暮れも押し迫って・・・雑記

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今年も残り10日きりました。

さて、今日は表題の通り雑記しまくりデーです。徒然なるままなので前後のつながりは全くございませんのであしからず…

唐突ですが、

鍋の美味しい季節ですね。

我が家も冬になるとおでんが晩御飯ローテーションに加わります。おでんは何をいれてもうまくなりますが、もう一つ、何を入れてもうまくなるものがあります。

それは・・・

味噌汁

土井善晴さんという料理家が

味噌汁は何を入れてもOKを提案されております

入れたものからだしが出るから特別とらんでええとか、フライドチキンでも、ちくわでも何でも放り込んだらええ、ちゅう訳です。

味噌は何にでも合うんですよ。結構あまりものを入れるだけで、味噌汁単体でがっつりしたおかずになりますもんね。

・・・

好きだ・・・好きだよアタイそういうの

という訳で料理するのしんどい・・・という方、何でもありの味噌汁から始めてみてはいかがでしょうか?

年末年始で余ったご馳走、全部突っ込んだらうまいだろうな…

で、年末といえば学校から子供らが荷物持って帰ってきますね。うちの子らもピアニカやら絵具やら運動靴やら持ち帰ってきております。

みなさん、子供の運動靴は、

洗濯機で洗いましょう!!

※外履きの場合泥を落とした後でネッ

子供の靴用のネット、ダイソーで売っとります。

ワタクシも愛用しております。

そして今日から寒波でしたね。

寒波・・・

で、でも

気温がマイナスじゃないからセーフ・・・

でお仕事のオハナシ。。。

物件紹介依頼の際、

寒波並みにワタクシを一瞬でフリーズさせるパワーワードがあります。

それは・・・

「とにかく安いものを紹介してくれ」

「激安物件を紹介してくれ」

えーっと

あの・・・

誰だって安いに越したことはないんですよ。。。

この類の言葉を聞いた瞬間、心が凍りついていく音が聞こえます。

ああ・・・

凍りかけた愛を温めなおさなければ・・・

・・・チンッ

ふぅ

この激安発言・・・

言っている本人は冗談のつもりなのかもしれませんが、

ワタクシの心を凍らせるには十分なんす。。。

だっての言葉の裏には、

自分だけが得したい、という気持ちが透けて見えますもの。。。

ワタクシ共にとって

借りる方もお客様ですが・・・

貸す方もお客様ですもの

なので、

  • 借りる方
  • 貸す方
  • ワタクシ共

の三方よしでなければならん訳です。

自分ばっかり得したい人は、ほぼ間違いなく貸す人やワタクシ共のことを考えたりはしませんからね。。。

そういう人が平気でふざけた指値してくるわけです。

さらに断られた腹いせに、、、

その時の怒りエピソードはこちら

この記事の時のこと思い出しただけで○○が××で(ry

逆に言えば

「○○という部屋を借りたいけれど、予算を少しオーバーなんですが、交渉は可能ですか?」

とか

「部屋は気に入ったけれど、少し値下げってできませんか?」

とか

こういう交渉であれば、ワタクシも「大家さんにお伺い立ててみよう」という気持ちになります。(もちろん絶対下がりますとは言いませんがね)

いい方だけなのかもしれません。

でも、使われている言葉が相手に届くからこそ、コミュニケーションは成立するんです。

だからこそ、言葉が通じる方と、心の通った仕事がしたいんですよ。

ええ・・・

そうなんです。

めんどくさい人間なんですワタクシ。

じゃなかったらこんなブログ毎日更新しようなんて思わないでしょうからね。

なんせわざわざ大学で哲学を専攻してましたからね・・・今では哲学書なんて全然よまないですが(おい)

ここ何日かのいろんな方々とのやり取りでふと思った、そんなお話でした。

ふう、、、久々脳に汗をかきながら行進できたぜ…

って

当たり前のように更新遅刻してんじゃねーか…

明日は遅刻しないよう頑張ります(できるとは言っていない)

ではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン