一人暮らしを始める方へ

アイキャッチは、オクサマの影響で読むようになったたかぎなおこ氏の漫画です。

さて皆様ご機嫌麗しゅう・・・

涼しいですね。そして本日

結婚から15年をむかえました。

山あり谷ありでしたが、平凡な家庭を持つことができ、つくづくいろんな意味で運が良かったなぁ…と思います。

家族に感謝です。。。

で、

本題に入ります。

なぜこんな中途半端な時期にこんな記事を書くのか?

鶴岡には、山形大学の農学部があります。

農学部の学生さんは、最初の一年を山形市のキャンバスで過ごし、二年生から鶴岡に島流し来て勉学に励むんです。

そのためのお住まいを探すのが、8月から10月がピークなんですよ(ワタクシ調べ)

で、ワタクシ共が加入している宅地建物取引業協会(略称宅建協会)が、こんなガイドブックを作っておりました。

「はじめての一人暮らしガイドブック -改訂版- 」

このガイドブック、ダウンロードできます

WIFIつながっているところで是非。

このガイドブック、痒い所に手が届く・・・というほどではないけれど、右も左もわからない方には結構役立ちそうでした。

特に生活費の計算は超絶大事です。

あと

絶対にカードのリ〇払いに手を出してはいけません。

絶対にカードの〇ボ払いに手を出してはいけませんよ

※大事なことなので二度言いました。

で、ワタクシ、生活を少しだけ豊かにするであろう、かゆいところだけに手が届くガイドをしたいとおもいます。

1.学生様向け

とにかく学校に近いこと、これにつきます。

詳しくはこちらをご覧ください。

上の記事にもあるように、遠いとめんどくさくなっていかなくなる→冬で雪が降るとより一層面倒くさくなる→RYUNEN・・・

バイトもサークルも恋愛も楽しんでもらいたいのですが、あくまで学生の本文は学業ですからね。。。

それ以外の条件は、ジオングにとっての足みたいなもんです。

機動戦士ガンダム第42話 宇宙要塞ア・バオア・クーより ©創通・サンライズ。

賃料が高ければいい部屋借りられるし、安ければそれなりです。

どこに住もうが変わりません。

隣人がどんな人かは完全に運ですし・・・

さて、山大農学部周辺だと、駅前まで行くといい感じのお店がたくさんあります。Z世代はお酒飲まないという記事を読みましたが、

「飲酒はコスパが悪い」? 若い世代に急増する、あえて飲まない「ソバーキュリアス」

お酒といい雰囲気のお店、大学時代から知っておくと便利ですよ~

せっかく鶴岡で学生生活を送るのであれば、美味しいお店でお酒も一寸だけ嗜む・・・いいと思うんだけどなぁ。。

・・・

・・・脱線しちゃったな。。。

因みに弊社物件は、基本卒業までの3年間の契約(定期借家契約)です。

学位とるまでは更新も再契約も基本ありません。

そう・・・

RYU-NENさえしなければね

2.社会人の方向け

ほとんどの方が車をお持ちだと思います。

消雪または屋根付きP、これは重要度が高いですね。

ええ、

ワタクシのアパートにはありませんが

無くても、雪かきが楽しい、エクササイズになってよいと思えるメンタリティがあればなんとかなります。

それ以外で重要なこと。。。

  1. タイヤ置き場があるか(特に転勤族の方)
  2. メールボックスがレターパックが入る大きさかどうか
  3. 駐車場の位置に格差がないかどうか

このあたりでしょうかね。

とくに3は、格差がひどい物件、実際弊社でも取り扱いがございます・・・

当然のごとく揉めますね。。。

3.一人暮らしに必要な物(かゆいところ編)

生活するうえで、準備をおススメするもの(生活必需アイテム以外で)

  1. ファンヒーター(ファンヒーター禁止物件?ワタクシから言わせると人権侵害ですそんなの)
  2. 除湿器と扇風機
  3. 室内洗濯干しグッズ
  4. オキシクリーン
  5. 浴室のボトルをタオル掛けにかけるためのアイテム(セ〇アにあります)
  6. 布団乾燥機

とにかく洗濯ライフを充実させるものばっかですね・・・

だってつるおかに限らず、洗濯物は室内干しがベストですもの・・・

オキシクリーンですが、洗濯物の汚れ落とし最終奥義

『煮洗い』で使用します

これ、洋服やふきんだけでなく鍋のしぶも一緒にきれいになるので、おススメです。

あと、大物(布団やら毛布やら)は、コインランドリー利用したいところです。

洗っても乾かないですから。。。

4.逆に要らないもの

  • 〇ォー〇ー〇ー〇ー
  • 〇〇〇ュー〇の〇ー〇〇ー
  • 〇〇〇ュー〇の〇〇器
  • 来客用のお皿セットやカトラリー

※上の方は訴訟リスクを考えほぼ伏字です。

食器やカトラリーは気合入れてそろえても絶対埃かぶって終わりです。

絶対です。

ソースはワタクシ

とにかく余計なものは買わない、床にモノを置かない、これを守ると幸せになれます。

一人暮らしは楽しいですが、孤独でもあります。

でも、自ら選んだ孤独は、人生を豊かにします。ぜひ実り多い一人暮らしをスタートさせてください。

・・・

出来れば弊社仲介ののちに、ね♪

東京に住む予定の方、こんなんありました。

あなたはどの東京女子?街女子タイプ診断

因みにワタクシの診断結果は

【自由が丘女子】

✔️洗練された雰囲気を纏う
✔️育ちがよさそう
✔️良い意味でプライドが高い
✔️世間に流されない

・・・

あの・・・

育ちは良くないです・・・

でも結構あってるようで面白かったです。

※詳しい結果はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン