皆様おはようございます
こんな話を聞きました。
ある外国の方がコンビニで切手を120円×2枚買おうとしたら、
なんと・・・
200円印紙を二枚買わされたんだそうです。。。
印紙なんて実生活で殆ど使い道がない上、返品できないのに。。。
外国から来たばかりで、たどたどしい日本語だったのかもしれません。
そのバイト店員も慣れていなかったのかもしれません
が、
あまりに・・・
あまりにもひどい。。。
バイトの方にプロ意識を求めるのは酷かもしれませんが、
- 何のための買い物か
- 何が欲しいか
を時間かけて聞き取りすればこんな悲劇は起こらなかったのに・・・
ワタクシの仕事でいえば
- トイレ風呂別で募集していたのに、いざ契約する際トイレ風呂併設の別の部屋だった
- 必要のない室内消毒費をあたかも必須の様に条件に入れていた
- チラシに記載のない費用が契約時になぜか請求されていた
レベルです・・・評判が地に墜ちますね。。。
さて、ワタクシ一応プロです。不動産の。
・・・
・・・
え?
プロですよさすがに・。・・
そのプロとして、絶対言いたくないセリフがあります。
それは・・・
『家賃に○○円払うくらいなら買った方がいい』
・・・
これだけは口が裂けても言いたくない
なぜなら・・・
上のリンク記事書いた頃(2019年)と比べると、建築コストは1..3倍以上になりました・・・
だからこそ、家賃払うくらいなら、じゃない視点を持ってほしいわけです。
ええ・・・
こんな記事も書いてるんですよ・・・
いつもいつも不動産と関係ない記事を書いているわけではないんです(おい)
・・・
改めて、家を『所有する』ということを見つめなおしていただけると。。。
で、ワタクシ、片付けには一家言あります。
床に物、ほぼありません
いらんものはけっこうマメに処分します。
部屋が片付いていないというのは、その人の心理状況(たまに性格)をあらわしています。
例えば
設備の修理でお邪魔した業者さんから
「○○(物件名)、足の踏み場もなかった」
と報告を受けることがあるのですが・・・
入居者の方が精神的にまいっている可能性があるので、心がざわつきます
このゴミ屋敷・・・
建物に悪影響を及ぼすのが明白にもかかわらず、片づけたり掃除をしないのは、
賃貸契約書にも必ず記載のある
善管注意義務違反です。
※善管注意義務についてはこちらをご覧ください
ワタクシ、プロですので、プロとして最善はつくします。
それは、
その人の幸せがどれだけ最大化できたか。
に対してです。
ゼニカネの損得だけじゃないんすよ。
だから
ダメなものはダメだというし、良いものはガチススメします。
というわけで、
ワタクシがガチススメした物件は、大事に使ってね(^_-)-☆
・・・
3 thoughts on “プロの仕事と持ち家とゴミ屋敷・・・2025年夏”