All posts by 廣瀬 大治

About 廣瀬 大治

執筆:廣瀬 大治(鈴木不動産株式会社 代表取締役) 山形県鶴岡市出身。2006年より勤務、2023年7月より代表取締役就任 宅地建物取引士として、これまで400件以上の売買・賃貸に携わってきました。この街に住む一員として、冬の積雪対策や周辺環境を含めた「正直な情報発信」を大切にしています。 鶴岡での住まい探しや所有不動産の活用にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

人口減少のペースがすごい。。。

おはようございます

米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」

元記事はこちら

※全文読むためには無料のアカウント(月2本無料で読める)か有料のアカウント登録が必要です

5年で300万人・・・

ピンとこない方も多いかと思いますが、

太平洋戦争で亡くなった方が311〜376万人だった(推定値)と考えると、とんでもないインパクトです。

どうしてこうなるまで対策をしなかったのか・・・と責めるのは本当に簡単です。

が、金ばらまきまくって高福祉のスウェーデンも一時的に回復しましたが、結局は少子化していることを考えると、対策できることなどないのかもしれません。

なぜ? フランスやスウェーデンの出生率低下から、日本の少子化の本質を考える

この記事では、少子化は若者世代の生きづらさが原因だと指摘しております。

至極真っ当です。ワタクシが若い世代カテゴリーにいたとき、実際生きづらかったし。

それだけではなく、”出産”の価値が大きく変わったのも大きいと思います。

出産と子育てってとてつもなく時間と費用が掛かります。おまけに社保でガリガリ削り取られると来たら、そりゃ育てるのどうしようか・・・と思いますよ。

どんな人間だって、自分が一番かわいいわけですから。自分のために時間使いたいですよ。

たとえ自分が嫌いだと思っていたとしても、です。※自分が嫌いだという人ほど、自分のことを考えている時間がものすごく長いですからね・・・

今後も増えることは絶対にない、と記事でもガッツリ否定されてます。

不都合なことを隠してもしょうがない。少子化と高齢化は確実に進みます。

そして45年後の2070年には人口は8700万人になるといわれております。

その人口でやりくりできる国をつくる必要がありますね・・・

その時鶴岡市にはどのくらいの人口がいるんだろうか。

正直想像つきません。。。

まぁ、45年後はおろか1年後の世界だってほぼほぼ想像つかないから、今を濃度濃い目で生きることに集中しましょう。

ではまた明日。。。

住宅ローン、ついに残クレがデフォになるのか・・・

6月始まりました。

昨年12月に”残クレアルファード”ならぬ”残クレマイホーム”をネタに記事を書きました。

この時は、そこまで無理して家を買う必要がどこに・・・と思ってました。

その時は、ね・・・

その後皆様ご存じの通りイランへの軍事侵攻が起こり、今に至る。。。

で、その残クレマイホームローンが具体的に出てきております。

住信SBIネット銀行、返済期間満了時に元金の50%を一括で支払う新住宅ローン提供…返済期間中の売却を想定

正直、そこまでしてほしいなら仕方ないのかな…と思い始めてます。

だって、記事を読むと分かりますが。

新たな住宅ローンは、融資額が最大3億円、返済期間は最長35年となる。物件は東京23区、大阪市、横浜市、川崎市の1億円以上の新築・中古マンション(完済時に築65年以内)のみが対象。利用するには、年収1000万円以上、借り入れ時に18~65歳などの条件を満たす必要がある

値崩れしづらい地域オンリーなんです。

ということは、行間をよみとりますと。

それ以外の地域は値崩れリスクが高い・・・

ということです。

それ以外の地域の面積って、日本の土地の9割近いんじゃないだろうか・・・

まぁ一気に半分まで下がることはないかもしれませんが、長期視点で考えると下がりトレンドなんだろうな。

人口が減るうえ

建築費用は爆上がり

リフォーム費用も爆上がり

おお・・・もお・・・

それでもマイホームが欲しい人がこの世からいなくなるわけではありません。

とはいえ、現金一括で購入する人は滅多にいません(当たり前だ)

なので、ローンを組む=購入時に気にしなければならないのは、

ローン支払い額が無理のない金額かどうか

それだけです。

今後世界がどうなっていくかはっきり言って全く分かりませんから、過度にリスクを取るような真似だけはなさらないよう、皆様お気を付けください。

ビビりシャーチョウのワタクシが言うから間違いありません。

このあたりは残クレではローン組めませんが、40年で組むケースが増えているそうです。。。。

35歳で組んで終わるの75ちゃいか・・・

もはやそれは賃貸では。。。

・・・

水曜日は台風接近する予想でしたので、皆様お気を付けくださいませ・・・

アポなしで来られるとこちらの準備できてないよね。。。

おはようございます

今日は午前子供のラスト運動会

なので、この記事は前日に書いております。

あともうひとつ、6月1日ワタクシおりませんので、一つよしなに…

やきう交流戦が始まりました

・・・プレー以外のところで在京球団が目立ってますね。。。

この件の是非はさておき、

ゴルフでも選手が一緒に回りたがらないとか、AHARに辞める前に「アンガーマネジメント」について注文つけられたりと、言わずもがな・・・ですからね。

やっぱり日頃の行いというのは何らかの形で跳ね返ってくるんだなぁと思いました。

ワタクシも日ごろから・・・ちょっとピキる瞬間けっこうあります。

①アポなしの営業

②電話で商材営業

・・・本当にやめてほしいです。暇ではないので。。。

え?暇そうに見える?ほっといてください。

で、ワタクシがなぜピキるかというと

興味のない話を聞かされるのは、本当に苦痛だから。

つまり、自分が営業する場合は、出来る限りそうならないようにする必要があるわけです。

自分がされて嫌な思いをしたら、他人にはしない。

これが鉄則です。

それに、いやだったなぁ。

でおわってたら、小学低学年の日記と一緒ですからね。

という訳で今日はこの辺で。。。

では火曜日またお会いしましょうノシ

不動産屋ってほぼあの海賊です。弊社決算直前を迎えて

本当は5/28にUPする予定だったのですが・・・

おはようございます

まもなく5月も終了です。

弊社は5月決算でございまして。

今期も世間の荒波をサバイブしました!!

今年も会社が継続できたのも

来年以降も継続できるのも

お客様ならびに

関係各業者様

同業他社様

・・・

あとこのブログ読んでくれている数少ない皆様。。。

本当にありがとうございます。

今年も皆様に支えられながら頑張ってまいります。

さて、弊社の来期、ワタクシもシャーチョウ4年目に入ります。

現代の荒波を乗り越える、ワタクシさながら船長のようなものです。

超有名海賊漫画の主人公みたいですね。

その海賊漫画主人公・・・

ああもういいやルフィね

のセリフに

「おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!」

という名言があります。※アーロンの頃です。この頃読んでたな。。。

ワタクシなんてその最たるものです。

だって、ワタクシ

  • ハウスクリーニングできるわけでもない・・・
  • クロスを貼れるわけでもない・・・
  • 水漏れを直せるわけでもない・・・
  • エアコン交換できない・・・
  • 駐車場の白線引き直しできない・・・
  • 井戸掘って消雪Pにすることもできない・・・
  • 解体工事できない・・・
  • シロアリ駆除できるわけでもない・・・
  • 確定測量できるわけでもない・・・
  • 所有権移転登記できるわけでもない・・・

・・・

・・・じゃあ何ができるんだよ!!

ワタクシは

安全に不動産の賃貸・売買の取引を行うのがお仕事です。

多岐にわたるうえ複雑な物件の重要事項を調べ、詳らかに説明する

※鶴岡なんて道路も上下水道も滅茶苦茶なことがあるので、物件によってはけっこう時間かかるんだよな…しかも売主様が全く知らないケースが殆ど。。。

さらに上にあげた”できない”ことについて、知識として持ったうえで、です。

それが不動産屋のシャーチョウなんです。

できないと開き直るだけではなく、ルフィみたいに確固たる”自分”である必要があるな、と思います。

まぁ

ルフィみたいに不動産王を目指しているわけではないですが、

それなりに皆に信用信頼される会社&シャーチョウとして、まだまだ頑張らねばな。。。

したらば、また明日ノシ

シン・庄内グルメマップ㊻-3 酒田市『小幡楼 ヒヨリベーカリー&カフェ』何回行ってんねん。。。

おはようございます

またか・・・と思う方も多そうですね。。

たしかにワタクシ月イチペースで 『小幡楼 ヒヨリベーカリ&カフェ』

お邪魔してます。

ええ・・・

ハンバーガー好きなんです。

で今回は、あまーいパンケーキです

ええ

限定のパンケーキ、いっちゃいました

う、うめぇよ。。。うめぇよ。。。

・・・

なおパンケーキ前にランチバーガーセットをいただき、パンケーキは妻とシェアしました。

・・・

おぢはパンケーキひとつペロリ…という訳にはいかんのです(胃腸的な意味で)

なぜ、ヒヨリベーカリーにそんなに行くかというと

港を眺めながらハンバーガーを食べていると

ちょっとした旅行気分も味わえるんですよ。

ある意味コスパ最強や!

・・・という訳でまた木曜日、お会いしましょう


『ヒヨリベーカリー&カフェ』
住所:〒998-0037 山形県酒田市日吉町2丁目9−37
交通:JR酒田駅から車で7分
TEL:0234-25-5729
定休日:不定休 
ホームページ:https://www.obatarou.jp/bakerycafe/
営業時間:9時00分~18時00分(ラストオーダー17時30分)
駐車場:日和山公園駐車場
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

接客の原則を2020年のワタクシに教えられた

おはようございます

まずは、来週25日

鶴岡市天神祭、弊社臨時休業いたします

何卒宜しくお願い致します。道路が使えないところもあるから仕事にならんのですわ。

さて

ここ数日のあれやこれやと寒暖差でメンタルとモチベが思わしくないので、

ここは・・・

過去の自分に助けてもらうか(おい)

2020年5月、コロナ時代に書いたこの記事

この中でワタクシの接客の原則原理

  • 嘘は絶対につかないこと
  • 後出しじゃんけんは絶対にやらないということ
  • 欠点も伝えつつメリットをつたえること

と書いております。

  • 伝えなければそれは嘘をついたのと同じ
  • 後出しするともやもやと悪い印象が残る
  • 不利な条件を伝えなければ、メリットは受け入れてもらえない

そんなこと書いてます。

それ以外のところも面白い(はず)なので、ぜひリンク記事も是非・・・

あれから6年。

伝える、ということをもっと深化しなければならないなと思っています。

たとえば、ペット飼育可能物件

当然、”ペット飼育可能”と記載がある物件限定です

あたり前だろ!

と思うかもしれませんが、

ペット飼育NGと書いていないから飼ってもいい、と解釈される方が一定数いらっしゃるんです。

ワタクシ確かにな・・・と思いました。目から鱗でした。。。

こちらがポジティブリストだと思い込んでいたが、お客様はネガティブリストとして受け取るという可能性もあるんだ・・・と。

なおここで、

「そんな非常識なお客さんがいるのか…」

と考えるのは

どっぷり不動産屋マインドに浸かってしまってる証拠です。

ちょっと不動産マインドをリセットしたほがよかです。。。

解釈に疑義が生じるものは、出来るだけ誤解を生まないようにしなければならない。

広告の記載に反映せねば…とおもいました。

で、二番目の”後出しじゃんけん”

記事にある

例えば普通にモノを売る商売でも、広告に記載がないのにこういったことやられると・・・

  • ○○を買った人しか注文できない(いわゆる抱き合わせ)
  • 買うと強制的に箱代やら容器代がかかる(もちろんチラシに記載ない)

面白くはないですよね。
それが大した金額ではなくても。

はじめから知っていれば何とも思わないような金額だとしても、「こんな話聞いてないぞ」というモヤモヤが強く印象に残りますよね。

これじつは・・・

2020年当時、実際にあった出来事です

お店の方の対応も、

「あたり前だろ、は?たかが100円そこらなんだからガタガタいうな、うちは人気店n(以下略」

のようなマインドが透けて見え正直面白くなかったので、それ以降利用してません。

ワタクシ共不動産屋は、後出しで請求しなくていいように滅茶苦茶気を遣います。少なくともワタクシは。

ただ、そうはいかない場合もあるんです。退去後の修繕もあとから見つかるケースもある。

難しいな、と思います。

できるだけそうならないよう確認を徹底しなければならんなぁ、と改めて思いました。

・・・

・・・

最近なんか気持ちがあれでしたが、過去の自分サンキュー

冷蔵庫と洗濯機の運び込み問題に答えます

おはようございます。

鶴岡は昨日今日寒い・・・

・・・

アパート内見の際お客様によく聞かれるのが

洗濯機・冷蔵庫が入るかはいらないか。

これから購入する方は、先にアパート搬入経路を図ったうえで購入機種をきめるという手順で問題ないのですが。

すでにお持ちの方…

内見の際、採寸または型番が分かるものをご準備くださいませ・・・

とはいえ、分からない状態で内見の方が多いのも事実。

そんな時でもワタクシ、最低限これが分かればだいたい回答可能です

冷蔵庫:ドアの開き方

洗濯機:キロ数と縦型かドラム型か

まずは冷蔵庫ですが

実はそれほど横幅に種類ありません。片側にしか開かないドアのもの

こういう種類のもの

これは最大でも60センチまでです。

一方こういうフレンチドアの冷蔵庫は

65センチから最大約90センチのものまで多数なので、要注意です。

洗濯機

洗濯機は縦型の場合、11キロの大型であっても横幅60センチです

ドラムも同様に幅約60センチまでのものが多いのでだいたいは運び込めるのですが、奥行きが縦型より10センチほど長いので、横にして通り抜けることができません

殆どの物件は70センチの開口は確保してますどちらもよほど変形の入り口&設置場所でない限り運び込みは可能ですが、ごくまれにやたら狭い入口に出くわすこともありますから・・・

引っ越しの際の参考にしていただければ幸いです。

クールビズが新たなフェーズに。

おはようございます

昨日まで暑い日が続いておりましたが、久しぶりの雨。一息つける。。。

ただ暑かったが急に涼しい。。。体にこたえますね。

これからもっと暑い日が増えるんだよな。。。

・・・

そんな初夏の入り口の入り口。

こんな話題が気になりました。

ハーフパンツでの勤務を解禁…東京都庁で「新クールビズ」 夏への準備進む(TOKYO MX)

都庁では4月3日から新たなクールビズを開始し、去年までは認められていなかったハーフパンツやTシャツ姿での勤務が可能となりました。ハーフパンツ姿の軽装で勤務する都の職員は「最初は周りの目が気になるかなと思ったが、実際に働いてみると快適で、仕事の能率も上がっている気がする。今まではポロシャツにチノパンのような服装が多かったが、長ズボンよりハーフパンツの方がより涼しくて快適」と話していました。(記事より引用)

まぁ、そりゃそうだろうな。

だとしてもワタクシは絶対、仕事でハーパンは履きません。

四捨五入したら50のおぢが、ハーパンはいてきたら、どうやっても清潔感は出ませんよ・・・

それに女性の生足はマナー違反といわれるわけですから、男性が生足を出すのも批判されて当然ですよね。

かといってストッキングをはいた男性。。。

・・・コンプラの問題があるのでコメントしづらい

だとしたらどうするのが正解なんだろう。

ワタクシはそもそも、既存紳士服が好きだし、かっこいいと思うので、クールビズには乗りません。

上着を脱ぐ位はしますが。。。

だって

リアルエステート、不動産って財産を扱うんですよ。

お任せしようかな…という相手が

チャラい恰好

だらしない着方

ちょっと堅気には見えないだろ・・・という背広

だったらどう感じますか?

不信感と不快感以外ないですよね?

ね?

な・の・で

まずは相手に不快感を与えないという基準で考えるべきだと思います。

それゆえワタクシ、とにかく鶴岡で一番、不快感を与えない身だしなみの不動産屋を目指しております。※あと雑談がおもしろいおぢ

ハーフパンツの不快感については賛否両論ありますが、この記事が面白かったです。

“ハーフパンツおじさん”に「すね毛が不快」の声も…東京都庁も解禁、“パーカー論争”より厄介な「生々しさ」(AELA)

こちらの記事より引用します

 「マナーとは、相手の立場に立つことなんです。不快にさせないためには、相手の立場に立って考えて行動する必要があります。相手によって感じ方は異なるので、本来マナーには絶対的な正解、答えはありません。ビジネスシーンにおいて、一般的には取引先や来客に対応するのであれば、ハーフパンツはふさわしくないと感じる人が多いでしょう。不快に感じる人に対しての思いやりは必要と考えます」(記事より引用)

とはいえ、ノーネクタイが圧倒的多数になってしまった昨今、短パンでお仕事も時間が立てば許容されていくのかもしれません。

そのころには男性も足の毛を全剃りするのがマナーになっているか

それとも男性もストッキングをはくのか。。。

・・・

当分やっぱり長ズボンでよきかな。

ではまた明日お会いしましょう