建売か新築か・・・は○○と○○と同じ①

皆さんご機嫌麗しゅう・・・

日曜日六小学区町対抗ソフトだったのですが、初戦であえなく敗退・・・

※名誉のため言いますが一応ヒット打ちましたからね、ワタクシ。

我が町は昨年まで三連覇(2020年はコロちゃんで大会ありませんでした)中だったのですが、あれですね、他の町内、ガチ勢が本気出しすぎ。。。

なんやねんあの飛距離。。。

パワプロのアーチスト特能もちかよ・・・

※アーチストとは・・・強振の時、弾道・パワーがかなり上がる。

さて、マイホームについて。

マイホームの購入ってほぼほぼ靴や洋服の購入と同じです。

出たよ、また始まったよ・・・と言われそうですね

でも、同じですったら同じです。

という訳で、どこらへんが同じなのか、納得いくように説明したろやないか!!

久々連載モノじゃぁ

・・・

・・・

で今回は第一回

原則ですが

建売と新築は洋服や靴の既製品とオーダーの関係と同じです。

です。

ですね(迫真)

既製品だから品質が劣る、オーダーだから優れている。。。

という単純な話ではありません。

そもそもスーツだって靴だって、圧倒的に既製品が多いです。

オーダー以上の価格の既製品だって山ほどあります。

ハイブランド(アルマーニとかサンローランとかね)のスーツ、既成靴の最高峰ジョンロブも、

既製品で約30万ですからね・・・※当然オーダーだともっと高い。

高い建売と安い建売には当然、価格差分の理由があります。

素材なのか。。。

作り方なのか。。。

人件費なのか。。。

なので、基本的に既成品かオーダーかではなく、品質は値段に比例します。これは頭に入れておいてください。

ここまでが大原則です。

で、今回は『建売』について・・・

建売は、洋服・靴においては既製品です。

すでにできたものを、対価を払って購入する。

このメリットですが

ずばり

現物を見て購入できること

です。

洋服を買う時、試着しますよね?

それと一緒で、建売は購入する前に外観も内装も設備仕様も、自分の眼で確認可能です。

内見して好みでなければ買わなければいいわけです。

※内見後、営業電話かかりまくりかもしれませんが。。。

新築の場合、当たり前ですが

  • 図面
  • パース
  • 簡単な3D
  • 新築内覧会

をみて決めなければなりません。

おまけに、建築後に「やっぱ好みが変わって。。。」なんてキャンセルは絶対にできません(あたりまえだ)

では、建売のデメリットですが。

一番は、細かい調整できない点です。

キッチンの高さが85センチだけど、90センチがいいな・・・とか

お風呂、この棚やら鏡やらいらないのに・・・とか

トイレ、タンクレスが良かったな。。。とか

既存のものを変更するとなると無駄なお金もかかりますから、こだわりがある方は、新築のほうがフィットするかと思います。

で、新築についてですが・・・

と、ここで次回へ続く。。。Cyaoノシ

2 thoughts on “建売か新築か・・・は○○と○○と同じ①

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン