建売か新築か・・・は○○と○○と同じ③

皆さんご機嫌麗しゅう・・・

木曜日。今週は今日から雨ばっかや。。。

さて唐突に始めた連載も今日で(多分)オシマイ、マイホームの購入と洋服の関係。

前回は新築について書きました。

で、今回はその新築にもさまざまあるよ、というオハナシ

ここで登場するのがオーダースーツ

おんなじオーダーでも、

フルオーダーとイージーオーダーとパターンオーダーでは全く異なります。

スーツだとこんな感じです

参照 https://www.ringwood.jp/feature3.html

簡単に言うと

  • パターンオーダー・・・微調整
  • イージーオーダー・・・精度の高い調整
  • フルオーダー  ・・・体に合わせてゼロから作成

ですね。

これ、住宅にもあるんですよね。。。

一口に『新築』といっても

  • パターンから選ぶ
  • かなり豊富なパターンから選ぶ
  • 部屋・浴室・トイレをガチャッと組み合わせて一軒家を設計する
  • 完全にゼロから自由設計する。

選べるパターンが少ないほど、安価に建築できます。

いわゆるローコスト住宅の多くがそれです。そうやって資材コストが下げて、似たような住宅量産するわけです。

ですので。

こだわりがつよい方は、ハウスメーカーや工務店に

決まったパターンから選ぶ建て方なのか完全自由設計なのかを確認してから商談したほうが幸せになれます。

もう一つ。

建て方だけでなく、選ぶ素材も価格に大きく影響を与えます。

スーツだったらイージーオーダーだろうが、ええ生地使えば高額になります。

ローコスト住宅でも、選ぶキッチンやユニットバスによっては、総額が1割から2割上がります。

※キッチンなんて、最高級まで行くとは500万超えますからね。。。高級ミニバンかよ。。。

①から③をお読みいただければ、住宅を建てる際に最低限、何を気にしたらいいかわかると思います。

思います。。。

最後にまとめ

  1. 現物みて決めたい派は建売、自由度高めがいい派は新築
  2. 高い建売もあれば、安い新築もある
  3. 建売か新築化に関わらず値段は必ず品質に比例する
  4. 同じ新築でも、自由度はメーカー・工務店によって違う
  5. 事前調査しないと無駄な時間を使うことに。。。

※あくまで、まともな業者のものを購入又は新築した場合です。欠陥住宅は論外ですからね、一応。

という訳で・・・Happy end

Cya・・・と思いましたが最後に、

新築するほど予算がないという方向け、第三の手段、中古戸建をナニする・・・を

ご紹介します。

なんだな。

・・・今度こそほんとにCyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン