皆様おはようございます
いやぁ、取引先の方から
このブログで観たお菓子、めちゃくちゃうまかったというお言葉を頂戴しました。
天守石垣サブレ @長野県松本市
めちゃくちゃうまい、という表現以外使えなくなるくらい上手いです。
リピ買いする、と仰ってましたので、皆さんも、自分へのご褒美で是非・・・
閑話休題
弊社では公式LINEがあり、お客様・お世話になっている業者さんのやり取りの多くがLINEで行われております。
LINEのいいところは、既読が付く(=読んだかどうか分かる)ところ・・・
一般的な個人対個人のLINEだと、既読の良し悪し、賛否両論ですね。。
ただ、こと仕事に関しては、読んでくれていることが分かるだけでもだいぶ違うんですよ。
以前、メールを送ってもスルーけっこうありますよ・・・という記事を書きました。
・・・まぁ
色々と書いておりますが、もちろん例外はあります。
最初の問い合わせはすごくあっさりしている→契約
ということもあれば
最初の問い合わせにのっぴきならない事情が書いてある→その後ノーリアクション。。。
ということもあります。
な・の・で
こちらも最低限”読んでくれたかどうか”は知りたいんですよね。。。
メールだと、リアクションがないと届いたかどうかすらわからないので。。。
『読みました、ありがとうございます』
戴くことがありますが、たとえその反響が契約に結び付かなくても大変ありがたいです。マジで。
返信の有無やらラインやら、様々書いておりますが
最近は、時間外に公式のラインもメールも、読まないというかあえて読めないように設定しております。
なぜか。
心が削られるから。。。
ほとんど(99.99%)のお客様は非常に良心的でごく普通のやり取りなのですが、残り0.01%のやりとりで、会社の全員の心が削られるのです(実話です)
いくら言葉を尽くしても、またラインが来るのではないか・・・という恐怖。
なので、営業時間外並びに休日は出来る限り忘れる努力をしなければならない。。。
なので、申し訳ありませんが、休日の即レスは・・・すんません。。。
お客様も既読が付いたら対応してほしいと思いますよね・・・
無責任だ、と思われるかもしれませんが、長期的視点で考えると
・・・申し訳ありませんが、ワタクシしか営業がいないたった四人の会社なのでワタクシがつぶれるわけにいかんのです。
という訳で、今日はここまで・・・
電話が雷でやられてご不便おかけしております。早く直ってくれ。。。