All posts by 廣瀬 大治

About 廣瀬 大治

執筆:廣瀬 大治(鈴木不動産株式会社 代表取締役) 山形県鶴岡市出身。2006年より勤務、2023年7月より代表取締役就任 宅地建物取引士として、これまで400件以上の売買・賃貸に携わってきました。この街に住む一員として、冬の積雪対策や周辺環境を含めた「正直な情報発信」を大切にしています。 鶴岡での住まい探しや所有不動産の活用にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

選挙おわって。

おはようございます

選挙、与党自由民主党(と維新の会)が歴史的な圧勝でした。

・・・正しくは中道改革連合が惨敗ですね。

もっというと、リベラル勢力の完全敗北だったと思います。

保守・もっというとタカ派の言い分に対してずっとくぎを刺し続ける役割だったはずなのに。

ワタクシは、今回の圧勝と惨敗は、二つの要件が重なっていると思います

⓵オオカミ少年的信用失墜

危機をあおる、何かがあれば即戦争への道だと戦後ずっと言い続けてきた

80年間戦争をしていない国なのに、です。

日本から戦争を始めるようなことはないにしても、巻き込まれなかったのは幸運だっただけです。

それなのに、リベラル側は

与党の○○という法案は戦争が近づく

○○は戦争を容認するようなことを言う

とことさら危機感をあおるようなことを言い続けた。

大げさに警告し続けることで戦争にならないようにする、結果戦争に関わっていないじゃないか!と

いう言い分かもわかりませんが、

結果的に多くの人に、もういいよあんた・・・と見限られてしまった。

オオカミ少年のように

そこに高市首相の人気が重なって、与党が圧勝した。。。

②マスコミの機能不全

与党に批判的な視線を送り、監視するのがマス・コミの役割。

そのやり方が良くなかったのではないかと思います。与党がやることなすこと全部批判ばかりしているように思われる。

実際、左寄りのメディアはそうでした。

ネットが隆盛を極めるまでは。

そのころの公平性を欠く報道、誤報が掘り返されネットでアーカイブされたことで

リベラルの信用・信頼は毀損されていったと思います。

要は自分の首を過去の自分に絞められている。

③代替となる組織が存在しない

浮動票の受け皿が無かった。

特に中道改革のメンツは代わり映えしない(自民党もそうっちゃそうですが)

だったら女性総裁の自民党を応援するか・・・

気持ちわかりますよ。。。

ワタクシ、批判するにも反論するにも品がないのはNGだと思います。

少数政党程、口汚く罵る姿が目立つのは、支持者には好意的にとられるかもしれませんが。一般の人には逆効果ですよね。

メディアに取り上げられるために仕方なくやっているのかもしれませんが。。。

これらの3つの原因プラス選挙のタイミングの妙が、自民党の様々な失点を大きく上回ったんだろうと。

・・・

・・・

個人的には、とにかくみんなが幸せで笑っていられる世界にしてくれれば、与党が議席100%でも何でもいいです。

ただ実際問題として与野党の勢力がある程度拮抗していないと、賛否二分するような議論が深まらないと思います。

なんせ与党は2/3の議席を獲得していますから、ごり押しで衆院通せますからね。。。

中道改革のお歴々が議席を失ったことで、野党は、これから育っていくのではないかと思います。

ただ文句を言うだけでは信頼を得られない。

扇情的ではなく現実的な討論を行う。

これを胸に刻んだうえで、です。

もちろん、国会議員の皆さんは党や派閥関係なく、日本という国をよくしたいという思いを持っておられると思います。

以前も書いた通り、議会民主主義なのだから、議会は国の民を映す鏡です。

国をよくしたい方々の集まった国会を、信じて見守りたいと思います。

最後にこのポストご紹介します

大勝は「信任」ではなく 「期待値の前借り」だったケースが多い。

期待に応えられれば超長期政権になるだろうし、そうじゃなければ。。。

とにかく、住みよき世界にするため、ワタクシもお仕事で最善を尽くしながら

政治にちょこっと期待したいと思います。

それでは

選挙に思うこと(思想弱め)

もう雪、終わり・・・ですよね。。。

さて明日は衆議院選挙の投票日ですね。

マジでこんなクソ寒い日投票日にするなんて正気の沙汰とは思えない。

あと一週間後ろにずれているだけで全然違うのに。

あ、ワタクシはすでに期日前投票すませました。

ワタクシ、主義主張を押し付けるつもりはありません。

主義主張はなんだっていいのですが

相手に対しての敬意がない(自分の応援する人はさん付けで、反対のことをいう人は呼び捨てみたいなの)

相手をどれだけ罵れるか勝負

みたいなのは

今回の選挙は、はっきりいってひどすぎる時期だと思います。

物理的に投票に行くのが困難ですもの。

投票に行かないことが正当化しやすい

そんなこんなが続いて

”投票に行くこと”の価値が目減りしていくことが一番怖いです。

日本は議会制民主主義ですから、我々の代理で意見を言うのが国会議員です。

だから代議士なわけで。

日本の政治がダメになった、劣化した、と言われるのは

=国民全体がダメになった、劣化した

でもあります。

自分たちで選ぶチャンスがある国に生まれたんだから、せめて意思だけでも示さないと

将軍様の国や

ちょっと機嫌損ねるとレアアース売ってくれなくなる国や

独裁政権が続く戦争してる国

で苦しんでいる無辜の一般市民に申し訳がたたんです。

という訳で、投票、いきましょうね。。。

どこに投票するかは、あなたの心に聞いてください…

という訳で、今日はこの辺で。

リノベ・新築の現場から2026

おはようございます

先日、リノベ中の宝コーポラス1-B

工事が完了しました

ビフォーアフターこんなんです

これが・・・

こう!

これが・・・

こう!

絶賛募集中ですので一つ良しなに・・・

さて、新築のモントハイン神明町

まもなく完成ですが。・・

まだキッチンが入ってないため、もうちょっとお待ちください。

絶賛足場解体中。

来週建物内の写真撮りに行ってまいります。

どちらも3月から入居が可能で

消雪Pです

※新築の方はP1台です。

極端が嫌いです。

おはようございます

今日明日でどのくらい溶けるか・・・金土日がまた冬ですが、そっからはすこしずつ春に近づきそうですね。

さて、週末といえばミラノこるてぃなオリンピックが始まりますが。。。。

始まってますね・・・カーリングの予選が。

夏季オリンピックのサッカーもそうでしたが、始まる前に予選始めるのやめて。。。

さて、ワタクシかねてから

週刊文春と文藝春秋を購読していることを公言しております。

ここ最近で気になった記事をご紹介します。

「13年ずっとやりたいと思っていた」鈴木憲和(43)はなぜ農水相ポストを熱望し続けたのか?

お米券でずいぶん株を下げた鈴木大臣。

ただ農水省出身だけあって熱意は本物のようです。

作りすぎればだぶついて米価が下がりすぎる。

そもそも2026年は豊作だから余る(はず)

持続可能な価格を維持することが大事

読めば、少なくとも農家の敵ではないことはわかる内容です。

この内容をより砕けた内容にしたのがこちら

阿川佐和子のこの人に会いたい ゲスト・鈴木憲和(農林水産大臣)(有料記事でほぼ読めませんね・・・)

阿川佐和子さん、さすがでした。『聞く力』(ちょっと古いか…)は伊達じゃない

もう一つはこちら

メンタル相談はAIの時代になる

臨床心理士の山本春晴義さんのインタビュー記事です

記事から引用です

「勤労者 心のメール相談」をはじめたのは、2000年5月のことでした。それから25年、累計20万件の相談を受け、私ひとりですべてに返信してきました。初年度は年間に116件だった相談が、現在は7000件を超えました。
 私は77歳を過ぎた今も心療内科医として勤務し、その傍らメール相談に答えています。23年からは生成AIの活用に取り組み、3年目を迎えて試験運用から実用化の段階に入りました。今回は、AIを使って実際にどんな取り組みをしているのか、具体的な事例を交えながら紹介したいと思います。

 続きは記事を読んでいただきたいのでせすが、

これまでの回答を基にプロンプトをしっかり組むと、

本人よりAIの回答の方が高評価だったんです。

・・・ただ、この調査で、こんな回答があったそうです。

「AIによる網羅的で正確な回答は有効だが、あてで不完全さを含む人間らしい応答こそが、感情の動きと対話の深まりを生むカウンセリングの本質ではないか」(本文から引用) 

ワタクシも不完全さを愛しています。

いまの世の中

失敗したくない、

無駄にしたくない

正しいものだけを追い求めたい

が溢れすぎているように思います

人間は

失敗するし

間違ったものを愛することもあるし

なにより、人類という存在そのものが無駄・・・かもしれません。

私は極端な

マチズモも

フェミニズムも

ナショナリズムも

根拠のない平和主義も

好きではありません。

極端な思考を持った人は、相手を攻撃して成立する議論しかできないからです。

※極端な平和主義の人ほど反対の考えの人に攻撃的なのは矛盾を感じますが。。。

選挙がどうなるかわかりませんが、

政権を担うお歴々には

誰もがフツーをフツーに追い求められる社会をお願いします。

ではまた明日

未来予想の難しさ

おはようございます

久々朝雪かきせずに出られました。。。

書類を整理していたら、昨年9月の某金融機関の講演会の資料が出てきました。

名のある証券会社のアナリストの方が鶴岡で経済の先行きについて話をしたんですよ。

※プライバシーに配慮して、会社や講演者のお名前は消しております

2025年9月の年末時の日経平均は

42,000円

為替は1ドル140円台

とのことでした。

・・・今さら答え合わせしなくてもいいよ。。。と思うかもしれませんが、一応答え貼っておきますね。

ちょっと外しすぎではないでしょうかね・・・

まぁ

トランプや総裁選やらが未確定の状態での予想とはいえ・・・

逆に考えると、それだけ予想するのは難しいということなんですね。。。

予想できれば財産全ツッパしてウハウハですもんね。

あ、今の流行りだとホクホクか

不動産も同じことが言えます。

2000年前後の超絶低迷期に都内の不動産押さえていたら今頃ホクホクですからね(しつこい)

東京のマンションが総じて億ションになるなんて思いもしませんでしたよ・・・

最近でも

建築費がここまで高騰するなんて予想だにしていませんでしたし、

アパートの新築、こんなにしんどくなるとは思いもしませんでした。

コストだけではなく、金融情勢も金利上昇の折一気に厳しくなりましたね。変動で借りている人は戦々恐々でしょうね・・・

投資も含め不動産は、金融機関が

安い金利で

長い期間

多く借してくれる

のが一番ありがてぇわけです。

上昇トレンドがどのくらい続くのか、はっきり言ってわかりません。

だって、投資会社のアナリスト(シニアストラテジストという肩書でした)でさえ、半年先の情勢をド外ししてますから

ネット上では、ちょっと株価が下がったら、NISAの株を売る人いるみたいですが、NISAもiDeCoも投資したらもうなかったものとして忘れてしまうのが一番です。

逆に言うとそのくらいの金額しか投資してはいけないんですよ。

という訳で、お金をべらぼうに稼ぐのは難しいんです、というお話でした。

では明日はガッツリ休みます。。

シン・庄内(?)グルメマップ52 新庄市『しらかば食堂』

おはようございます

大雪かどうかって、花粉症と同じだと思いませんか?

え?どうゆうことかって

花粉症って、認めたらそこから花粉症がひどくなるなんて言いますでしょう?

雪も、今年は大雪だって認めてしまうと”大雪”という言葉の響きで余計憂鬱になる・・・

・・・え?

全然違うって?

・・・

もうね、皆さん雪でお疲れだと思いますので

久々グルメマップやります。

ご紹介するのは山形県新庄市石川町3−1の『しらかば食堂』

※庄内じゃねーだろの声が聞こえますが鶴岡市の隣の隣だからセーフということで・・・

なお昨年の訪問ですので写真は

憎らしいくらいの青空・・・

お店の清潔でいい感じ。

で、メニューがコチラ

・・・

安すぎやしないか・・・

頼んだのは、した写真順にタンメン・もやしラーメン・ラーメン・チャーハン

旨かった。接客も活気があって、地元で愛されてるお店なんだなぁ・・・というのが伝わってくる。

にしてもあの値段でこのクオリティはすごいなぁ。どうやってるんだろう。

しらかば食堂さんの1.5倍の値段で味は・・・のお店なんていっぱいあるというのに。。。

是非またお邪魔したい・・・のですが、

この雪が落ち着いたらかな。。。

ではまた明日。


『しらかば食堂』
住所:〒996-0086 山形県新庄市石川町3−1
交通:JR新庄駅から車で6分(2.6km)
TEL:0233-22-2134
定休日:火曜・水曜 
営業時間:11時00分~20時00分
駐車場:あり、10台前後
※現金決済のみです
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

いつの間にか中国が席巻している話(靴界隈)

おはようございます。。。

衝撃的なニュース。。。

要はメイドインチャイナで安価で製造させているうちに技術を習得して自分たちで作りだして・・・

というお話のようです。

中国市場がでかいから、当たれば他ブランドをどんどん買い進んでいける。。。

・・・中国メーカーのしたたかさを思い知らされますね。。。

記事の本文のこれがすべてですね。

中国メーカーが怖いのは、派手だからでも、安いからでもなくこちらが気づかない速度で「当たり前」になっていくところです。
店を出さず、何も主張せず、ただ裏側で確実に世界を押さえにいっている。
靴好きとしては、ちょっと背筋が寒くなる話です(記事より)

あれだけ広大な国土と人口を一つの国で維持していけませんもの。。。したたかで抜け目がない。そんな国ですよ。

・・・反目して闘う相手じゃなくこれからもずっと対峙していかなければならない国ですからね。

好きとか嫌いとか、そういう次元じゃないんだな。

アディダスが人気なのに、プーマの凋落が、なんか寂しいですね。

今日は雪で疲れたので、今日はこの辺で、、、

iDeCoいかがですか?

おはようございます

大雪じゃないのが救いですが、

毎日毎日コツコツ降りますね・・・

来週暖かくなるみたいですが

溶けてガタガタになるな

今日は投資ネタです

NISA

iDeCo

皆さんははじめておりますか?

どちらもまだまだやってない人の方が多数なんすね。

●NISA・・・加入率が3割程度

【NISA利用状況調査】新NISA開始から2年で認知度・利用者の満足度は8割超も、利用率は3割にとどまる。知っているのに利用していない人が多い理由は?

●イデコ・・・380万人程度

iDeCo(個人型確定拠出年金)の加入者数等について (PDF)

ちなみにワタクシはどちらもやってます。

iDeCoはがっちり

NISAは万が一損がでてもいいくらいの金額を毎月

iDeCo?

NISA?

という方向けにざっくり説明します

どちらも株式なんかの投資なんですが

NISA・・・利益が非課税になる(上限有)

iDeCo・・・掛け金分100パー収入から控除され節税(年間の掛け金上限あり)

というお得な制度なんです。

どっちかしかできない!という方には、ワタクシはiDeCoを推します

そんなワタクシを補強してくれる記事を見つけました。

なぜ富裕層が「NISAはおすすめしない」と口にするのか…元国税専門官が解説する「iDeCoだけ」の最強メリット

前提としてワタクシ、富裕層ではありません

・・・え、言わなくてもわかる?

・・・

この記事、NISAとiDeCoを検討されている方には是非読んでもらいたいです。

特にiDeCoは

何となく貯金しているけど使い道ない・・・という方にピッタリかと思います。

iDeCoは60歳まで引き出せないのがデメリット・・・ですが

またiDeCoには、「原則として60歳まで資金を引き出せない」というルールがあります。これは一見するとデメリットに見えますが、「数十年という長期投資を強制する」という意味で、投資において大きなメリットがあります。この時間を複利効果に活かせば資産形成が加速しますから、その意味でも、元本確保型よりも元本変動型を選ぶのが合理的です。(リンクより引用)

どうせ寝かせるだけなら60まで引き出せなくても同じですよね。。。

長期的に観れば、株価は浮き沈みはあれど上がっていきます。

初めから収入から”なかったもの”として積んでいくと、いつの間にかあなたも投資家・・・

ただ、掛け金変更するには

ネットから申請して

書類を受け取り書類で返送

そこから1ヵ月後くらいに反映

という七面倒な手続きが必要なんですわ。。。

ハンコレス・ペーパーレスはどこ行った。。。

・・・現金で持っていると、いまのインフレが続く限り目減りする一方です。

税金控除で手取りを少しでも増やす&投資で将来受け取れるお金をナンボか増やしてくれるiDeCo

皆さんも如何ですか?

・・・始める手続きも超めんどくさかったけど。。。

という訳でまた明日。。。