All posts by 廣瀬 大治

About 廣瀬 大治

執筆:廣瀬 大治(鈴木不動産株式会社 代表取締役) 山形県鶴岡市出身。2006年より勤務、2023年7月より代表取締役就任 宅地建物取引士として、これまで400件以上の売買・賃貸に携わってきました。この街に住む一員として、冬の積雪対策や周辺環境を含めた「正直な情報発信」を大切にしています。 鶴岡での住まい探しや所有不動産の活用にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

”住”あってこそすよね。不動産屋だけに

おはようございます

さみーのなんのって。。。今日はほぼ冬の格好してます。

さて、ワタクシ以前つるおかランド・バンクという空き家NPOで理事長していました。

いい経験だったな。。。

このランド・バンク空き家問題をどう解消するかに取り組むNPOだったのですが、

空き家を利活用する、特に”住居”に関するさまざま問題・課題に向き合う機会がありました。

その時のオハナシです。4年前に参加した会議

20211014kousyuu (1)


20211014kousyuu (2)

この会議

ランド・バンクの理事長(当時)として参加してまいりました。

※本当は鈴木不動産株式会社あてに出席依頼が来ていたのですが、公益性が高い事業だったので、理事長として参加しちゃいました。

犯罪者が刑期を終えて出所した後、どのように生活をサポートするか。

そのネットワーク会議です。

参加されているグループのほとんどは、”暮らし”に携わる福祉関係の団体でした。

ワタクシはその”暮らし”の根幹たる”住”のサポート、なんですが・・・

この会議で議論されたのが賃貸物件の契約時

刑務所出所者というだけで断られることが多いんだそうです。

気持ちはわかります

実際、貸した三ヵ月後に再犯で退去というケースがありましたが、それ一件だけです。

(※お貸しした建物に被害が出るような犯罪ではありませんでした。念のため)

実は鶴岡市

福祉系のネットワークが充実していて、入居後も定期的にサポートしてくれます

だから、受刑者の方へのご紹介続けております。

なぜか

住居が決まらない=住むところが安定しないと、再び犯罪に手を染めるケースが多いから。

稼げるようになって、自分の部屋を借りる、じゃないんです。

安心できる住まいを先に準備することで、暮らしをやり直せるんです

ハウジングファーストというんですが、こちらの記事を是非。。。

で、

なんで元犯罪者を特別扱いするのか

犯罪は自己責任だろ

と言われそうです。

が、

犯罪=自己責任、で済ませてしまうのはあまりにも乱暴です。

親ガチャの記事でもかきましたが、貧困、親の虐待や暴力、先天的な精神疾患と、犯罪に手を染めてしまうのは、本人だけの責任ではないんです。

親ガチャ記事、かなりガチで書いたので是非

もちろん、苦しい状況でも犯罪に手を染めない人が圧倒的多数ですが、そこからこぼれ落ちた方々が、悔い改め普通の生活を送るための手助けをするのが、ワタクシにできる数少ない協力、なんです。

それに大事な視点が一つ

犯罪には必ず被害者が存在します。

被害者を増やさないという観点からも、再犯をいかに防ぐかは社会全体の問題なんです。

で、実際出所された方々とお会いしてみると、いたって普通のやり取りができる方が殆どです。会話もちゃんとできます。なので、社会福祉協議会の方や、市役所の担当の方から「○○さん本当に心を入れ替えたように規則正しい生活を送ってます~」なんて話を聞くと、本当にうれしくなります。(むしろ一般市民にもっとアレな方が・・・ゲフンゲフン)

もちろん、犯罪に手を染めてしまった方だけでなく、金銭的な理由、家庭の事情といったのっぴきならない理由で引っ越し先を探している方がいます。

そういった方のためのセーフティネットに、弊社物件登録しております。(空きがほとんどないんですが…)

登録に賛同いただける大家さんには、本当に感謝しかありません。

実はワタクシ、社会貢献っていう言葉(あとSDGS)、正直あんまり好きではありません。どちらも聞こえの良さから”免罪符”のように使われていますよね。

ワタクシ自身、今自分の置かれた環境を努力で掴み取ったなんて口が裂けても言えません。たまたま運が良かっただけです。だから、運が良かったことを少しでもほかの方に還元しないと罰が当たるなぁ・・・という思いで、これからも取り組みに参加してまいります。それがたまたま社会のためになっている。。。それもまた運がいいことだなぁ、としみじみ不動産業というおしごとの因果をかみしめております。

非弁行為とは?

おはようございます・・・というかもうこんな時間。。。

一昨日あたりから退職代行の『モームリ』に家宅捜査が入っておりましたね

容疑は『非弁行為』でした

・・・非弁行為って何ぞや、という方も多いかと思います。

「退職代行モームリ」への家宅捜索 容疑となった「非弁行為」とは

記事の冒頭から引用し舞うが

弁護士以外の人が、報酬目的で、(1)法的な争いを代理人として交渉したり、(2)第三者にあっせんしたりするのを非弁行為といい、弁護士法72条が禁じている。

代理人交渉を行うこと

第三者にあっせんすること

を報酬目的で行う

告発が事実なら報道を見る限り、グレーというか真っ黒というか・・・

そして最大の疑問は、顧問弁護士はいなかったんですかね・・・

法律に絡みそうな業務ですから違法性が無いというお墨付きが無ければ怖いですもの。。。

さて、この非弁行為って、意外と守備範囲が広いんです。

例えば

立ち退き交渉を不動産屋が代理で行ったり、明け渡し訴訟を不動産屋が代理で行ったりしたら完全にOUTです

賃料の滞納を取り立て、並びに交渉を行う

これ、不動産業者なら問題なさそうですが・・・

非弁行為に該当する可能性があるそうです。

だから、大家さんがご自身で滞納分を回収するために動く必要があるんです。。。

非弁行為・不動産業(不動産管理会社)の家賃取立て活動について

一番は滞納が起こらないことが大事ですが、家賃の取り立ては非弁行為なので

○○ヵ月遅れてますよ、払ってください

と告知する程度までなんです。。。ワタクシどもができるのは・・・

だから最近は賃貸保証会社ありきの契約なんです

ホント、家賃ちゃんと収めましょうね。もしかしたら今後、滞納歴があると銀行からお金借りにくくなる。。。なんて時代になるかもしれませんよ。。。

という訳で今日はこのへんで。。。

宅建士試験2025終わりましたね

おはようございます

日曜日は宅建士試験でした。

この時期になると受かったの受からなかったの、何点足りなかったの・・・

中には何年も連続で受けて合格している、全く理解できない事やってる人もいるみたいです。

ワタクシが受けたのはもう19年前——

まぁ一発合格でしたがね(ドヤァ)

前日にカツを食べたのを思い出します。カツよりみそ汁のうまさが記憶に残っております

そのお店ももうなくなってしまいましたけど。

・・・

聞かれてませんねそうですね

さて、同業各位は当然ご存じでしょうけれど、

みなさま、宅建は何ができる資格かご存じでしょうか?

国家資格の何とか士には、その有資格者しかできない独占業務があります。

宅建士の独占業務は、

①重要事項の説明

②重要事項説明書(35条書面・または略して重説)への記名・押印

③契約書(37条書面)への記名・押印

の3つです。これは弁護士資格があってもできません。

弁護士資格があると、行政書士・司法書士・税理士の仕事は(登録すれば)できるんですよ!それなのに、です。

が・・・2022年5月18日の宅地建物取引業法改正により、重要事項説明書(35条書面)と契約書(37条書面)への宅建士の押印は不要になっちゃったんですよね。。。

ただ、多くの業者はまだ押印しているんじゃないかなぁ…と思います。押印したほうが

重説!!契約書!!

って感じがしません?

します・・・よね・・・?

で、誤解しているかたがいらっしゃいますが、

契約書に署記名(と押印)は宅建士の独占業務ですが、

契約書の読み合わせは、宅建士じゃなくても問題ありません

だから、

重説だけ宅建士が説明して、契約書になると交代するお店もあります。

まぁ、疲れますからね。。。読み合わせって。

重説時、宅建士証を掲示したうえで読み合わせをするのですが、宅建士証って運転免許証と同じで

住所・年齢書いてあるんですよ。。。

いまは法律が変わり、個人情報(名前はダメですが)シールで隠してもよくなりました。

じゃないと怖いですよね・・・変なことで恨みを買ったりしたら。。。ねぇ?

次不動産の契約時、宅建士証をよく見てみてください。

え?

出されたことがない?

・・・

・・・

とにかく、次の契約時注目してみてください。

え?ワタクシ?

もちろん出しますよ?当り前じゃないですか?

何なら宅建士証(メガネ有)と運転免許証(メガネ無)両方出して、人相の違いを見比べてもらいますよ・・・

・・・

以前書いた、契約関係の記事リンク貼っときますので、契約前に気になる…という方は是非ご一読を

ほんじゃまた木曜日ノシ

自分でも調べよう、ということ

おはようございます

すごくいいサイトを見つけてしまいました

みらい議会

いま国会で議論されていること やさしい言葉で説明します

だそうで。

説明も平易でとても分かりやすいので、国会が開幕したら面白そうですね。

むしろなぜ今までなんでなかったのか。。。

これを作成したのが、チームみらい

先日の参議院選挙で議席を獲得した安野氏の政党です

わかりやすく、見やすくされていて、政治への入り口にちょうどいいですね。

ただ、分かりやすいということは必ずわかりやすくする側の意図が入り込みます。

なので、必ず自分でも調べてみるのを忘れないでください。

※チームみらいを批判しているわけではありません。誤解なきよう。。。

それの最たるものが、不動産投資です

ネット広告で出てくるのが

月々一万円から始められて、全部お任せ・・・

年利〇%で元本割れはない・・・

ええ、リ○○ーです

ほんとわかりやすいです。

が、本当にそううまくいくかはわかりません。

実際成功した方の経験談が掲載されてるじゃないか!

と思いますよね?

でも必ず

※投資の成否を保証するものではありません。

と注意書きがあります。

ノーリスクでお金が手に入るような楽な商売あるわけないんですよ・・・

・・・

何のネタをこすりたいのか言いたいか察しのいい方ならわかるかと思います

そう、「みんなで大家さん」問題

「みんなで大家さん」に東京都と大阪府が新たな行政指導 集団訴訟1000人規模に

残酷なことを言いますが

元本を取り戻すのはかなり厳しいでしょうね。。。

3か月連続配当遅配してるんすよ。絶対無理だって

返還請求絡みで 集団訴訟用の弁護団サイトが出てくるんですが

みんなで大家さん被害対策弁護団

冒頭こんな書き出しです

当弁護団が行うのはいわゆる集団訴訟です。 
当弁護団としては、例外的場合を除き、集団的解決を優先する方針を採用します。  
また、当弁護団は、その時々の時点で最善と思われる事件処理を行なうことを目指しますが、証拠等からみた勝訴可能性、勝訴した場合の回収可能性、さらには皆様からいただく弁護士費用を比較的抑えたものとしていること等、様々な観点を考慮せざるを得ず、当弁護団の事件処理が、必ずしも、ご依頼者様個人としてのご意向に沿ったものになるとは限りません。
これらをご了承いただき、以下のご相談からご依頼までの流れをよくお読みいただいた上で、ご相談・ご依頼いただきますようお願いします。 (サイトより引用)

つまり、勝訴したとしても、取り戻せるとは限らない、という訳です。

当然弁護団への支払いは勝っても負けても必ず発生します。(万が一取り戻せたら、取り戻した金額から○○%支払うはず)

つまり、原告の方々は、弁護士費用まで払わなければならんわけです

・・・

投資は自己責任。。。

投資をするかしないかを決めるのはお客さん自身です。

投資をしない、というのも立派な”自分の財産を減らさない投資”です。

なんにせよ、自分で調べて、自分の責任で決定してくだい。だれも守ってくれないですから。。。

だからこそ慎重に検討を重ねてほしいわけです。

さて余談ですが、こういう投資トラブルの話題でから図出てくるのが

老齢の方(ここでは70歳以上の方を指します)

よりによって退職金の数千万円を投資した・・・みたいなニュースを見ると、

そのお金を使って旅行でも行けばいいのになぁ…

と思います。増やしてもあの世には持っていけないですから。

宵越しの金は持たない・・・はやりすぎかもしれませんが、せめて『DIE WITH ZERO』をめざしたいですね。

という訳で今日はここまで、また明日ノシ

赤い公園 津野米咲さんを偲んで 2025年

皆様ご機嫌麗しゅう

※今日の記事には不動産ネタも靴ネタもやきうも時事ネタも一切出てきません。完全な自己満足記事です。

今日は10月18日

赤い公園 津野米咲さんの命日です

で、

毎年この日は、素晴らしい音楽家だった彼女への感謝と追悼の意を込めて、赤い公園の楽曲を取り上げたいと思います。

ええ

完全な自己満足です(本記事二回目)

こちら亡くなったニュースに触れてから初めての更新です。

もう4年前か。。。

一昨年の記事

このとき『pray』を紹介しております。詩も音楽も素晴らしい曲です。どうしてこんなに悲しくて優しい曲が作れるのだろう。

で、昨年の記事

『journey』をご紹介しました。

いい曲&歌詞ですね。。。ちょっと強めに背中をバーンとやってくれるような歌。

去年はこちら

canvasという曲を取り上げました

亡くなった翌年、配信で行われたVIVA LA ROCK 2021で、アイナ・ジ・エンドがカバーしたバージョン

戻れない時間の素晴らしさと悲しさとが、風に運ばれてくるような曲。

で、今年は、『凛々爛々』ご紹介します

「凛々爛々」

冷たい人だなんて
これっぽっちも傷つかないわ
私のコンロのつまみをあなたには渡さないだけ

可愛くない人だなんて
これっぽっちも聞き取れないわ
仕方ないから君に愛を分けてあげるわ

ああ 猫の背を伸ばして
靴ぞこを鳴らして凛々爛々
そよ風が気持ちいいね
ひと駅歩いてみようかな

急ぐ街を無視して
大きくあくびをして悠々閑々
木漏れ日があたたかいね
一息ついてみたりしようかな

羨ましい人だなんて
いじけたら勿体ないわ
きっと愛してほしいわ私は私にいちばん

冴えない人だなんて
手鏡の中をいじめないで
ずっと愛してあげるわ 君に分けてあげられるわ

めいっぱい羽を伸ばして
心を動かして凛々爛々
月が今日も綺麗だね
べランダでコーヒーでも飲もうかな

荒い息を鎮めて
深く空を吸って悠々閑々
夜更かしも悪くないね
一日の打ち上げでもしようかな


どこを向いても隙あればダメージを与えようとする世の中。こういう曲がどれだけ勇気をくれるか。

曲あたまの

冷たい人だなんて
これっぽっちも傷つかないわ
私のコンロのつまみをあなたには渡さないだけ

二番の

羨ましい人だなんて
いじけたら勿体ないわ
きっと愛してほしいわ私は私にいちばん

こういうことをさらっといえるんだなぁ。すごいな

そして、自分を傷つける相手に対しても、悪口言わない。やっぱり津野さんはやさしい人だったんだなと思います。そしてやさしくない世の中は、津野さんにとってとても生きづらかったろうな

以前は強かった亡くなったことを惜しむ気持ちよりも、この世の中の憂き様を思うと、彼女の寄る辺なさに思いが近づいてしまいます。

それでも、ワタクシは生きていかねばならないんです。

だから、ワタクシとして淡々と生きたい。

そしてワタクシが生きている間は、彼女の素晴らしい作品の紹介をやめませんので。

さて

二代目ボーカルだった石野理子さんは、昨年Aoooというバンドでデビューし、フェス単独ライブで大活躍です。

仙台のライブ、チケット瞬殺でした。。。

いいメンバーに恵まれ、素敵な曲たちを世に送り出しています。

Aoooのファンになった方が、関連で知ってくれたらいいな。どっちも素晴らしいから。

それでは、明日は通常営業でお会いしましょう。

無題。。

おはようございます

スミマセン、土曜日ワタクシ不在にいたします。皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。

仕事のことを書きたいのですが、

守秘義務に抵触するのが怖いので、現在進行形の仕事ネタはほとぼりがさめてから慎重に・・・

多分面白い…はず。

という訳で今日は自分語りです。

ワタクシのことを昔から知っている方は今日は飛ばしてもらって構いません。

ていうか読まないで。。。

あれは20年以上前・・・

大学時代、高校の同級生の飲み会で

「ヒロセ君のいいところって、就職や仕事するうえで評価されにくいよね。それってすごく損だね」

と言われたことがあります。

あの頃は何となく褒められたか?くらいに思っていました。

が、自分の中でずっと引っかかってます。

自分のいいところが何なのか・・・

何となく人と違うところ?

貧乏なところ?

それが・・・損?

・・・

・・・

当時は絶賛就職氷河期

ワタクシ自身、自分の能力は営業分野で必要とされないのをうっすら感じて

あれはこういうことだったのか・・・と思ったものでした。

あれから20年

あの時の息苦しいワタクシのいいところが、一体何なのか、ようやくわかったような気がします。

多分

考えること、疑うこと

もっと言うと

考えない自分でいないこと

こいつらです。ブルース・リー完全否定やんけ・・・

まぁ、哲学専攻の面目躍如です。

あの頃よりマシマシで面倒くさい奴になってるな・・・とさえ思います。

ただワタクシのナリワイである不動産屋は

売り物(不動産)について考えるというよりは、調べるのウェイトが大きいです。

じゃあその長所ってどこで使うん?と思いますよね。

それは・・・

ご依頼くださったお客様に対して、です

お持ちの不動産をどうしたいか、それをかなえるにはどうしたらいいか・・・

自分ができるのは、最善を模索することです。

時にはその最善がお客様にフィットしない場合もそれなりにあるわけで。。

・・・難しいです。

言葉を尽くして最善がなぜ最善なのかを伝えるしかない。出来る限り

そして(ここ重要です)できないことはできないといわなければならない。

そんな中で、ひどい言葉を投げられることもあります

まぁ、いまのSNS界隈は

論破が目的化したような罵り合い

自分にとって正しいことであればなんでも愛国無罪のようなふるまい

ちょうどいいターゲットがいればぼこぼこにする。。

まるで悪意で玉いれ競争しているかのようです。

一杯になったら次の籠を探して投げ込む。グロテスクな玉入れ。

実際、ワタクシ悪意玉いれげに辟易としています。疲れました。

だからそういう悪意や侮辱侮蔑をうまくいなす・・・

そういう歌詞が入っている曲が好きです。

たとえば

卑劣が肩を叩けば 笑顔が唾の代わりさ 星野源『Ain’t Nobody Know』

笑いたがる人にはキスを Mr.Children『I’LL BE』

こういうのです。やろうと思っても出来ないんだけどね。

悪意をやりすごすためにも、自分の武器であるだろう

考える、疑う

をやっていくしかないです。それを捨てた自分を好きでいる自信がない。

ま、評価されないかもしれないけれど。

大学生で、まだ何物でもないあの頃のワタクシ

今の自分から見ると幼い自尊心の塊みたいな奴です。

でもあの頃のワタクシから見た今の自分は、少なくともよくやってると言ってくれるでしょう。

そうやって生きてきた過去の自分に、ちゃんと感謝したいと思います。

という訳で今日はここまで。

明日は不在ですが、10月18日は赤い公園の津野米咲さん追悼記事更新します。

ではまた月曜日ノシ

離脱から考える。

おはようございます

火曜日は時間がアレであれでした。

鶴岡市の選挙に気を取られていたら、国政の方がてんやわんやになっておりました。

野党の連立というと、非自民・非共産の連立内閣が思い起こされますが・・・

政治記者も全く読めないみたいなので、ワタクシごときが予想できるわけもなく。

この”てんやわんや”の爆心地は間違いなく、公明党の連立離脱です。

※ワタクシは基本ノンポリですので、離脱の是非とワタクシの考えはここでは触れません。あしからず。

表向きの理由は裏金問題がキッチリ幕引きされていない事・・・

ですが、

それだけな訳がないっすよ。

それ以外のすれ違いが積もり積もっての離脱でしょう。

だって、与党でいるほうが政策の実現に近いところにいられるわけですから。

意見の違いやらなんやらが積み重なって…

コップの水があふれた

んでしょうねよく使われる例えですが。。。

それに近いオハナシ、今クール

朝ドラ『ばけばけ』と

『小さい頃は神様がいて』

やってますね。。。

どちらもまだ別れてはおりませんが、どちらも、浮気不倫みたいなことは出てきませんが、不和の種があちらこちらにちりばめられれております。

真綿で首を締めるように

『ばけばけ』は、婿入りした銀二朗に対する松野家の態度

『小さい頃は神様がいて』は、妻への小倉家の夫の態度

どちらも悪意はないのです。

そして、エンパシーがないんです。
※時代背景を考えると『ばけばけ』の松野家にそれを求めるのは酷ですが。。。

それだけじゃなく・・・うーんなんと表現したらいいか。・。。いうなれば

”無邪気な不善意”

が存在します。

悪意がない分苦情を言いにくい。

ええ。。。しんどい。。。

翻って与党からの離脱

自民党側に

少数政党の公明党に

ポストを与えてやっている

政策実現させてやっている

という思いがあったんじゃないですかね。

自民党が選挙で議席を増やせば増やすほど、

自民党側に、

”与党としてのうまみ(大臣ポストとか)を与えてやっているだろ?だまってついてこいや”

的な思いが大きくなったのではないでしょうかね?

公明党代表の齋藤氏

正直ポストや与党の利益よりも信条を貫いたあの姿勢

非常に潔かったと思います。ちょっと公明党を見直しました(おい)

ええ

どっかの元首長とはだいぶ違いますね。。。

余談ですが、『小さい頃は、神様がいて』に女性同士のカップルが出てきます。

小倉家と同じ物件、低層マンションに住んでいるそのカップルが、その前に住んでいたマンションオーナーに露骨に嫌な扱いを受けたので引っ越したかった・・・という話が出てきたんですが。

「オーナーの娘には近づかないでくれ」

と言われたとのこと。。。

だーかーらー

性的嗜好関係なく、だれかれ構わず襲うのはただの犯罪ですから。

ましてやカップルで住んでるのに。

まぁドラマの中でのはなしですが、本当にあるんだろうな、こういう事例。。。

なおLGBTQの方々に対するワタクシ(並びに弊社)の考え方はこの記事の通りです

という訳で今日はここまで。また明日お会いしましょう

ほぼ休載のおしらせ

こんにちは。。。

三連休明け・・・

もうこんな時間です。。

CSファーストステージ、在京チームは予想をはるかに上回るしょぼさで敗退。

甲子園で恥の上塗することなく終わってよかったです(安堵)

・・・就任当初から正直からパワハラ感強めだからあれだなと思っておりましたが、やっぱりだめそうです。

来年もFAで獲れそうなのを獲得して、新戦力がしょっぱい成績で終わり、3位が関の山でしょうね。

本当に強いチームを作る覚悟きめーや。。。

スミマセン完全な愚痴ですね。

木曜日またちゃんと更新しますので、今日はこの辺で。。。