神戸出張報告・・・

皆様ご機嫌麗しゅう

月から水曜まで、神戸出張してまいりました。

とにかく街を歩きまくり、神戸の長田地区の官民の方々と意見交換をし、空き家について語りつくした二日間でした。

・・・

嘘です。ほかのこともいっぱい喋りました。

神戸市の長田地区は、神戸市の区の中で最も小さい面積ですが、最も人口密度が高い地区です。

で、あの1995年の阪神・淡路大震災で被害を受けた地区とそうでない地区で、再開発に大きな差ができていて、再開発されなかった地区に、空き家空地が密集している…という訳です。

復興のシンボル(復興後だいぶたってから建てたものですが)の鉄人28号の

これマジででかいです。なんせ実物大だそうですから。

で、実際に歩いた密集地はこんな感じ。

棟割りになってたり、道路が狭小だったりとすごかったです。

建築基準法の道路とそうでない”道”が錯綜し、カオスの様相を呈してました。

空き家対策に身を置老いている立場では絶対に言えない、

もし○○してくれてたら・・・を考えずにはいられません。じっさい震災後再開発された地域は整然と整備され、不動産の価値も未整備の地区と比較すると倍以上でしたから。。。

で、長田地区の空き家空地を何とかしようと頑張っていらっしゃる、空き助ながたさんの取り組みがこちら

空き助ながたさんの取り組みは、

困っている空地を無償で使用貸借し、防災空地やレンタル菜園として運営するというもの。

震災の経験から防災用の空地利用の場合、固定資産税都市計画税がかからなくなるんだそうです。

で歩いた後に、勉強会でした。

13時からなんやかんやで17時までみっちり勉強しました。

ええ・・・

こちらも学ぶことが多かったです。

都市規模が違いすぎるのであれですが、空き家問題にガンガン取り組んでいこうという神戸市のやる気を感じました。

やる気を感じました

で、懇親会

到着の日はお好みをいただきました。なんでも、長田地区はお好み焼き屋の密集率もナンバーワンなんだそうです。

勉強会終わりはこちら

ベトナム料理店。旨かったです。

長田地区はアジア系の移民が多く住んでいて、ベトナム人もすごく多いんだそうです。

あと、これ

有人のタバコ屋さんなんて絶滅したと思ってましたが・・・貴重なものを見られました。

ステレオタイプな言い方ですが、西側の方って、人懐っこいですね皆さん。

公園でびにーるぼーるでやきうやってる子供が、そらへんのおっさんに声かけたり、

知り合いでなくても声かけて挨拶してたり・・・

・・・

ちょっとウラヤマシイ・・・・

今度は持ち帰った情報を、こっちの空き家対策にフィードバックするのが仕事ですね。。。

と、まじめ編はここまで。

明日は神戸と、ついでに寄った大阪、ちょこっとご紹介します。

お楽しみにCyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン