【休日リライト】やってみないと分からない話・・・【この宿人気宿になっちゃってなかなかいけない】

皆さんご機嫌麗しゅう・・・

さて先日の土砂崩れの行方不明者のお二方、見つかりましたが、いずれも心肺停止だったそうで。。。

まずはご冥福をお祈りします。

こんな事故で鶴岡市が取り上げられるのは、複雑な思いです。

と、この事故に関しては、このくらいにしておきたいと思います。

では気を取り直して

元気に正月ボケしてますか?

昨日の夜くらいから一気に冷えてきました。降雪量はそれほどではないのですが風がやばいですね。

今回のリライトは、職人の方は、こういう経験一度や二度ではないと思います。

技術にはそれ相応の対価を。というメッセージ(と新潟旅行)の記事です。ではどうぞ(初出2020年2月)


いや~

寒いっすね。このひりつくようなマイナスの空気。。。いきなりはきつい。

さてきこの週末から月曜にかけて

ちょっと新潟の温泉に行ってきたんです

お宿はこちら 絵描きの宿 福泉

とってもいいところでした。温泉も料理もさることながら阿賀野川と麒麟山の眺めがなんとも言えない風情で・・・

さすが、『思わず絵が描きたくなる』というだけありますわ。

そして朝食にでたサケの切り身、

絶品でした。

そう・・・

思わず子供が残した分を奪い取るくらい。

あと帰りに寄ったヤスダヨーグルトのファクトリーショップもよかったです。

店内に焼き立てのワッフルを売るコーナーががあったのですが、平日にお邪魔したからか完全にワンオペ&常にお客さんが来るので、スタッフの方がす●家並みにしんどそうなのが気になりましたが、安いうえに旨いというね。。。

ぜひ一度行ってみてみませんか?

※ちなみにここでしか買えないレモンケーキ、日本に一人しかいないレモンケーキ評論家のワタクシのオクサマがTHE BESTの太鼓判押しておりました。

またこよ(確信)

さて、退去の連絡がずいぶん増えてきました。

退去と同時に、状態によってリフォームをするのですが・・・

皆さん、塗装やコーキングといった隙間系の補修は、何が一番大変だと思いますか?

それは・・・

YO-JOこと養生です

ええ・・・

作業前にマスキングテープやシートで、汚れちゃいけないところをふさぐ作業です。

正直、養生が本体で、塗装やコーキングはおまけといっても過言でもないくらいです。

塗装やコーキングが結構なお値段になるのも、手間がめちゃかかるから、なんですわ。

しかもめんどくさがると仕上がりに大きく響きます、やってみると分かります(迫真)

なので、見積もりを見せた時に

「こんなにかかるの?」

と言われ、養生が云々を説明した時に

「ただ塗るだけ、ただコーキングするだけなのに?」

なーんて返されると・・・

「・・・じゃあやってみてくださいよ(涙)」

と心の中で叫んでおります(もうちょっと荒っぽい口調で♪)

クロスの張替えも、単純に面積で出せる場合と出せない場合があります。

例えばトイレの壁・床張替え

便器がありますので、普通の居宅スペースよりもずっと大変なわけです。

当然、部屋よりも単価は高く(というか一式○○円)なるわけです。

これも自分でやってみる真似をするだけでもわかります。ほんと大変です。

やってみないとわからんもんですね・・・

というわけで、ワタクシどもはお客様にも、オーナー様にも、各業者様にも、そしてワタクシ共にもメリットがある仕事を心がけております。

頼ってくれる度合いが強ければ強いほど、一肌脱ぎたくなる鶴岡随一の昭和ヤロウのワタクシに、いろいろ頼んでみませんか?

と今回は落ちも写真もなんにもなしです


元記事ここまで

おそらく鶴岡で一番靴好き不動産屋のワタクシ(あくまで想像です)

靴のリペアも、信頼できるところであれば、多少が値段が張っても(常識の範囲内であれば)喜んで払います。

それは技術に対して敬意と感謝の意を持っているからです。

だからこそ、使い捨てにならないよう、大事に使おうという思うわけです。

逆に元記事みたいに高い高いばっかり言う人って、そもそも感謝なんて持ってないんでしょうね。

そういうお方とは残念ですが、いい仕事は絶対できないだろうな、と思います。

仕事を選ばずやっているワタクシですが、本心では根っこで共感できる人とだけ仕事したいなと思っております。

実は昨年、あるお仕事をお断りしました。

賃貸の管理の依頼でしたが、具体的にあれこれはかけませんが、借りる方・貸す方の両者に十分な対応ができないと判断したからです。

ぶっちゃけ、賃貸の管理を増やすことは会社としてはありがてえ話・・・

でしたが、この貸主様と二人三脚でいい仕事ができる未来が全く見えませんでしたからね。。。

あ、勿論管理してほしいオーナー様、ご相談随時お待ちしてますよm(_ _)m

休みも明日と明後日で終わりか。。。ではもう少し正月ボケしますねノシ

One thought on “【休日リライト】やってみないと分からない話・・・【この宿人気宿になっちゃってなかなかいけない】

Comments are closed.

ページトップボタン
ページトップボタン