【リライト】ついにメス(性的な意味ではない)

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今日は日曜日。本読んでるかな、たぶん。

というわけでリライト記事。

7年前の記事ですが、LPの立場は本当に弱くなってしまいました。

都市ガスはガス料金が安いの認識は、もう覆せないレベルで浸透しております。

かくいう夕ワタクシは・・・

LPガスのアパート住まいです。が、他のお宅と比較すると、使用料少ないから安いんですよね。。。

では元記事、どぞ(2017年3月)


3月もいよいよ終わりです。

そして

4月が始まります(当たり前だ)

今日はプレミアムフライデーです。

・・・

・・・

・・・

休めるわけねーだろ

さて、こんな面白いニュース(3/19配信ですが)

大家とプロパンガス会社の「密約」にメス、6月1日より入居者に説明要請

同業者さんのページで発見し、これはと思いパクリ参考にさせてもらいました。

元記事に出てくる器具の無償貸与の話、すでに消費者にも認識が広まっているのではないでしょうか?

※しかも不動産業者もそこに絡んでんじゃね?のような話もちらほら聞かれます。(ワタクシ共は全然絡んでませんよ・・・)

正直、プロパンガス=高いというイメージは、プロパンガス業者一社の企業努力できないレベルまで浸透してしまっています。

某巨大掲示板の引っ越し関連スレッドでも、それをまとめたキュレーションサイトでも「都市ガスは絶対はずせない条件」のような書き込みが必ず出てきます。

だって・・・

どう計算してもプロパンガスが都市ガスより安くなるケースは(こと賃貸では)ありませんもの。

まぁ・・・自由価格だからと甘い汁を吸っていた(一部の)プロパンガス会社の自業自得といってしまえばそれまでですが、プロパンガスがないと困るという人も、実は多いのです。

  1. 中華料理店
    プロパンガスと都市ガス、同じ量を燃焼させたときどちらがより大きい火力が出せるか、という対決をすると、プロパンガスに軍配が上がります。高火力が必要な中華料理店はプロパンでなくてはいけない事情があるんですね。※料理の腕が玄人はだしのタモリさんは、料理の為だけにわざわざプロパンを引いているんだそうですよ(噂です)
  2. 都市ガスの供給がない山間部やへき地
    これはもうプロパンガスがなくては生活できません、というかそもそもプロパンガス一択です。
  3. 屋台・海の家の人たち(あえてぼかした言い方)
    たこ焼き、明石焼き、クレープ、ラーメン・・・屋台や海の家などの架設で火を使う場合、プロパンの小っちゃいボンベを使います。(容量が小さい場合、メーターの取り付けがいらない為小さいのを使ってるんです)

今後どのような法整備がされるか、それとも現状のままなのか目が離せないですね。

余談ですが、炊飯器、最近は10万円以上する物も珍しくありませんが、「炊飯」だけに限れば、圧倒的においしいのはガス炊飯器です。

あと「保温」はしないに限ります。余ったらすぐに別の器に移して冷凍。これがベストです。

・・・うちも今のが壊れたらガス炊飯器にしたいなぁ(小声)


ここまで

このあと、炊飯器買ったんですが、オクサマのガス炊飯器だとガス管が目障りだ、の貴重なご意見があり、電気炊飯器となりました。

で、どうやってガスを節約するか、ですが・・・

一にも二にも、お湯の使用量を減らすこと。

です。

お風呂ではお湯使いまくり・・・

顔洗う時もお湯で、流しっぱなし・・・

皿洗いもお湯にして出しっぱなしで洗う・・・

これらをやめると劇的に変わります。

おかげでうちのガス代、冬場でも1万円ちょいですよ。

物価高騰の折、ささやかな防衛策として、省エネ始めませんか?

という訳で今日はここまで。明日には体力回復させておかねば・・・Cyaoノシ

ページトップボタン
ページトップボタン