シン・グルメマップ㉙ととこ&レコルト&鶴浜屋

皆様ご機嫌麗しゅう

先日もブログに書いた通り、

9月9日・9月10日は結婚記念日からのオクサマ誕生日でした。

と、いうわけで

今日はこの二日間でお邪魔してテイクアウトした三店のグルメマップでございます。

9月9日・・・鶴岡市泉町にあります『ととこ』

週一レベルでテイクアウトしているのに、このブログで何と紹介していなかった…

9月10日・・・このブログではおなじみ 鶴岡市大塚町にある『ItalianFrench récolte(レコルト)』

と、鶴岡市青柳町にある『鶴浜屋』のケーキ(今回は一人一個好きなのを選ぶスタイル)

でお祝いしました。

というわけで、15年記念で三件まとめてUPじゃい

㉙-1『ととこ』

まずは鶴岡市泉町8-25にある『ととこ』様

足を向けて寝られないレベルで、我が家の週末おつまみを支えていただいております。

これが証拠写真

※いい酒飲んでるように見えますが、このお酒一本1000円しませんからね!!

で、ととこの店長ご子息が

甲子園を沸かせたあの仙台育英の左腕 齋藤 蓉君なわけで。。。決勝7回1失点はわけわからないです(もちろんいい意味で)

現在お店も甲子園優勝展示仕様なので、是非皆様足を運んでみてください。

で、肝心のお料理ですが

親の顔より見たビックチキンカツ、どれもハズレのない串、そして

やまやで買ったスパークリングワイン。。。

これ美味しかったな。。。

ダメになった炊飯器の内釜をワインクーラー替わりでちょっとダサいですが、家だからいいんだよ、ね。

※ ととこご紹介の旧ブログ(gooブログ)の記事がありました。。。なんと9年前・・・なつい


ととこ
住所:鶴岡市泉町8-25
交通:バス停「庄内病院前」下車後徒歩3分ほど、JR鶴岡駅から車で5分ほど
TEL:0235-22-2229
定休日:日・月曜日(月曜が祝日の場合は営業し、火曜日休業)
営業時間:11:30~13:30、17:00~22:00(21:30L.O)
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

㉙-2 イタリアンフレンチレコルト(ItalianFrench récolte)

ええ・・・

今更紹介も何もないくらいご紹介してますが、しつこくご紹介します。

ケチのワタクシが常連面できる数少ないお店、それがレコルトさんです。

ただ、ほとんどオードブルなんですよ。。。

だって、超旨いんだもの。。。

※ お店にも何回も言ってるんですからねっ一応

で、今回もオードブルです。

オードブルなんですが、オードブルじゃないんだよなぁ・・・

食べたらわかりますが、定期的にお願いしたくなりますよ、絶対。

こんな感じです。

うちはオクサマがアレルギー持ちなので、アレルギー対応していただいてるのですが

(難波シェフ、いつもありがとうございます・・・)

いつも30分かからず無くなっちゃいます。

次はいつお願いしようかな。。。


イタリアンフレンチレコルト(ItalianFrench récolte)
住所:鶴岡市大塚町21-2
交通:バス停「養護学校前」下車後徒歩2分ほど、JR鶴岡駅から車で10分ほど
TEL:0235-28-2771
定休日:火曜日
営業時間:11:30 ~ 14:30、18:00 ~ 21:00
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

㉙-3 鶴浜屋

紹介した気になっておりましたが、鶴浜屋さんも初登場ですね・・・

ケーキも焼き菓子もお手頃で、ワタクシ結構利用させてもらってます。

そして毎年桃の季節になると鶴浜屋さんに桃太郎ののぼりがたつんです。

そしてこれを食べるのが何とも言えない贅沢な時間なんですよ。。。

そして今年も食べられたなぁと、とても幸せな気持ちになります。

桃太郎こんな感じ(これ2020年の写真でした)

で、今回はそれぞれ好きなもの選ぼうぜ、ということで

  • お兄ちゃん・・・『ティラミス』
  • 弟・・・『チョコレートケーキ』
  • オクサマ・・・『桃太郎(特大)』
  • ワタクシ・・・『金太郎』←期間限定の中でも特に期間限定みたいです

をチョイス

黄色いのが金太郎、白っぽい色なのが桃太郎(特大)です。

今回初登場の金太郎・・・

めっちゃうまいやんけ・・・

めっちゃうまいやんけ・・・

めっちゃうまいやんけ・・・

めっちゃうまいやんけ・・・

一年に何回も食べると罰が当たるのでは。。。と思うほどです。

あ、鶴浜屋さんにはこんなのもありあります。

メロンボール

これもすげー旨いです。上下で甘さに差が出てしまうのが残念ですが。。。

鶴浜屋さんは18時でしまっちゃうので、仕事帰りに訪問できないのがちょっと残念ですが、間違いなくおススメです。


鶴浜屋
住所:鶴岡市青柳町17-25
交通:バス停「青柳町」下車後徒歩5分ほど、JR鶴岡駅から車で13分ほど
TEL:0235-64-8268
定休日:火曜日
営業時間:10:00 ~18:00
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

というわけで、グルメマップも大放出回でした。。。

今日は火曜日ということで、明日はお休みです。

では皆様。木曜日にあいましょう ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン