エコとは・・・

おはようございます

火曜日、上手い事、乗り越えてまいりましょう。

さて、

エコカー補助、4月から5万円増へ…脱炭素につながる「グリーン鉄」採用の車

ワタクシ、昨年2月までは乗ってましたから、リーフ。最初の方のやつね。

その感想はこちらをご覧ください

その一年後

そして去年

電気自動車にちょこっとでも触れてる記事はこちら

上の記事にの書きましたが、実際使ってみて、

電気自動車は全くエコでもクリーンでもないということだけは強く、強く申し上げたいと思います。

とてもじゃないけれど、課題が多すぎです

急速充電インフラ

急速充電が全然急速じゃない

充電量が気候に大きく左右される

バッテリーの劣化が5年目くらいから始まる

大容量バッテリーを積めば積むほど重くなる

車が重いのでタイヤの減りも路面の減りも大きい

電気は何で作ってる?(ヒント:火力発電)

・・・

・・・

バッテリーに必要不可欠なレアメタルだって世界中で取り合いですしね。

おまけに 日本の全乗用車をEVにした場合、

原子量発電所なら10基、火力発電所なら20基の増設(相当の電力)が必要になるそうです。(ソースは文藝春秋2022年1月号 トヨタ社長の対談) 

(上:電気自動車リアルガチレビューより引用)

現時点のテクノロジーでは実現不可能なんですよ、電気自動車化は・・・

だったら、気たるべき時代に備えて研究に金まわせよとおもうのですが。

出光とトヨタ、バッテリーEV用全固体電池の量産実現に向けた協議を開始

核融合発電「原型炉」開発着手へ、量研機構が主体に

こいつらが実現した暁には、飛躍的に普及するはずだから。。。

やってます感だしたいんだろうな。

・・・こういう矛盾がある限り、ワタクシがパインアメピンバッチを背広のフラワーホールにつけることはありませんね。

国連正規品・・・もはや何も言うまい

お仲間と思われるのは嫌ですから。SDGSバッチまで入れると、サジェスチョンで胡散臭いが出てくるからお察しですね。

・・・

こういうときに引っ張り出され、もはや親の顔よりもみた”エコ”って何なんでしょうね。

エコノミ―の”エコ”なのか、エコロジーの”エコ”なのか

ワタクシは

自分でデータ(一次情報です)にあたって、自分で考えること

それが結果的にどちらの”エコ”にもつながると考えます。

時間をかける。

自分で考える。

そしてそれを続ける。

考えるをやめるということは、帆のないいかだに乗って太平洋を漂流するのと同じですから。

そして、仕事でもそうです。

出来る限り(←ここ大事!!)仕事の要望に応えていきたい。

そういう人間でありたいと思います。

という訳で明日は、考える日です。

別名休日・・・

では木曜日にまた、お会いしましょう。

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