桃の節句ですね。

皆さんご機嫌麗しゅう・・・

今日は寒いですが、来週以降週間天気を見ると最高気温17℃なんて日もあるみたいですね。。。

さすが桃の節句、もうすぐ春ですね~

さて、というわでマンションと土地と中古物件UPしております。

室内写真が未掲載なのは

マンションが賃貸居住中

売り家はリフォーム中

なんですわ。

売り家はリフォーム終わり次第掲載しますね。

今日は桃の節句でもあり、耳の日でもあり、ラジオ(耳から来てるみたいです)の日だったり、両津勘吉の誕生日だったりします。

残念ながらワタクシのいえは野郎二人なので、桃の節句はあんまりかんけいなく。

というわけで、最近の話題に耳ざとく

昆虫食について。

単純に、昆虫を食用にするのはコスト面で全く採算に合わないです。

それよりも、余って廃棄されている食材や、あまりに余ってるコメにフォーカスすべきですよ。

以上。

昆虫食にこれ以上国がやっぱ待ってくるとしたら

これって、正直再生エネや新コロちゃんと同じ匂いを感じます。

  • 何となく食糧難だから・・・
  • 何となく環境によさそうだから・・・
  • 未知の病気だから・・・

データもソースもない、ただただ感覚・感情だけで決めてしまうことがいかに恐ろしいか。。。

米なんて減反しないで輸出できていれば、今頃食料輸出大国だったのに、余ってるのにアメリカ様から輸入させられている始末です。

牛乳も廃棄してるんですってよ・・・捨てるなら家で飲みまくりますよ。なんせ

毎週3から4本牛乳飼ってますからね・・・

で、今回の昆虫騒動の記事

〈徳島・コオロギ給食騒動〉コオロギ食品加工会社に「菌は大丈夫?」「補助金をもらってる?」全部聞いた! 高校は「保護者からのクレームは1件もないですが、昆虫食を扱う予定はありません」

まさかあのヤフコメ民とほぼ同意見とは。。。

・・・と冗談はさておき

無料で取れる昆虫ですが、食料として安定供給するのに費用がかからない・・・というのは短絡的思考です。

コオロギは温度管理がシビアなんですってよ。冬場は暖房ガンガン焚く必要があるので全然エコじゃないじゃん。

こういういかにも代替食=食糧危機をエコに救うみたいなのは疑った方がいいですね。

SDGsだのエコだの、聞こえのいい言葉に飛びつく前に、節約とか、廃棄をなくすとか身近なところからやるべきです

ワタクシの様に、アンチSDGsだけど、誰よりも節水・節電・節ガスに努めて生活するのが一番環境によい、サステナブルな生き方です。

アイキャッチのこち亀はあくまでギャグマンガですからね。(にしてもこち亀の先見の明はすげーな・・・)

という訳で、今日は集まりがございまして。これにて失礼をばノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン