おはようございます。
マイホームのお話です。
新築費の高騰で、こんなことになってます。
85歳で完済も 住宅高騰で長期ローン「フラット50」が人気 メリットとデメリットを調査
この記事は是非読んでいただきたい。
住宅を”投資”という視点で見ると、超低金利・超長期返済期間で投資物件を買えるわけですね。
・・・どゆこと?と仰る方もいらっしゃると思います。
要は、自分自身がお客さんの貸家を建てるという考え方です。
ただね。
その間の修繕費、保険、税金、全部大家さんが支払う訳です。
かつかつで50年ローンなんてくんじゃったら、他にお金を回せず・・・THE END…
なので
無理なく返済できる金額であることが大大前提です
そして、長期にすることでリスクを先送りにするだけ・・・ということにもなります。
売って新しいマイホームを買ってまた売却・・・
それも売却益がでる(最悪トントン)ができる方なら、50年ローンはうまみしかないでしょうね。
つまり・鶴岡じゃまず無理ということ。
住宅高騰の余波を受けて、こんなのまで出てきました。
「残クレ」でマイホーム、国が銀行向け保険 新型住宅ローン普及促す
有料記事なので、最初ちょこっとだけしか読めませんので、補足がコチラ
残クレアルファードならぬ残クレマイホーム・・・
売却時に値段がどうなるかなんてわかりきってますから、サブプライム化しないか心配しかないです。
個人的な感想で申し訳ないのですが
- 50年ローン
- 残クレマイホーム
を利用してまで購入する=買うべきではない
だと思います。
特に鶴岡をはじめとする地方都市では、東京みたいな都会と違い土地の価値が安く、上がる見込みもほぼない。。。
まだ現時点ではリセール価格が安定しているアルファードの方がましまであります。
どうしても欲しいのはわかりますが、借り入れをするということはどういうことなのか、よくよく検討したうえでご購入下さい。
あ、ワタクシは営業の車をKINTOという、トヨタのサブスク契約しております。
理由は二つ
- 購入だと納車が1年半待だったのが、KINTOなら1か月半だった
- 月の支払いに車両・オプション・税金・保険・タイヤ交換・一部消耗品(ワイパーゴムとか)がコミコミ
ただし7年毎月支払後最終的には車を返却しますので、手元には残りません。
・・・ええ、まさに車の賃貸借契約。
ワタクシは何十年も乗るわけではないので、満了後後にまた別の車をKINTOで再契約するつもりです。
マイホームを購入するということは、自分のものとして責任を持つということです。
賃貸で責任をしょわないという生き方もありです。(だからといって無茶苦茶につかうのはやめてちょ)
渡り鳥のように流浪する生き方、ちょっと憧れます。
賃貸と持ち家の不毛な論争も、これで決着しそうなきがしないでもない・・・
無理か・・・
という訳で今日はここまで。また明日お会いしましょう





