All posts by 廣瀬 大治

About 廣瀬 大治

執筆:廣瀬 大治(鈴木不動産株式会社 代表取締役) 山形県鶴岡市出身。2006年より勤務、2023年7月より代表取締役就任 宅地建物取引士として、これまで400件以上の売買・賃貸に携わってきました。この街に住む一員として、冬の積雪対策や周辺環境を含めた「正直な情報発信」を大切にしています。 鶴岡での住まい探しや所有不動産の活用にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

ゴリラの話題

おはようございます

プルデンシャル生命がやばいことになってますね。

「1億円近い退職金が…」“社員ら100人超が31億円を詐取”プルデンシャル生命 引責辞任の社長が顧問就任に批判殺到、7月電撃退任へ

バリバリ稼ぐ強引な営業マンを象徴する“プルデンシャル・ゴリラ(プルゴリ)

相手が嫌がろうが何だろうが

電話でアポアポアポ

訪問訪問訪問

売れるまで説得。。。押し売りやんけ。。。

ネット上で、プルデンシャル生命は保険界のオー○ン○○スだというたとえを見かけ、

ああ・・・なるほど。。。

と思いました。

どちらもいわゆる

ツーブロックゴリラ族です。

イメージ図※Ⅹ投稿より引用

他の保険会社との比較(※あくまでもイメージです)

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

さてツーブロックゴリラの営業のやり方は簡単。

「断られてからが営業」

これを濃縮還元して折れるまでやり続ける。これにつきます。

だから

売れれば正義

数字作れば正義

大金を持っているのが正義

・・・

まあ、お金があればほとんどのものは買えますよ。

が、

ワタクシは断られてからが営業は、悪しき風習だと思います。

押し売って買ってもらうものではないですからね、

不動産も保険も。

いい加減そういうのは、昭和に捨ててきたいですね。

下の世代にせせら笑われますからね。。。。

という訳で遅くなりましたが今日はこの辺で

ひさびさやきうネタ あの投手の去就

おはようございます

WBCのメンバー発表がありあましたね

山本由伸らWBC代表メンバー10人を追加発表 岡本和真、村上宗隆らメジャー組選出、全30人まであと1人決まらず【一覧】

MLBメンバーほぼほぼ選ばれてる。。。

あと一人はだれになるんだろう。

そんなメンバーの中の一人菅野智之投手、まだ来季のチームが決まってません

「何も噂を耳にしていない」菅野智之、まだ次の所属先未定!? 米紙が見解「獲得するなら若くて実績のある投手」

10勝したのに契約がないのか・・・と思う方もいらっしゃるかと思います

昨年の菅野の成績

30試合に先発し157イニング投げ 10勝10敗、防御率4.64、奪三振106

二けた勝利は素晴らしいですが

被本塁打が33本でア・リーグワースト。。。

何より年齢が36歳と、キャリア晩年に差し掛かっているといっても過言ではないです。

もうほんとね・・・

日ハムに入団した世界線の菅野がメジャーでどれだけ活躍できたか・・・を想像してしまいます。

※一応備考、菅野投手は日ハムドラ1氏名を拒否し、1年浪人して巨人に入団というエキセントリックな経歴を持ちます。

日ハムに入団していれば

  • 浪人の1年をNPBで過ごせた
  • FAを待たずポスティングでさっさとMLBに移籍で来ていた
  • 全盛期をMLBですごして、たぶんそれなりにすごい成績を残せた

やきう民としては、

どれだけすごい記録を残せたか、

アンタッチャブルレコードを残せたか

に重きを置きたくなるのですが

本人が後悔してないなら、それは菅野投手の人生ですからね。

投手としての人生と同じくらい、菅野智之としての人生は大事ですから。

浪人も、遠回りも、成長のために必要だったと消化できているなら、菅野投手にとってそれが一番なんですよ。

経験は料理と一緒で、食べた後に自分が消化して栄養にできるかどうかだと思います。

ただ、料理と違って、すぐ消化できなくてもいい。時間をかけて消化してもいいんですよ。

無駄だと思う経験も、いつか消化しきれれば、それでいいんですよね。

おっと語ってしまいましたが、

菅野投手

日本に帰ることは頭にない、と語っておりました

菅野智之 日本球界復帰は「全く考えていない」 2大会ぶり選出の侍Jには「もう1回、心に火を付けて…」

ワタクシとても嬉しい。

1年2年ですごすご帰ってくるの、あんまりかっこよくないですもの。

誰とは言いませんが

今年のシーズンもMLBで活躍が見られるよう陰ながら応援しております。

菅野投手といえば思い出されるのは巨人時代

いいピッチングしても勝ち星が付かなかった試合が続いたあの頃・・・

・・・

ではまた木曜日

リノベと新築告知と1.9億円

おはようございます

今年の冬はしんどい。。。

一昨年去年が楽だったからよりしんどく感じます。

とにかく寒い。。。

とりあえずピークは過ぎたみたいですが週末また来るみたいです、寒波。。。

・・・

冬は寒いのが当たり前ですねそうですね。

冬だししゃーないで乗り切りましょう。。。

まずはお仕事の関係から。

全面改修が進んでおります宝コーポラス1-B

1月で工事・ハウスクリーニングを終え、いよいよ2月から入居可能です

諸々準備整いましたら写真UP始めます。

古くても、仲が新しければ全然ちゃうんやで。。。

現在新築中のモントハイン神明町も、もうちょっとしたら写真撮れるかな…

お待ちください。

さて、

八雲町 建築家の隈研吾さんデザイン監修の新庁舎を町長が白紙撤回 建設費高騰で当初より約9億円膨らむ

隈研吾氏監修の八雲町新庁舎計画、白紙撤回へ住民説明会 設計費1.9億円が無駄に 町民からは怒りの声も

隈氏の建物は外側に生木を使うので、劣化が早いというか、メンテナンスが大変というか‥‥

要は建ててからもお金めっちゃかかるわけです。

八雲町公式サイト

役所とほかの施設を併設するならまだしも、役所の役割は自治体の運営のための事務所ですから。

フツーの四角の建物が一番いいに決まってる。

ましてや八雲町は15,000人前後の町ですよ・・・

全国の自治体で、箱モノのデザインをランニングコストガン無視著名建築家に頼むことがなくなることを祈っております。

今回のニュースで

 文化会館を建て替える際に、建築費用が高いから座席数を減らして、結果アーティストが呼べない(=アーティスト側が採算取れない)中途半端な座席数になったどこかの市を思い出しました。

ええ

 そのどこかの市も設計を著名な建築家に依頼していたな・・・

デザインは一時的には話題になるかもしれませんが、一過性にすぎません。

公共施設はその目的を果たすことが一番です。

役所はあくまでも事務所

文化ホールはいい音響と多い座席数

話はそれからだ・・・

という訳で今日はここまで、また明日おあいしましょう

選挙絡みの雑談です

おはようございます

朝からちょっと運動してきました・・・

選挙の話題が占拠してます(寒い)

こんな話題が。

これを放送したMBS、すごいなぁ・・・

こんな雑な分け方をしたら、突っ込まれるのは火を見るより明らかだろうに。。。

このあとこんな釈明が

 武田氏は23日のXで「事前インタビュー当時、主語は『軍事拡大している周辺諸国から見て』の話をしました。」と「強くてこわい」の前にも言葉があったと説明した。ただ、「よんちゃんTV」のスクショなどが拡散され、大炎上していたとあって「是非それぞれの番組をご覧頂き、冷静なご判断をお願いできると幸いです。」とお願いした。
 さらに「『主語』が取り違えられたたまま、切り抜き画像が拡散されております。事前インタビュー当時、武田は『軍事拡大している周辺諸国から見て』との趣旨で話をしました。」と重ねて説明。「しかしオンエア時、本人がスタジオにいない中、『特定の党が日本国民にとって怖い国を作ろうとしている』と受けられかねないフリップが掲示され、画像が拡散する状況となりました。」とした。「武田自身の伝え方も十分でなかった可能性、またコミュニケーションをうまく取れなかった点は反省すべきところです。関係する皆様にはご迷惑をおかけしました。」と謝罪した。

上引用元:「こわい日本」大炎上→生で謝罪 MBS「よんチャンTV」武田一顕氏「周辺諸国から見て」が抜けていた

だいぶ苦しい言い訳に思えますが、それ以外にこのフリップには大きな問題があります。

チームみらい・日本保守党・社民党がはいってない

確かに議席数は少ない政党です。でも、入れないのは公平性を欠いた報道だといわざるを得ないです。

オールドメディアたるゆえん。。。

さて、今回の選挙、ほぼすべての政党が消費税の減税を掲げております。

5兆円近くの減税になるみたいです。人家庭当たり年間5万円くらい。

で、消費が伸びるか・・・と言われると、経済効果をシミュレーションすると

食品消費税ゼロの経済効果5000億円 減税の10分の1、大和総研試算

・・・

まぁ減税で増えた分、節約するからしゃーないですよね。。。

消費税減税をほぼすべての政党と書いたのは、唯一減税を訴えていない政党があるから。

その政党は『チームみらい』

2026年衆議院選挙政策ページ

消費税減税のかわりに社会保険料の引き下げ、住民税の減税(子供の数に応じて)を訴えております。

ここからは

ワタクシの個人的な考えですが、

消費税は上げなければそれでいいです。消費税が下がる分物価を上げるところが出てくることも想定できるので。。。

5兆円減税できるんだったら社保を軽減させてほしい。

働いている人が割を食いすぎている今の制度を何とかしてほしい。

それに尽きます。

全人口の年齢ピラミッドが劇的に若返ることは絶対にないので、それに合わせた持続可能な徴税を考えてほしいです。

あと氷河期世代にはやく給付金ください

そりゃ、消費税なくなって、社保も安くなれば確実にもっと消費は増えるでしょうよ。

でも流石にどっちもは無理でしょう。

だったら、社保改革をさっさとやってくれ。。たのむ・・・

そんな訳で、皆さん

雪で大変ですが投票、いきましょうね。。。

ではまた来週。

出生率だけで悲観するのやめます

おはようございます

いやー今回の寒波はモノホンでした。

寒い。

雪は平常運転程度とはいえ、寒い。。。

北陸が大雪で大変みたいです、沿岸の形状が複雑だからでしょうか・・・

雪の映像観るだけで気持ち悪くなる。。

さて、こんな記事がめにはいりましてね。

示唆に富んだよい記事でした。

日本は出生率が下がっているが、衰退しているのではなく、世界に先駆けて社会・テクノロジーの変遷に伴い、緩やかに社会構造を変化させているさなかである。

しかも世界に先駆けて。

そんな記事です。

字面を見ると、どっかで聴いたことがある話ですが、データでみるとやっぱり説得力が違う

例えば出生率アジアの近隣国・地域と比較すると

記事より引用

ね?日本より低い国・地域がこんなに。。。

さらに筆者は

ヨーロッパに目を向けると、日本への批判はさらに奇妙に映ります。イタリア(1.2)やスペイン(1.1)の出生率は、日本と同等か、それ以下です。それでも「イタリア化」や「スペイン化」という言葉が使われることはほとんどありません。(記事より)

2000代前半ばらまきまくって一時的に出生率2まで回復したフランスも、今は下がって2025年で1.56

フランスの合計特殊出生率が1.56に低下、少子化が深刻に (フランス)

ゼニカネの問題でもなさそうです。。。

高齢化についてもこんなデータが

日米で比較すると、日本は寿命も健康寿命もアメリカよりも長い上、一人当たりの医療費は日本の方が少ないんです

日本の労働力は2024年 6780万人で過去最高を記録してます。

理由は、65歳以上の就業が25%、女性の就業率も54%と過去最高

であるから。

そして、人間の身体や能力を拡張する技術の本格的な産業化・・・

だから

人口減少=国家の衰退

ではなく

日本は新しい社会モデルへの移行期にあるととらえるべき

さらに、日本は大量移民に頼らずに国家運営をしてきたのが大きい(技能実習生という名前の移民がたくさん来日してるとはいえ。。。)

景気によって仕事の数は増えたり減ったりするわけですから、移民として人口を増やしたときに不景気になれば、

アメリカや欧米で起こっている

「移民によって仕事が奪われている」

という衝突が起こりかねません。。

そもそも論ですが

出生率は100%下がります。

世界全体で

・・・ということは、

若い世代は世界的に減ってくる=移民には期待できない。

ということです。

だったら、そういう社会構造に見合った制度設計をするのが一番です。

そもそも平地が少なく、人口密度が高すぎたという事情もありますから、

国土の平地面積に見合った人口振り分けがうまくいけば・・・

・・・

まぁそれよりも

東京一極集中を何とかしないといけないんですがね。。。

今日はこの辺で・・・明日朝は雪のけしなければならないかな・・・

ドムドムバーガーは私共の理想

おはようございます

みなさん、ドムドムバーガーって覚えてますか?

ええ・・・

今は無きダイエーに入っていたドムドムバーガーです。

マックもミスドもなかったあの頃(昭和です)

ハンバーガーはあこがれの食べ物でした。

あのゾウさんのマークも

ドムドムという響きも

いいですよね。。。いなたいかんじがして。

その後、Ⅿで始まるバーガー店×2によってハンバーガーチェーンは駆逐され、ドムドムは影も形もないのかな…と思ってました。

が、3年くらい前、東京でドムドムバーガーに行ったんです。

生きてたんか・・・ドムドム・・・

で、入ったんですよ。何となく。

・・・

なんか気の利いたつまみ&レモンサワーがあって、最高でした。

その時お邪魔した店舗はもう閉店してんすけどね。。。

そんなドムドムが記事になっておりました。

あえてマクドナルドの真似はしない…「瀕死」のドムドムバーガーを復活させた59歳女性社長の”逆張り戦略”

 最盛期は400店舗以上を展開しながら、2010年代にはその10分の1以下に縮小。マスコットのゾウと絡めて「絶滅危惧種」とまで言われた。(記事より引用)

やっぱり消滅しかかってたんだな…

 コロナ禍真っ只中、2020年9月に浅草の花やしき内に出店したことは「思いやり経営」の最たるものだ。「何を考えている?」との声も社内外からあった。
 「でも、当時は本当に、浅草から人気が消えていた。東京、そして日本を浅草から元気にしたい、その思いで出店しました。賃料も安くしてもらえていましたし。また従業員にも、コロナ禍で不安な中、出店できるまでの力があるんだ、と安心してもらいたかった」
 2年ほどは売り上げも伸びず、苦労が続いたものの、2021年3月期から黒字化。以降も利益率のいい店舗であり続けているという。
(記事より引用)

・・・そうそう、花やしきにもお店ありました!

お手頃な価格でよかったな。。。

ドムドムの”逆張り”・・・というより独自路線は、どの業種でもマネできるんじゃないかと思います。

弊社も全国的な大手や、何人も営業がいるような会社と同じような経営は出来ません。

なんせワタクシ一人ですから、営業。

でも、それでいいと思います。

だって弊社はお話を受ける営業と実際担当する営業がは別・・・

ということは絶対にありませんから。

そして、ここが大事

「よく『成長戦略を教えてください』と聞かれます。でも成長は私にとって第一ではありません。お客様とスタッフがどう喜ぶか、これが一丁目一番地であるわけです」(記事より)

働く社員がどう喜ぶか、お客様がどう喜ぶか、納得するか。

それが無ければ社員もお客様も離れていくだけです。だからどっちも大事なんです。

 だいたい成長って結果ですからね。目標を掲げるのはもちろん大事ですが、戦略で成長、何かワタクシも上手く想像できません。

まず

働きやすい環境を整える

お客様に最善を尽くす

そのためにも、

ワタクシは無理せず細く長く仕事をガンバる

これが成長戦略・・・なんですかね。。。

・・・ちょっと都合いいか。

という訳で今日はこの辺で

また明日ノシ

お仕事と服装と”自由の刑”

おはようございます

解散しますね。選挙ですね・・・

この極寒の冬。。。投票率下がるだろうな。。。

ポスター掲示板の設置縮小、投票率低下… 「真冬の衆院選」で雪国から上がる懸念の声

ワタクシ?行きますよ。

期日前投票、にね。

・・・

さて話は変わりますが、金融・大手ゼネコン系の方々。。。

もはや季節を問わずノーネクタイなんすね。。。

涼しいから外してたんとちゃうんか?

冬場は寒いんだから、ネクタイした方がウォームビズになるんじゃないの?

個人的な意見ですが、冬場ネクタイしない代わりにボタンがカラフルなんだったら

いっそネクタイすればいいのになぁ・・・

なんて考えはもう古いんすかね。。

だって、

スーツそのものがキャンセルされそうですもの。

銀行もゼネコンも「脱スーツ」 服装自由化が業種・規模問わず広がる(日経新聞オンライン)

有料記事・・・ですが無料会員登録すると、月に1本だけ無料で全文読めるんで、

虎の子の無料枠で読んでみました。

超絶要約(AI使ってませんからね!!!)すると

  • 職種問わず脱スーツの流れが広がってる。それもお堅いゼネコンや金融機関も。
  • 服装自由化で自分たちで考える風土を作りたい企業や、仕事着のファッションショーをおこなうアパレル企業も
  • 制服自由化に伴い、基準を作成したり、ビジカジの線引き基準のセミナーを行う企業もでてきた
  • 過度に自由すぎるベンチャーもあるので、今後新たなドレスコードがうまれるかも

・・・唐突ですが

実存主義でおなじみの哲学者 ジャン・ポール・サルトルは

『人間は自由の刑に処せられている』という言葉を残しています。

人間は自由の中から自分で選ばなければならない。なにもかも、です。

そして選ぶということは責任が生じる。

だから、”自由の刑”なわけです。

そんな”選ぶ”という作業

一日にどれだけの判断をしているかご存じですか?

なんと

3万5,000回ですよ・・・

35,000回も決断・選択し続けると、当然脳も疲れる。

そうして決断の質が低下する。

ええ「決断疲れ」です。

そんな選択過剰な”生きる”のなかで

自由な服装の中から仕事の服を選ぶ・・・なんてしんどいのをプラスする必要あります?

服装でまで自由の刑に処されたくないですよ・・・

そこまでしんどい思いして選んだ服装が、どれだけプラスに働くのか。

Ⅹでの反応はこんなのです

これが一般的な感覚じゃないでしょうかね・・・

無難なんですよ、制服とかスーツって。

女性は自由すぎるせいで切るものが難しい、なんて悩みは絶対あると思います。

定型があるということは枠ができる、選択の幅が狭まる→脳のリソースを他に使える。

ええ。。。

客商売ではないお仕事の方なら別に何でもいいとは思います。接客がある時だけちゃんとすればですが・・・

翻って

不動産のお仕事は、基本どんな服装でも構いません。

まぁどんなに自由が進もうとも

ワタクシは絶対にスーツ(ジャケパン含む)ですがね。ネクタイもします。

だから、本音を言えば自由化が進んでほしいくらいです。ワタクシが逆に差別化されるからね・・・

売却のご相談で訪問する際、デニムにフーディ出来たらどう思いますか?

・・・

むしろみんなデニムにフーディで訪問してくれ…!!

そこでにさっそうとスーツのワタクシが・・・(ドヤァ)

・・・という訳で今日はこの辺で。。。また木曜日に

強制執行のニュースに思うこと。

おはようございます

今日から大雪だとさ。

・・・

もう本当なのかウソなのかだけはっきりしてほしい。

さて、今日は先日のニュース・・・です

強制執行でアパート訪問の執行官が男に刺される…意識不明の重体 殺人未遂容疑で男を現行犯逮捕

その後意識不明の方の死亡が報道されておりました。。。

・・・恐怖しかありません。

亡くなられた方の無念や苦しさを想うと言葉もありません。この場を借りてご冥福をお祈りします。

立ち退き強制執行って、聴きなじみがないかと思います。

立ち退きを求める強制執行とは 執行官らが実施、過去にも殺傷事件

 強制執行は、確定した民事裁判の判決などで命じられたことを敗訴した側が実行しない場合、国が当事者に代わって強制的に実現する手続き。司法統計によると、2024年に実施された不動産の引き渡しなどをする強制執行の件数は約3万8千件だった。
 裁判所には、強制執行の手続きにあたる「執行官」という職員がいる。執行官は、家屋の明け渡しを命じられた人を退去させたり、借金を返さない人の財産を差し押さえて売却したりするといった業務を担う。執行に対して抵抗される事態もあることから、民事執行法は、執行官は警察に援助を求められると定めている。
 今回の事件は、建物明け渡しの強制執行中に起きたとみられる。
(上リンクより引用)

強制執行に至るまでに、訴訟を起こして立ち退きの判決を得なければならんのです

この事件、問題が何重にもかさなっております。

  1. ここ数年の関東(というか東京)の異常ともいえる賃料上昇
  2. 収入が賃料の上昇に追い付かない(今回の犯人は無職でしたが…)
  3. 執行官は特別防護装備もない職員
  4. 借主の権利が保護されすぎている借地借家法

賃料を何か月も滞納しても追い出すには裁判して判決を得て、それでもだめなら貸主側が自費で強制執行って、何度考えてもおかしい。

刺された方の痛みや苦しみを想うといたたまれない、それと同時に

費用も時間もかけて裁判して、ようやく立ち退き命令が出ても出ていかず、さらに費用をかけて強制執行して、挙句物件で殺人沙汰になる・・・

そんな物件を所有するオーナーを想うとやっぱりいたたまれない。

いい加減、借家借地法かえてくださいよ・・・

多くの保証会社・不動産管理会社が思っています。

双方の命や人生を守るためにも、もう少しセーフティーネットを厚くしてください。。。

・・・

という訳で今日はこの辺で