シン・庄内グルメマップ㉝ 鶴岡市本町 扇寿し &買って終わりじゃねーんだよのハナシ・・・

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今日は花金ですね。

古いですね。。。

昨日フライングして、痛飲したのであれがあれです。

さて、そんなわけで今日は二部構成。

初めはグルメマップ

昨日お邪魔した 鶴岡市本町1丁目7−28の扇寿しさん

なのですが、

写真が一枚ちかない・・・

扇寿しさんにて。大変美味しゅうございました。久々イクラを食べましたよ。。。

うまい寿司やら刺身を食べながら日本酒飲むなんて、若いころには到底考えられない大人の時間の過ごし方ですわ・・・

この日は日本酒、加藤嘉八郎酒造さんの大山ばっかり飲んでたのですが、旨いです。料理にしっかり寄り添ってくれる良いお酒です。

ECサイトあるのね・・・ 木川屋 山形県鶴岡市 加藤嘉八郎酒造 株式会社

昭和通りはお寿司屋さんの激戦区ですが、扇寿しさん、いい感じのお寿司屋さんでした。


扇寿し
住所:〒997-0034 山形県本町1丁目7−28
交通:JR鶴岡駅から車で7分
TEL:0235-22-1911
定休日:火曜日
営業時間:11時00分~14時00分, 17時00分~21時00分
ホームページ https://oogisushi.business.site/ 結構まめに記事上げていらっしゃいました。

駐車場:6台
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

で、話は変わって表題の&の後ろの部分です。

ワタクシ、靴が大好きです。

で、持っている靴、ホカオネオネのスニーカー1足以外全部レザーなんです。

レザーは、基本手入れすることを前提とした製品です。

靴だけじゃなく、ワタクシの革愛溢れるグッズたちご紹介するぜぇ(ドヤァ)

他にもベルト、趣味のやきうとソフトのグローブも革だし、仕事の鞄も革です。

腕時計のベルトも革が殆どです。

革最高ですよ革。

ワタクシの革愛が詰まった記事二つリンク張っときます

よく、革は動物の命が~と、およそピント外れな批判をする人がいます。

確かに絶滅危惧種動物の皮を使うのは、乱獲を誘発しますが、ワタクシの使う牛皮(財布だけコードバン(馬の尻革)ですが・・・)は、

食用の牛からとられた皮を製品にしたものです。むしろサステナブルな物なんですわ。

そして革製品、どれもこれも一ヵ月から二か月に一回デリケートクリームでお手入れしております。

長く使うためには、適度なメンテナンスが必要不可欠です。

・・・

・・・

おい、お前不動産屋だろというツッコミが聞こえてきます。

ここから不動産につなげるのがワタクシです。

どんなものでも劣化からは逃れられません。

ただ、適切な利用をして、手入れをすれば、その劣化を少しでも遅らせることができる訳です。

当然、建物もそうです。

自分で住むにしろ、人に貸すにしろ。

その劣化を織り込んだうえで自宅を建てる&賃貸に回してますか?

聞きかじった程度でアパートやら貸家を購入して、

  • 給湯器やシロアリといった高額な費用が発生する修繕ができない・・・
  • 原状回復で過度な負担を貸主に押し付けようとする
  • 必要経費をやたら値切る
  • 入退去時の事務業務はサービスだと思い込んでいる

このあたりは、建物が新しく客付けが容易なうちは不動産屋もちやほやしてくれますが、10年・15年と経過して、だんだん決まりにくいな…となった時・・・

確実に困りますよ。

オーナー様とワタクシ共不動産業者は、相互信頼がなければよい仕事は出来ません。

様々な手続き分の手数料を頂戴したり、管理費を頂戴したり、その分ワタクシ共も客付け、入居者の不具合対応等を迅速に行うことでお応えするわけです。

我々の労働リソースはただではありません。利回りを少しでも良くするため、不動産屋に手数料を払いたくないのであれば・・・

ジモティ―でも何でも、自力で借主をお探しあそばせ、と言いたい。

特にここ数年の不動産投資プチブームで、ちょっと情報世見聞きして始めた方、思い当たるフシはないか、一度胸に手を当てて考えてみてください。

念のため書いておきますが・・・

弊社”管理”物件のオーナー様は、上のようなことを基本言いませんし、ワタクシ共も信頼にこたえようと励んでおります。

不動産業は人同士のつながりやご縁がものすごく大きな影響を与える業種です。

お互い信頼しあえる関係を築きたいです。

おお、、、まじめ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップボタン
ページトップボタン