しくじりシリーズ①お部屋編 〜退去時請求されないために〜

おはようございます。

過ごしやすい気候でありがたい。

今回はまじめなお仕事の話

ワタクシも20年この仕事をやっていて、退去は数えきれないくらい立ち合いしてきました。

今年の退去は第二波が四月末にやってくるので、いまからげっそりしちょります。。。

昔ははっきりととんでもない状態というのが多かったです。

傷汚れが尋常じゃないとか、ヘビースモーカーとかわかりやすいのが多かった。

ここ数年、そういう高額請求になるものはだいぶ減りました(とはいえ年1くらいはありますが。。。)

それにかわって、「これをああしてればこのちょこっとした請求せずに済んだのになぁ・・・」

が増えました。

まずワタクシとほとんどの大家さんの本音ですが・・・

正直請求なんかしたくないんです。労力も心労もかかるんで。

やり取りも、説明もはっきり言って大変なんですよ。時間と心が削られる。

なので、ワタクシの退去立ち合い履歴を駆使して請求される”あるある”をご紹介しますの

皆さんそうならないようにお気を付けくださいm(__)mマジでお願いします。

第一回目はお部屋編・・・の壁にフューチャーします

※部屋=基本的に部屋数にカウントされる個室と、リビング部分だとおもってください

まず、これだけは覚えておいてください。

家具の配置、壁にピッタリはNG!

ピッタリにしてはいけない理由は二つ

一つ目は

カビ

家具を壁ぴったり配置し長期間動かさいと、家具も壁もカビだらけになる・・・なんてことがあります。

部屋のカビ

押し入れクローゼット内もケースをぴったりに配置してカビが発生するケース結構あります。

押し入れカビ

こうならないよう、

家具は壁から最低でも1から2センチ離して設置してください。

もしくはちょいちょい配置替えしてください。

壁から話してほしい、もう一つの理由は

家具の色移り

濃い色のソファーの背もたれ部分が壁に色移りアンド壁紙がこすれて切れているのはよくあります。

ヤフー知恵袋で相談している人もちらほら下りました

壁 ソファ色移り

こちらも数センチ壁から離して設置するのが無難ですが、ソファと壁の接点に何か緩衝材をはさむなど、色移りや壁にキズが付かないような工夫をなさってください。

もしくは、壁と同じ色のソファにする。

白い壁に白ソファだと、色移りしてもわかりません(傷が付いたら別ですよ)

ご参考までに・・・

あと貼って剥がせる系のシールは、半年に一回は剥がしてください。1年以上貼り続けると、剥がす際に壁が身をもっていってしまいますので・・・

退去時余計な費用かからない委員会からは異常です。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン