天神祭りとアル中

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

祭りも無事終わって次の日、雨・・・か・・・昨日降らずによかった

さて、昨日は半ドンだったので、子供らを連れていきましたよ。鶴岡公園

すごい人でした。去年もそれなりに人は出てましたが、今年は多かったなぁ。。。

それなりに出店も楽しめたのでよかったよかった。

※子供たちをお化け屋敷に入れようとしたんですが、弟にぶん殴られたのであえなく断念。

で今日

とある記事みて。。。ゲッソリしました

名物「化け物」が“アルコール消毒”で祭りを盛り上げる 庄内三大祭り「鶴岡天神祭」

・・・

・・・

スゥー(大きく息を吸い込んで)

ばっ、ばっかかじゃねーの?

なぜ声を荒げるかというと。

そもそも祭りの由来が

福岡の大宰府に流される時、道真公を慕う人々が姿を変え、顔を隠しながら酒を酌み交わし別れを惜しんだという言い伝えによるもので、江戸時代から続いている。

引用元 名物「化け物」が“アルコール消毒”で祭りを盛り上げる 庄内三大祭り「鶴岡天神祭」

だぜ?

しかもマスク自己判断&5類になったいま、対外的にも元に戻すのに最も都合がいいのが今年なのに。。。なぜ?

どーせごく一部の声がでかいやつらの批判が怖くてビビったんだろう?

祭りのコンセプトガッツリ無視するくらいなら、接触前提の祭りなんかやるなよ。

ガッツリ密(最近密言わなくなったな)だし。

不特定多数集まるし。

しかも、このアルコールは革製品の天敵。あれ食らうと色抜けするんです。

ワタクシからすると、革靴履いて革のカバン持った状態でシュってやられるの、はっきり言ってテロです。磨いたり、栄養入れたり大事に大事につかってんねんこっちは。

だからアルコールをシュッなんてやられた日にゃ、こうなります(心の中は)

みんな大好きハンターハンター ゴンさん

・・・

・・・

なんでもアルコール消毒ってもうさ

アルコール依存症だぜこれ。

そうだ

アル中だわ・・・これ。。。

アル中だわ・・・

そしてこの流れからアレですわ

マスク・・・こっちが本題かもしれません。

きっぱりと言いましょう。

一部の疾患抱えた方・体調悪い方以外は、ただのマスク依存症です。

今更素顔を出すのが・・・なんていう人がいますが

思春期のコはそういう年代だから過敏になるのもわかります。けど大の大人が。。。ねぇ

いっちゃ悪いけど、いいおとなが顔出してるかどうかなんてだーーーれも見てませんわ。

それでもつけさせ続けた結果、こういうめんどくさいことが起こるわけで。

学校でのマスク着用「教職員が率先して外し指導を」千葉県教委、県立校や市町村教委に通知「選択できない」保護者相談多く

自由にしていいといいながら教師はだれも外さなかったら

子供がビビって外せねーじゃんかよ。

うちの子たちは今年の3月13日以降ほぼ着用せずにいますが、うちの子供だけ外してる光景を何度見たことか…

子供の多くは、学校とクラスという閉鎖的コニュニティーしかないわけです。

そんな中で他の子と違うことをする、というのがどれだけ難しいか、子供の気持ちになればわかるはずなんですけどね・・・

先生が率先して外せば(少なくとも3割4割が外していれば)、子供たちも同じように、外す・外さないを圧力を感じず選択できるはずなのに。

それにしても・・・

町を歩けば

一人で散歩している爺さんもマスク(誰に移すリスクあるのそれ)

自転車でヘルメットもつけづにマスク(だから誰に移すリスクあるのそれ)

なんなんでしょうね?

この間もあるコインランドリーでワタクシ、シーツを乾燥機にかけて・・・

あ、広島阪神で活躍したシーツではありませんよ

・・・

ボコー

バキー

・・・

スミマセン。クソつまらないボケで。。。

で、乾燥機にかけ、一人で黙って本読んでたら、

ランドリー内の掃除のおばちゃんから言われたんですよ。

「持病持ってる人もいるからマスクしてください」

だと。

因みにこれ

5月連休明けの話です。

えーと。

おばちゃんは法律よりも強い権限を持ってるの?

おまけに

一言もしゃべってないんだぜワタクシ

(一人で本読んで喋ってたらヤベーやつですわ)

立錐の余地もないくらい満員のランドリーで、大声で食っちゃ部ってたんだったら理解できますが、

当時その場にいたの・・・

ワタクシとそのおばちゃんだけ

※さらにいうと、喋ってるおばちゃんと無言のワタクシ、どっちがウィルスばらまくリスク高いの?

これが。。。

これがコロナ・マスク脳か。。。と空恐ろしくなりました。

※コロナ・マスク脳とは・・・

何があろうとマスクをすれば無問題という、考えることを放棄した、恐ろしい脳みそじゃて・・・

・・・

周りがやってるから…じゃなく自分で考えましょうや。

そしてそれが許されるような土壌を作りましょうや。

同調圧力・人の目を気にしぃの自意識過剰ばっかりだなんて、学問の神様道真公も草葉の陰で泣いてるぞッ

ああそうか・・・

今日の雨はそういう・・・

ではまた明日。。。明日はモーレツ社員で働く一日になりそうだぜ・・・

Cyaoノシ

4 thoughts on “天神祭りとアル中

  1. 物件探しで見たら面白くて読み進めて共感で拍手したいです!うちも鶴岡の他学区で3/13から子供達がマスク外してますが小中で学年に数人しか居ませんでした。中学、高校の入学式では私ども夫婦だけノーマスクで呆れました。学校の先生方にコロナ恐怖症?マスク依存症さんが多いのですよね。祭りの消毒も冒涜でしたよね。感染が怖い方だけ自主隔離すれば良いのにランドリーの件は不快でしたね。不動産についてのコメで無くてすみません。同志を見つけて勇気を貰えました。
    ありがとうございます。

  2. レディーボーデン様
    コメントありがとうございます。名ばかりの”自由”ですよね。。。ワタクシは他人からそんなに注目を浴びるような有名人でもありませんから、誰かが見てたら・・・なんて一切考えません。
    それにマスクしながらだと明らかに仕事効率が落ちていたので、3月13日、いち早くはずしはじめました。あくまで自分の判断なのですからね。
    ワタクシも同志からコメントをいただけて、少しホッとしました。今後も不動産に関係するものしないものごちゃまぜで記事をUPしていきますので、よろしければたまに覗いてくださいm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン