賃貸契約ここを見ろ! ③そのほかの書類編

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今日は1月31日・・・1月は年始休業と成人の日があるので、あっという間感が半端ないですね。

さて、

賃貸契約ココ見ろシリーズ 今日で〆ます

賃貸契約ここを見ろ! ①重説編

賃貸契約ここを見ろ! ②契約書編

今回は重説・契約書以外の書類一挙まとめてデス。

賃貸を借りる際って

  1. WEBやチラシを見て
  2. 内見(しない人もいますが)
  3. 申込
  4. 重説
  5. 契約
  6. お金払って鍵受け取り

の流れです。

・・・

もっとも重要なことをすっ飛ばしていました。

そうです

物件資料(別名:マイソク)

ということで、まずはこいつから。

見るべくは

  • チラシの設備と現況があっているか?
    単純な記載ミスなのか、悪意があるのかはその場で確認するのが早いです。
  • 更新についての記載の有無
    更新時にどんな費用負担があるのか記載がない場合、しっかり確認してください。
  • 初期費用
    よくある「鍵交換費用」「消毒費用」「駆けつけサービス」は強制なのかどうか。

消毒、スプレー・・・heya・・・

うっっ頭が・・・

・・・

さて、賃貸契約時火災保険自体は必須加入です

が、

不動産業者があっせんしているものへの強制加入

ではありません

内の保険じゃないとダメ、というやりかたって

独占禁止法違反なんですよね。。。

なのでワタクシも、

「弊社斡旋のものはこういう保険で、2年でこの金額です、ただ、

自分で探された保険に加入されても構いません」

とお話してます。

転勤がやばいほど頻繁にある方は、是非このサイトご覧くださいませm(__)m

転勤族のバイブル

このサイト、現役の不動産屋のブログで紹介していいのかな…と思いつつ、面白かったので是非ご一読を。

ただ、

エアコンクリーニング、9割やっていないだけは全力で文句言いたい。ちゃんとやってっからね。

そのほか、契約書以外に取り交わす使用規定にも、いろいろ書いてあることがあります。

未だに

  • 画びょう絶対禁止
  • ファンヒーター禁止

みたいな物件も存在します。

画びょう禁止・・・ゴミ回収カレンダーやら壁にはりたいもの、どうするんだよ・・・そこまで傷つけられたくないなら神棚にでも飾っとけと思います(個人の感想です)

灯油禁止・・・電気暖房だけで事足りるだけの断熱・気密が担保されているのであれば納得できますが、築古でそれは、WHO基準で行くと人権侵害では?と思ってしまいます(個人の感想です)

という訳で、よくよく読んでください。

・・・

※うちの使用規定、早朝・深夜に選択しないでほしいとか、トイレタンクに何もいれない(節水のためにペットボトルいれたり、トイレにドボン系の鎮める洗浄剤いれたりはNG)とか、風呂場はよく水気を切ってほしいとか、そんな内容です。

とにかく、聞いていないとか、知らなかった、は書記名押印した以上通用しません。

判を押す前に、サインする前に、しっかりと読むか聞く貸して、双方わだかまりない関係を築きたいものです。。。

ええ・・・

もう怒られるの嫌やねん・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン