地震後、取り急ぎ更新デス

地震・・・なかなか更新ができず申し訳ありませんでした。

まずはご心配戴いた遠方のお客様、大家様に御礼申し上げます。幸いにも弊社並びに家族は全く被害ございませんでした。

本当にびっくりすると人は冷静な行動が出来なくなるということを痛感しました。

ワタクシ、立ち上ががり、TVを押えようとしてましたもの・・・

で、いまさらですが今回の六弱の地震・・・

市街地では物的な被害や人的な被害こそ少なかったものの、沿岸部・温海地区では多くの被害が出ているようです。

沿岸部は、海の塩による劣化を防ぐため、屋根のほとんどが瓦・・・

古い建物&瓦だと、急な強い揺れで瓦が落下してしまう、というわけです。

この沿岸部の被害・・・

これから大きな問題になると思うのが、

『損壊を受けた空き家』

きちんと管理されていて、修繕できるだけの金銭的または時間的余裕があればいいのですが、問題はそうじゃない方の空き家・・・

修繕されずそのまま残ると、雨漏りだけでなく、害虫や害獣の巣窟となってしまいます。

中に家財道具があれば、それも腐食したり劣化したりと使用不能の状態に・・・(空き家に放置されている家財がそもそも財かどうかは置いておいて)

と、ワタクシ立場上そう考えて暗い気持ちになってしまうというわけでございます。

 

さて、この地震で多かったのが、ガスが止まったという電話だったようで、都市ガスの供給会社さんから聞いた話だと500件以上止まったのでどうにかしてくれ!!というお電話があったそうです。

ので、今更感がありますが、こちらにガスの復旧方法のURLを掲載いたします

LPガスの場合 https://www.jgia.gr.jp/riyo/lp/miconmeterlp_reset/

都市ガスの場合 https://www.jgia.gr.jp/riyo/toshi/miconmetercity_reset/

もしくは『ガス復旧方法』でググると動画なんかも出てきます。

今日も余震がありました、今後一週間、震度6程度の余震の可能性があるようですので、地震に用心して人が死んだり、怪我したりすることはありません。

ちなみに

  • 危ない物は高いところに置かない。
  • 防震・耐震グッズの取り付け
  • ある程度の備蓄

はワタクシの家でも準備しております。

まだまだ不安な日が続きますが、用心して過ごしましょう。

※次回からごくフツーのブログ更新に戻ります。

ページトップボタン
ページトップボタン