All posts by 廣瀬 大治

About 廣瀬 大治

執筆:廣瀬 大治(鈴木不動産株式会社 代表取締役) 山形県鶴岡市出身。2006年より勤務、2023年7月より代表取締役就任 宅地建物取引士として、これまで400件以上の売買・賃貸に携わってきました。この街に住む一員として、冬の積雪対策や周辺環境を含めた「正直な情報発信」を大切にしています。 鶴岡での住まい探しや所有不動産の活用にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

若い人の間で住宅ローン○○が拡大だと。。。

おはようございます

三連休ですね。やったぜ(棒読み)

さて、不動産屋らしく不動産ネタでございます

20~30代の離婚・多重債務で「住宅ローン破綻」が拡大

記事から引用します

 任意売却の相談は年間1000件超に達し、特に20代・30代の若い夫婦からの相談が、この3年で1.5倍に増加したという。
 相談増加の理由は、共働きを前提にローンを組んで離婚、年収に見合わない無理なローン、クレジットローンなどの多重債務で、最終的に生活が破綻するケースが増えている。破綻すると住宅は競売にかけられ、市場価格の5~7割でしか売却できず、多額の債務が残ってしまい生活再建が一層困難になる。

・・・

先日も金利上昇のネタで記事を書きましたが

金利以前に、ローンが重荷になりすぎているのが問題なんですね。。。

実は、住宅ローンにも、いわゆるおまとめローンが存在するんです。

要はほかの金利が高いローン(キャッシングとかマイカーローンとか)を住宅ローンにがっちゃんこするんです。

住宅(土地建物)で3500万と、車のローンが300万あるから3800万円の住宅ローンを組む。

金利が安いから総支払額はローン二本立てよりも安い。

ありがてぇありがてぇ・・・

ように思えますが、

これオーバーローンですからね。

注:オーバーローン・・・物件の代金以上のローンを組む事

つまり売却の際ローン残債を完済できない可能性が極めて高いんですわ。。。

住宅ローンを組む際、土地と建物に抵当権が設定してあります。

抵当権を抹消するには、ローン完済が必須です

そして抹消できなければ売却は出来ない。

つまり売主の与信によりますが、足りない分新たなローンを組むことになります。

何にも残らないローンを、です。

だからこそ、家みたいな大きなものを買う時は慎重にならざるを得ないんです。

とはいえ、物価高、金利上昇と家を買うにはハードルが高いご時世です。

共働きを前提としてローンを組まざるを得ない方が圧倒的に多いでしょう。

そうなると子供なんてとてもじゃないけど…ってなるよなぁ。。。

こんなだから少子化進むんやろ。。。

ともかく、不幸な理由での売り出しは、こちらも心が痛むんです。ホントです。

どうしても、という方は、是非一度ご相談くださいませ。。。

賃貸仲介アンド管理の現場から2025

おはようございます

最近他業者さんと仕事がらみでお話していた際に伺った話

定期巡回中に、業者さんが入居者さんにクレームを入れられた・・・

というもの。

※「定期巡回」・・・契約した回数、月にアパートを点検並びに清掃で回る業務。不動産業者が自社で巡回する場合と、不動産業者から委託を受けた業者が巡回する場合がある

入居者さん曰く

「プライバシーを覗かれているようで嫌だ」

そうです

・・・巡回業務時、業務報告の一環として写真を撮影しますから、それが気になったみたいだ

そうです。

その同業者さんは

契約書には、定期巡回で業者が回る旨記載しているのに・・・と仰ってました

・・・

そうなんですね~とあいづちを打ちながらワタクシの内心

「け、契約書に書いているのか…うちもこれからは特約にいれとこ!!」

・・・

・・・

このように、ワタクシどもは、おたがいの知見を交換し合い、問題の芽をつぶしていくわけです

ただね

契約書に書いていないことは何をしてもいい・・・となった場合、住みづらいことこの上なくなりますよ。

なぜか、というと

契約書に書いてあることは”絶対に”守ってもらうことになるからです

たとえば契約書には

  • 共用部には私物を置いてはいけない
  • 届け出のない人物は居住できない
  • 室内の問題を報告しない場合、賠償を請求

と書いてありますので、これが四角四面に適用されることになります。

当然廊下に傘を置くことはできませんし、子供が生まれたら市役所より早く不動産管理会社に連絡しなければならないし、

少しでも壊れたらすぐ連絡をしなければならない・・・これは当たり前か。。。

とはいえ、双方取り締まる方に気持ちが向いてしまうからぎすぎすしそうです。

法令順守、コンプラが過ぎると軋轢が生まれるのは松平定信をみればわかります・・・

よね?

あ、『べらぼう』デス。超面白いですべらぼう。横浜流星ってガチでいい俳優ですね。。。

・・・

・・・

時代とともに少しずつ条文が増えるので、今話題の配信禁止条項を入れるところも出てくるんじゃないでしょうかね?

実際、ある一室で配信を行っているであろう居住者の方いましたもの。

その物件うちの管理物件じゃないですが・・・

こんなド田舎でもいるくらいだから、東京はもっと多いだろうなぁ…

大声や大きな音や振動が出るような配信やってる人いるんだろうな?知らんけど。

これからも契約書条文モリモリにしていきますので。
YO・RO・SI・KU(泣)

前置き短めのトレパク疑惑

おはようございます

選挙・・・のことは火曜日の記事に書きたいことは書いたのですが。。。

候補者の支持政党や信条、政策なんかどうでもいいんです。

人間性の話です。

パワハラする人は自分の行為がパワハラだなんて絶対に認めない。

そういう人物だからパワハラするんです。

事実関係との関連が認められなければ、認めらるだけの証拠が無ければ”なかったことにする”

パワハラを受けた人がどれだけ傷ついたか

受けた傷が癒されるのにどれだけ時間やケアが必要か

なんて考えたことすらない。そもそもなかったことになってる。

たとえ相手が自ら命を絶ったとしても。

ほかの自治体でもそういう首長、いますでしょう?

選挙後のコメントやら動きからそういう人だなと確信しました。

そしてワタクシは

そういう人物を断じて許してはいけないと思う、それだけです。

もう本当にこれで最後にしよ。腹立ってくるし。

・・・

さて、

ここ最近江口寿史氏の話題で盛り上がってます(WEB上で)

事の発端は、荻窪駅に張られたポスターのイラストが、ある女性の写真をトレースしたものであり、しかも無許可であったこと。

そこから過去の作品のトレースやら、トレースに関しての江口氏のSNSでのコメントやらが掘り起こされて大騒ぎになってる・・・

エドウインの広告イラストにリーバイスの写真をトレースしたものを使ってるのは、どんなブラックジョーク?と思いました。

多くがファッション誌掲載写真だったようですが、最大の問題は

トレースしたかどうか

ではなく

許可を取ったのかどうか

これに尽きると思います。

※過去の発言はダサいな…とはなるものの、問題かと言われれば問題ではないので。

不動産、特にアパートマンションの間取りなんて、トレースしたんじゃね?

みたいなの多いですよ。

ですが、一般的な間取りは

著作権がないんですおよ・・・

判例がありましてね。。。

「間取図作成ソフト」事件

スーパー簡単に要約すると、創造性・独創性が強いものは著作権が認められるが、そうじゃないものは、プラモデルを組み立てるのと同じなので著作権はない

というもの。

間取り、ネットで調べるといたるところに転がっているでしょ?

何ならAIでも生成されてしまう。

※あのAIの画像にでてくる何語かわからない文字はホント気持ち悪いですね

なので、トレースというかパ〇リが簡単にできてしまいます。

が、

それがそのまま建築できるかどうかは別問題

基準法に則ったものじゃないと許可下りませんからね(当たり前だ)

すでに建築されたものであればそのまま建てることも難しくないかと思いますが、絶対とは言えません。。。

だから・・・

江口氏も間取りだったらトレースしても何も言われなかったのにね・・・

そのうち本人から何らかの弁明がなされるでしょうから、待ちましょう

江口寿史氏「説明するのでお待ちを」 “トレパク”疑惑で炎上

このブログも毎回毎回じぶんで考えて書いてます。もちろんトレパクなんて。。。

トレパクしてたらもっと楽に書けるだろうな(おい)

という訳で今日はここまで、ではまた明日ノシ

前置き(選挙のアレ)の長い住宅問題

おはようございます

選挙のことは書かないつもりでしたが、

敗戦の弁を読んで黙っていられなかったので。

パワハラも認定されなければ無罪という考えなんだなぁとものすごく悲しくなりました。そしてこういう主張をする人ほど、弱者に寄り添うとか心を大事になんて平気で口にするというグロテスク。

やっぱエンパシーがない人だったんだな、と思いました

パワハラって、被害者は自分を守ることで精いっぱいで、記録に残すなんて思い至らないし、録音や録画で証拠を残そう・・・なんてできるのは勇気のある方だと思います。

弁護士さんに伺ったところ、裁判でパワハラ(つまりは労災)認定されるのは本当に難しいそうです。それこそ自ら命を絶っても認められない可能性があるそうで。

しかも司法の場で争うということは何度も追体験させられるのと同義。

耐えられますか?ワタクシだったら無理です。

だったら頑張って忘れるしかない・・・と泣き寝入りさせられる人がどれだけいるか。

なんでこんなことを書くのか?

パワハラで追い詰められたという人が身近にいるんです(鶴岡市役所とは別の事案ですが)。だから認定されない=無罪放免という考え方は到底納得できない。

それこそ前市長支持層が大嫌いな自民党の裏金やら後ろ暗いこやらが調査の結果事実として認定されないor違法性がないとき、

調査が徹底されていない!なかったことにするな!

っていうじゃん。

なのにパワハラの件について調査が徹底されていない、なかったことにするなっていうと

ネガキャン?

それは

ただのダブルスタンダードです。

※誤解なきように追記しますが、ワタクシはパワハラの件も政権与党のひどい体たらくも、どっちも納得いかない派です。あしからず

・・・さて選挙はもういいですね。

今回ひどいニュース。新築住宅が欠陥住宅。しかも住めないような状態。。。

家中カビだらけの欠陥住宅 「汚染レベル4で最悪の状態」 住民は全面建て替え求めて裁判を起こすも…施工業者は“破産手続き”

※この記事の1年前の記事がコチラ。よりヤベーないようでした

夢のマイホームが“カビ”だらけ…問題の施工業者「責任はない」 欠陥住宅のトラブルが7倍に

こういうトラブルは、報道を知る側は一瞬で、嫌な言い方になりますが”他人事”なんですよね。

でも、被害に遭われた施主様は、引き渡しから今日にいたるまで毎日、報道される嫌な事実と向き合っているわけです。年中無休で。

今この時も、施主様は苦しんでると思うと胸が痛みます。

にしても・・・

この施工業者、何もしていないというのは事実無根だといっているようです。そして欠陥住宅のトラブルの施工業者の言い分大体こんな感じです。

実際カビだらけなのに改善されていないのによく言うよなと思います

が、裁判で認定されない限り、いや認定されても認めないでしょうね。

だって何もしていないを証明することができないから。

裁判を起こしたそうですが、主張が認められ勝訴しても相手方が破産していれば希望が叶う保証もない。

・・・被害者が泣き寝入りするしかないのは前述のパワハラと一緒ですね。。。

それと同じくらいお金の問題を想像すると胸が痛みます。ゴメンナサイ現金な奴で・・・

施主様はローンを払い続けなければならない。

下請け業者は仕入れを支払わなければならない。そして残る、支払われない高額の売掛金

想像するとお腹が痛くなります。

お金の問題もその人だけじゃなく家族も巻き込んで心を蝕みますから。。。

・・・これも経験があるので、ホント。

こういうことがあるから建築や不動産が白い目で見られるんだよな。。。

だからこそ、まともな業者が生き残ってまともな仕事をし続けなければならんわけです。

まともな業者として職務を全うする、そして会社を継続していく。そのためにも、皆様一つ良しなに。。。

ではまた木曜日ノシ

選挙雑感2025 市長選・市議会選

おはようございます

月曜日です。

日曜日は鶴岡市長選・市議会選でしたね。

選挙結果の詳細はこちら

選挙速報 鶴岡市役所ページ

夜の10時から市役所ホームページリロードしまくって結果を追っていたので若干寝不足です。

今回ワタクシは期日前に投票行ってまいりました。ええ、水曜日のお休みを利用して、ね。

期日前市役所、すごく混んでたので今回は投票率爆上がり?

・・・とおもってましたが。

ふたを開けてみれば投票率前回から微減。。。今回は争点もはっきりしていたし、面白い選挙戦だったのになぁ。

もはやいかない人は何があろうともいかないんだろうなぁ。。。

で、まずは市長選。

佐藤氏が現職の皆川氏を10000票以上差をつけて初当選しました

全く予想していなかった喜多氏の立候補をみて、こりゃ現職圧倒的有利だろうなぁ、、、と思っていたところ、佐藤さんが大差で勝利。

有権者の皆さんも各種報道の件を厳しい目で見ていたんだな・・・

思い出すのは8年前

そうです

文化会館(今のタクト)建て替えのごたごた時の市長選

あの時も10000票以上差が付きましたから。

皆川氏が初当選したあの時ですよあの時。

そもそも、これまでの仕事の成果をアピールできる現職は有利なんです。これだけよくした、こういう政策でこういういい成果が生まれた、

逆に、さしたる成果がない場合や、逆に失点があると。。。

余談ですが、佐藤さんとは、プライベートで昨年庄内町でお会いしたことがあります。

平野啓一郎の『マチネの終わりに』の上映会アンドトークショー、たまたま隣の席だったんです。

平野さんのファンに悪い人はいないので応援したいと思います(おい)

佐藤さんは前回120票差で敗れるという挫折を味わっている分、エンパシーがあると信じております。是非鶴岡市をいまよりも住みやすい、住んでいたい街にしてもらいたいですね。

そして市議会選挙

28議席に対して39人の立候補。やっぱりね選挙になるのは議会制民主主義の正常な姿ですよ。

一応いただいたパンフは全員分目を通しました。これだけ候補者がいるとやっぱり主張も玉石混交ですね。

ただ、多すぎると皆さんの主張にまんべんなく目を通すことはほぼ無理です。ワタクシが目を通したのもたぶん全体の4割くらいです。

まぁ、

だから選挙カーから名前連呼&お願い の選挙戦になるわけです。

もう令和だし何とかならんもんか。。。

禁止すれば、支持基盤が強いところが絶対に勝つわけで。でも正直うるさいし

クドクド書いてますが、だれか全く違うやり方で当選してくれないかな。。。

で、今回初当選なんと12人ですよ。。。

3割以上が新人、議会運営的にどうなんでしょうね?一気に変わりすぎなような気もしますが・・・

いずれにせよ、民意の負託を受けた市長&28人の議会議員諸兄には力を合わせてほしい

そして一つ、鶴岡をよしなにお願い申し上げまする。

ではまた明日。通常運転いたしますので

金利上昇について(最後ちょっとおまけあり)

おはようございます

今日は集めたネタ中心にお送りします。

まずはこちら

住宅ローン変動金利1年で倍に…マイホーム苦悩 30代40代の相談急増「どうなるか不安」

ついに来ましたね、金利が上昇する世界が。。。

記事の一例を見てみましょう

医療関係で働くBさんは、年収420万円。3年前、滋賀県に3LDKの戸建てを建てました。同じく年収420万円の妻とのペアローンで3900万円を変動金利で借り入れ、返済期間は35年です。
Bさん(30代) 「(3年前は)0.525%。半年前が0.675で、現在が0.925%。返済の内訳が利率と元金の内訳が変わってくるので、上がるのは嫌だなとは思った」
Bさんが7割、妻が3割の返済割合で、Bさんは毎月9万3000円ほど、ボーナス月は4万3000円をプラスして支払っています。

生活にも変化が。
Bさん 「食料品など買い出しに行った時に、毎回お酒類を買わずに少し無駄な出費は減らそうかなと」

・・・引用ここまで

積算してみます

3,900万円を35年ローン 

  • 金利0.525の場合:毎月93,000円 ボーナス加算は43,000円(記事より)

から逆算すると、おそらくボーナス支払いが約300万円 3600万円を毎月支払の割り振りなので

ここから計算すると

  • 金利0.925の場合:毎月約100,000円 ボーナス加算は約50,000円

※実際は返済が済んでいる分もあるのでこの通りはならないのですが

世帯総収入が840万、記事の収入が税引き前とすると、手取りはおよそ680万円くらいなので、金利アップ後の年間130万円の支払いは手取りの19%ちょい

それにローン減税で税金が戻りますから、この方はそれ以外でよほど散在していない限り、破綻することはないでしょう。お酒もたまに買ってもよいのでは。。。

この記事のコメント欄にもちらほらありましたが、この程度の金利上昇で支払いが厳しくなるという方は、

そもそもローンを組んで家を買ったこと自体がリスクなんです。

ワタクシは一貫して固定を推しております。この記事に言いたいことを全部まとめておりますので是非

やっす~い変動金利が大正義だった時代はもうすぐ終わりそうです。

固定金利と変動金利

どっちが安く済んだかは、完済してからじゃないと分かりませんので、結果論でしかない

金利上昇で金利が変わらない事の価値が見直されそうですね。

もう一つのネタ 最近知りましが、勉強になるよきサイトがあります

今昔マップです

現在の地図と、過去の地図とを照らし合わせることができるという優れもの。

鶴岡の今昔マップ

一番古いのが1913年時点の地図ですが、今は当たり前にあるものと思っていたアレが無かったり、

アレが今と全く違うところに会ったりと、学びも多いです。

自分が住んでいる街が昔どうだったのかな…を知りたい方、ぜひのぞいてみてください。

1週間お疲れ様でした。ではまた月曜日ノシ

・・・世の中週休3日制ならねぇかなぁ。。。

査定・・・の営業電話について(愚痴多め)

おはようございます

サトテル40号&100打点突破オメ

・・・にしても青柳さん。。いくら古巣とはいえ気前良すぎませんかね。。。

さて、涼しくなったから・・・かはわかりませんが

ここ最近電話営業がわらわらと・・・

特に査定系の営業が多いです。

この手の営業電話の手口はすべて一緒

  1. 営業のワタクシがいるかの確認
  2. ○○という(反響サービス)の会社だ
  3. WEB面談をしたいので予定を教えてほしい

この順番で、話を強引にすすめようとします。何が悲しくてWEB面談せなアカンの。。。

このマニュアル中にワタクシがどんな反応しようとも突き進みます。

強い意志を感じる・・・マニュアル通り話したいという強い意志を・・・

・・・

ひとしきりお話された後『必要ない』とお断りするのですが・・・

・・・

みなさんいきなり電話かかってきて、反響に対して費用発生型の会社と契約しますか?

まぁ、電話営業されている方も厳しいノルマがあるのは分かります。大変なお仕事だとは思います。

が、

書類作成時とか、

調べものしているとか、

メールを打っているときとか

・・・頭を使ってるときにそういう営業電話が来ると。。。

正直塩対応になってしまいます。

※エンパシーが大事とか言ってますが。。。スミマセン

実際、お試し期間だけ使ってほしいという営業があったので、一度やってみたことがありますが、

正直、一括査定や査定仲介からののお客様は

  • 何となく金額を知りたい
  • 売るつもりはないがいくらなのか知りたい

が多いんです。そもそも売るつもりがないというね・・・

でも、紹介されれば1件にカウントされ課金されるわけです。

だから一括査定でご依頼された方のところには、査定業者からメールが何度も何度も届くことになるんです。査定サイト側も、追客を行うよう指導してますからね。。。

うーん。。。割に合わん。。。

で、売る気もないのに何で査定額が知りたいのかというと・・・

諸悪の根源は地価高騰の報道です。

値段が上がってるならいくらくらいなんだろう。。。と気になっての問い合わせ。

鶴岡の地価は下げ止まってはおります。微増しておりますが。

ほとんどの地域が値上がりも1㎡あたり100円~300円ですよ。一坪約400円から1000円の値上がり。。。

高騰しているのは都市部とごく一部のリゾート地です。長野の白馬とかね。

値上がりしたから売れるか、というと

空き家・空地であれば売却してもいいのですが

実需(つまりは自分が済んでいる)場合値上がりして含み益がでたとしても、売れない限り利確できない

それを端的に表したのがコチラ

売ったとしても次のマンションを買うことができない。逆に買えるようになるということは値下がりしているということなので含み益もなくなっている。。。

・・・

査定って、けっこう手間暇がかかります。

複数社聞いてみたい気持ちはわかりますが、売る気がないけど値段知りたい・・・はご遠慮板だ抱ければ幸いです。

勿論、使っていなOR使う予定もない不動産は、売却または適切な管理(含む賃貸)が必要です。そういう不動産をお持ちのお客様・・・ひとつよしなに。。。

という訳で今日はここまで。また明日。。。

シン・庄内グルメマップ51 酒田市『COFFEE 山椒小路』

おはようございます

涼しくなり、暖かいコーヒーがちょうどよいこの季節。

・・・

コーヒー豆の値上げがえげつない。。。

ちょっと前の倍以上です。倍以上

・・・前置きで今日のテーマをぶっ壊す斬新なスタイルですが、今日は酒田市役所すぐ隣の

『COFFEE山椒小路』さんをご紹介します

WEB情報で、『COFFEE山椒小路』ガレットやってるのを見て、どうしても食べたくなったんですよねぇガレット。

そば粉のガレット旨いんですよ。ガレット

ガレットガレットうるさいですが、そのくらい浮足立ってたんです。

訪問時まではね・・・

見せについてメニューを見ると、ガレットのガの字もない・・・

ワタクシ「あのガレットは…」

お店の方「今はやめちゃったんです」

・・・

・・・

もぅマヂ無理、ホットサンドにしよ・・・

という訳でホットサンドとプリン&コーヒーを注文

ええ、美味しかったですよ。そりゃね。。。

COFFEE山椒小路さんは、注文時に前払いスタイルですので、食事後にスマートに出ることができるのがうれしいです。

ガレット、復活しねぇかな。。。ではまた明日。


『COFFEE山椒小路』
住所:〒998-0043 山形県酒田市本町2丁目3−2
交通:JR酒田駅から車で7分
TEL:0234-23-3838
定休日:不定休 
ホームページ:https://sansyokouji.com/
営業時間:9時00分~18時00分(ラストオーダー17時30分)
駐車場:坂田市役所駐車場から徒歩30秒
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。