All posts by 廣瀬 大治

About 廣瀬 大治

執筆:廣瀬 大治(鈴木不動産株式会社 代表取締役) 山形県鶴岡市出身。2006年より勤務、2023年7月より代表取締役就任 宅地建物取引士として、これまで400件以上の売買・賃貸に携わってきました。この街に住む一員として、冬の積雪対策や周辺環境を含めた「正直な情報発信」を大切にしています。 鶴岡での住まい探しや所有不動産の活用にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

雑感20251118 なみえやきそばと見た目問題

おはようございます

なみえ焼きそばのロイアリティ騒ぎ

結局徴収しないことになったようで

「なみえ焼そば」名称使用料の徴収撤回…弁護士「飲食店内での提供物には商標権が及ばない」

コンサルが絡むとろくなことにならないの見本ですね。

あいつら金になりそうなところにいっちょかみしてきますからね。。。

最後の

店主の芹川輝男さん(76)は謝罪を受け入れ、取材に対し「この件は解決したので、コメントはありません」と話した。今後も「なみえ焼そば」の名称は使用せず、「杉乃家の焼そば」として提供していく考えを示した。

ここがとても悲しいです。一所懸命作っていた人が翻弄されただけ。

これを発案・実行した輩はどうせ責任も取らんでしょうね。

世の中の理不尽を思い知らされる騒動でした。

さて、人は44歳前後に急激な老化が始まるらしいです。

「老化」は44歳と60歳ごろに“急激”に進む?!疲れやすいは老化の前兆?急激な老化への対策は【Nスタ解説】

ワタクシちょうど第一回目の急激な老化真っただ中です。

なので、出来るだけ見た目でのマイナスを作らないよう日々努力しております。

身に着けるものもそうですが、とにかく清潔感を保つこと。

老化を防ぐことはできませんが、みすぼらしくならないようにケアすることは出来ますからね。

だってなんかやでしょ?汚らしい人に仕事頼むの。

最近聞いた言葉で

外見は中身の一番外側なだけ

という言葉・・・

すごいな、良く思いついたなぁ・・・なんか心にドーーんときました。

実際、ワタクシも10年前はいい加減でした。テキトーなシャツを着てテキトーなそれっぽい服を着て、かかとがすり減りまくった靴を履いてました。

外見を気にするようになると、まず気持ちが上がります。

ちゃんとした自分がなんか好きでいられるというかなんというか・・・

そして気にしだして数か月たつと

『外見に中身が伴っていないとだめだなぁ・・・』

と思うようになるんです

中身が変わる・・・というよりも、自分が最適化されていく感じです。

だから、お客様と対面する仕事の方は例外なく、見た目にはこだわったほうがいいんですよ。。。

正直やらない人が多ければ多いほど、ワタクシはライバルが減るからありがたいんですがね(おい)

・・・

・・・

これからも老化には逆らわず、トータルイケオジになれるよう外見も中身も精進していきたいです。

あ、外見も中身だったな…

それではまた木曜日にノシ

シン・庄内グルメマップ53 最近のグルメ活動まとめてドーンの続き

おはようございます

前回のグルメ活動・・・

これには実は続きがあるんじゃ・・・

・・・

というわけで、続き、どぞ

①羽田第一ターミナル売店『小布施堂』

羽田はJALとANAでターミナルが分かれております。

東京便しかない庄内空港はANAの第二ターミナルしかなじみがないと思いますが、

ターミナルで出しているお店が微妙に違うんです。

で、ターミナル間のバスは無料で乗れるのでちょっくら第一に移動して、小布施堂のモンブランを購入。

以前小布施の現地で食べたの旨かったなぁ・・・

で写真がコチラ

で商品表示がコチラ

添加物不使用なんです。とにかくうまい以外言葉が出ません

そして羽田限定の焼きモンブランも購入

一個600円弱という、空港という非日常で脳がバグっていないと買えない価格ですが、旨い。。。

② のみくい処 ハナビ

〒997-0801 山形県鶴岡市東原町17−17 にあります のみくい処ハナビさん

どうせエルさん二次会御用達の店だろ…と思って舐めていました(強めのおい

が、旨いしメニューが豊富です。

店内なんか昭和のノスタルジックな感じの内装でした

こういうのはってあって楽しかったです

③屋内遊戯施設コパル内『おひさま食堂』

こちらも初登場ですね。

〒999-2316 山形県山形市片谷地580-1 シェルターインクルーシブプレイスコパル内にあるカフェ

遊戯施設側からお弁当を購入することもできるし、カフェでランチとしていただくこともできます

こちらはドライカレー(900円)お弁当だとスープが無くてリーズナブルです

一品一品手を抜かず作っているのでうまいし食べた後疲れない。最高かよ。

で、言いたいことはただ一つ

早く鶴岡にもこういう施設作れよ。

④ 鶴岡商工会議所内カフェスタジオ サンクのガトーショコラ

〒997-0035 山形県鶴岡市馬場町8−13 鶴岡商工会議所会館 1階のカフェです

テイクアウトができるので購入

美味しかったです。甘さ控えめで

ただ、ワンオペで作業されているので、テイクアウトも余裕をもって注文することをお勧めします。

料理はほぼ全く手出ししておりませんので、妻に感謝です。。。

という訳で今日はこんなところで。。

また週明けよろしくお願いいたします。

積水ハウスマンション事件その後・・・

おはようございます

天気がいい超絶貴重な週末ですね。

洗車します

さて鶴岡に二棟マンションが完成し早半年・・・

まだ完売していないようですね。。。

500万値下げのチラシがワタクシのアパートポストに入っていましたが・・・

定価で買った大多数の方がブチ切れていないか心配です。

そんなマンションの話題

マンションといえば、昨年積水ハウスが建築したマンションが、景観がどうとかで完成後即解体したというウソみたいなニュースがありました

取り上げた時のブログこちら

あれからどうなったか・・・記事が出てました。

《積水10億円解体マンションがついに更地に》現場責任者が“涙ながらの謝罪行脚” 解体の裏側と住民たちの本音「いつできるんだろうね」と楽しみにしていたくらい

記事より引用します

当時の状況について地元住民の一人はこう話す。
「最初にマンション建設の話が出た時は正直言って驚きましたが、まちづくり審議会を経て高さの修正もあったので、住民としてもある程度納得していた部分がありました。反対意見はもちろんあったものの、ねじり鉢巻きをしてみんなが反対するような運動はなかった。当時取材にきたマスコミも、反対する住民運動の絵が撮れないので拍子抜けしていましたよ。解体が決定しても多くの人がよろこんで万歳しているような姿なんてないからね。企業イメージの悪化を懸念して、10億円を天秤にかけて損切りしたってことなんでしょうかね」


 突然の方針転換に翻弄されたのは市や住民、現場で建設作業に従事していた関係者だった。市の関係者は困惑気味にこう話す。
 「市の条例に違反しているわけでもありませんでしたし、事業者の方から詳しい経緯も説明もなく『中止にします』という報告だけだったので疑問は残りました」

・・・

特に反対運動が盛んだったわけでもない

条例に違反しているわけでもない

相当強い権力を持つフィクサー的な人が強硬に反対して・・・

みたいな陰謀論くらいしか思いつかんのですが・・・

まぁ現地の人でさえ意味が解らないなら部外者のワタクシはもっとわからないですね・・・

企業イメージのために解体?ほんとに?

これだけエコだのCO2削減だの言っているさなか、逆にイメージダウンじゃないかと思うのですが…

これで幕引きとなりそうですが、なんだか後味が悪い事件(?)でした。

それではみなさん、良い週末を・・・

不動産屋・弊社の日常について

おはようございます

一週間はえーなぁ…

上畑町の新築アパート、残り101・102・103の3部屋となりました。一つ良しなに・・・

さて

不動産屋さんは何やってるのか?

皆様の最大の疑問ではないでしょうか?

都会ならともかく、鶴岡市の最大手でもない弊社のような不動産屋・・・

毎日毎日内見・相談・契約があるわけでもない

が、ただボーっとしているわけではありませんよ!

という訳で、契約や物件の案内が無いときに何をやっているかをご紹介します

①物件調査

これが最重要業務です

お預かりした物件の概要を調査します。売買物件(査定含む)は物件の調査が9割ですから。調査しないと、先日記事にしたようなことがリアルに起こりますので。。。

賃貸物件の場合、物件設備について調べます。

・・・ここで、差が出るんです。

例えばエアコン一つとっても、

100Vエアコンなのか200Vエアコンなのか、お掃除機能あるのかないのか、寒冷地仕様かそうでないか。。。

そういうところまで調べておくことで、便利な使い方や気を付ける点をご案内時に説明できるわけです。

で、調べたことを物件チラシや査定書にしていくわけです

②入居前確認

読んで字のごとく入居前に物件内をチェックします。その際に気づくことがあったり無かったりしますからね。

不具合になるだけ早く対応するためにも欠かせないんですこの作業。それでも入居直後不具合がたまに出るのが辛い。。。

③書類作成・整理

契約書類作成並びに既存書類の整理です。

必要な書類のみ紙で残し、もしかしたら必要になるかもしれない・・・くらいの書類はpdf化してPCに保存します。

で、個人情報マシマシの書類はこのように処分しております。

④ブログの作成

ええ・・・最近時間遅れがちです。。。

時間があるときは記事を複数書いてます。ネタ切れが目下最大の悩み

もう少しやわらかめのネタも書こうか知らん。


こんなところです。

そういうのもない凪の様な日(年に数回)は、コーヒー豆から淹れて打ち合わせしたり。

高市首相のように働いて働いて働いて働いて・・・とはいきません。

高市首相の睡眠時間は2~4時間 「お肌にも悪い」 国会で答弁

・・・うーん

ワタクシたぶん1ヵ月ともたないだろうな

つーか

肌に悪いってレベルじゃないような気も。。。

ちゃんと寝て、ちゃんと働いて

できるだけ長ーく頑張りたいです。

という訳で今日はこの辺で。

また明日ノシ

10年で最悪、インフルお気を付けください

おはようございます

先週あたりから、インフルがすごいです。。。

学校閉鎖もちらほら。。。

なんせ

10年で最悪のシーズンになる可能性もあるそうで。。。

https://twitter.com/tak53381102/status/1988178367448015171/

記事からの引用です

新型コロナ禍のときに聞いた「R値(1人の感染者が平均何人に感染させるか)」を思い出してください。 通常の季節性インフルエンザはR値が約1.2ですが、今年の変異株は初期推定で1.4とされています。 つまり、単純計算で、例年なら100人が感染すると120人に広がるところを、今年は140人に拡大するペースになる、ということです。

感染力が強いんですな。。。

新コロは二度罹患したワタクシですが、

インフルは45年生きてきて一度も罹患しておりません。

が、ついに今年デビューしてしまうかもしれません。。。

お子様二人、もらってこないでね(懇願)

インフル感染対策は、

  • 混雑する場所に行かない
  • うがい
  • 手洗い

です

そうです

新コロと全く一緒です

というか、感染症対策全部これしかないです。

戸建だと、玄関に手洗いを設ける新築が徐々に増えておりますが、今後スタンダードになるといいなと思います。

習慣化するということが一番大事ですので。

手洗いうがいの後は、保湿をお大事に。。。

保湿を怠るとすぐささくれて手がえらいことになりますから。。。

え?おまえがとしだからじゃないのかって?

ええ、45歳ともなると乾燥がやばい・・・プラスワタクシ死ぬほど乾燥肌で、常にかっさかさです。。。

では皆様、年末に向けどうかご自愛ください。。。

キャラ変とロゴ変

中学学校閉鎖・・・

あ、おはようございます

・・・

・・・じゃないですねこんばんはですね。

いや、いろいろ書いていたんですが、まとめ切れずいったんお蔵入りさせたりなんだりしてたらこの時間になってしまいました。

で、今日見たニュースで無理やり一本書こうと気になったもので記事書こうと思います

Suicaのペンギン「卒業」へ 四半世紀の活躍、後任キャラは未定

言わずと知れたスイカペンギン

こいつです

因みにカードスイカペンギンは新旧があるのご存じですか?

これが新しいカード

古いのは・・・

横を向いてるんですよ・・・

じつはワタクシ・・・

この古いデザインのカード一枚持ってます。

ワタクシがはるか昔、一瞬だけ千葉にいた頃、関東住みがたまらなくうれしくてすぐ作ったスイカ・・・

今はほとんどスマホのスイカしか使いませんけどね。だって楽だもの。。。

スイカペンギンはグッズが販売されるほど愛されていたのにな・・・寂しいです。

時代とともに変化は必要なんですね。。。寂しいですが(二度目)

変化といえば

弊社のロゴもマイナーチェンジしたんですよ。

以前のはこれ

作成が四半世紀前なので、ドットがちょっと粗目でスーファミ感ありますね(個人の感想)

で、今回デザインをマイナーチェンジしたのがコチラ

ちょっと今っぽくなりました。あとドットが細かくなってます。

まぁ・・・

すでにトップページで使ってるんだよな。。。

ロゴは変わっても、

正直&最善を尽くす

という

先代からの商売方針は変わりません。

ガッポガッポ儲かる不動産屋にはなれないかもしれませんが、後ろ指差されない、陰口叩かれないまっとうな商売をしてまいりますので一つ良しなに。。。

まぁ、それでも悪口言われることがあるんですけどね(しつこい)

今日お蔵入りさせた記事も推敲して近々アップします。という訳で今日はここまで。

木曜日またお会いしましょう。

ネット使用料無料ここに注意!(ガチ解説)

おはようございます

今回は賃貸ネタです。

ここ5年くらいで、じわじわと増えてきているネット使用料無料物件

弊社でも取り扱いがありますが・・・

まずは物件掲載料バカ高超大手ポータルサイト、SUUMOさんのこちらの記事ご紹介します

「インターネット使用料無料」の賃貸物件とは? メリット・デメリット、注意点を紹介

記事から引用ですが

<メリット>

  • インターネット使用料が無料
  • 引っ越してすぐにインターネットが利用できる
  • 工事などが不要でプロバイダ契約をしなくてもよい

工事不要、入居して即日利用可能はありがたいですよね。大体10日前後待たされますから。。。

で、デメリット

<デメリットと注意点>

  • 通信速度が保証されていない
  • 契約プロバイダを選べない
  • 家賃にインターネット料金が含まれている可能性がある

デメリット内の太字

通信速度が保証されていない・・・これが良くトラブルになりがちなんです。

同じネット使用料無料でも、導入されているプランによってサービスがかなり違いがあることをご存じでしょうか?

賃貸物件のネット無料物件は大きく分けて各戸専用型とシェア型に分けられています

※細かく言うとVDSL方式という、一昔前の方式もありますがここでは省略します

今の光回線は、通信速度が最大1Gです。

これを全世帯に一本ずつ引く(つまり全世帯が1Gの通信速度で惹かれている)のが各戸専用型

1Gの回線を各部屋で分ける(つまり1Gを世帯数でシェアして使う)のがシェア型

です。

下の図が分かりやすいです

引用元 https://www.theport.jp/portbroadband/article/18687/

・・・お判りですよね?

シェア型は世帯数が多ければ多いほど、通信速度が遅くなる可能性が高い・・・

複数世帯が同時に動画サイトやオンライン授業なんかを始めると・・・突然固まってしまうなんてことが起こりやすいんですよね。。。

ち・な・み・に

シェア型の工事を手掛ける会社の方に伺ったのですが、

4~6世帯の物件であれば、1Gのシェア型で不便を感じることはほぼないそうです

繋がらない!とクレームを受けて訪問してみたら、スペックの問題だった・・・なんてことが多い層で。

動画の再生も、4K画質の動画でも通信速度が20Ⅿもあれば問題ないんですよね。

このUQモバイルのサイト、分かりやすいので是非ご覧ください。

Wi-Fiを快適に使える速度の目安は?計測方法や遅い原因と対処法も解説

記事にもある通りオンラインゲームだと、100Ⅿが推奨されているようですので、オンゲガチ勢の皆さんは、シェア型だと厳しそうです。

なんせ遅延を気にしてテレビを選んだり、PCいじりますからね。。。

実際、物件は気に入ったが、ネット無料だから断る、というケースありましたもの。

このネット無料についてです、が

借主・貸主双方が説明・知識不足だなというのがワタクシの本音です

貸す側は

「ネットさえ使えりゃいいだろ」

程度で、内容を把握していない

借りる側も、

「ネット無料でラッキー」

程度で、速度や利用状況について調べたりしない

もはや必須インフラ化しているネット回線ですから、説明する側は言葉を尽くして説明する必要があります。

が、

説明を受ける側も知識を身につけなければならんなぁと思います。

じゃないとこういう不毛なやり取りが増えますから。。。

という訳で今日はここまで、それではまた明日ノシ

流行語2025・・・と選ばれなかった不動産の話題

おはようございます

流行語ノミネート30語が発表されました。

【図解】2025年 新語・流行語大賞

やきう関連の流行語はなし。。。

仕方ないか。個人的に全然盛り上がらないシーズンだったし。

ドジャースのワールドシリーズ制覇もノミネート直前だったから間に合わなかったか。

とはいえ、今期で引退を表明しているカーショウ投手

以前こんなこと言ってましたね。

良かったね広島カープ

是非本気で獲得してほしい。。。

さて、今年のノミネート非常に無難&無難ですね。大体知ってたなぁ。

水ダウ系のワードは全く分からなかったけど。

ノミネートワードの中の『二季』ですが

・・・

鶴岡はいうほど二季か?

夏がいささか長いかもしれませんが春も秋もちゃんとあるよ・・・今年の秋は、過ごしやすいとさえ思う位です。

この時期月山越えすると紅葉がきれいですよ。目の保養になる。。。

あ、だからナショナルジオグラフィーで訪れるべき日本の都市二位に山形が・・・

・・・いらっしゃる外国人の皆様、クマにはお気を付けください。

そんで我がナリワイの不動産関係のノミネートなかったな。

不動産関係目立つことばがなかっ・・・

いや、あるじゃないか

『みんなで大家さん』問題

(何で入ってないのかわからん)

元本保証という言葉が出たら100%詐欺だって、高校の家庭科で習わなかったのか・・・

出資を募った会社、お金、もうほとんどないでしょうからね。。。

先日、豊田商事の事件を取り扱ったNHKの番組を見たんです。

この事件で取り戻せたのが1パーでしたから。集団訴訟起こしているようですが取り戻せるのは同じくらいじゃないでしょうか。。。

豊田商事の番組の中で、

『永野社長(豊田商事)がやらなければ、同じようなことを誰かがやっただろう』

という言葉がとても印象的でした。

詐欺や詐欺まがい、限りなく黒に近いグレーな投資話は永遠になくならないんだな。

だからこそ、消費者側が正しい知識を身に着けるしかない。

CMバンバンやっているとか、有名人が広告塔やっているとか、そういうのは関係ありません

投資は自己責任

絶対もうかる話はない

元本保証の投資は100パー詐欺

この三点だけ覚えていてください。

儲かるかどうか、リスクと利益のバランスはどうか

そういうことをよく考えて投資してくださいね。

ではまた来週。来週は更新飛ばさないように頑張ります。