電気自動車のセキララ・・・

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今日はクリスマス。

ええ・・・

サンタクロースは子供にしか来ないようですね・・・

さて、昨日から話題のクリスマスケーキが崩れた状態で届いた事件、

これが

引用 NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231224/k10014298421000.html

これですからね

毎日新聞サイトより引用 https://mainichi.jp/graphs/20231224/mpj/00m/040/090000f/20231224k0000m040255000p

崩れたこともそうですが、イメージと現物のイチゴの数にえらい差があるような気が・・・

届いた方はかわいそうだな…と思いつつ。

ワタクシはバードカフェおせちの事を思い出していました

これ、2011年の出来事なんですよ。もう12年も前・・・

しつこいと怒られますねそうですね。。。

さて、今年の営業日も今日を入れてあと三日。。。

皆さんもすでに「こなし」に入ってることでしょう。

そうです、ワタクシもです(おい)

。。。嘘です、やることまだあるんですもの。。。

といった事情ですので、今回もコタツ記事でお楽しみください。。。

弊社というかワタクシ、電気自動車(リーフ)に乗っております。

どうなの電気自動車?というと・・・

こちらにてリアルガチ記事書いておりますので是非ご一読を

のってみてリーフはわかった。

で、イーロンさん家のテスラはどんなものなのかな・・・とおもっていたらこんな記事がありました。

気になるテスラの「電気代」「整備費」 丸2年乗ったモデル3オーナーの、ランニングコストの総額は?

ランニングコストはこんな感じの様です。

具体的な数字を示しましょう。納車から2年間で、約2万300kmを走りました。その内の自宅や宿泊先でのAC電源からの充電代は、合計約7万7500円です。それに加えスーパーチャージャー利用の合計額は1万9910円、CHAdeMO等公共の充電代金は9800円です。

 また、充電料金以外に、ZEPS3という日産が提供する充電カードの基本料金7カ月分3850円を支払っていました。この2年間で合計、約11万1000円のエネルギーコストがかかったことになります。ちなみに、ZEPS3は、提供条件が変わったため解約しました。

 実質燃費約30km/Lのハイブリッド車の場合、ガソリン価格160円/L~170円/Lとして、約10万8000円~11万5000円なので、コスト的には、ほぼ同等という計算です。対ハイブリッド車という視点であれば、EVであることのコストメリットは薄れています。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/039a8322b43b3f53010f1a703d4567c234e93512?page=1

これだけ見ると、ガソリン代が上がれば、電気代のほうが安いんじゃないか!?

と思われるかもしれません。

いえいえ、ガソリンの値段が上がれば遅かれ早かれ電気代も上がります。

だって

電気も化石燃料を燃やして作っていますから

記事は、メンテナンスの事や、気になるバッテリーのことも詳しく書いております。

という訳でワタクシもちょこっと書きます。

今年で6年になりましたが、バッテリー容量は新車時から2割ほど落ち、冷暖房を使わず走れるマックスが160キロ前後です。

当然、冷房・暖房使うと全然走れません。真冬なんて満充電でも100キロがいいところですわ。。。

今の容量が大きいリーフならましなのでしょうが、

バッテリー容量がでかい=満充電まで時間がかかる

ですからね。

充電バッテリーの飛躍的進歩が起こらない限り、燃費の良いガソリン車(含むハイブリット)が最適解だといえます。

それでも電気自動車がいいんだ!!と言われればあえて反対はしません

が、私、だいぶセキララに言いましたからね!!

あ、電気自動車に乗ってるから環境問題に敏感、みたいなことを言う人とは、ワタクシお友達にはなれそうもないな。

という訳で今日はここまで、たぶん前欠いたリアルガチのほうがリアルガチですので是非ご一読を・・・

Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン