All posts by 廣瀬 大治

About 廣瀬 大治

執筆:廣瀬 大治(鈴木不動産株式会社 代表取締役) 山形県鶴岡市出身。2006年より勤務、2023年7月より代表取締役就任 宅地建物取引士として、これまで400件以上の売買・賃貸に携わってきました。この街に住む一員として、冬の積雪対策や周辺環境を含めた「正直な情報発信」を大切にしています。 鶴岡での住まい探しや所有不動産の活用にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

不動産ネタ豊作(?)の週末

おはようございます

今日はマジで時間がないので不動産ネタあれこれ

地上げ目的で放火か…品川区の住民男性を脅すためアパートにガソリンで火 不動産会社社員6人逮捕 

すげー・・・

立ち退きのためにダンプ突っ込ませたり

ひたすら般若心経を大音量でかけ続けたり

金の為ならば何でもするを地で行く輩がまだまだいるんだな。。。

もう一つ

相続と持ち分共有ネタ

持ち分の売買が活発になっているというNHKニュース

不動産価格の高騰背景に「共有持分」だけの売買 広がる

原則として。

可能な限り共有は避けたほうがいいです。

ワタクシは幸運なことに、揉めるような場面に遭遇することはありませんでしたが、

共有持ち分所有者が6人の契約の時は

これ通常の報酬じゃ足らんぜよ・・・

と思ったり思わなかったり。

とはいえこんなポストも

そうなんです。共有者が同じ考えの善意だったら書類締結が面倒なだけで別に問題はないんです。

ごきょうだいで1/2ずつ持ち分でも、お二人の仲が良好であれば何の障壁もなく薦められますし。

という訳で、皆さんも不動産共有にはゆめゆめご注意を。

では火曜日にまたお会いしましょう

断熱あれこれ

おはようございます

きょうはあったかい。。。

さて、こんな気になる記事があったので。

3人に2人が「住まいの断熱性能を意識せず」一方で7割以上が「今後さらに重要になっていく」と感じている

うーん。。。

断熱性能を意識する、住みながらずっと?

と考えるとなんか変な質問ですね。

特に賃貸物件の場合、借主はどうしようもないですからね。

日本は断熱基準が甘い国でしたから、ゆっくりゆっくり是正されていくでしょうね。。。

2025年4月からすべての新築住宅に「断熱等級4」以上の適合が義務化され、

2030年には「等級5」が最低基準となる見込みですから

・・・

とはいえ、冷暖房がほとんどいらない(と言われている)最上位は7です。

さらにHEAT20とかG1G2G3といった言葉が出てきて・・・

調べれば調べるほど、さまざまな数値が出てくるのが断熱ジャングル。

・・・一筋縄ではいかない。。。

こんなことを書いているメーカもありました

「断熱等級5(ZEH基準)」クリアを推奨する理由は?

「断熱等級6or断熱等級7を目指し多方がいいのでは?」という意見もあると思いますが、この時の問題は「コスト」です。断熱等級6(UA値:0.5以下)以上を目指すと、結構お金がかかってしまうんです。しかし、UA値0.5前後(断熱等級5)までであれば、さほどお金をかけずに到達できます。
長い目で見たら省エネになるのでいいよね?という意見も分かりますが、初期コストもそれなりに上がってしまうため、“ちょうどいい塩梅主義”で考えるならば、そこまでやるのは必須ではありません。もちろん目指すこと自体は良いことですが、「お金に余裕がある人が取り組むマニアック基準」と考えておくと良いでしょう。
これらも踏まえると、「断熱等級4はやらなさすぎで、断熱等級6・断熱等級7はコストがかかりすぎ」、つまりその間の『断熱等級5クリア』がちょうどいい塩梅の断熱性能」となるわけです。

ちょうどいい塩梅主義とは・・・やりすぎずやらなさすぎず。建材のレベルは、ある一定まで上がるとそれ以降は費用対効果が悪くなるので、その手前(最も費用対効果が高いところ)で止めましょう、という考え。ある程度高いレベルを維持しつつ、やりすぎないことで費用を極力抑える、究極の最適バランス主義。

参照:https://be-enough.jp/blog/important/p7445/

ちょうどいい塩梅主義・・・なるほど。

ただでさえ建築費高騰の折

勿論断熱性能は高ければ高いほど夏・冬快適ですが、当然、建築費は基準となる等級4・5と比較して高くなります。

だったらいい塩梅狙った方がいい!確かに一理ありますね。

とはいえ、絶対いい家がいい!!という方もいらっしゃるはず。

そういう方は、是非、ダウンサイジング頑張ってみてください

断熱性能が高い家を小さく建てれば、暖房効率が上がりますから勝手に省エネになる。

・・・え、ものが入らない?

断捨離&こんまりメソッドじゃ!!

・・・

・・・

という訳で今日はこの辺で。また明日会いましょう

突然・・・はけっこう布石がある

おはようございます

何の前触れもなく○○・・・ということって意外と多くないんですよ。

例えば今年1月、アメリカによるベネズエラのマドゥロ氏拘束(軍事作戦っすね)

何の前触れもなかった・・・

わけじゃないんです。

前提として

2024年の選挙でマドゥロ氏は敗北したにもかかわらず、実効支配をつづけた

それに対して

  • 2025年からベネズエラ沖で麻薬運搬船舶を多数爆撃
  • カリブ海に潜水艦・駆逐艦・空母を大規模展開

で、ビビらせてからトランプ大好き”ディール”で決着したかった・・・

でも膠着状態がつづいたため、プランB(マドゥロ氏拘束)にとりかかった。

グリーンランドへの介入も、じつは第1次トランプ政権時代からについて検討されていたんです。

・・・

上の情報はすべて、今月の文藝春秋(令和8年3月特別号)の記事『緊急座談会暴君トランプの新帝国主義』を参照しております。(今月号は芥川賞作品(今回は二作品です!!)も径差されているので是非)

・・・

っぱスロウ・メディアよ

報道をより深く掘り下げてしりたいときは絶対、月刊誌おススメです。

さて、

何らかの前段があるのは設備等々の不具合も同じ。。。

トイレつまり・・・いつもよりも流れが悪くなる

火災警報器・・・ぴかぴかランプが点滅ORアラーム音が鳴る

換気扇・・・やたら大きな音がする

照明器具・・・なんか『ジーーーー』っていう音がする

こういう時、賃貸の場合は管理不動産業者へご連絡願います。

まぁ、落雷でいきなり壊れることもあるんですがね・・・

ワタクシの家のテレビとか弊社電話のように

・・・

今日は寒いのでこの辺で。

水のトラブル〜三寒四温に添えて〜

おはようございます

三寒四温ですね。。。

今三寒で週末四温という流れ、悪くない・・・

2月も下旬に差し掛かりそろそろ繁忙期。

無理は絶対にしないワタクシでも、やることはきっちりやります。

で、疲れてくるとどうしても甘いもの食べたくなる・・・

ワタクシ無類の甘いもの好きです。

出されたお菓子はだいたい食べつくす、食べつくし系男子ならぬ食べ尽くし系おじのワタクシ

・・・ですが、こんな気になる記事が。

ストレス解消のスイーツは男性に逆効果、うつ病を招く恐れがあるという警告

記事によると

藤田医科大学が、岐阜県の松波総合病院の研究施設「まつなみリサーチパーク」が所有する健康診断受診者2840人分の食事調査データを解析したところ、抑うつ症状が強い人たちは、そうでない人たちにくらべて砂糖の摂取量が多いことがわかった。

・・・

  • むしゃくしゃした気分に任せてジャンボどら焼きを買い食いしたり・・・
  • ずーーんとした気分の時に大福もちを買い食いしたり・・・
  • 疲れた時にアーモンドチョコひとはこ一気食いしたり・・・

・・・

・・・

俺はとんでもない間違いをしていたのか・・・

おそいかもしらんけど・・・悔い改めよ・・・

さて、こんなニュース、ご存じですか?

「客はゴミだと思って接したらいいから」トイレ修理で40万円請求…『クーリング・オフ』も返金されず ”悪質水道業者”の実態とは 被害防ぐ対策「まず払わない」「事前に見積もり」

・・・じつは弊社管理物件でも、同様のトラブルが発生してます。

賃貸物件にお住まいの方は、まずは管理会社に連絡。

弊社斡旋の宅建ファミリー共済加入の場合、緊急時の水回りトラブル用のフリーダイヤルがありますので、休日の不具合も対応できます。

そして、出来る限り鶴岡市内の業者に依頼すること。

鶴岡市の指定工事店なら、そういったトラブルはまず起こりません。

指定業者一覧表(鶴岡市ホームページより)

ネット検索で一番上に来るからと言って優良業者とは限らない

とは消費者庁もアナウンスしております。

賃貸物件で管理会社に断りなく依頼した高額案件に関しては、あとからお支払い分をお渡しできない場合が殆どです。

下水、特にトイレのつまりはラバーカップ一本持っていると大変心強いです。

あと、トイレにはトイレットペーパー以外流さない。

これは厳守です。

たとえ水に流せる、と書いてあっても、トイレ清掃用の紙も流さないことをお勧めします。

・・・

遅くなっちゃったけど、今日はここまで。

また木曜日お会いしましょうノシ

SNSとエコチャン

おはようございます

土曜日ラストから日曜日にかけて、けっこうヘビーな(心理的に)業務をこなしとりました。

・・・何とかなりそうなのでほっとしております。

さて、今日の讀賣新聞から。

若者のSNS依存が深刻、10~20歳代の6%が「病的使用」疑い…うち3割が使い方巡り「家族に暴言や暴力」

震災以降、絆やらつながることやらが

疑うことの無い美しい価値のようにされて

それが広がってしまった結果なんでしょうかね・・・

とはいえ

常時接続していると、どえらい疲れますよ。。。

パソコンだってアップデートするとき一度シャットダウンしますよね。。。

人間もちょいちょい接続を切らないとアカン

そしてここが一番の問題です

SNSばかり見ていると、SNS=世界のすべてだと錯覚してしまいます。

おまけにSNSって、自分の興味がある話題や、意見が近いものが続々表示されます。

そう

エコーチャンバーです

エコーチャンバーがどういうものか一目でわかるポストがコチラ

ゾロリはホントに天才だからセーフ。

・・・

・・・

実際、エコチャン喰らっていると

自分の考え・立場と似たポストがわらわらと表示される。

自分の考え・立場が大勢であると思い込む

→実際は全然違った。

こうなることがままあります。

これ、趣味の話題だけで盛り上がっているアカウントならいいのですが、

こと政治の話題だと、

あんなに世論が盛り上がっていた(実際はそこまででもない)のに結果が違いすぎるのは不正だ

用紙が書き換えられているのではないか

といった、イン・ボーロンさんが跋扈しだすわけです。

こうなると、周りに何と言われようと自分を曲げられなくなり、リアル人間関係が破綻していく。。。

やっぱり距離を置くのが一番です。

世の中には、別に知らなくてもいいことがあふれていますから。

ましてやデジタルの中には何にもありませんからね。

はっきり言いますが、

あの世も生まれ変わりもないから、今を生きましょうや。

胃が痛くなることが諸々襲い掛かってきますが。それでも今を生きる以外ないですからね。

ではまた明日

地位を振りかざすものは地に落ちる定め

おはようございます

・・・

昨日は更新を落としてしまった。。。

・・・仕事頑張ってるんだなぁと見守っていただければ。。。

羽賀研二が逮捕されると巨人が優勝するという謎ジンクス・・・

羽賀研二容疑者、逮捕報道でプロ野球界の『ある”ジンクス”』が話題に、過去3回は全てセ同一球団が…

まぁ今年でそのジンクスは途切れるでしょうがね(白目)

ちょっと告知

新築の鶴岡市神明町のモントハイン神明町

写真掲載後・・・

反響いただいております。

新築・ペット可ですので一つ良しなに。

賃貸ページ一覧

さて今日も真面目なお話

中道改革連合の惨敗を受けて、「批判ばかりではだめだ」

みたいなニュアンスのコメントがちらほら出ておりました。

中道大敗で「逆につらい…」公明勢のホンネは?党復活のカギは「新しいリベラル」「ヒトの悪口を言わない」

・・・政党・思想問わず、批判ばかりしている姿は見ているだけでこちらの神経を摩耗させます。

もっと前に気づけば、こんな大敗しなかったのにな。。。

ええ、宮城4区

初代小物界の大物のあのお方もそうです

悪意のある切り取り動画が出回ったのが影響したから法的措置をとる、と言ってましたね(※注:クリームパンを足を組んで食べてる動画だとのこと。ワタクシ選挙が終わるまで全く知りませんでした)

「足を組んで大好きなクリームパン食べたら炎上」宮城4区でSNS動画が残した教訓【衆議院議員選挙より】

足を組んだところだけを悪意のある切り抜き動画にして使われたんだそうですね。

・・・フェイクではない分、より悪意があるともいえなくないです。

ただ件の動画がどれだけ影響したかはわかりませんが、そもそもの振る舞いに顧みなければならないところがあったのでは…と思います。

安住淳氏に落選組が痛烈暴露「怒鳴りながら精神論…姿見ない…ハラスメント気質の人ほど臆病者」

「大物界の小物」安住淳氏、まさかの沈没!元タレントに完敗した屈辱の夜。有権者が突きつけた『上から目線へのNO』

ワタクシも安住氏といえば東日本大震災時に、プールにガソリンをためるというトンデモ発言や、たびたび報じられたパワハラ気質をみて、あまりよい印象はなかったですから。

今回の選挙で

舌鋒鋭い

口汚く罵る

あと

仕事に真摯で厳しい

辛辣なパワハラ

が違うんだということを突き付けられたんじゃないでしょうかね。

野党はただただ与党を批判する野党の地位に胡坐をかきすぎていたように思います。だから今回、惨敗したんでしょう。

焼け野原でしょうが、気骨ある野党が出てくることを期待したいです。

勿論それまで

我々が野党に変わって与党の振る舞いを記録していかないといけませんね。メディアが偏りのない報道をすることを祈るばかりです。

翻ってワタクシ

シャーチョウですので、偉そうにふるまえば

あいつはシャーチョウになって変わった・・・

的な目で見られるわけです。

肩書や身分なんて洋服と同じです。体の中に沁み込むものではありません。

・・・

ましてあの世に持っていけるものでもない。(ワタクシは死んだら”無”だと思ってますが)

だから、この世でできるだけ誰かの役に立ちつつ、ワタクシ自身が望むことをたくさんやりたいですね。

2023年からただいまシャーチョウ三年目

ワタクシなんも変わってません。

相変わらず見切り品ワゴン大好き、セカスト・ハードオフ大好きおじさんです。

築30年超のアパートでつつましく暮らしてます。

・・・

・・・

・・・それはどうなん?

という訳で今日はこの辺で。また月曜日に。

知名度は低いけどこっちが便利です

おはようございます

一気に雪がなくなった。。。

ありがてぇありがてぇ・・・

さて、呉工業という会社の万能潤滑油、55-6をご存じでしょうか。

なんにでも使える・・・のですが、絶対に差していけないのが

鍵穴

じゃ何ならいいんだよ・・・というかた

ドライファストルブ

・・・知名度がひくい・・・

けれど、鍵穴に使う機会が多い業種のみなさまは一本持っておくとよいかもしれません。

不特定多数の鍵を管理する

新旧様々管理している。

そんな業種の方…

不動産屋ですねそうですね

という訳で今日はこの辺で。

雑感20260210

おはようございます

今日から冬終わりです。

温かくなるって。

今度は嘘じゃないっす。

【今年初】高温に関する早期天候情報 北日本~西日本で一気に10年一度の高温か

今年はほんま・・・

ほんま・・・

溶けろ溶けろ・・・さっさと溶けろ・・・

除雪の雪の圧でガラスが割れたり・・・

消雪の水が出ずに苦情アンド出た水で車汚れた苦情が来たり・・・

壁内の配管が凍ってブチ折れて交換したり・・・

新しい入居者の方用Pのため除雪したらそこに除雪の雪を捨てられたり・・・

もうそういうの雪と一緒に終わってくれ…

・・・

おっとルサンチマンが漏れ出でてしまった。。。

さて、もったいネイティブのCⅯってみたこと(もしくはラジオで聞いたこと)ありますか?

まぁ、ワタクシもたぶんもったいネイティブなんすけどね。

そんなワタクシの心と胃袋にビビ美と来たのがコチラ。

「捨てたらもったいない!」ブロッコリーの芯に再評価の動き その実力と今後の展開は

ほう・・・

 芯の実力はその高い栄養価にあります。ビタミンCや食物繊維だけでなく、カリウムやカルシウムも豊富。特にビタミンCは、芯の方が含有量が高いというデータもあります。また芯に含まれる糖度はつぼみ部分の約2.5倍に達することも分かっています。芯の活用は「節約」の域を超え、その機能性を活かすことにもなるのです。

・・・知ってっから。

つーか食ってっから。

なんなら

リンゴも皮ごと食べるから。

なんなら

人参もガッツリむかずに食べっから。

なんなら

キャベツの一枚目も芯も食べっから。

なんなら

みかんの薄皮も白い紐みたいなやつも食べっから。

なんなら

キウイフルーツの皮も食べっから。

・・・

・・・

皆、皮食べないんだね。。。

だがな・・・

うぶ毛がなく食べやすいサンゴールドキウイは、皮ごと食べると食物繊維が果肉だけの場合より50%、葉酸は34%、ビタミンEは32%も多く摂ることができます。

んだぜぇ・・・ 参照 https://weathernews.jp/news/202404/040125

みんなも食べようぜ。キウイの皮。

という訳で今日はこんな時間や。。。また木曜日合いましょ