メールやらラインやら

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

穏やかな土曜日。

穏やかな冬。素晴らしいですね。

これから全く雪が降らない・・・

なんてことはないでしょうけど、ここまでは儲けものだと思わねばなりませんな。

ただ、雪が少なくて中止になる行事もあるようで。。。何とも言えません。。。

さて、お仕事のハナシ。

仕事柄、メールの送受信結構あります。

最近はLINEを使ってのやりとりもかなり増えてきました。

LINEなんて…と思っておりましたが、画像の送受信が楽だし、読んでいるかどうかまで分かるというのはありがたい。

読んだことさえ分かればいいんです。

返事がないことには慣れてます。

ええ・・・慣れてます。。。

で、この便利ツールのLINEのやり取りで、ジェネレーションギャップがあるのをご存じでしょうか?

今の若い方って、ラインの文章が「。」で終わるのをことさら忌み嫌うらしいです

ワタクシ±7歳くらいの方々は、文末に付けるの何でもないですよね?

ね?

でも、若い方って「。」はおろか「、」も使わないんですって。

で、その理由は・・・

ラインに対しての認識のずれなんですって。

我々中高年はラインを簡易版メールの様につかいますが、

若い方々は会話の延長線上で使っているんだそうです。

会話には句読点なんかありませんものね。

詳しくはこちらの記事をご一読いただければ…

中高年は知らない…若者がLINEで句読点がついた文を心底嫌悪する本当の理由

ただ、この記事はだから若者に合わせろ、とは言っておりません。ちょっとだけ引用すると・・・

「大人不在の世界」では、口先では若者に好かれようとするが、肝心なところで若者のために責任を取ることも「老害」と嫌われる損な役割を引き受けることも拒否する、見た目だけ年寄りで中身は幼稚な、異様な存在がやたら生み出されてしまうだけだ。これでは社会は停滞してしまう。

世の中で「若者から嫌われたくない」「オジサン風だと思われたくない」などと憂う年長者ほどには、私はかれら若者と年齢は離れていないが、しかし堂々と「時代の違い」を示す。それでよいと考えている。なぜならそれが「大人」としての責務だと思うからだ。

私は彼らより少し先に「越えられる役目」がやってくる。しかしかれらだっていずれ年をとって「大人」をやらなければならない。結局は順番なのだ。

引用元:中高年は知らない…若者がLINEで句読点がついた文を心底嫌悪する本当の理由

若者=新しいものが必ずしも良いわけではありません。迎合するばかりが能じゃないという締め方ですね。

ワタクシもそう思います。話し言葉と文字化した言葉は違って当たり前だよなぁ・・・

ワタクシも中年真っ盛りですので、句読点打ちまくり文章で送りますが、内容だけは気を付けたいと思います。パワハラだなんだといわれないようにね・・・

という訳で今日はここまで、ではまた、Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン