平家派ものがたり

皆様ご機嫌麗しゅう

三連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

最終日の天気がね・・・そして今日も嵐です

昨日はセリーグCS、まさかの阪神勝ち抜け・・・

パリーグみたいに1位と2位のゲーム差なしだったら、CSがまさにクライマックスで

パファンでなくても楽しみです

が、

これでもしぶっちぎって優勝してるヤクルトがこけたら

まさかの阪神日本シリーズ進出。。。

これはアカンですよ。。。

で、そうこうしているうちに10月11日ですよ。

今日飛び込んできたビックニュース

『HUNTER×HUNTER』3年11ヶ月ぶり連載再開へ 10・24発売『週刊少年ジャンプ』

うおおおおおおおお

もはやどんな話か読み返さないと分からんのですが、楽しみです。

最新刊?

もちろん買いますとも。

さて、気を取り直して本題にはいります。

平家派です。

あの反町隆史も在籍していた、

~言いたいことも言えないこんな世の中は~でおなじみ

あの伝説的ジャニーズJrグループ・・・

・・・

そんな平家派が、最近増えております

しかも

しかも

老若男女問わず、です。

・・・

もうそろそろ突っ込んでもらってもいいかな?

増えているのは

平家(へいけ)派ではなく

平家(ひらや)派です

土地を探している人も、中古を探している人も

平家がいいという方からの問い合わせがめっちゃ増えてます。

が、

いま売りに出ているのが

とこちら

なんです。

羽黒のほうは今住んでいるうえに引き渡しまで結構かかりそうなんです…

そして家中新町戸建は、シロアリさんからやられているので・・・

あと旗竿地なのがネックになっております。。。

どちらも絶賛販売中ですので一つ良しなに・・・

で、なぜ平家が人気なのか。

一番は、将来を見越してです。

若い方・・・実家の二階、じぶんが子供のころはよかったけど、独立してからはほとんど使われることなく物置化している

二階要らんがな

高齢の方・・・生活をダウンサイジングしたい、いまはいいけど高齢になると階段上るのがきつい、しんどい

二階要らんがな

というわけです。

昔は子供の部屋をちゃんと作らなければならないとおもって、二階に個室を設けていたわけですが、

将来使わないだろう部屋がある大きな建物より、小さく建ててマネジメントしやすい家のほうが、生活の質が上がることに、気づき始めているのかもしれません。

狭くなったら売ればいいわけですし(もちろん売れるようなものであることが条件ですが…)

勿論、

子供部屋はあったほうがいいに決まっています。

でも・・・

子供部屋、何年使いますか?

10年前後ですよね?

その後ほとんど使わないスペースになるくらいなら、初めから作らないという選択肢もあっていいのではないでしょうか?

ワタクシも絶賛疑似平家(アパートです)にするんでますが、

確かに、一人になりたいときに部屋がないのはたまに不便に思いますが、狭い分メンテナンスも楽だし、物の管理も楽です。

モノが増えすぎることがないんです。

物が増えすぎて引っ越し~

については以前もこの記事で書いておりますが、

すまいは住む人の鏡です。

個人の感想かもしれませんが、住まいは小さいほうがなんだかんだと管理しやすいし、

大きくすればするほど掃除する気力を奪ってしまうように思います。

広い家が使い切れないものであふれて

片付けグッズを買って収納して、

ルンバやらブラーバやらお掃除ロボットを買って・・・

でもそれってなんか豊かさから遠ざかっているようにも、本末転倒のようにも思います。

さすがに

デュオゲネスが樽やら水がめに住んでいたように

方丈記の鴨長明のように3帖一間に

はすめませんが、すまいに足るを知るというのは、これからのトレンドになりそうです。

モノを持ちすぎるのも、豊かさと関係ありませんものね・・・

え?

お前の靴はどうなんだって?

・・・

・・・

もう当分買いませんのでお許しください。

One thought on “平家派ものがたり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン