All posts by 廣瀬 大治

About 廣瀬 大治

執筆:廣瀬 大治(鈴木不動産株式会社 代表取締役) 山形県鶴岡市出身。2006年より勤務、2023年7月より代表取締役就任 宅地建物取引士として、これまで400件以上の売買・賃貸に携わってきました。この街に住む一員として、冬の積雪対策や周辺環境を含めた「正直な情報発信」を大切にしています。 鶴岡での住まい探しや所有不動産の活用にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

鶴岡市にいま空き家何件あるか知ってますか?空き家を売りに出すことをおススメする理由

おはようございます

今日は売買仲介のお話です。

ワタクシの営業スタイルとして、まずは出来る限りご希望に沿いながら現実路線に修正しつつ成約・・・

です。

が、原則として、

鶴岡市(特に旧市内)で使用しない家・土地をお持ちであれば、

できるだけ早く売却することをオススメします。

なぜか。

今、鶴岡市内で現在空き家どのくらいあると思いますか?

ざっと4,200棟を超えているんです。。。

令和7年の空家実態調査速報値pdf

15年前の2010年調査時は2,273件でしたから、2倍弱やで・・・

全てが市場に回るわけではありませんが、確実に売りに出てくる空き家は増え続けます。

まぁ、ことさら危機をあおって販売をせかすのは、ワタクシの流儀ではありませんが。。。

理由はこちらをご覧くださいませ

とはいえ空家の場合、放置期間が長ければ長いほど、市場価値はダダ下がりします。

だからまずはお客様がどうしたいのか

実際いま世の中はこうなっている

の折り合いをつけつつ、販売していくのがワタクシのスタイルです。

販売にあたっては柔軟に対応できるように、

選択肢をつぶさない、というのも重要だと考えます。現況そのまま”レリゴー”で売却開始するのもその一つ。

そんな不動産屋です。

それに・・・

人間も家も、今が一番新しい。

だから

新しい=市場価値が下がらない

うちに売却したほうが良いんです。迷っている方は、これから使うのか使わないのか

売らないとしたら管理を続けられるのか。

よくご検討くださいますよう。。。

という訳で今日はこの辺で。また来週ノシ

ガス料金高い?安い?それ本当に”ちゃんと”比較してますか?

おはようございます

涼しい・・・けど来週から・・・

都市ガス供給の鶴ガスさんと打ち合わせで

「灯油給湯から都市ガス給湯に変更すると、「ガスが急に高くなった!!」

と言われることが結構ある」

というお話が印象的でした。

灯油給湯のご家庭は

暖房を家庭用灯油タンクから供給するため

灯油を何か月に一回、灯油を100リットルとか200リットル購入するわけです。

その時にまとまった灯油代を支払いし、それを利用する・・・プリペイド方式です。

一方ガスは、使った分を毎月支払する方式・・・都度支払い方式

支払い方法のずれがあるので

灯油購入の頻度が下がる=灯油代が下がる

ガス給湯=ガス代が上がる

が相殺されている事実が見えにくいんです

本当の影響を判断するには灯油代とガス代の推移をチェックする必要がある

それも

複数年です。

なぜなら灯油代はけっこう頻繁に変動しますが、都市ガス料金は大きな変動は数年から10数年に1回ですから、変動の影響もある。

何が言いたいかというと

比べる、というのは必要な情報を集めてスタートラインをそろえる必要があるんです。

管理のお仕事をしていて

ガス代が高い

と入居者さんがおっしゃることがあります。

ただ金額を聞いて高いと答えることは・・・できません。

情報が少なすぎるからです。

ワタクシがお答えするには、

  1. 家族構成
  2. 何月のガス代か
  3. ガス使用量

をお知らせいただかなければなりません。

1と2はすぐわかります。

が、3を理解している方ほとんどいらっしゃいません。

実際、ガス料金が2万円もかかる!とお客様に言われてよくよく見たらワタクシ一家の2.5倍近い使用量だったこともあるし、おひとり暮らしで夏場8,000円超える(我が家より使用量が少ないのに金額倍近い)という明らかに高いケースもありました

繰り返しますが、比較するには情報をあつめてスタートラインをそろえるという作業が必要です。

めんどくさいな…という方は、高いという資格がありません。

高いというだけの根拠が明確じゃないから。

・・・冷たいかもしれませんが、実際そうなんですよ。。。

一番言いたいのは、

情報を正しく収集・選択できること=賢い消費者

だということです。

とにかく安いものを選べばいい・・・

わけじゃない。

なぜ価格差が生じるのか、その価格差は妥当なものかを情報をもとに選択できる。

お部屋選びも同じです。

出ている物件情報を正しく読み取る(十分な情報出ていることが前提ですが・・・)

これが第一歩です。

節約のためにも、後悔のないお部屋選びの為にも、

そして自分を守るためにも賢い消費者、皆さんも目指してくださいませ。。。

という訳で今日はこの辺で

桃鉄を現実世界でやったら、東京周辺しか買わないよね・・・

おはようございます

皆さん「桃太郎電鉄」プレイしたこと、ありますか?

愛称は「桃鉄」物件を買って資産を増やしていき、最後に一番資産を持っていた人が優勝のあのゲームです。

・・・

第一作は1988年、ファミコンで発売されました。

今は無き鶴岡のダイエー(現エスモール)のゲーム売り場のお試しプレイコーナーで見かけたのを覚えています。

なぜあんな時間がかかるゲームをお試しでやらせてたのか・・・

その桃鉄が、累計販売2000万本を突破したそうです

「桃鉄」シリーズ 累計販売本数2,000万本を突破!

「桃鉄」シリーズ2000万本突破 令和に人気再爆発 背景は

桃鉄は地域ごとの特産・名産が分かる学習ソフトとして学校教材としても使われておりますが

学校教材版にはアイツがいません。

そう

貧乏神。。。

きっとワタクシ世代はこいつを思い浮かべることと思いますが、、、

令和板はこんなキャラデザインです

・・・つーかキャラデザ完全刷新されているので、昭和平成版しか知らない人はびっくりするかもしれませんね。。

この貧乏神が妨害してくるんですがマジできっつい・・・

変身してより凶悪な貧乏神になるんですが、ホントにコントローラーぶん投げたくなります。

・・・けど、いないとトップがいつまでも落ちてこないんですよ。

なんかリアル資本主義みたいになるのでつまらんのです。

不景気とか、感染症とか、現実世界に通じるイベントが起こるのもリアリティがあります。

が、現実のように人口減とか、資材高騰とかが織り込まれないのがね。

経済が常に成長し続ける前提だからね。。。

もし日本の現状を織り込んでしまったら東京一極集中で物件買うだけの詰まらないゲームになるでしょうね・・・

だって地価が下がらない(もしくは下がりにくい)んだもん。

やったことが無い方は是非、一度プレーしてみてください。

平和にゲームが進むためにも、攻撃カードの使用はほどほどに。。。

特に一頭地を抜くカードは・・・いやなんでもありません。

という訳で今日はここまで。ではまた明日。

キャンセル・カルチャー記事から考える不動産屋としての振る舞い

おはようございます

このくらいの気温だと過ごしやすいですね。

欲を言えば通年こんな感じで・・・いやなんでもありません。

今日は最近見つけて気になる記事を2つ取り上げます。

一部の猛烈な反対でスタバが“出店辞退” ただ市民の約8割がカフェを望み市が設置を決断 規模は当初の計画よりも縮小 公園の再整備案 「木を切るな!」から5年 紆余曲折の末に

ちょっと扇情的なお題でワタクシはあまり好きではありませんが、内容を簡単にまとめると

公園再整備の肝だったスタバ(スタバ入れておけばOKというのもなんだかな…と思いますが)が、一部の住民が樹木伐採を理由に強硬に反対、スタバは出典辞退したものの、結局カフェが欲しい大多数の住民の声受け、樹木の伐採数を少なくし、別のカフェを整備した代替案を出した・・・

そんなニュース。

それでも、日本のリベラルは「キャンセル」を選んだ

こちらは、

 自国の国旗損壊罪について罰則を定めるという話題のニュースを取り上げ、一部の知識人(幅が広いのでこういう表記にしました)以前『月曜日のたたわ』という漫画広告掲載が「見たくない自由が阻害される」という理由で糾弾したのとか、先日の参政党代表の神谷氏の講演会を暴力で妨害したのが、ブーメランになってね?・・・

というコラム。

・・・

どっちもAIつかわずにまとめました(ドヤァ)

「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは?

国旗損壊について補足:本記事執筆の2026年6月9日現在、諸外国の国旗を損壊すると、外国国章損壊等罪に問われる一方、日本国旗は問われる罪はありません(もちろん他人のものを壊せば器物損壊罪に問われる可能性はありますが・・・)

参照:外国国旗はダメで日本国旗はいいの?国旗損壊の話

この2つの記事

一見関係ないように見えますが、キーワードは「キャンセル・カルチャー」です。

反対する側が、反対すること自体が目的なり、妨害できたことで満足しているのがキャンセル・カルチャーです。

“樹木伐採”がけしからん

“たわわ”がけしからん

“参政党神谷氏”がけしからん

確かに3つともヘイトを集めそうな3者(?)です

が、反対(=キャンセル)できれば目的達成では、

あとに残るのはこれまでの計画や努力がぶっ壊された焼け野原と混乱です。

そもそも大事なのは

  • 少数意見・マイノリティが無視されない事
  • 様々な意見が自由に言える事(双方の人権を尊重した範囲でですが)

ではなかったのか?

それは、すべての人にとって等しく大事な事です。信条・性別・人種関係なく。

なのに一部の人はそれを自分たちだけの権利だと思い込んでるんでしょうね・・・

なぜなら”正しいこと”をしていると思い込んでるから。

そして正しいことをしているから、自分の主張が正しいと思ってるから。

言わずもがな危険で間違った方向へ向かう第一歩です。

そういう人がトップだと組織はどうなるか・・・

・・・

この記事まとめながら、

”あたり前” ”自分が正しい”

と思い込むことの危険を改めて気づかされました。

ワタクシは不動産屋で、もちろんプロです。

プロとお客様が同じ目線であるわけがありません。お客様がプロからしたら?という申し出を下としても、出来るだけ否定からはいらないよう気をつけねばならないなと思います。

※もちろんお互い礼節が大事ですけどね(はぁと)

鶴岡の不動産は決してウハウハな状況ではありませんが、上から目線ではきちんと伝わりません。結果、売れるタイミングを逃す…なんてことになりかねません。

これからも下から目線と上から目線どちらにならないように気を付けながら、不動産の仲介がんばります。

という訳で今日はこの辺で。久々長編だな。。

月曜日から遅れて更新・・・カビの季節にカビさせないために

おはようございます

梅雨なのか台風なのか、雨模様ですね。

車がきれいになってよき。

さて、退去時浴室がカビているOR汚いケース

ある程度汚れるのは仕方がないにしても、

どうしてこんなになるのか・・・という汚れ方のケースがちらほら。

大家さんと相談していて、ぽつりと出たのが

「我が家のお風呂そこまで汚れることはないからなぁ・・・」のひとこと

毎日磨くような掃除はしていないけど、ああはならないとのこと。

きちっとした方ではありますが、謙遜ではなさそうです。

確かにそうだな。

翻ってワタクシの浴室もぶっ壊れて10年前に入れ替えをいたしましたが(大家さん本当にありがとうございます)

ちょっとかびているところはあれど、パッキン全部が真っ黒・・・なんてことはありません。

気が付いたら掃除しますが、毎日磨いているわけではありません。

・・・

・・・

という訳で、

今後浴室の汚れの請求するしないの基準はワタクシの浴室です(おい)

・・・というのは半分冗談半分本気で、浴室をカビだらけにしないためにも

  • 浴室換気扇は常時回しっぱなし(冬季間はお風呂に入る時だけ止める)
  • 出来るだけ浴室の水気を払う(スクレーバーつかってちょ)
  • それでもかびたらカビキラー(類似品でもOK)または”かび取り一発”

これをお守りください。

あと排水溝は

触りたくねーな…

とならないようにマメに掃除することをおススメします。

丁寧に使った方と、どうでもよく使った方で退去時差が出るのは当然です。

お願いですから負担が発生しないようお気遣いいただけると涙チョチョ切れます。

という訳で今日はこの辺で。また明日ノシ

在京球団の劇的な変化・・・どうしてだろう・・・

おはようございます

今日は午前中鶴岡市の空き家相談会だったので、今の更新。。。

某在京球団が交流戦なんと3位です。

セリーグ6球団で唯一上位6位にはいってる。・・

若手がはつらつプレーしてるんですよね、実際

「若手が失敗を恐れず思い切りやり始めた」橋上野球はなぜ強いのか 破竹の4連勝、首位ヤクルトに1.5差にファン注目「よく走りますよね」

一体何が・・・(すっとぼけ)

なお、サイン通りにいかなかったケースでのベンチの表情

現在

ちょっと前までの一例

いやー画像にどんな関係があるかわかりませんが(すっとぼけ)

厳しいのとパワハラは違いますからね・・・

・・・

さて、どんな団体でもトップやベテランがボトルネックだった・・・というのは珍しくありません。

これまでの伝統やしきたりを重視するのと、脳死で前例主義で進めるのとは全く違います。

前例が間違っているかもしれない、前例よりいいやり方があるかもしれないという可能性を摘み取ってしまうからです。

なんと、ワタクシの身近な団体でも実際ありましたから、どことは言いませんが

・・・

あれ、なぜ麻呂が。。。

ではまた来週、月曜日にお会いしましょうノシ

鈴木不動産的エアコンの選びかた(やや毒有)

おはようございます

なかなか9時までに記事が書けない。。。

さて、暑さもひと段落しましたが、6月からエアコンは忙しい(はず)

だって、冷房プラス除湿が捗りますから。。。

雨降ってるのに外に洗濯物を干す人はいません・・・よね?

ツーか外干し、そろそろ・・・ね・・・?

賃貸住まいの方はさておき、持ち家の方でエアコン交換しようとか、新規増設しようという方

何を選んだらいいか迷いませんか?

折しも2027年からエアコンの省エネ基準が厳格化されるのを受け、エアコン品薄らしいですしおすし。

ワタクシ2024年2こんな記事書いています。あれから2年経過しましたが変わってません

・・・なお次点でダイキンと日立

問題は、どういう機種を選べばいいか。

ずばり・・・お掃除機能がないものです。

お掃除機能があると、業者さんのエアコンクリーニング費用が1.5〜2倍になってしまうんです。。。

あと、スプレーのエアコン洗浄はやらないほうがベターです。

そもそも、今回の2027エアコン祭りの発端は

今まで

安い機種:安い一方省エネ基準を下回る=電気くう

高い機種:いわゆるハイエンドは省エネだが、お掃除機能とかwifi連動とか多機能

これを

値段に関係なく省エネ基準を満たさせることに決めた

それだけなんです。

つまり

省エネ機種に本当に必要かこれというムダ機能てんこ盛りにして高く売りつけていた 付加価値を付けてハイエンド機種として販売していたのを是正ためのものです。

機種代は高くなる一方、小さい容量2.2KWとか2.5KWとかも電気代は安くなりますから消費者が一方的に損するわけではありませんので誤解なきよう。。。

・・・大家さんは大変ですけど。。。

今から3ヵ月待ちの機種もあるみたいなので、必要な方は、今すぐエアコン買っちゃってください。

という訳で今日はこの辺で。

人口減少のペースがすごい。。。

おはようございます

米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」

元記事はこちら

※全文読むためには無料のアカウント(月2本無料で読める)か有料のアカウント登録が必要です

5年で300万人・・・

ピンとこない方も多いかと思いますが、

太平洋戦争で亡くなった方が311〜376万人だった(推定値)と考えると、とんでもないインパクトです。

どうしてこうなるまで対策をしなかったのか・・・と責めるのは本当に簡単です。

が、金ばらまきまくって高福祉のスウェーデンも一時的に回復しましたが、結局は少子化していることを考えると、対策できることなどないのかもしれません。

なぜ? フランスやスウェーデンの出生率低下から、日本の少子化の本質を考える

この記事では、少子化は若者世代の生きづらさが原因だと指摘しております。

至極真っ当です。ワタクシが若い世代カテゴリーにいたとき、実際生きづらかったし。

それだけではなく、”出産”の価値が大きく変わったのも大きいと思います。

出産と子育てってとてつもなく時間と費用が掛かります。おまけに社保でガリガリ削り取られると来たら、そりゃ育てるのどうしようか・・・と思いますよ。

どんな人間だって、自分が一番かわいいわけですから。自分のために時間使いたいですよ。

たとえ自分が嫌いだと思っていたとしても、です。※自分が嫌いだという人ほど、自分のことを考えている時間がものすごく長いですからね・・・

今後も増えることは絶対にない、と記事でもガッツリ否定されてます。

不都合なことを隠してもしょうがない。少子化と高齢化は確実に進みます。

そして45年後の2070年には人口は8700万人になるといわれております。

その人口でやりくりできる国をつくる必要がありますね・・・

その時鶴岡市にはどのくらいの人口がいるんだろうか。

正直想像つきません。。。

まぁ、45年後はおろか1年後の世界だってほぼほぼ想像つかないから、今を濃度濃い目で生きることに集中しましょう。

ではまた明日。。。