賃貸と持ち家のオハナシ

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今日は飛行機に乗れない夢を見て嫌な目覚めを迎えました。

さて五月も残すところあと三日。

読者諸兄、五月に思い残すことはないですか?

六月はあれです。。。

梅雨&ノー祝日です

連休の思い出をかみしめながら震えて眠れ・・・

最近、休みの日はシーツ洗ってコインランドリーで乾燥がさいつよであることに気づきました。

干すより全然早いもの。

まぁ・・・

掃除のおばちゃんにマスクしろとか意味不明なことは言われましたが・・・

それはさておき。

今日のお題

不動産屋のオイニーがプンプンする内容でございます。

ダイヤモンドオンラインでこんな記事がありました。

「賃貸は持ち家より得」と主張する人に欠けている視点、生涯コストは天と地の差

※全然関係ないですが、グーグルさん、不動産ネタを勝手にボンボン紹介してくるのやめて。。。

この記事の著者 沖有人さんは住まいは買った方がいい派のコンサルです。

著書も多数ありますので、興味がある方は是非。

で、スーパーざっくりまとめると

  • 使っているキッチンや風呂などのグレードは賃貸より分譲が上
  • だから住み心地は分譲の方が上
  • 比較するときに賃貸有利にしたい派は床面積を意図的に操作したりする
  • ただし持ち家も資産価値が下がっているというリスクがある
  • 購入する場合は、資産価値がさがらないことを考える必要ある。
  • とにかく立地、一にも二にも立地が大事
  • 賃料は2016年以降5年で6%上昇し、今後年間2%程度の上昇傾向
  • 賃貸は掛け捨て、売買は積み立ての保険と同じ
  • だからYouさっさと持ち家しちゃいなよ

という記事です

言ってることはわかります、

が・・・

お気づきの方も多いかと思いますが

これって・・・

一部の都市、しかも分譲マンションでしか成立しない話です。

ていうかほぼ東京周辺だけじゃね?

守備範囲狭くね?

阪神のショート木浪と、巨人のファースト中田の守備範囲くらい狭くね?

・・・

・・・

ええい、このボケ、分かる人にだけ届けっ!!

ワタクシの住む鶴岡はもちろんアウトオブ守備範囲です。

だって

土地の値段が上がる要素がほぼ皆無ですもの

そもそも

  • 立地が良く
  • 資産価値が下がりにくく
  • 買った方がいい不動産

は、ほぼ市場に流通せず、上流で業者が買取(仕入)れます。

土地・・・分譲地にして建築条件つけます。

建物・・・リフォームして利益のっけで市場に再リリースします。

え?阿漕だって?

だましているわけじゃないし、それが仕事ですからね。しょうがないね。

で、鶴岡でも新築マンションが2棟同時に建築中ですが。。。

一番安い区画でも3000万オーバーするだろうと予想されております。。。

二棟とも立地はよいし、建物のクオリティも決して低くはないでしょうが・・・

鶴岡で3000万円だと、

建物の規模によりますが、土地建物フル+諸費用でおつり来ますよ・・・

ハイパー富裕層にしてみれば3,000万円なんてワタクシの3000円と同じ感覚でしょうから、迷いなく複数購入するんでしょうが・・・

ただ、

これから先、こんな調子で値上がりを期待できるはずもなく。

・・・

大規模修繕や改修にもお金はかかりますからね。。。

なので、鶴岡市で住宅を”リスクが低くて売却益を見込める資産”として手に入れるのは至難の業です。

それはそうと・・・

損か得かで考えている時点でどうなん?と思います。

ワタクシは住宅は、

自分の人生を豊かにするためのツール

でしかないと思ってます。

賃貸でも持ち家でも関係ありません。

リスクもベネフィットもメリットもデメリットも両方にありますし、

沖さんも仰ってますが、

数字をいじって賃貸が得なように見せるのは造作もありません。

ということは・・・

数字をいじって売買のほうが得のように見せるのも造作もないのです。はっきりいって。

間ぁ一つ言えることは。

損か得かで考えてる間は、自分の納得のいく答えは得られない、ということ。

と、いう訳で・・・

ほしけりゃ買えばいいし、自分の人生に必要ないと思えば賃貸で行けばいい。

身も蓋もないはなしですが。。。

ただ、どちらにしても、お客様の力になれればそれでいいんですワタクシ

か~ら~の~

という訳で今日はここまで。

明日も期待してくれよな(CV 野沢雅子)

One thought on “賃貸と持ち家のオハナシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン