退去あれこれ

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

1日中ムシムシする日ですね。

まぁ、ワタクシのスーツ姿自体、見るほうからしたら暑苦しいかもしれません・・・

ところで、

季節外れのインフル流行ってるそうですね。

あたりめーだよな、、、

四六時中マスクして、

徹底除菌して、

率先して免疫力下げてたんだもんね。

まさに「コロナになるくらいなら死んだほうがまし」精神のたまものですね(ゲッソリ)

その不利益を一番こうむってるのが子供たちです。。。

子どもの風邪、コロナ5類移行後急増…感染対策徹底で免疫低下か

読売新聞 2023年6月7日 より

有無を言わせずマスクつけさせた結果このざまですよ。。。

もはや個人の意思関係なくマスク外して、必要最小限風邪やらヘルパンやらかからんと、

この子たちが大人になってからが大変なんじゃないか…

と、関係以内前置きはこのくらいにして。

梅雨入り間近のこの時期、入退去は比較的少なめです。

ええ・・・

暇じゃないですよ暇じゃ。

そんなこの時期にあえて退去の際、ここに気を付けろ!!を書きます

繁忙期こんなこと書いてる余裕ないんでね、、、

1.退去作業中のキズ

キレイに使ってたのに。。。最後の最後にありがちなのをご紹介します。

  • 大型家具の搬出時に、過度にぶつけて壁紙(下手すると壁紙の下のボードも)破損
  • 長物の片付けの際に天井にキズ
  • 長物の片付けの際に照明のカサ破損
  • 退去前の掃除の際に落として照明のカサ破損

原状回復いらないはずが、最後の最後で・・・

ホントに勿体ないので十分お気を付けください。

2.残置物

入居時につけたものは、原則全て撤去いただきます。

  • ガステーブル
  • 物干し竿
  • 布巾かけ
  • 入居者負担で設置した冷暖房
  • 除雪道具
  • 自転車(まじでやめてください)

このあたり、以前は設置したまま退去OKにしてたんですが、ここ数年は必ず撤去いただいてます。

勿体ないのは100も承知ですが・・・きりないですもの。。。

3.におい

先日も臭いはしんどい旨書きました

室内に長年住んだ方の場合、要注意です、、、

たばこは言うまでもありませんが、今まで実際にあったのは

  • 線香
  • お灸

で、部屋でなんかにおいがするな…壁紙が油煙っぽい色だなというケースがありました。

つまり・・・

室内で何か燃やして煙が出るものは、室内に臭いが残る可能性大です

においがついてしまうと

退去時、余計な追加作業が必要なりますのでお気を付けください。。。

何となくバイオリズムがアカンです。眠いし。

という訳で皆様

6月は無理なさらず頑張っていきましょう。Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン