あれはつけるのにあれはつけないのかよ・・・

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

さて、4月から自転車のヘルメットが努力義務化されました。

因みに、義務化前の2・3月の着用率

全国でたった4%でした。

自転車ヘルメット着用の実態調査 着用率4%にとどまる

で、四月。。。

私が見る限り、全然ヘルメットしとらんやんけ・・・

で、おかしいのが、

そういう人たちのほぼ100パーセントが

マスクしてるんです

※ワタクシ調べIN鶴岡市です

自己判断でしなくてもいいマスクは外さないのに、

着用が努力義務化された自転車ヘルメットはしない…

命を守ることに直結するのはどっちだよって話です。

※実際こんな事故で滝クリも派手な怪我してますからね・・・

滝川クリステルさん“自転車転倒” 顔に大けが…“ヘルメット着用の重要性”訴える

で、

マスクですよ。

正しい着用しているのであれば分かります。が、

鼻を出した状態でマスクしてるの見ると・・・

じゃあ外せば?と言いたくなります。

※公園や外歩いている人で鼻だしマスク、見かけますが、鼻が出てたら花粉も吸いこんじゃうし、何で着けてるの?まったくもって意味不明です。

どこに行ってもみんなマスク。

なのに自転車乗りのヘルメットしてるの、小中学生とロード・MTB 乗りだけじゃん。

自転車のヘルメットは周りがあんまりつけていないからしなくていいや。。。

マスクはみんながしてるから外さないか。。。

って

そこに”自分の意思”はないんか。

今回のコロナ禍で、

日本人の

周りと同じことをしないと心配になる自主同調圧力病が、不治の病なんだな・・・と思い知らされました。

ワタクシは3月13日を境にほぼノーマスクです。

誰がしてようが関係ありません。咳がひどいとか、なんか具合が悪いな・・・というときはしますけど、

それ以外はしたくないからしません。

マスク着用を強要されるような店には入りません。

レジの店員さんが、変な客に絡まれにくくなるという思わぬ利点もあるようですけどね。

ワタクシヤベーやつではありませんから。いまだにマスクつけてるやつは情弱みたいなことは思いませんが、

もう少し自分で判断したらいかがかなとは思います。

お隣の秋田県のお医者さんで、こんな記事が出てきたのでリンク張っておきまマス。

マスクをしないのは「悪」なのか

最後の分引用すると

 ~

「マスクは全員がするべき、しないのはマナー違反であり、非常識だ」という論調が大手を振ってまかり通るのはおかしな話だ。咳や発熱などの症状がある人は必ずマスクをつけていただき外出を控える一方で、そうでない方はマスクをせずに外出し、仕事もするという方針はいかがなものだろうか? そうすれば、街の中も職場も健康な方だけになりマスクをしている人はほとんどいなくなるはずだ。

引用元:https://www.suzukiclinic-hy.com/doctor/?p=575

全くもって当たり前でごくごく普通の考えだと思います。

で因みにこの記事が書かれたの、

2020年3月です。

同ブログ内での記事もう一個しょうかいすると

そろそろ発想を変えるコロナのでは?

 読者のみなさんはどう考えるであろうか? 私は山本教授の考え方に強く同意する。感染者の8割以上は軽症か症状が出ない事が判明している。従来からかぜのウィルスとして知られているコロナウィルス感染症と大きな差異はないこともわかった。そして現在までに有効な治療法はないのである。であれば「絶対に新型コロナには罹りたくない」ではなく、「罹っても自分で治す」「日頃から免疫力を高めるための努力(良眠、規則的な生活、運動、そして笑い)をやろう」という考え方に頭を切り替える時期ではなかろうか? 新型コロナウィルス感染が疑われる人を全例検査して感染者数を積み上げ、全員隔離するよりも、肺炎を合併してしまった重症例を見逃ささずにきちんと治療し、死亡例を出さないことに重点を置くべきではないだろうか?

引用元:https://www.suzukiclinic-hy.com/doctor/?p=578

これも2020年3月の記事。

ワタクシもこれに近いこと書いていたな…不動産屋のくせに。

3年前から基本的なことは何一つ変わってません。罹らないことを目指すのではなく、罹っても病気に負けないからだと心を作ること。

すべての病気に対して言えることです。

・・・

・・・

そろそろ皆さん、アップデートしませんか?

コロナ対策もヘルメット着用も。

※余談ですが、コロナ以外の記事も面白かったです。

ではCyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン