未来予想の難しさ

おはようございます

久々朝雪かきせずに出られました。。。

書類を整理していたら、昨年9月の某金融機関の講演会の資料が出てきました。

名のある証券会社のアナリストの方が鶴岡で経済の先行きについて話をしたんですよ。

※プライバシーに配慮して、会社や講演者のお名前は消しております

2025年9月の年末時の日経平均は

42,000円

為替は1ドル140円台

とのことでした。

・・・今さら答え合わせしなくてもいいよ。。。と思うかもしれませんが、一応答え貼っておきますね。

ちょっと外しすぎではないでしょうかね・・・

まぁ

トランプや総裁選やらが未確定の状態での予想とはいえ・・・

逆に考えると、それだけ予想するのは難しいということなんですね。。。

予想できれば財産全ツッパしてウハウハですもんね。

あ、今の流行りだとホクホクか

不動産も同じことが言えます。

2000年前後の超絶低迷期に都内の不動産押さえていたら今頃ホクホクですからね(しつこい)

東京のマンションが総じて億ションになるなんて思いもしませんでしたよ・・・

最近でも

建築費がここまで高騰するなんて予想だにしていませんでしたし、

アパートの新築、こんなにしんどくなるとは思いもしませんでした。

コストだけではなく、金融情勢も金利上昇の折一気に厳しくなりましたね。変動で借りている人は戦々恐々でしょうね・・・

投資も含め不動産は、金融機関が

安い金利で

長い期間

多く借してくれる

のが一番ありがてぇわけです。

上昇トレンドがどのくらい続くのか、はっきり言ってわかりません。

だって、投資会社のアナリスト(シニアストラテジストという肩書でした)でさえ、半年先の情勢をド外ししてますから

ネット上では、ちょっと株価が下がったら、NISAの株を売る人いるみたいですが、NISAもiDeCoも投資したらもうなかったものとして忘れてしまうのが一番です。

逆に言うとそのくらいの金額しか投資してはいけないんですよ。

という訳で、お金をべらぼうに稼ぐのは難しいんです、というお話でした。

では明日はガッツリ休みます。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン