、水回りのバリアフリー改修もしたかったのに、(外補修のおかげで)できなくなった」

と寂しそうにおっしゃっていたのが忘れられません・・・

・・・

・・・

nanndato (2)

 

お客さんの本当にしたいことや必要なことをかなえるのがリフォームのはずなのに。リフォームは儲かる、と簡単に考えているんでしょうね。。。

はぁ・・・

も、もちろん鈴木不動産でも、リフォームの相談承っております!予算や希望に合わせて、ご提案いたします、

け、決してお客様を金づるだなんて思わないんだからねっ!!

おしゃべり好きのワタクシに相談したい、なんて方、ぜひお待ちしております

 

ページトップボタン
ページトップボタン