部屋干しするならあれ使え!!

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

10年7億ドル。。。オオタニサンすげーですね(昨日ふれろよ・・・)

参考までに7億ドルは大体ブータンの国家予算と同額のようです。

・・・

ただ、やきうにすべてを捧げたうえに物欲がないオオタニサン。

大金もらっても大半が余るのでは?

という訳で、グローブ配りの後は・・・

筒香みたいにボールパーク作ってください、オナシャス

さて、来週あたりからガッツリ冷えるみたいです。12月ですものね。。

そろそろ灯油のヒーター出す・・・

つーかとっくに出してるよ…

なんせ鶴岡だもん・・・

灯油のストーブ・ヒーターについてはこちら、ご覧くださいませ。※やっぱりファミコンのくだりはうまいこと言ってるな(自画自賛・三度目)

灯油の暖房とエアコンの併用が一番効率が良く、湿度もうまくコントロールできますよ~

湿度といえば、以前こんなことがあったんです。

とある入居者の方から「結露がものすごい」

という連絡が入りました。

そのアパートは築年数もそこそこ新しく、しかも二重ガラスのサッシ仕様。

正直!??!?だったので一度お部屋を拝見したんです。

そしたら・・・

部屋の中の湿気がとんでもなかったんです。

例えるなら

熱帯雨林のような感じ

それもそのはず

  • 灯油ファンヒーター使用
  • 換気ほとんどしていない
  • エアコン暖房を使用していない
  • そのなかで部屋干し

してるんですもの。

もちろん換気とエアコン暖房(もしくは除湿器)の使用を助言して、このままだとカビの発生で原状回復費用がやばいことになる旨お話して帰ってきました。

冬場、お部屋にお邪魔した時、ほとんどのお宅でエアコン暖房使用していません。

電気代がというイメージが先行しているのだと思いますが・・・

確かに冷房よりも暖房のほうが電気代は罹りますが、冬場の部屋干しは、エアコン暖房が無いと乾くまでどえらい時間がかかってしまいます。

勿論除湿器でもいいのですが、同じ電気を使うんなら、暖房してくれた方がいいですよね?

プラス扇風機かサーキュレーターがあると尚ヨシ。

・・・

ワタクシそもそも洗濯物は室内に干すものという認識です。

こんな記事書いてましたので是非ご参照くださいませ

という訳で今日はここまで。そして忘年会行ってきますCyaoノシ

・・・え、熱帯雨林いったことあるのかって?

行ったこと?ねーよ(半ギレ)

※年末年始は休日リライトが不定期になりますので、明日は・・・どうかな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン