明日から若干世界が変わります。

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

ラジオ大好きなワタクシですが、聞こえた瞬間ラジオ消すレベルで嫌いなCMがあります。

それは

・・・

時報直前に流れてる車買取会社のやつ。どこの会社とは言いませんが、とにかくうるさくて耳が痛くなるんですよ。

どのくらい腹が立っているかというと・・・

もし、どうしても車を売らなければならなくなり、買取業者がここしかなかったら

迷わずこうします

知ってる人は間違いなくワタクシと同世代

車のナンバープレート”JAPAN”が当時の日米貿易摩擦を思い起こさせますね・・・

巷にあふれるイラっとくるCMって、なんのために存在してるんでしょうね。。。

さて、閑話休題

今日で3月も終わり、2022年度も終わります。

4月から、いろんなことがマイナーチェンジします。

その一つが、自転車に乗る人はヘルメットの着用が努力義務化

ええ・・・

子供だけでなく、大人もです。

ワタクシも趣味と実益を兼ねて自転車乗ってますが、基本かぶってます。

ロードバイクだからというのもありますが、こけたらヤベーのは身をもって知ってるので。

その①・・・

大学時代、坂道を下りながら斜め横断とう自殺行為をしていたワタクシ。路面電車の線路溝にタイヤがハマり、前にぶん投げられ差し歯が欠ける。

その②

夜中に段差に引っ掛かり、顔面を強打、またしても差し歯が欠ける

・・・

・・・

ヘルメットしていたら守られたかはアレですが・・・

努力義務なので罰則はありませんが、皆さんできる限りかぶりましょうね。

もう一つが、学校のマスク。原則、着用を求めなくなります。

文部科学省は、4月1日から学校教育の現場でマスクの着用を求めないとしていることから、現場での具体的な対応を定めた衛生管理マニュアルを改定し、全国の教育委員会などに通知しました。

それによりますと▼児童や生徒、それに教職員については、マスクの着用を求めないことを基本とした上で、▼登下校時に混雑した電車などに乗る場合や医療機関、高齢者施設などを訪問する場合はマスクの着用が推奨されるとしています。

また、▼マスクの着用を希望している場合や健康上の理由でマスクを着用できない児童や生徒に対しては、学校や教職員がマスクの着脱を強いることがないよう求めるとともに、▼マスク着用の有無による差別や偏見がないよう適切に指導することも求めています。

さらに▼理科の実験や観察、それに合唱や調理実習など感染リスクが高い学習活動を実施する際は、十分な換気など一定の感染症対策を講じるとしているほか、▼給食のときは、「黙食」は必要ないものの、大声での会話を控えるなどの対応を求めています。

引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/mask/detail/detail_37.html

ただね。。。

外に出ると

いまだにマスクしてるのが95%・・・

もちろん花粉症で手放せない方が大勢いるのはわかります。にしても・・・

大人がみんなマスクだと、子供たちは空気読んで外せないですよ。。。

一番厄介なのは、個人の判断で着けてもつけなくてもいいはずなのに

マスクをつけていることがお・も・て・な・し

みたいな雰囲気が作られること

日本人が雰囲気に流されやすく、同調圧力に弱いのは100も承知ですが・・・なんだかな。

上から決めてもらわないと外せないというのは、何か悲しいですね。

マスクなんぞつけたい人はつける、つけたくない人はつけない、がフツーの世界がきてほしいなと思うのであります。

さて、今日からプロやきう本格開幕しますね!WBCというとんでもなく盛り上がったお祭りの後なのでちょっと気が抜けてますが、今年のペナントが盛り上がることを祈念して今日はここまでノシ

One thought on “明日から若干世界が変わります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン