年末徒然話 ガスか電気か編

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今日明日から今年の〆に入っております。

弊社30日からお休みなのですが

正直・・・

休み直前のこの何日かがたまらなく好きなんだよなぁ・・・

そうこれは

修学旅行前のワクワクに近いです。

むしろ本体よりも、その前のほうが楽しみっていうやつ。

覚えありますよね?

ね?

ね?

さて、暮れも押し迫ったこの時期のアパート案内は結構しんどいです。

空室のほとんどは、給湯器の凍結防止で電気契約してるのですが、暗い時間帯に内見した方の90%は、

「明るい時間にもう一度見たい」

ってなるんだよな。。。

ええ・・・気持ちはわかります。

隅の方とか、細部が良く見えないですもんね。。。

だったらよるあんないh・・・何でもありません。

だから冬は嫌いです(直球)

なんてことを書いていますが、12月25日以降に内見希望という方はほぼいません。

実際、今日も案内はゼロです。

逆にそれ以降で内見希望の方って、特殊な事情をお抱えの方が多いです(個人の感想です)

。。。

じゃあ暇なんじゃねーか!!と思われるかもしれませんが、

そういうときしかできない仕事もあるわけですよ。。。

と、いう訳で、残りの営業日は、そういう仕事にワタクシの仕事アビリティ全降りでいきたいと思います。

お休みまでの数日、なんか思いついた不動産ネタっぽいものを記事にしてまいります。

で、今日は光熱費のオハナシ。

ココ数年、都市ガス物件であることを最優先にされるお客さまが爆発的に増えました。

理由は下記事参照くださいm(__)m

あと、ここ10年くらいで増えてきたのが「オール電化」

で、お客様に

「都市ガス物件とオール電化物件、どっちがいい(安い)の?」

って聞かれるんです。

皆さん、どっちが徳だと思いますか?

チッチッチッチッ

チッチッチッチッ

チッチッチッチッ

チッチッチッチッ

正解は・・・

・・・

「生活スタイルによる」でした・・・

・・・

イテッ、

何も鈍器で殴らなくても・・・

話を最後まで聞いてください。

  • DINKS(古い表現やな。。。)や、一人暮らしで出勤して10時くらいまで働いている人・・・オール電化
  • それ以外・・・都市ガス

が向いてます。

というか生活の質を下げずに光熱費を抑えられるんです。

オール電化は、深夜から早朝の電気代が安い代わりに、日中ちょっと割高なんです。

だから、専業主婦プラス子供のご家庭や、祖父祖母との二世代三世代同居の家庭だと、ガスのほうが安いケースが出てきます。

しかも・・・

ぶっちゃけると、今後の電気料金体系は、原子力発電が動くか動かないかで大きく変わります。

なぜか、というと。。。

原子力発電って、止められないので、ひたすら電気を作らねばならん構造なんです。だから、深夜に余った電力を安く提供できていましたが、

殆どの原発が止まった今、火力発電がメイン発電なので、燃料コスト高騰の影響をガッツリ受けるんですわ。

ここで再生可能エネが~とか寝言を言う人がいますが、

天候に左右され、周辺に悪影響を与える風力発電、お日様が出ている時間しか電気を作れない太陽光発電を一国のメイン電力にすることはどう考えても無理です。

ワンチャン地熱くらいです可能性があるの。

おまけに、蓄電池は能力のわりにバカ高いし。

※どこぞの学歴詐称知事が新築全部に太陽光パネルとかぬかしてましたが、つけた後の修繕、ダメになったパネルの廃棄までちゃんと考えて制度設計してるのか・・・

なので、今だけではなく、今後の家族構成がどう変わるかまで考えたうえで、お選びくださいませ。

因みにガスコンロかIHクッキングヒーターかは、お好みで選んでいただいて全然問題ありません。

朝昼晩レストラン並みに料理しない限り、ランニングコストはほぼ変わりませんので・・・

で、実は明日も営業するんす。。。

明日もなんか更新しますのでよろしくお願いいたしますノシ

One thought on “年末徒然話 ガスか電気か編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン