メール問い合わせに思う。。

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

月曜日ですね。

昨日のリライトで、メール問い合わせについてビターなの書くと予告しておりました。

物件へのお問い合わせ、ポータルサイト(スーモとかアットホームとか)問い合わせも結構な数ありまして。

―――そんな中で、ぶっちゃけ

返信したくないなぁ…

という質問があります。それは。

『初期費用を教えてほしい』

・・・

・・・

いや、答えたくないわけじゃないんです。答えたくないというより、

答えても、ほぼ100パー返信来ないんです。

これ、他の不動産屋さんでもおんなじみたいです。

この関西の不動産屋さん

【浪速区暮らし】浪速区・大国町・なんば(難波)の賃貸不動産情報の事ならフリースペース

のブログでもこんなことが書いてありました。

昔は『お問い合わせ物件に似たようなお部屋も紹介してほしい』といったものが多かったのですがそのようなお問い合わせも減ってきており、現在はメールやLINEによる下記の内容でお問い合わせが多いです、また昔に比べて電話でお問い合わせをされる方は少ないです。

  1. 実際に室内や共用部分、周辺環境を見たい(HP・ポータル)
  2. 物件の詳細を知りたい(ポータル)
  3. 最新の空室状況(HP・ポータル)
  4. 初期費用はいくら(HP・ポータル)
  5. ご自身の置かれた状況での個別の相談(HP)
    ※()はHP・ポータルサイトのどちらであるかです。

上記のお問い合わせに対し返答し、更にお返事が返ってくる確率が高いのは【5≫1>3>2≫≫4】の順番です。

引用元 https://www.free-space-estate.com/blog/11505/

これ、うちも全く一緒です

『空室状況を知りたい』と 『初期費用』はほぼ返信が来ません。

特に、初期費用はほんと100パー返信きません

物件の備考欄に、月初入居概算の初期費用を記載していても問い合わせ来る場合があります。

回答しますが、もちろん返信してもその後反応ありません。

初期費用聞くってことは、興味があるんじゃないんですかね・・・

いくら返信が来ないことに慣れているとはいえ、ぜってぇ帰ってこないのにメール返すのも精神的にキツイ。

初期費用を項目ごとに分けて分かりやすく送っても、その後無反応…

でも、返さなければ悪い評判が立つことうけあい・・・

そもそも、初期費用だけ聞いてどうするんだろうなぁ、とは思います。

部屋が気に入ったのなら、内見するとか、周辺について問い合わせるとか、設備について質問するとか・・・もっと・・・あるじゃん。

ロボやAIが返信してるわけではないので、皆さんホントお願いします。

あと、詳細を知りたいも困りものです

引用元ブログでほぼ、同じこと書いておりましたので再度引用

・・・掲載されている物件内容以外に何が知りたいのか分からないため「お知りになりたいことはどのような事でしょうか?」と返答していますがお返事は頂けません。
「こっちの知りたい事を汲んで答えろよ」って事がありましたが、おしどり夫婦やったらいざ知らず面識もない人のはいくらなんでも無理やろ⁉(返信率は3%ぐらい)

引用元 https://www.free-space-estate.com/blog/11505/

・・・

ほんまや・・・

という訳で、お問い合わせも簡単にできるこんな世の中はポイ・・ではありませんが、皆様お問い合わせの前に、一度よーく詳細まで読んでからお願い申し上げます。。。。一つ良しなに。。。

ではまた明日Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン