All posts by 廣瀬 大治

About 廣瀬 大治

執筆:廣瀬 大治(鈴木不動産株式会社 代表取締役) 山形県鶴岡市出身。2006年より勤務、2023年7月より代表取締役就任 宅地建物取引士として、これまで400件以上の売買・賃貸に携わってきました。この街に住む一員として、冬の積雪対策や周辺環境を含めた「正直な情報発信」を大切にしています。 鶴岡での住まい探しや所有不動産の活用にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

駅前一等地幻想

おはようございます

きのうは久々更新を落としてしまいました。。。

さて鶴岡市の駅前

でかい空地があります

旧ジャスコ跡地。

マンション計画が立ち上がっては消え・・・

もう20年近く空き地のままです

2019年の地震の際に液状化したため(実際は地下の埋め戻しがよろしくなかったんですが)

新しい事業が進むこともなく今も更地のままです。

駅前の一等地がもったいない。。。

と思いますよね。。。

ところが、です。

駅前の”一等地”が空白に 地方の”老舗”スーパー閉店、地元に衝撃 「市全体が廃れた印象になる」住民も経済界も地域の衰退に危機感

記事は、老舗スーパー撤退に伴い、駅前”一等地”の賑わいを官民でどうするか、という内容ですが。

この記事のコメントが白眉です。

乗降客数が千人を切っている駅前は駅前一等地ではなく、既に利用者の大半が通学の駅でしかなく、商業敵地ではなくなっている。

※コメントトップの中井彰人氏(株式会社nakaja lab 代表取締役/流通アナリスト)のコメントより抜粋

駅前は駅前一等地ではない。。。

これにつきます。だって駅なんか使わないもの。

ネットで調べたところ、鶴岡駅の乗降客数はおおよそ2,000人

ただ、減少傾向は続いているようです。

東京に用事があるときに電車はありがたいといえばありがたいですが、4時間は長いですよ。。。

とくにいなほがね。。。

それでも鶴岡駅前、ホテルが多いから、飲食店が頑張ってます。

いいお店もたくさんあります。

駅周辺が高い建物の建築を許された地区なので、新たにホテルが建てられる余地が駅前くらいしかないというのが一番の理由ですが、今後さらに乗降客が減ってしまったら…と考えると。。。

ただでさえ村上以北はJR東日本の中でも一番の不採算路線ですからね。。。

駅が消えてなくなることはないでしょうけれど、駅がこれから利用者が爆増することも考えにくいです。

まずは駅前=一等地の幻想はそろそろ捨てなければならないのではないかな・・・そんな思いを強くさせられた記事でした。

なんせ消滅可能性都市ですからね、鶴岡。

という訳で今日はここまで。。。また明日ノシ

コンパクトシティ幻想

おはようございます

三連休いかがでしたか?天気はあまりよろしくありませんでしたけどね。。。

トップ絵は記事内リンクから引用しました。

50年前の新聞広告だそうです。ここ、結局一件も家が建つことなく放置されているんだそうで。

そんな時代から”家賃並みの支払い”って言ってたんね・・・

MLB

まさかあそこからドジャースが勝つとは…

9回1点負けている時点でオワタと思ったんですがね・・・

そして山本、甲子園の高校球児並みのフル回転でしたが来年大丈夫か。。。

いっぽう在京球団。。。

まだバントやってんすか・・・

えーと。

去年も川合塾やって成功率12球団ワーストなんですが・・・

バントすんなとは言わないが、打てるようにするのが最優先じゃないのか。

今期、再三チャンスは作るけれど、点が入らないのを見せられたファンの気持ちを考えろよ・・・

来年はもうぶっちぎり最下位にでもなればいいのに。

そうすれば「このままじゃだめだ」ということをフロント一同理解するだろうから。。。

そういや、コンパクトコンパクトって騒いでた時も全然打てなかったな、在京球団。。。

”コンパクト”といえば、こんな話題。

郊外の過疎化・中心市街地も人口減少が進む地方。インフラの維持管理にも大きな費用がかかるので、今の規模の都市を維持するのはもはや困難・・・

そうなると必ず出てくるのが”コンパクト”・・・

そう、コンパクトシティ構想です

が、

それに冷や水どころか小売り水をぶっかけるような記事がありました。

バスは減便、クマ大暴れ… 過疎化する地方の“切り札”「コンパクトシティ構想」は実現不可能な夢物語だ

・・・まったくもって正しい。

コンパクトシティが実現できるのは、社会主義国家だけです。

なぜか?

土地建物の所有が認められていないから。

財産所有が認められた資本主義国家では、

この地区の人口減ってきたから全員いなくならせて整備しよう

なんて簡単には出来ないです

元記事のラスト

「田舎の方は人口が減っているから不要なインフラを削りましょう」と、単純に考えられるほど地方都市は規則正しく衰退していない。筆者もこうした小規模自治体の古い分譲地で暮らす住民の一人なのだが、地域の荒廃という課題に対し、特効薬として作用するような施策などまるで見当もつかないというのが正直な意見である。

実際、ランド・バンクで理事長していた時期

ワタクシの実績ではないですが、空き家が点在する小規模の区画を整理するのにも莫大な時間と労力がかかるのを目の当たりにしていました。

空家の並びが良く、やりやすい条件がそろっていた地区にもかかわらず、です。

この空き家がなくなれば道路がつながる・・・

この家がなくなれば幅を広げられる・・・

でもあくまで土地も建物も誰か(か法人)の私有財産だという事実が最大の壁・・・

点在する区画をまとめて、万人によい区画に再編するとなったら、某社会主義国のような無茶をしなければ難しい。

いい加減、民間にできることは民間に・・・の流れを考え直す時期なんじゃないかと思います。

毎日毎日どこかで被害者が出ているクマの問題も、ハンターを公が育成するという議論も始まりました。

【独自】「ガバメントハンター」確保・育成の支援など7項目の原案判明 国民民主がクマ対策で政府に申し入れへ

申し入れした政党がアレですが。。

鶴岡市なんて免責的にはバカでかいので、少しずつシフトチェンジせねばならんでしょうね。。。

すぐとは言いませんので、何年かかっても、維持可能な中心市街地を目指してほしいです。

では今日はここまで。また木曜日お会いしましょう

シン・庄内グルメマップ52 最近のグルメ活動まとめてドーン

おはようございます

連休前の更新なので、グルメネタでございます。

①以前訪問したヒヨリベーカリー&カフェさん

こちらの10月限定のメニュー

ハンバーガーのバンズが黒いハロウィン限定仕様

そしてこちらが

ハロウィン限定のキューバサンド、上あごの皮膚がだいたい死亡します、うまいけど。

②K-diningさん

何度か訪問しているK-diningさん

ハンバーグランチとキッシュプレート(とデザートティラミス)

文句なく旨いんですがね・・・着席から会計まで1時間15分ですから。。。時間に縛りのある方は要注意です。

③ Blackbird Marketさん

前もUPしたと思っておりましたが初めてでしたね。。。

〒997-0022 山形県鶴岡市切添町22−44 にあります Blackbird Marketさん

ランチセットAのハンバーグです

旨かったです。45歳には米がちょっと多いかな。。。完食しましたが。

駐車場が結構充実しているので、ランチ待ち合わせも楽(実際そういうお客さん多し)

④坂田屋とち餅店さんのとち餅

こちらも初登場ですね。

〒997-0032 山形県鶴岡市上畑町7−26にあります 老舗とち餅やさんです。

他と全然違うんよね、こちらのとち餅。。。

あんこがさらっとして、餅とマッチしてる。

とち餅にそんな差ねーだろ。。。

という方程食べてみてほしい。そんなとち餅です。

⑤ 我が家のお昼プレート

そう、トップ画像のあれです。

とある日のお昼

もうどっかのカフェで出てもおかしくないべ

玄米おにぎりと肉じゃが、あぶらあげのチーズトースト・・・うまかったなぁ。。。

わかりますか皆様。

ワタクシが中年太りしないのは、ひとえに家庭の料理に支えられているんです。

料理はほぼ全く手出ししておりませんので、妻に感謝です。。。

という訳で今日はこんなところで。。また週明けよろしくお願いいたします。

クマと空き家問題

おはようございます。

今更ですが、18回まで観戦するのはワタクシ・・・

NO THANK YOUです

ソフトバンク、日本一おめでとうございます!

最終戦までやってくれるかと思ったんですがね。

あの石井が打たれたらもうどうしょうもない。。。

MVPは山川でまぁ異論はないんですが、やっぱ柳田、短期決戦ではこえーな。。。

そしてなぜ第二戦、才木ではなく病み上がりのデュプランディエだったのか。

さて、やきうと同じくらい盛り上がっている(悪い意味で)のがクマの問題。

毎日どこかで見かけられる、そんなことになるなんて。。。

そんな世の中だからこの先生もポイズンと発音させたんでしょう

英語の授業で習熟度低い組に「poison」と発音させる 栃木県立高、教員が生徒に謝罪

・・・

ちがいますねそうですね。

クマが人里に現れるのは、ひとえに絶対数が増えたからだそうで。

しかも、人里に出てくるのは、弱いクマなんですって。。。

理由:強いクマは森に縄張りをもってるから降りる必要がない

・・・

これは恐ろしい事実ですよね。

人里に旨いものや旨いヒトがいることが知れ渡ったら、ガチで強い個体がどんどん人里に・・・

この時期、ヒグマが一日に摂取するカロリーって30000から50000カロリーですよ。。。

そんな腹が減って気が立った彼らのパワーたるや

顔を殴られた方のレントゲン、こちらです。。。

実際にこの被害に遭った方が存在するということを思うと胸が苦しくなります。

呼吸器が潰されて酸素を取り込めなくなり・・・

怖いのはパワーだけじゃないんです。

クマの爪には雑菌が無数に存在し、ひっかき傷から体内に入り込むそうで。。。

・・・

人間の住む環境も、クマの住む環境も時代とともに変わる。

緩衝材になっていた里山がほったらかしなった結果、山から都市へのアクセスが容易になってしまった。

日本の国土の7割は山林なんだからもはや自治体というより国家レベルでの対策が必須ですね。

今はクマとの共存というよりも、どう被害を出さないようにするか。

にもかかわらず、駆除に文句を言う輩がいまだに存在するという事実。。。

熊には自然界に天敵がいないから増えすぎて人里におりてきているというのに・・・

苦情対応させられる市役所職員の気持ちも、クマの恐怖にさらされている人の気持ちも踏みにじるような行為。

エンパシーが全くないんでしょうね。

おらが鶴岡も市街地での目撃談、今年一年で相当増えました。

駅前でも出没するとなると、もはやどこに出てもおかしくない。

・・・ぶっちゃけ、めっちゃ怖いです。

ちょっとした茂みが至る所にありますからね。。。

市街地でもクマが身を隠すのにうってつけな場所はたくさんあります

雑草が伸びまくる官地

それと

草ボーボーの空き家。

以前は犯罪者の隠れ家にされるリスクだけ心配すればよかったのが、今はクマが潜んでいるかも。。。

クマ出没問題は、単に棲み分けの問題であるだけでなく、

国家としての都市形成並びに現在の都市の中の問題も浮き彫りにしてる。。。

そんなことを考えながら

今話題のドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」みてました

竹内涼真ダサい二枚目がホントいいですね、1話目のイラつきがどんどん解放されていく・・・

・・・今季ドラマが豊作すぎてみるの大変ですわ。

という訳でこの連休はドラマ見まくろ。

明日は通常営業ですが。。。ではまた明日ノシ

10月ももう終わりなので不動産のお話を。

おはようございます

先日あったオハナシ。。。

あさイチ電話がなり、

「お宅で仲介した土地を買った人の道路使用料、いつごろ払っていただけるのか?」

!???!?

その電話の方(かりにAさんとします)から詳しく聞くと

  1. Aさんは市の道路から自分敷地を通行して奥が広くなっている土地を所有
  2. 通路部分を道路として使用する他人の土地Bがある
  3. いまから4から5年前そこに新しい家が建った
  4. その土地Bの新しい家はAさんの土地通路を通らないと市の道路に出られない
  5. Aさんの通路の維持管理もしなければならないから使用料払ってほしい
  6. 新築した方土地Bは鈴木不動産を通して仲介で買ったといわれた

わかりづらいの敷地関係こんな感じでへたくそな絵でスミマセン・・・

ええ・・・

全く身に覚えがない・・・

まさに寝耳に水

もしかしたら先代の取引の可能性もあるので調べましたよ

可能性のあるといわれた4から5年前プラス3年のスパンの取引を全部。

結論から言うと、

調べた期間内で該当する弊社仲介の取引はありませんでした

問い合わせの地主様には、土地Bを買われた方から直接弊社に連絡もらいたい旨お伝えしました。

不動産取引をした際、取引台帳というものを作成しております。

それがないわけです。

おまけに契約書の写しデータもない・・・

にしても、なぜ弊社の名前が出たのかはわかりませんが、電話でAさんがおっしゃっていたのが

「B土地を買われた方、「この通路の所有者は調べたけどわからない」と不動産屋に言われた」

そうです

Aさんの電話以外の情報がないので、ホントにそういう話だったかは分からない、という前提でお話しますが。

・・・んなわけあるかよ

不動産において接道は超~重要な情報です。

その不動産が接している道路が

公道か私道か、

公道は道幅と公道種類と道路番号・名称

私道は位置指定道路かどうか、持ち分があるか、通行許可があるかどうか

調べることがたくさんあります。

もしそういう調査をろくにせずB土地を売却仲介した業者がいるとしたら、

今すぐ不動産屋をやめたほうがいいです。

これ以上被害者を出してはいけませんからね。

・・・え?

道路ってそういうしゅるいがあるの?

確かに不動産屋・建築関係者以外は道路の種類がたくさんあるなんて知らないですよね。

なので、道路について、次回以降でまとめたいと思いますので、一つ良しなに。。。

ではまた明日ノシ

火曜日雑感

おはようございます

まもなく10月も終わりますね。。。

【独自】文芸春秋「早期退職者募集」の深刻背景、“文春砲”で知名度は抜群だが経営的には大苦戦、社員からは経営陣への不満が噴出

連載陣も面白いし(クドカンとか綿矢りさとか阿川佐和子とか、林真理子とか、豪華なんすよ・・・)、硬派なスクープもある。政治ネタも結構切り込んでいる。

のに、文春砲ばかり取り上げられる(一部自業自得な部分もありますが。。。)

その文春砲のスクープさえも本文をちゃんと読む人はほとんどいない。

”悪貨は良貨を駆逐する”よろしく、

お手軽さという悪貨がありがたがられる流れはもう止められないんだな。。。

まぁ、文春が良貨かどうかはわかりませんが、少なくとも奇貨ではある。

仮に文春がこのままダメになったとして

その取材力におんぶにだっこだったネット記事、テレビのワイドショー、新聞記事はどうすんの?

今更自分で調査したり記事にしたりできるの?

できないんじゃないの?

うちは讀賣を購読しておりますすが、新聞の顔ともいえる社説の出来栄えやばいですよ。

とにかくここ最近は石破元首相に対する恨みがひどい。・・・自分が辞める時期の大誤報うったのが悪い癖にね

それに、文春でこれなら、新潮・毎日はどうなんだろう。一足先に消えた週刊朝日のようになくなっちゃうんじゃないでしょうか・・・

そして出版業界が縮小して困るのは文筆業の皆さんと、将来文筆業を目指す若き才能ですよ。。。

小説、随筆が少なくなっていくのは、文化の緩やかな死ですよ。大げさじゃなく。

ワタクシはどっちも読みつづけますので、たのむで・・・たのむで・・・

・・・閑話休題

在京球団の体たらく、監督が責任取るかと思ったら、二軍(優勝してるのに、です)監督の桑田、やめるってよ。

【巨人】桑田真澄2軍監督が電撃退団「ケジメをつけた」今季イースタン優勝も1軍V逸の責任取る

意味わからん責任の取り方だな…

けじめをつけた、というより、辞めたかった…いやなんでもありません。

ただ、今年は別れが多い年だ・・・すごくすごく、思うところがたくさんあります。

人生は一期一会・・・なんて言葉、噛みすぎたチューインガムみたいに使い古されてる感じもしますが、が、さよならだけが人生だな、やっぱり。

仕事に関しては、ワタクシが携わった案件は、最善を尽くしてまいりたいと思います。

昨日のご相談案件もそういう感じでしたので、ええ、頑張んべ!

ではまた木曜日。

選挙と地位と信頼

おはようございます

例の市長、いよいよ今週で失職しますね。。。

田久保真紀市長失職へ、伊東市が31日に臨時議会を招集…市長選は12月14日か

こういう例外を除いて市長選って、4年サイクルじゃないですか?

以前の選挙についてなんか書いてないかと思ってみてみたら・・・

8年前 2017年10月

・・・なんか書いてた

この8年前の記事で、

信頼は一瞬で崩れる

とか、

「落選候補への投票は死に票といわれるが、僅差であればあるほど、次の選挙までにしっかりと仕事をしなければ次危ういという危機感を生むから、消して死んだ票ではない」(by後藤謙次氏)

とか、ね。

信頼・信用は、簡単に構築できないけど、なくすのは一瞬だから何よりも大事。

不変の原理なんですよね

シゴデキかどうかはむしろ二の次なんですよね。

だって、トップ一人でできる仕事なんてわずかですから。

支えてくれる部下がどれだけ慕って仕事してくれるかにかかってるわけです。

トップを支えたくないとなれば・・・

えらくなればなるほど、分からなくなるんだろうな。。。

そういう大事なことがわからなくなるような人をトップに担いではいけないんだなぁ・・・

全ての組織に言えることですねそうですね。

地位は人を創るといいますが、地位に恋々とすると、地位は自ら去っていきます。

ワタクシ?

地位とは無縁だと思って生きてますんで・・・って

社長だったわ…ワタクシ。。。

ワタクシは頼ってくださったのために最善を尽くす。それを繰り返していきたいですね。

もちろん、報酬をいただきながら。←ここ大事!!

ここ最近、登記がこんがらがっている物件や特別な事情を抱えた物件のご依頼が続いたので改めてそう思います。

そんな風にやってるとボチボチやっていけそうだな。。。としみじみ実感します。

という訳でまた明日。

雑感20251025

「2026年に行くべき世界の旅行先25選」に日本からは唯一山形県選出 銀山温泉や山伏修行など紹介

まぁ、来なよ山形、自然と食べ物は間違いないから。

夏スキーの後海水浴して温泉に入れますからね。体力があれば。

で、

記事の中で気になる一文が

日本の人気観光地がオーバーツーリズムに苦しむ中、別世界のような静寂のひとときを提供している

これ、閑散としているってことやろ・・・

まぁ、事実ですけどね(おい)

もうひとつ、ずっと気になってた記事

タダで名乗れない「なみえ焼そば」…売り上げ2・5%徴収、町商工会「PR資金に」

なんやねん。。。

このせいで、震災前からなみえ焼きそばを販売していた老舗が名乗らなくなってしまったみたいで。

後付けで商標管理は出来ないみたいなんですが、争う労力を考えると正直アレですね。やってられないですね。

今後払いたくない人がでてきて、結局なみえ焼そば自体が衰退するんじゃないでしょうかね。。。

登録料だけならまだしも、ロイアリティ2.5%って・・・

飲食の利益率考えると死活問題ですから、その分値上げせざるを得なくなって、、、

全く誰のためにもならない。

Ⅹ上でも否定的な意見が9割でしたから、今後どうなるか追っていきたいです。

今日はコタツで終わりや。。。ではまた来週お会いしましょノシ